2020年01月23日

人生の最期を見送る仕事。



私がハンドメイドのお店を営んでいたことを知っている方には
~「意外」だと感じられるかもしれませんが

私は現在
~長野市内の葬儀会社で葬儀のお手伝いをする仕事をしています

・・・もう5年目になるでしょうか

50代後半を迎えた頃
~身内を見送ることも多くなって
人生の最期を考えるようにもなり
自ら望んでこの仕事に付きました

今では私の「天職」だとも思っています

ただ職業柄
~「最近イベントにもお見えにならないなぁ」
「どうしていらっしゃるのかなぁ」
と思っていた野の花工房の馴染みのお客さまを

期せずして突然見送ることになる場合もあって
~先日も、私とさほど年も違わず
私の作品を気に入ってたくさんお買上げいただいた
「想い出深い方」をお見送りさせていただきました

(・・・これって運命だったのかな とも思います)

いつも感じることですが
~故人に「手を合わせる 」
「花を手向ける」といった儀式は

故人のためにと言いながら
~実は残された者たちが心のけじめをつけるためのものなんだと
その都度、確信している私です。




Posted by 野の花工房at 07:09
Comments(0)学び伝える

2019年03月12日

「うるチカラ」を学ぶ。



もしも将来
~自分の体が思うように動かなくなる時が来ても

たとえば両親の介護などで
~時間が自由に使えなくなったとしても

ハンドメイドフェスタのような楽しい事を
~インターネット上で再現出来ないだろうかと
ずっとずっと考えていたので

とりあえず先週
~信毎本社で開催された
インターネットショップの管理についての
セミナーに参加してみました。

いつか形に出来るように
~今からあちらこちらにアンテナを立てておきたいと思います。





Posted by 野の花工房at 07:35
Comments(0)学び伝える

2017年03月23日

「想い」を受け継ぐ。






















100歳を超えて人生をまっとうして逝く人もいれば

子供の成長も見届けられず
想い半ばで逝かなければならなかった人もいるのが人生です。

残された者たちは…

その「想い」を受け継ぐことを生きる力にしているんだなと

最近よく思います。

「人の人生の最後に寄り添う事を仕事にしたい」と
ずいぶん前から考えていましたが

実際、毎日仕事として見送る最後は本当に十人十色です。

だから、私は私らしく私の人生を締めくくりたい
…という「課題」も湧いて来ます。



Posted by 野の花工房at 09:21
Comments(0)学び伝える

2017年01月13日

ゆずシトラス&ティー。






















おかげさまで「終活アドバイザー」認定試験の結果は
「合格」をいただくことが出来ました。

でも仕事の時間調整の必要がある日は〜

やっぱりスタバで…まったり妄想タイムしています。
(私の現職と同じ365日稼働で早朝から営業しているのが有り難い。)

今日のチョイスはゆず味の紅茶〜

窓の外は雪景色で氷点下の寒さなんですが

ゆずの果実もたっぷり入っていて〜体の中から温まります。
(…うっかりマグカップでと言い忘れましたが
この方が冷めなくて良いのかもしれませんね。)




Posted by 野の花工房at 09:10
Comments(3)学び伝える

2016年12月15日

いつものスタバで…。






















職場近くのいつものスタバで…

イベントのたび小休止してしまった
「終活アドバイザー検定試験」のための
最後の要点チェック。

スタバも紙のカップだとこの季節は
もちろんクリスマスバージョンなんですが…

やっぱり私はマグカップの方が好き。



Posted by 野の花工房at 09:38
Comments(0)学び伝える

2016年11月02日

カフェが私の学習室。






















相変わらず…「終活アドバイザー」資格試験に向けて

〜カフェで学習中の私です。

職場への行き帰りには最寄りの「スタバ川中島店」
お気に入りの一番奥の角席が空いていると〜
ちょっとやる気も上がります。

テキストも最終章に入り〜あと、もう一歩。



Posted by 野の花工房at 09:05
Comments(0)学び伝える

2016年10月03日

学び そして伝える。






















ブログでも何度か「通信教育」を受講している事を
話題にしておりますが…

学習の内容については、まだお話ししていませんでした。

30代40代の方は、まだピンと来ないかもしれませんが
私のように50代も後半に入り…
80代の両親と来年90歳になる義母を持つようになると、
現実問題として
「人生の最後をどう迎えるのか」というテーマが浮かんで来ます。

そして昔と違って、これからは「自分らしく人生を締めくくる」
選択の出来る時代になりつつあります。

そんな場面に様々な角度から具体的なアドバイスの出来る資格
「終活アドバイザー」になるための学習を進めている私です。

学習を進めれば進める程、幅も広く奥も深い知識の必要性を
感じ
自分のためにも大変役立つ内容の学習です。

数ヶ月後〜資格の取れたあかつきには
どこかで皆さんのお役に立つアドバイスをさせていただける
事も
あるかもしれません。




Posted by 野の花工房at 10:07
Comments(0)学び伝える

2016年09月14日

本日もカフェで学習中。






















始めて数ヶ月の「通信教育」ですが〜日常から離れないと

なかなか集中出来なくて〜頭に入っていかないんです。

皆さま良くご存知の「スタバ」南長池店。

たまに応援要請を受けて向かう須坂の仕事場への行き帰り…

道沿いの窓向きで パソコン広げたお一人様も 多く見かけます。



Posted by 野の花工房at 09:02
Comments(0)学び伝える

2016年09月06日

カフェで学習中。






















長野駅前東急シェルシェ裏「タリーズ」のテラス席。

早朝は、風も心地よくて〜固まった頭も動いてくれます。



Posted by 野の花工房at 10:36
Comments(0)学び伝える

2016年07月29日

初ユーキャンで勉強中。






















去年の8月1日に就職をした私は〜会社員生活まもなく丸1年。

あまりにジャンルの違う仕事内容なので

〜ブログで話題にする事はありませんでしたが
ずっと長い間、就きたいと考えていた職業で
とてもやりがいを感じながら お仕事をさせていただいています。

そして仕事のスキルアップのために
人生初の「通信教育」で学習を始めたので
そろそろ ブログネタにも取り入れて行こうかと。



Posted by 野の花工房at 08:45
Comments(0)学び伝える