2020年11月30日

旬のカキフライにタルタルソース



やっぱり「旬」の食材は
~美味しくいただきたいですよね

大粒のカキフライが手に入ったので
~より美味しくいただくために
なんちゃってタルタルソースを作りました

本物は ゆで玉子や玉ねぎのみじん切りに
~ピクルスやニンニク等が入っていると思いますが

自宅にあった材料だけで作ったので
~ピクルスの代わりに使ったのはキュウリの浅漬です

でもなかなかの出来ばえで
~とっても美味しくいただくことが
出来ましたよ!




Posted by 野の花工房at 07:21
Comments(0)食のはなし

2020年11月29日

林檎の皮むき・・・実は得意なんです



昨日23歳になった末娘はいまだに
~「林檎の皮むきも出来ない」と
なげいておりますが

実は私むかしから
~食べるのが大好きな林檎の皮むきも
すごく得意なんです

なのにどうして娘たちに
~コツを伝授して来なかったのか・・・




Posted by 野の花工房at 07:26
Comments(0)食のはなし

2020年11月28日

青木島「ほり川」で季節のデザート



南方面への仕事の帰り道
~ホントは「冬パフェ」をいただこうと思ってお邪魔した
「おやきの ほり川」さんなんですが

気になるデザートメニューがめちゃめちゃ増えていて
~「まるごと焼き林檎のデザートプレート」を
注文しちゃいました

このところ忙しすぎるパートのお仕事を頑張っている
~自分へのごほうびです!

焼き林檎の上に乗ったクリームやラムレーズン
~シナモンのバランスも大人の味で絶品
そして使われている器も最高ー

デザートメニューの充実を知って訪れる方も増えているらしく
~電話で席の予約をしてからいらっしゃる方も多いようですよ

ぜひ チャレンジしてみてください





Posted by 野の花工房at 07:29
Comments(0)お店紹介

2020年11月27日

ながの東急のクリスマスツリー



松本の実家からの帰り道
~パルコのクリスマスツリーを見てから
電車に乗って長野駅に着いたら
5時過ぎなのにもう辺りは真っ暗・・・

でもツリーのキラキラを見ていると
~ひとときでも幸せな気持ちになれるから不思議ですね

おなじみ「ながの東急」正面のツリー
~今年はダイヤのような大きな飾りがポイントのようです




Posted by 野の花工房at 07:06
Comments(0)旬のお話

2020年11月26日

松本パルコのクリスマスツリー



コロナコロナばかりの今年でしたが
~年末は確実に近づいていて

街中のクリスマスツリーも
~少しだけ気分を上げてくれます

「松本パルコ」のクリスマスツリー
~今年はサンタさんが登って来そうな「はしご」と
大きな金のリングがポイントでしょうか?

伊勢町通りの恒例手作りミニツリーも
~例年と同じようにほのぼのさせてくれています




Posted by 野の花工房at 07:11
Comments(0)旬のお話

2020年11月25日

ローソンの「ほくとろ豊潤スイートポテト」



ローソンのデザートシリーズで食べやすくて気に入っている
~「バー」タイプのデザートに新作が出ました

スイートポテトといえば
~全体がさつま芋のほっくりした食感を想像しますが

これはパイ生地の土台に乗った
~とろけるようななめらかなスイートポテトです

ワガママに欲を言わせていただけるなら
~あと10%ほど甘さをカットしたら
私的にはパーフェクトな味になると思うんです




Posted by 野の花工房at 07:20
Comments(0)食のはなし

2020年11月24日

和食の日?「健康ご飯」を再現!



11月24日は
~「イイニホンショク」の語呂合せで和食の日なんですって

ふと むかし24時間TVの特番ドラマで観た
~「はなちゃんのみそ汁」を思い出して

今のコロナ禍 特にこれからの季節
~体の免疫力をアップさせる献立を再現してみました

いちばんは
~体を温めてくれる根菜たっぷりのみそ汁

そして 白米よりも芽の出る力が体にも力を与えてくれる玄米
~家族はなかなか食べようとしてくれないので
一人分 レトルトの玄米粥を利用してみましたが

これが美味しくって私の大好きな味
~これから癖になってしまいそうです




Posted by 野の花工房at 07:28
Comments(0)食のはなし

2020年11月23日

東京の娘へハッピーバースデー!



今年は正月に帰省して以来
~ますます東京から長野へ帰ってくるのは難しい状況

そんな末娘の誕生日を祝うために
~大好物の「ベイクドチーズケーキ」と「ロールキャベツ」を
冷凍してからクール宅急便で送れるように準備

いったい私達はいつになったら
~安心して往来が出来るようになるんでしょうか?




2020年11月22日

パッチワークのマスクが出来ました



朝夕は・・・日ごと寒さがつのります
~今年は 季節ごとにマスクに注目が集まって来ましたが

本格的なマスクの季節到来
~感染防止+オシャレもしたいので私は私らしく
この冬はパッチワークのマスクを楽しもうと思います

どれも内側にはWガーゼを使用していますが

写真 赤(以前製作したもの)と緑は芯なし
~黄と桃はキルト芯をはさんで
キルティングしてから仕立てたので保温性も抜群です




Posted by 野の花工房at 08:13
Comments(0)パッチワーク作品

2020年11月21日

ケンタッキーのポットパイ



季節限定のメニュー
~おなじみ「ケンタッキー」の「ポットパイ」

「骨なしチキン」とMサイズのドリンクセット
~税込750円 をいただきました

ふくらんだパイ生地をサクサク割って
~クリームスープに浸していただくのが
特別感もあってテンションがあがりますよ!




Posted by 野の花工房at 07:17
Comments(0)食のはなし

2020年11月20日

豊野町「キオッチョラ」さんへ



感染予防のために最近の「会食」は
~「4人までで」 という提言を耳にするようになりました
「静かなマスク会食」です

美味しい食事を口に運ぶ時は静かに
~会話をする時は必ずマスクを着けて・・・

定例になっている
~職場のパート仲間との「友引」ランチ会で初めて伺ったのは

鈴なりの林檎畑を通り抜けた先
~豊野町の有名イタリアンレストラン「キオッチョラ」さん

ずっとずっと評判を聞いていて
~いつか伺いたいと思っていた場所です

前菜付のランチセットで好みのピッツァorパスタをチョイス
~本当にどのメニューも食材を活かした味つけで
評判の良さに納得です

食後のミニデザートは栗のジェラート
~ドリンクも付いて1人2530円(税込)
味も価格も大満足でした

予約でテイクアウトも出来るようなので
~こちらも試してみたいですね




Posted by 野の花工房at 07:12
Comments(0)お店紹介

2020年11月19日

~そろそろ「湯たんぽ」の季節ですね



ここ数日は暖か過ぎるくらい暖かですが
~来週からは本格的な寒さがやって来るそうです

どうやら最近「推し」が
~オシャレな「湯たんぽ」を購入したらしいんですけど・・・

たぶん15年くらい前からずっと
~私はエコな湯たんぽ派です

我が家の居間の暖房は昔ながらの「石油ストーブ」なので
~ヤカンを乗せておけば自然にお湯が沸きます
だから寝るための暖房は光熱費ゼロ

寝る少し前には
~お湯を入れた「湯たんぽ」を布団の体の部分に置いて温め
寝るとき足元の離れた場所に移動して寝ます

朝起きたらぬるくなったお湯を
~食器洗いにも使っていますよ




Posted by 野の花工房at 07:20
Comments(0)旬のお話

2020年11月18日

~Go to お仕事!



過去のコロナ感染予防対策をかんがみて
~「他府県からの移動を自粛してほしい」と

県知事さんが独自の声明を出しているお隣「群馬県」ですが
~娘はどうしても新店舗オープニングスタッフとしての
お仕事で2泊3日の滞在

美味しいお土産は
~会社が用意してくれた宿泊先のオマケにいただいた
Go to割り引き券で引換えたものだそうです

という訳で我が家ではこれから14日間の家内隔離
~念のため娘とは別々の部屋or別々の時間で食事をとります




2020年11月17日

ツルヤのオリジナルジャムetc.



おなじみ「ツルヤ」のジャムのお話し
~ジャムコーナーに様々なオリジナルジャムが
並んでいるのは皆さんもよくご存知ですよね

今回は季節感のあるものをチョイスしてみました
~「くるみ」はオーソドックスにパンに塗って
(ピーナッツバターのような風合いです)
~「市田柿」はヨーグルトに入れて
(ジャムの甘さとヨーグルトの酸味がマッチ)

「しょうが」はお湯で割って生姜湯にしていただきましたが
~紅茶に入れてジンジャーティーも良いかと思います
(暑い季節には炭酸で割るのが友人のおすすめ!)

皆さんもいろいろ試して楽しんでみてくださいね




Posted by 野の花工房at 07:17
Comments(0)食のはなし

2020年11月16日

「この恋あたためますか」



どこぞの局のドラマとコラボしていることは知っていますが
~ドラマの内容はあまりよく知らないので
ファンの方がいたらゴメンナサイ

皮もクリームも
~私にはちょっと甘すぎて・・・
1個食べきるのが大変でした

ジャンルは変わってしまいますけど
セブンプレミアムから新発売の「スイートポテト大福」
~こちらはとても食べやすい甘さと食感でしたよ!
・・・参考までに




Posted by 野の花工房at 07:20
Comments(0)食のはなし

2020年11月15日

ごん堂 秋葉ベース「権堂の冷蔵庫」にて



昨日の「びんずる市」の帰り
先月オープンして話題になっている
~元イトーヨーカドー横 秋葉神社前 広場の
「ごん堂 秋葉ベース」

食品を扱う「権堂の冷蔵庫」にて
~職場で食べるお昼用に
人気だという「栗おこわ」と
「カニクリームコロッケ」を購入しました

「トマト食品館」の出店もあって
週末だけでなく
~毎日営業しているそうです

暖かい日には
~その場で食べられるスペースもあるので
立ち寄ってみてはいかがでしょうか?




Posted by 野の花工房at 07:40
Comments(0)食のはなし

2020年11月14日

「びんずる市」in権堂アーケード



残念ながら私は
~出勤前のほんのわずかな時間しか滞在出来ませんでしたが

コロナ禍でずっとお休みだった「びんずる市」が
権堂アーケードで復活!
~これからしばらくは毎月 第2第4土曜日に開催される
とのこと

長野の手作り文化が
~活気づくのはとてもうれしいことです!

10時から16時まで
屋根はあっても路上なので
~出店者の皆さんは風邪などひかないように暖かくして
楽しんでくださいね

チャンスをみつけて
~またゆっくり伺いたいと思います




Posted by 野の花工房at 10:00
Comments(0)イベント

2020年11月13日

ファミマで「安納芋の和パフェ」



秋のスイーツは
~「和」が主流なんでしょうか

芋とか栗とかを主役にすると
~どうしても「和」になっちゃうってことかもしれませんね

今日の写真はファミマでみつけた「安納芋の和パフェ」
~中にはクリームも入っていますが
「みたらし団子」のようなタレも入って

日本でしか考えられない組合わせになっていました!




Posted by 野の花工房at 08:13
Comments(0)食のはなし

2020年11月12日

若穂「サチヤカフェ」さんへひさしぶりに



最近、週3日だけの営業のお店は珍しくありませんけど
~土日月曜だけの営業ってあまりないんじゃないでしょうか?

月曜日 開店時間の5分前に駐車場に入りましたが
~予約は受けていないということでご覧の行列
若穂「しあわせや」さん隣接の「サチヤカフェ」さんです

以前うかがった時にいただいた
~「ベーグル」の美味しさが忘れられず
今回もベーグルのランチプレートをいただきました

食後にお願いした「チーズケーキ」も
~クリームチーズと煮林檎のバランスが絶妙で大満足

最近ちょっと仕事がハードで疲れぎみでしたが
~ひとり「静かに」ゆったりランチで元気復活です!




Posted by 野の花工房at 07:04
Comments(0)お店紹介

2020年11月11日

セブンプレミアムの「きなこあずきアイス」



夏が終わってから
~様々なメーカーのアイスが「和物」に力を入れているようです

お手頃価格のアイスバー
~セブンプレミアムの「きなこあずきアイスバー」を
暖房の効いたポカポカの部屋でいただいてみました

「きなこ」も「あずき」も
~なんだか体に良さそうな気がして・・・

もちろん
~食べすぎには注意しなくちゃいけませんけどね




Posted by 野の花工房at 07:20
Comments(0)食のはなし