2022年04月30日

ハンドメイドフェスタでお買い物!



今週火曜日のことですが
長年 私が企画運営をしているイベント
「ハンドメイドフェスタinながの」 へ
〜平日にもかかわらずたくさんの方に
足をお運びいただきありがとうございました

ひさしぶりの会場で
〜皆さんのお顔を見ることが出来て
とっても
嬉しかったです!

私もご覧のように
〜お買い物を楽しませていただきましたよ

実家の母は写真を飾ることが好きなので
〜母の日用ギフトとして
赤いお花の入った写真の入れられるフレームも
購入させていただきました

(ハンドメイドフェスタのブログにも
〜「開催の様子」をアップしましたので
よかったらのぞいてみてください!)

次の開催は秋
〜10月ハロウィンの季節を予定しております
また日程が決まりましたら
ブログでご案内しますのでチェックしてみて
くださいね!





Posted by 野の花工房at 06:21
Comments(0)イベント

2022年04月29日

県町「食堂スワロウ」のチキン南蛮



前回は防寒着に身を包んで並んだ記憶があるので
〜何ヶ月ぶりになるでしょうか
週替わりメニューが人気の
「チキン南蛮」だったので覚悟はしてましたが

開店11時の10分前に到着するも
〜1回転めの6席には間に合わず・・・
待合席で30分ゆっくり待たせていただきました

人気の噂が広まって
〜「食堂スワロウ」さんを訪ねて来る方が増えて
競争率も上がるのは仕方のないことです

数ヶ月に一度ほどしか足を運ぶことが
出来ませんけど
〜毎回思うこと・・・
無給でもいいから弟子にしてもらえないだろうか

どうやったらこの味この食感が出せるのか
〜知りたくて仕方のない私です

ごちそうさまでした





Posted by 野の花工房at 06:43
Comments(0)お店紹介

2022年04月28日

松本駅ホームで「山菜きのこ蕎麦」



実家で2人きりで暮らす父と母の生存確認のため
〜月数回の松本行きは ほとんどが日帰りなので
時間に追われることが多くあります

松本駅ホームの「榑木川」さんで
〜お昼に ひさしぶりの立ち食い蕎麦
山菜きのこ650円

こういうのもたまには旅をしている人みたいで
〜美味しく感じるものですね

さてコロナ禍になって3度目のゴールデンウィーク
〜皆さんはどんな風にお過ごしの予定でしょうか?





Posted by 野の花工房at 06:37
Comments(0)食のはなし

2022年04月27日

松本「マサムラ」のケーキで誕生日祝い



まだコロナ禍になる前だったので
〜3・4年ほど前のことだったでしょうか
血管と心臓を悪くして救急搬送・・・
一度はお医者さまから「会わせたい親族を呼ぶように」
と言われた時には

まさか90歳を迎えることが出来るとは思って
いませんでしたが
〜笑い話のように元気に90歳を迎えた実家の父です

今年もめでたく
〜「マサムラ」のショートケーキでお祝いすることが
出来ました!






Posted by 野の花工房at 06:41
Comments(0)プライベートなお話

2022年04月26日

「母の日向けのギフト」も探しに来てください!



本日10時から15時まで
〜長野市北長池 Mウェーブ大会議室&エントランス
+周辺屋外にて

 ハンドメイドフェスタinながの
   〜春まつり花まつり〜

   感染予防対策を万全に
     開催中です!

会場にはご覧のように
〜手作り作品がたくさん
そして美味しそうな焼き菓子やパンなども並びました

ご自分のためにもプレゼントにも
〜心のこもった手作り作品はいかがでしょうか?

皆さまのご来場を
〜お待ちしております!





Posted by 野の花工房at 10:13
Comments(0)イベント

2022年04月25日

明日はハンドメイドフェスタで逢いましょう!



3月の予定を延期させていただいたので
〜明日が今年はじめての「ハンドメイドフェスタ」の
開催です

ひさしぶりに皆さんと逢える
〜と 思うと今からわくわくしてしまいます

もちろん今回も
〜感染予防対策を万全に開催いたしますので

平日のひととき ひさしぶりにお友達を誘って
〜思いっきりのびのびと
ハンドメイドパワーで癒されてくださいね

 ハンドメイドフェスタinながの
   〜春まつり花まつり〜

明日26日火曜日 10時〜15時

長野市北長池 Mウェーブ大会議室&エントランス
+周辺屋外にて

入口自動ドア脇の野の花ブースに並べる
布のイメージが広がるように
〜ちょっとだけ形にしてみました

明日はMウェーブで皆さまのご来場を
〜お待ちしております!





Posted by 野の花工房at 06:24
Comments(0)イベント

2022年04月24日

ほっともっとで「野菜が摂れるビビンバ丼」



前回は販売日の前にフライングしてしまった
ほっともっとの「ビビンバ丼」を
〜やっと食べることが出来ました

私の食べられるギリギリの辛さでしたけど
〜本当に野菜たっぷりで
パワーチャージもバッチリ!
CMの通り かき混ぜてバクバクいけちゃいます

温玉のないタイプを選んだので
〜価格がワンコイン500円なのも嬉しいですね

時代を反映して
〜木のスプーンが付いてきたのにも感激です





Posted by 野の花工房at 06:41
Comments(0)食のはなし

2022年04月23日

おやつ処「まどや」さんの手作りおやつ



若穂店では
〜週末だけ「おやつ」の販売をされている
「まどや」さん

県町店では火水のランチ営業日に
〜「おやつ」だけ買うことも
もちろんイートインも出来るんですよ

抹茶のロールケーキが人気らしい
という噂を聞いたので
〜ランチプレートの後に珈琲と一緒に
「抹茶あずきロール」をいただきました
添えられていたのは
可愛らしいスミレのエディブルフラワー
食後でもいけちゃう軽さが人気のポイント
でしょうか

・・・川沿いに並ぶチューリップが可愛くてパチリ





Posted by 野の花工房at 07:13
Comments(0)お店紹介

2022年04月22日

県町「まどや」さんの 嬉しいランチ再開



3月まではずっと
〜蔓延防止措置などもあり
店内での飲食はお休みされていた「まどや」さん
(4月前半もご家庭の事情でランチ営業が
難しかったようです)

今週の火曜日
待ちに待ったランチ営業の再開
〜ということで さっそく足を運びました

雑穀ご飯とは一味違った
粘りのある「酵素玄米のおむすびプレート」
〜4月のメインおかずは再開祝い(?)
ということでローストビーフ

付け合わせの野菜の味もしっかりしていて
大変美味しくいただくことが出来ました
〜ごちそうさまでした





Posted by 野の花工房at 06:34
Comments(0)お店紹介

2022年04月21日

ハンドメイドフェスタでご覧ください!



写真は先日 日暮里繊維街を歩いて
〜チョイスして来たコットンレース布です

来週26日火曜日 10時〜15時
長野市北長池Mウェーブ大会議室
&エントランス+周辺屋外にて開催の
 
 ハンドメイドフェスタinながの
   〜春まつり花まつり〜

野の花ブースで
〜少しずつカットクロスにして並べますので
手に取ってご覧ください!

会場には母の日に向けた
〜手作りの袋物やアクセサリーなども
たくさん並びます・・・

家族の目を気にしなくていい
〜平日ならではのフェスタをご堪能ください

Yahoo!やGoogleで
「ハンドメイドフェスタinながの」と
検索していただくと
〜作家さん達の情報満載の
インスタグラムやブログもご覧いただけます!
ぜひ、チェックしてみてくださいねー





Posted by 野の花工房at 06:32
Comments(0)イベント

2022年04月20日

中目黒「禁断果実」のフルーツサンド



せっかく娘の所へ足を運ぶならと
〜気になるお店のチェックは広範囲に渡って
欠かせない私です

だから行ってみたいお店のリストが大渋滞・・・
〜今回は1年前のオープンからずっと
気になっていた
フルーツサンドの 中目黒「禁断果実」さんへ
想像していたより広々していて
想像の上を行く とても洗練されたお店でした

たびたびお話ししている
〜生クリームの苦手な私ですけど
話題になれば
クリームたっぷりのフルーツサンドも
何度かいただいたことはあります

食べながらグチャグチャになるのが当たり前
〜とにかく食べにくい というイメージだった
フルーツサンドですが
みごとに覆してくれる食べやすさ

フルーツに合うようにパンの絶妙なかたさと
〜クリームの絶妙なかたさを研究され尽くしている
という印象でしたよ





Posted by 野の花工房at 06:31
Comments(0)お店紹介おひとり散歩

2022年04月19日

〜娘といつものお弁当ランチ



時間も曜日も場所も不規則で
〜身体的にも精神的にも
メチャメチャ ハードな仕事をしている末娘

仕事に関係して手助けが必要な場合もあったり
〜基本的な生活状況も心配なことが多くて
東京まで様子を見に行くことが割と多めにあります

目前に迫った大きなイベントに向けた準備で
溜まったお疲れモード回復のため
〜以前もブログに書いたお気に入りのお弁当屋さんで
バランスの良い野菜とタンパク質の摂れる
お弁当を買ってお部屋でランチ

手作りのお惣菜も単品で200円から300円台
〜サラダとご飯の付いたお弁当も600円から700円台

こういうの長野では需要が無いでしょうか?
〜どなたかこういうお弁当屋さん
長野にも作ってくれないかなぁ





2022年04月18日

お気に入りのフィットネスマシン



たびたびお話ししていますけど
〜何十年もずっと
肩こりは治らないものとあきらめていた私

それが背筋をきたえるマシンのおかげで
〜嘘みたいに肩こりしなくなったんです
これは本当に目から鱗でした

妻科「うるおい館」の中にあるジムなので
〜高齢者向けなのも
周りの目を気にする必要がなくて助かります
フィットネスの会員登録をしているので
いつでもお風呂も入り放題なんですよ

・・・窓越しに見える景色に
季節の移り変わりを感じながら
〜最近はウォーキングマシンも楽しんでいます

長野マラソンも復活したので
〜楽しくてそのうち
走り出しちゃうかもしれませんね





Posted by 野の花工房at 06:24
Comments(0)プライベートなお話

2022年04月17日

「粉門屋仔猫」さんで絶品シェフのプリン!



先週たまたま仕事が休みの午前中のこと
〜ナガブロにアップされた記事をいくつか
のぞいてみていたら・・・

その日「粉門屋仔猫」さんで
〜「シェフの気まぐれプリン」の販売がある
という記事をみつけて
しかも10時30分から30分間だけ電話で
お取り置きの予約を受け付けるとのこと・・・

時計をみたら10時27分!
〜数分待って電話をしてみたところ 案の定 お話中
何回かチャレンジして諦めかけたところへ
折り返しお店からお電話をいただきました!

買い物に出るついでがあったので
〜午後1時過ぎくらいに焼き上がるという
フォカッチャも一緒にお取り置き

ということで
〜LA GATTAの絶品プリンを
ゲットすることが出来たのでさっそくオヤツに・・・

このなめらかさ
〜クリーミーさを写真でどこまでお伝え出来るか
カラメルシソースもたっぷりで
本当に大人味の美味しいプリンでしたよ





Posted by 野の花工房at 06:49
Comments(0)お店紹介

2022年04月16日

娘と松本ランチ「四川乃華」南松本店



松本勤務もすっかり慣れた次女と
〜ひさしぶりに休みが重なったので

ランチタイムに
〜松本では有名な中華料理店「四川乃華」さんへ
うかがいました

ランチセットも組み合わせがいろいろ選べて
〜私は 酢豚にミニワンタンと杏仁豆腐のセット
娘は 青椒肉絲にミニラーメンと唐揚げのセット
どちらも1,290円

とても食べやすい味付けで
〜大変美味しくいただきました






Posted by 野の花工房at 07:19
Comments(0)お店紹介

2022年04月15日

〜好物は「塩豆大福」!



甘いものが苦手でも
〜「塩豆大福」は好物!という人がいます・・・

実は私も好きなので
〜いろいろなお店の塩豆大福を食べていますが

先日「シャトレーゼ」で手に取った塩豆大福は
〜豆がまるまると大きくてふっくら
食感も抜群でした!





Posted by 野の花工房at 06:31
Comments(0)食のはなし推し事

2022年04月14日

権堂「オールド サイゴン」さんへ



数日続く気温の高さのせいでしょうか
〜スパイスの効いた食事をしたくなって

今年1月末に権堂アーケードにオープンされた
〜ベトナム料理の「オールド サイゴン」さんへ

大好きな「鶏肉フォー」と
パイナップルジュースを注文してみました
(ドリンクとセットで930円)
〜私にも軽く食べ切り出来る量だったので
ハーフサイズの「バインミー」とのセット
(ドリンク込みで1250円)
にすれば良かったかな とちょっぴり後悔

心地よい風に吹かれながら
〜屋外のテーブルで大変美味しくいただきました





Posted by 野の花工房at 06:32
Comments(0)お店紹介

2022年04月13日

「ゴーシュ」で桜のレアチーズケーキ



あっという間に長野市内の桜も満開になりましたね・・・

昨日の続き
〜デザートって季節を感じられるものに
特に魅力を感じてしまう私

南千歳「ゴーシュ」さんで
プレートランチの後には
〜レアチーズに刻んだ桜葉の塩漬けも入った
チーズケーキを注文

表面には
〜ほんのり桜色のゼリーで閉じ込めた桜の花が・・・

四季の味わえる日本に生まれて
〜本当に良かったと思いながら
大変美味しくいただきました






Posted by 野の花工房at 06:31
Comments(0)お店紹介

2022年04月12日

「ゴーシュ」のランチプレートで癒される



コロナ禍で嫌なことばかりかと思いますが
〜私がひとつ良かったなと思っていること

それは「黙食」がすすめられて
〜1人静かに食事をしながらお店の空気感も
ゆっくり味わえること

先週のお話しですが
このブログではお馴染み
〜南千歳「ゴーシュ」さんのプレートランチを
いただきながら・・・
ひさしぶりに癒しの時間を過ごすことが出来ました

副菜も野菜の味をしっかり味わえる味付けで
〜スナップえんどうの食感と美味しさに感動

デザートのお話しはまた明日





Posted by 野の花工房at 06:24
Comments(0)お店紹介

2022年04月11日

ひと足お先に桜サクラ・・・



長野市内の桜はまだ
〜満開まで もう一歩といったところですが
「食」の世界では 桜サクラの満開です

今日ご紹介するのは
〜妻科「うるおい館」の「桜あんパン」
餡も皮も もう桜満開
〜「セブンイレブン」の「桜もち」は
道明寺で仕立てたタイプが私の好み

「おっ」と思ったのが
〜ルックチョコの「さくらもち」
桜味のチョコなのかなと思ったら
チョコの中から本当に桜味のお餅が出て来ました!






Posted by 野の花工房at 06:32
Comments(0)旬のお話食のはなし