2010年02月28日

旅立ちの日に・・・

数年前、某電話会社のCMで話題になって、今や卒業式の定番ソングになっているようですが、我が家の娘も今年「式」の中で歌うそうです。6年生の妹は、伴奏のピアノ練習。それに合わせて、中3の姉が歌の練習・・・。こんなに、家で聴いちゃうと本番で泣けないよぉ。



Posted by 野の花工房at 15:36
Comments(3)

2010年02月27日

みんなのパワー集結!


委託の皆さんがお店に集まって、ディスプレイの作業をしたり
作品作りについて語り合ったり・・・そうしていると、どんどん
活気がでてきて・・・不思議な”手作りパワー”のようなものを
感じます。

「チーム・クロス」さんのパッチワーク作品にも、春色登場。
「チエコ」さんのポーチには、タティングレースが・・・。


「AK」さんの新作も、次々に・・・「スプール」さんのギフトも
充実。それぞれのブログで、しっかりご覧下さい。


「クルム」さんの巾着も、ほのかに春色が追加。
「シュガー」さんは、入り口近くの小さな棚に移動しました。

最近、ナガブロ仲間のご来店も多くありがとうございます。
「ゆきつぼ」さん、またのご来店おまちしておりますね。



Posted by 野の花工房at 21:42
Comments(2)委託BOX

2010年02月26日

”野の花”の作品は・・・。


今日も、次々に届けられる委託さんの”新作”に・・・ドキドキし通しの
一日でした。見てください!この可愛い手作り絵本。
「りんごぶっく」さんの”いちねん生・応援えほん”とメッセージカード。
「ピンクココ」さんのデコ文房具も、新学期への贈り物に。


「ピンク・ブラッサム」さんの、春色ギャザーBagはコサージュ付き。
「バニラ・ルーム」さんからも、春色コサージュ」が届きました。


「ぴよはち」さんの”ペンケース”は少しお姉さんへのプレゼントに。
「ダックス」さんの”ミニ・ソーイングSet”は社会へ出る方に・・・いかが?

「野の花の手作り作品は、本当に質が高いですね。」こんな嬉しいひと言
を頂きました。委託の皆さん!これからも、心をこめた作品作り、いっしょに
がんばりましょうねっ。



Posted by 野の花工房at 22:38
Comments(0)委託BOX

2010年02月25日

1ヶ月って、あっという間。




2月は特に早く感じますね。今月も、今日から3日間・・・
「委託ミーティング」として皆さん、新しい作品を届けて下さいます。

春らしさいっぱい!「ヴァルゴ」さんの”チューリップ”の花束。
「アートクレイ工房Ks」さんの棚に”ふくろう”出現!

「ミセスドリーム」さんの春色袋物。ブログも始めました。
「アメリ」さんのポーチも、春の小花。

「ソラ」さんの編み編みグッズも、すっきり模様替え。
「ぴあんぴあの」さん、人気のカードケースがたくさん揃いました。

明日は20人近い来店の予定になっているので・・・また、少しずつ
ご紹介させて頂きますネ!


Posted by 野の花工房at 21:30
Comments(0)委託BOX

2010年02月24日

本屋さんで見かけたら!

今週発売の「パッチワーク通信4月号」見かけたら、 75ページを開いてみてください。当店の紹介が掲載されております。
恥ずかしながら・・・私とフィッチさんの写真も。


Posted by 野の花工房at 10:49
Comments(1)

2010年02月23日

ぽかぽか、春ですねぇ。


野の花のお店は、南向き一面が全部”窓”なので・・・今日のように
日当たりがよいと、暑いくらいです。

「ボンビバン」さんから届いた”雛飾り”のついたアレンジメント。
「ソレイユ」さんからも、野の花のリースがたくさん届きました。


今日のいちおし、1000yenギフト。「はにわどう」さんのポーチ&シュシュ。
「スイートバニラ」さんの、デコ・フォトフレーム。思い出の写真といっしょに
贈ってはいかがでしょうか・・・。


Posted by 野の花工房at 21:07
Comments(0)お店の様子

2010年02月22日

「なにを作っているんですか?」


ここ数日、見慣れない作業をしているので・・・皆さん?マークの目で
覗き込んできます。

実はこれ、長野市内の某小学校の卒業記念品として依頼を受けた品。
担任の先生をイメージして製作させて頂いている「人形」なんです。
役員のお母さんが、その先生のいつも身に付けているシャツに合わせた
布を探してきたり・・・内緒で写真を撮ってきてくれたり・・・先生への愛情
が感じられて、製作にも力が入ります。

せっかくなので、余力があったら・・・同じく卒業を迎える我娘たちの、先生
にも贈りたいと考える母なのでした。


今日のいちおし、1000yenSet。「アメリ」さんのペンケース&ポケティカバー。
今日のいちおし、お弁当グッズ。「ココット」さんのハウス型ランチョンマット。


Posted by 野の花工房at 21:46
Comments(0)作品ができるまで

2010年02月21日

小学校最後の「読み聞かせ」



今、中3の娘が小学校の3年の頃、「読み聞かせ」を始めようという
声が集まり・・・それからずっとボランティアで、1~2ヶ月に一度ですが
朝の教室で、子供たちに本を読んで聞かせてきました。

末っ子が6年生ということで、明日の朝が最後になります。

ただ読むだけではつまらないので、今までいろいろと簡単な小道具を
用意して楽しんできました。お話の中に出てくる”手紙”や”張り紙”の
実物を作ったり・・・明日の「魔女のたまご」では、主人公の魔女の愛用
している”肩掛け”を使うつもりです。

卒業して、小学校に通う子がいなくなっても、また、呼んでもらえるかな。



Posted by 野の花工房at 22:32
Comments(0)私のおすすめ本

2010年02月20日

さぁ、入園グッズ追い込み!

学校と違って、入園グッズは園によってサイズや形が指定されるので、皆さん注文の時にはお便りのコピーをお持ちになられます。
1セット1セット確認しながら、仕上げていく訳ですが・・・今年も、追い込みの時期になりました。



Posted by 野の花工房at 10:44
Comments(0)

2010年02月19日

今年も、もう「雨水・うすい」。



暦の上では雪がとけて雨になるころ、一歩づつ春に近づく季節。
「雛人形を出して飾る日」といわれていますが・・・。

ちょうど「あひるしゃ」さんの”雛飾り”も届き、「1000yenギフト」の
コーナーにも、「お弁当グッズ」のコーナーにも、新しい作品が
追加されて、にぎやかになりました。

「はーるよ、こい。はーやく、こい。」



Posted by 野の花工房at 21:33
Comments(0)旬のお話

2010年02月18日

YUWAの花柄。



ひさしぶりに、有輪商店から”花柄のプリント布”が届きました。

上の写真(2色)綿100%・地柄もあります。1m1260円。

下の写真(2色)麻55%綿45%・以前にも人気で再入荷。
ストーンウォッシュ加工・140cm巾・1m1980円。

春はやっぱり、花柄から・・・。制作意欲がわいてきます。


Posted by 野の花工房at 21:04
Comments(0)新布紹介

2010年02月17日

おひとり様。

以前にも、お話しましたが・・・私はひとりでも、平気でレストランに入って食事を楽しむことができるタイプです。でも、特にひとりでも入りやすいお店もあって、駅前周辺なら東急7階のスパゲッティハウス。以前からスタッフの感じが良いので利用していましたが、最近ナガブロデビューされて、ますます身近な存在に。
ブログって不思議ですね。



Posted by 野の花工房at 15:27
Comments(4)

2010年02月16日

講習・2回目はこれです。




3日に続いて、中部勤労青少年ホームでの講習会。
明日、第2回めに製作するのは「ポケットティッシュカバー」と
「カードケースカバー」です。

どちらも、細長―い布を折りたたんでから両端を縫ってひっくり返す
だけの”簡単”仕立てなのですが・・・
この”折りたたみ方”を、図面や画面でお伝えするのが,なによりも
大変なことなのです。ご理解頂けますでしょうか?


Posted by 野の花工房at 21:33
Comments(0)作品ができるまで

2010年02月15日

1000yenギフト、あれこれ。




「何人かのお友達に配る時のギフト」そんなテーマで・・・
委託の皆さんにもご協力いただいて、作品を並べたギフトコーナー。

ここにも、次々と新作が届いています。贈る人の顔を思い浮かべながら
ひとつひとつ、手にとって見ていただきたいコーナーです。

「ココット」さんのキッチンクロス&ポケティカバー。「ピンクブラッサム」
さんのハンカチ&ポーチ。「フィッチ」さんのハンカチ&きんちゃく。
「Msスタイル」さんのシュシュ&ポケティカバー&ミニきんちゃく。

ほかにも「ヴァン」さんのメモホルダー・「AK」さんのペンダント・
「ソラ」さんの編みSet・「たいちゃん」のがまぐち・「ぴよはち」さんの
ポーチ&カードケースなどなど、どれもお得なJust1000yenです。


Posted by 野の花工房at 20:59
Comments(0)イベント

2010年02月14日

チョコを楽しむ日。

ここ数年、我が家では恒例になっているバレンタインのチョコフォンデュ。今年は、日曜日でゆっくり楽しめましたが・・・papaのウェイトオーバーが心配です。



Posted by 野の花工房at 14:15
Comments(0)

2010年02月13日

まだ、間に合います!

明日のバレンタイン。チョコと一緒にいかがでしょうか?ハンカチもお花もワンコイン500yenです。
本日は午後6時まで営業しております。



Posted by 野の花工房at 11:22
Comments(0)

2010年02月12日

「まるで、宝石箱のようなお店。」

お客様から頂いた、嬉しい「ひと言」です。

本当に私も、つぎからつぎへと届けられる様々な作品に「わくわく」
し通しなので、いつもお客様と同じ気持ちでいます。




3人組の「ボン・ビバン」さんから届いたのは、ペーパークイリングの
おひなさま。ビンテージの春色アクセサリー。
そして、美味しそうな器に入った1000yenのプリザーブドのアレンジ。

「AK」さんも、お花のパーツが春らしさを感じさせてくれています。
「ラ・ベル・テール」さんのコーナーも、春色に模様替え。

「ジャルダン」さんのピアスも、きれいに並んで見やすくなりました。
「まにまに」さんの新作、ファンが多いのもうなずけますね。





Posted by 野の花工房at 21:31
Comments(0)委託BOX

2010年02月11日

赤毛のアン。

永遠の「赤毛のアン」・・・生涯に一度は、カナダ・プリンスエドワード島のグリーンゲイブルスに行ってみたいものです。
アンのプリント生地・麻20%で、しっかりしているので袋物などにお勧めです。1m1365円です。



Posted by 野の花工房at 12:37
Comments(0)

2010年02月10日

1000yenギフトが、充実。



2月は、小中学校の参観日が多くなりますね。
クラス替え・・・そして卒業。仲良しmamaとのお別れも。
「ありがとう」の気持ちといっしょに贈れる、お手軽ギフトが
たくさん揃いました。


「クルム」さんのコーナーには、新作巾着も・・・。

明日は祭日ですが、特別に朝10時から午後3時まで営業して
おります。平日、お仕事でゆっくりご来店頂けなかった皆さんも
・・・どうぞ、お出かけください。




Posted by 野の花工房at 21:28
Comments(0)お店の様子

2010年02月09日

私が”春”を感じる時。



・・・やっぱり、こうして入園グッズを、揃えて作らせて
頂いている時でしょうか。

昨日もお知らせしましたが、明日10日(水曜日)と11日
(建国記念日)・朝10時から午後3時まで、特別営業して
おりますので、どうぞお出かけください。




Posted by 野の花工房at 21:08
Comments(3)作品ができるまで