2021年02月28日

〜春を感じるオヤツ



オヤツにも
〜やっぱり季節感がありますよね

もうすぐ雛祭り
〜やっぱり桜餅は欠かせません

私は
〜道明寺タイプの餅米で餡を包んだものが好きです

もちろん
〜塩漬けの桜の葉も一緒にいただきます





Posted by 野の花工房at 07:56
Comments(0)食のはなし

2021年02月27日

リニューアル「ネコのワイン」さんでランチ!




数年前 家族で何かのお祝いに
〜美味しいお料理とワインをいただいたことのある有名店
千石入口の「オステリアガット」さん

「ネコのワイン」という名でリニューアル
〜いまだけ特別ランチ営業をされていると知って
さっそく電話予約しました

(いまは感染予防対策として1人でも予約が必要なお店も
多くなっていますよね)

税込1,000円の2種類のランチは粉門屋仔猫さんとコラボしていて
〜私はキッシュとフォカッチャのセットをチョイス
添えられたポタージュがめちゃめちゃ美味しくて

ちぎったフォカッチャで
〜器の内側を拭き取るようにいただいてしまいました

プラス300円で付けられるデザートは
〜パンナコッタかセミフレッドということで
香ばしいナッツとチョコを混ぜ込んだアイス セミフレッドを
いただきました
赤いラズベリーソースも爽やかでしたよ

ジャズの流れるカウンターに1人で座っていると
〜目の前のワインボトルが気になってしまって

次に生まれ変わる時には
〜ビール1杯で寝てしまうのでなくアルコールに強くなって
お酒を楽しめる人になりたいと切に思ってしまうのです

・・・「ネコのワイン」さんのランチ営業は
2月だけとのお話でしたけど
~「たぶん3月もやると思います」と
お店の方がおっしゃっていましたので
店名で検索してみてくださいね





Posted by 野の花工房at 07:22
Comments(0)お店紹介

2021年02月26日

こんなにハンドクリームを消費した事が・・・



60年の人生で
〜こんなにハンドクリームを消費した事が
かつて あったでしょうか

手を洗うたび 場所を移動するたび
〜アルコールで手の消毒をくりかえす毎日

ハンドクリームもこまめに塗らないと
〜すぐにカサカサになってひび割れてしまいます

職場に台所に居間に寝室に
〜いくつも買い置きしてあるのに
どれもすぐ空っぽです

皆さんは手のケア
〜どんな風にしていらっしゃいますか?






Posted by 野の花工房at 07:47
Comments(0)つぶやき

2021年02月25日

ちりめん亭の塩トマトラーメン



ずっと その存在は知っていました
〜長野駅善光寺口ロータリーにある「ちりめん亭」さん

人気のメニューが「塩トマトラーメン」と聞いて
〜絶対好きな味だと確信
本当にサラダを食べているようなヘルシーなラーメンでした

しかも税込550円というリーズナブルなお値段もうれしいですね





Posted by 野の花工房at 07:34
Comments(0)お店紹介

2021年02月24日

庭のフキノトウが豊作です




いちど雪に埋れてしまった
〜我が家の庭のフキノトウ

融けた雪の下から
〜こんなにたくさん顔を出してくれました

もちろん
〜美味しいフキミソにしていただきましたよ





Posted by 野の花工房at 07:29
Comments(0)旬のお話

2021年02月23日

三本珈琲でレトロな時間を過ごす



ここだけが
〜数十年タイムスリップしたような空間

なんだか
〜時間もゆっくり流れているような気さえしてしまいます

いつもLINEのやりとりで盛り上がっている「推し友」と
〜直接逢って積もる話をするのは今年はじめて
時間はいくらあっても足りません

余談ですが
〜最近見なくなった この金属のミルクピッチャー
これに革ひもを付けて首に下げるのが流行った時代
私もよく首に掛けていました

・・・もう知ってる方も少ないかしら?





Posted by 野の花工房at 08:08
Comments(2)お店紹介

2021年02月22日

ハンドメイドフェスタinながの まで3週間!



寒さと暖かさの差に驚かされた1週間でしたね
〜3月も もうすぐそこまで来ています

 ハンドメイドフェスタinながの
  〜春は必ずやって来る!〜

開催まで3週間になりました

3月14日 日曜日10時〜15時

長野市北長池 Mウェーブ 
 大小会議室&エントランスホール
         +周辺屋外にて

今回も感染予防対策を万全にして
〜皆さまのご来場をお待ちしております

「ハンドメイドフェスタinながの」のblogでは
〜参加50グループの紹介もしていますので
チェックしてみてくださいね!






Posted by 野の花工房at 07:37
Comments(0)イベント

2021年02月21日

チョコまみれのカントリーマアム



休日の買い出し
〜同行していたpapaの熱い視線に捕まって
家に連れて帰って来ました

新発売のカントリーマアム
〜その名も「チョコまみれ」
小ぶりのカントリーマアムをたっぷりのチョコで
コーティングした感じで

食べやすいサイズと食感ですよ





Posted by 野の花工房at 07:32
Comments(0)食のはなし

2021年02月20日

コレステロールと血圧の高さ対策に・・・



飲めばいいってものじゃないとは思いますが
〜10年ほど前からずっと
健康診断のたびに指摘されてしまうので

なにもしないよりは良いかと
〜スーパーの棚でみつけると
ついつい手に取ってしまう私です

・・・それより
〜ブログには写真映えする
カロリーの高い食事しかアップしていないので

食生活を改善しなさいと言われてしまいそうですけどね
〜おかげさまで体重は増えることなくキープ出来ています




Posted by 野の花工房at 07:39
Comments(0)食のはなし

2021年02月19日

シチューとカレーのコラボレーション



我家では
〜シチューの翌朝の定番になっているドリアです

いつもはご飯に塩胡椒と少しのバターで味付けしてから
〜シチューの残りとチーズを乗せて焼きますが

ちょっと違うアレンジで
〜ご飯の味付けにカレーパウダーを使ってみました

カレーが強くなり過ぎない程度に調整するのが
〜美味しくいただくポイントです






Posted by 野の花工房at 07:44
Comments(0)食のはなし

2021年02月18日

タベルナプントのティラミス




いままで3年半
〜アンドロイドの楽々スマホを使い続けていたので
皆さんの投稿の写真と文章の組み合わせとか
いつもすごいなぁって思っていました

iPhoneだと
〜写真の間に文章をはさむことも出来るようなので挑戦
下書きでは出来ていたんですが・・・なぜこうなる?

さて
昨日の「タベルナプント」さんの続き
〜デザートにいただいたティラミス

このしっとり感
〜甘さも控えめな大人の味で
おかわりしたくなってしまうほどです

店名で検索して
〜営業日と数週ごとに変わるメニューのチェックをしてから
足を運んでみてくださいね





Posted by 野の花工房at 07:52
Comments(0)お店紹介

2021年02月17日

タベルナプントでクリームソースのラザニア



美味しい記憶って
〜何年たっても消えないものなんですね

数年に1度くらいしか
〜うかがうチャンスのないお店なんですけど

鍋屋田小学校正門の西
〜イタリアンの老舗「タベルナプント」さんの美味しさが
脳裏をはなれなくて
ひさしぶりにお邪魔しました

ランチメニューは数週ごとに変わるとのことで
〜この日はクリームソースのラザニアを注文
ネギの甘さとハムの塩気とのバランスも絶妙でした

また明日はデザートのお話しをさせていただきますね






Posted by 野の花工房at 07:51
Comments(0)お店紹介

2021年02月16日

焼き鳥食べたい〜



無性に焼き鳥が食べたくなってしまって
〜そういえば 友人に勧められてずっと気になっていた店が
あったなと

長野駅ビルミドリ1F
〜「鷄むら」さんへ足を運んでみました

さまざまな部位が
〜タレと塩で並んでいて選ぶのも大変でついつい選び過ぎ

こんなメニューだと
〜ご飯の代わりにアルコールが欲しくなってしまうもの

papaは
〜バレンタインに娘からもらった黒ビール

私は人並みに飲めるようになりたいと
〜特訓中の焼酎を炭酸割りで・・・






Posted by 野の花工房at 07:57
Comments(0)食のはなし

2021年02月15日

ハンドメイドフェスタのblogチェックしてみてね



さぁ、開催1ヶ月前になりました
今回も
50グループの参加予定です
〜ハンドメイドフェスタinながの
のblogに会場図をアップしましたので

ぜひチェックしてみてくださいね!





Posted by 野の花工房at 08:03
Comments(0)イベント

2021年02月14日

スタバのしっとりチーズタルト



チーズタルトは数々ありますけど
〜お馴染みスタバのチーズタルト
珈琲のお供にちょうど良い甘さ

小ぶりなんですけど
〜ギュッとチーズが濃縮された感と
なにより 生地のしっとり感が
とても食べやすくておすすめです





Posted by 野の花工房at 07:58
Comments(0)食のはなし

2021年02月13日

これ絶対うまいやつ!




TVコマーシャルに釣られることの多い我が家
〜休日の昼食に購入してみたのは
「これ絶対うまいやつ!」

3パックで200円弱だったと思います・・・

ストレートで生に近い麺
〜スープも濃厚でpapaも満足な様子でしたよ





Posted by 野の花工房at 07:41
Comments(0)食のはなし

2021年02月12日

あわてんぼうのバレンタイン



あと数日
〜待ちきれなくて開封してしまいました

結局 毎年
〜自分も一緒に食べる基準で選んでしまいます

今年は
〜六花亭のカラフルチョコレート
いろいろな味を楽しみながら
いただこうと思います


iPhoneから送信


2021年02月11日

セブンイレブンで「生ちょこ餅」



餅とチョコって
~意外な とり合わせですけど
この食感が「沼」なのかもしれない

なんでも 生にするの が流行りですが
~とろけるような食感を求めてしまうのは
仕方ないのかなぁ・・・と
思いながら美味しくいただきました




Posted by 野の花工房at 08:22
Comments(0)食のはなし

2021年02月10日

ケンタの和風チキンカツサンド



ケンタッキーでサンドと言えば
~「チキンタツタサンド」が有名ですが

新しく「和風チキンカツサンド」をみつけたので
~ランチセット(税込600円)で試してみました

タツタよりも食感がソフトで
~私はこちらの方が好きです

・・・ケンタッキーと言えば先日TV番組の中で
~あの有吉さんが奨めていた
ほぐしたチキンの上から湯をかける「お茶漬け」

怖いもの見たさで試してみようか
~どうしようか実は迷っています

もちろん試したら
~ご報告しますので参考になさってくださいね




Posted by 野の花工房at 07:49
Comments(0)食のはなし

2021年02月09日

輸入チョコ「ボワテフルール」



バレンタインも近づいてきて
これは娘のおすすめ
~ツルヤのレジ付近に積まれている輸入チョコ
1箱298円(税別)

「ボワテフルール」と読むそうです

いろいろな味が並んでいますが
~「キャラメルマキアート」と「クラシック」をチョイス

私的には「クラシック」の方が好きな味
かな
~チョコ好きなpapaに見つかってあっというまに完食

・・・2月はスイーツ指数が高くて
~カロリー調整も難しくなりますね




Posted by 野の花工房at 07:48
Comments(0)食のはなし