2013年05月31日

明日も4時まで、お待ちしてます!














カントリーマーケット開催中。

今日は夕方5時まで、明日も4時まで、長野市若里市民文化ホールでお待ちしております。



Posted by 野の花工房at 14:34
Comments(0)イベント

2013年05月30日

NAGANOカントリーマーケット開催。




明日~明後日、お天気は良くなりそうですね。

長野市若里・市民文化ホール2Fプロムナードギャラリー・・・野の花の
ブースは会場の真ん中。 大きなグリーンの鉢が目印です。

金曜日・土曜日とカントリーマーケット参加のため、野の花のお店は
お休みです。 どうぞ、会場へお出かけ下さい!



「物語の黒板アート展」~ハンドメイドのぬくもりあふれる看板~
6月中旬まで、野の花おうちギャラリーにて開催中。







Posted by 野の花工房at 22:32
Comments(0)イベント

2013年05月29日

皆様に感謝の一日。




自分の企画・運営でイベントを開催するようになって3年・・・。

半年前には日程が決まりますが、それまで進めてきた準備が足りなくは
なかっただろうかと、毎回毎回ドキドキの一日です。

今日も蒸し暑さの中「ハンドメイドフェスタinながの」開催のMウェーブへ
足をお運びいただきました沢山のお客様、そして、作品を並べて頂いた
参加者の皆様に心より感謝いたします。 ありがとうございました。

この週末は、11年前から県内のカントリー雑貨店が集まって開催している
「NAGANOカントリーマーケット」が、若里文化ホールで開催されます。

野の花のブースには、ハンドメイドフェスタには参加していない委託作家
さんの作品も含め、いつものように手作り品も沢山並ぶ予定です。

31日金曜日と1日土曜日は、野の花のお店はお休みになりますので
どうぞ会場へお出かけ下さい!



「物語の黒板アート展」~ハンドメイドのぬくもりあふれる看板~
6月中旬まで、野の花おうちギャラリーにて開催中。








Posted by 野の花工房at 23:09
Comments(0)イベント

2013年05月28日

野の花手作り通信・6月号。




野の花のお店で開催される、ワークショップや展示・イベントなどの情報を
月ごとにご案内している「野の花手作り通信」6月号ができました。

ハンドメイドフェスタinながの&NAGANOカントリーマーケットの会場でも
配布しますので、手にとってご覧下さいね。



「物語の黒板アート展」~ハンドメイドのぬくもりあふれる看板~
6月中旬まで、野の花おうちギャラリーにて開催中。







Posted by 野の花工房at 21:42
Comments(0)お知らせ

2013年05月27日

いよいよです!


明後日、5月29日水曜日の10時から16時までは・・・

長野市北長池・Mウェーブ大会議室で「ハンドメイドフェスタinながの」開催。

週末、5月31日金曜日と6月1日土曜日は・・・

長野市若里・市民文化ホールプロムナードギャラリーで「NAGANOカントリー
マーケット」開催。(野の花のお店はお休みさせていただきます。)

どちらも、左端の「お気に入り」からブログをチェックして、ぜひ、会場へ足を
お運びくださいね!



「物語の黒板アート展」~ハンドメイドのぬくもりあふれる看板~
6月中旬まで、野の花おうちギャラリーにて開催中。






Posted by 野の花工房at 22:16
Comments(0)イベント

2013年05月26日

パーソナルカラーのブレスレット。



誰にもみな・・・その人の肌の色に合う色があるそうです。

そんな「色」の診断をしていただきながら、天然石のブレスレット作りは
いかがでしょうか?

着る服の袖が短くなる季節には、手首も人目に付く場所です。

次回の講座は、6月7日金曜日or11日火曜日 午後1時半から3時位まで。
珈琲とプチデザート付き・材料代込みで3000円です。



「物語の黒板アート展」~ハンドメイドのぬくもりあふれる看板~
6月中旬まで、野の花おうちギャラリーにて開催中。






Posted by 野の花工房at 21:51
Comments(0)お知らせ

2013年05月25日

ただ今、準備中。


さぁ、怒涛のイベント週間がはじまります。

5月29日(水)は「ハンドメイドフェスタinながの」・Mウェーブ大会議室にて。

5月31日(金)と6月1日(土)は「NAGANOカントリーマーケット」・
若里市民文化ホールにて。(野の花のお店はお休みになります。)

私はひたすら・・・布を切って束ねて値段を付けて、運搬準備中。



「物語の黒板アート展」~ハンドメイドのぬくもりあふれる看板~
6月中旬まで、野の花おうちギャラリーにて開催中。





Posted by 野の花工房at 22:16
Comments(0)イベント

2013年05月24日

夏のハンドメイドにおすすめです!














来週からのイベントに向けて、夏のハンドメイドにおすすめの新しい布が
入荷しています。

イベントにお出かけ頂けないお客様の為に、この週末お店でもイベント特価で販売させて頂きます。

どうぞお見逃しなく!



Posted by 野の花工房at 14:40
Comments(0)新布紹介

2013年05月23日

やっぱり「作ること」が好き。




やっぱり・・・布を細かく切ってつなぎ合わせてちくちくしている時間が
いちばん好きかもしれない。

それも、人から与えられたものでなく、自分の創意のままに作るのが
やっぱり「楽しいな」って思えます。

ハンドメイドフェスタに参加して下さる皆さんを見ていても・・・
ジャンルは様々だけど、やっぱり「作ること」で自分を表現して、生活を
楽しんでいるように・・・「作ること」をエネルギーに、それを生きがいに
感じているように・・・見えますね。



「物語の黒板アート展」~ハンドメイドのぬくもりあふれる看板~
6月中旬まで、野の花おうちギャラリーにて開催中。





Posted by 野の花工房at 22:30
Comments(0)パッチワーク作品

2013年05月22日

「ハンドメイドフェスタinながの」まで1週間。


さぁ、「ハンドメイドフェスタinながの~緑のそよ風~」まで1週間です!

私はもっぱら・・・会場案内図やら、ワーク一覧表やら、次回申し込み用紙やら
チラシ作りやら、事務仕事に明け暮れておりますが・・・。

ご参加いただく皆さんは、作品製作もラストスパートで気合を入れなおして
がんばりましょうね。

左の「お気に入り」から「ハンドメイドフェスタinながの」をクリックして、フェスタ
ブログのチェックもお忘れなく!

(16日付けで、参加者の皆さんへの業務連絡もアップしておりますので
ご確認お願い致します。)


「物語の黒板アート展」~ハンドメイドのぬくもりあふれる看板~
6月中旬まで、野の花おうちギャラリーにて開催中。





Posted by 野の花工房at 10:00
Comments(2)イベント

2013年05月21日

今年も始まりますね。




毎年、5月から10月(たぶん)の第4日曜日に開催される「西の門市」が、
この週末から始まりますね。

中央通りを善光寺に向かって、最後の信号を左に曲がると「よしのや」
さんが見えます。

「よしのや」さんの角を(北)に向かって上る通りが「西の門」です。

同じ角をそのまま(西)信大教育学部方向にまっすぐ進んで、左手の
「一心堂」の裏にあるのが「ハンドメイドハウス野の花」になります。

毎月第4日曜日は営業日ですので、街並みの緑も楽しみながらお出かけ
くださいね。



「物語の黒板アート展」~ハンドメイドのぬくもりあふれる看板~
6月中旬まで、野の花おうちギャラリーにて開催中。





Posted by 野の花工房at 22:19
Comments(0)お知らせ

2013年05月20日

緑のそよ風~の吹く季節。



さぁ、恒例・Mウェーブでの「ハンドメイドフェスタinながの」まで、あと10日を
切りました。→5月29日水曜日・10時から16時まで。

今回は、平日のひととき・・・子供さんやパパの目を気にすることなく
一日ゆっくり、ハンドメイド三昧していただけるようにワークショップの企画も
たくさんご用意しております。

今週は、参加の作家さんの準備も、大詰めに入っていることでしょう。

そんな中、昨日は須坂「森の中のクラフトフェア」にお邪魔しました。
・・・たまには、お客として楽しませて頂きたいとの思いで足を運びましたが、

「職業病」でしょうか? 頭の中には、次の「ハンドメイドフェスタin
いいづな2013」の企画が渦巻いてしまって・・・。

・・・冷静に考えを整理するには、ひとりの時間も大切。
飯綱湖畔の「トレゾア」さんのテラスは、静かでおすすめです。



「物語の黒板アート展」~ハンドメイドのぬくもりあふれる看板~
6月中旬まで、野の花おうちギャラリーにて開催中。






Posted by 野の花工房at 10:00
Comments(0)お知らせ

2013年05月19日

旬のアスパラとベーコンを召し上がれ。


ほんと!アスパラの美味しい季節ですよね。相性ばっちりのベーコンと
いっしょに、クリーム仕立てのスープにして~21日火曜日までランチで
お召し上がりいただけます。(パン・サラダ・珈琲付きで800円)

基本・水曜日と木曜日は講習会の都合で、予約限定営業になります。

24日金曜日~28日火曜日まで(26日第4日曜も営業)は、ひさしぶりに
エスニック風味「ブイヤーベース風シーフードのスープ」の予定です。

門前散歩の途中に、ぜひお立ち寄りください!



「物語の黒板アート展」~ハンドメイドのぬくもりあふれる看板~
6月中旬まで、野の花おうちギャラリーにて開催中。







Posted by 野の花工房at 17:13
Comments(0)食のはなし

2013年05月18日

「うさこ」さんのお土産。




数ヶ月にいちど位のペースで・・・長野市周辺を訪ねて来てくれる「友」。

今日のお土産は、諏訪の「梅月堂」さんの「胡桃もち」・・・
おもちの柔らかさも胡桃のまろやかさも絶品です。

「お一人様カフェ」~諏訪・八ヶ岳編~も届いて、野の花のお店でもご購入
頂けるようになりましたよ。

そして本日は閉店後、ご近所の「風和」さんでゆっくりとおしゃべりもできて
充実の一日を過ごすことができました。



「物語の黒板アート展」~ハンドメイドのぬくもりあふれる看板~
6月中旬まで、野の花おうちギャラリーにて開催中。







Posted by 野の花工房at 21:20
Comments(0)お知らせ

2013年05月17日

「ワーク」一挙ご紹介!



やっぱり、自分の手で作ると楽しい! みんなで作ると楽しい!,
・・・ということで、野の花で開催の「ワークショップ」一挙にご紹介です。

本日開催の「つまみ細工」体験講習。初めての方から、おなじみさんまで
布をつまみながらお花作り。 同時開催の紙で作るバラのアクセサリー
「ロザフィ」も・・・6月は講師の都合でお休み・次回は7月19日金曜日です。



毎月第3木曜日開催の「酵素ジュース教室」~フルーツの美味しい季節。
次回は、6月20日木曜日開催予定です。 参加費1300円。




先週土曜日開催の「ぴよはちさんのステッチカフェ」。お好きな時間~
お好きなものに、お好きな刺繍を楽しんでいただけます。
次回は、6月15日土曜日開催予定です。 参加費1000円。




明るい陽の光に、キラキラと石の輝く季節。あなたの肌に合う色を診断
していただきながら「オリジナルブレスレット」の製作はいかがでしょう?
5月24日金曜日or26日日曜日 午後1時半から 材料込み3000円。

ネックレスは随時、ご相談に応じていただくこともできますよ。

さて来週21日火曜日には、ひさしぶりにティンクさんの「アロマ講座」も。
好みの香りのエッセンスでアロマオイルの調合+ハンドトリートメントで
参加費1500円。

すべての講座に珈琲とプチデザートが付きますが、400円追加して頂く
だけで、珈琲付きのランチに変更していただけます。(要予約)
お友達を誘って、ゆっくりまったりした時間を過ごしにいらして下さいね。




「物語の黒板アート展」~ハンドメイドのぬくもりあふれる看板~
5月28日(火)まで、野の花おうちギャラリーにて開催中。






→ 続きを読む


Posted by 野の花工房at 23:08
Comments(0)お店の様子

2013年05月16日

ぶらり門前街あるき。














昨日発行の「ながの情報6月号」....門前の情報が、ギュギュッと詰まっています。

無料配布なので、最寄りの書店やインフォメーションなどで即ゲットして下さいね。

野の花の情報はP5です。



Posted by 野の花工房at 13:58
Comments(0)お知らせ

2013年05月15日

物語の黒板アート展~ワークもお勧めです。




昨日開催された「ナオアートスタジオ」さんのワークショップ。

それぞれの個性が光る看板ができました。

今週18日土曜日にも、もう一度チャンスがありますので・・・
左の「お気に入り」から「ナオ」さんのブログもご確認のうえ
お申し込みくださいね。

17日金曜日から、21日火曜日までは「アスパラとベーコンのクリーム
スープ」でランチをご用意する予定です。

21日火曜日は、ひさしぶりに「ティンク」さんのアロマ講座もありますよ。



「物語の黒板アート展」~ハンドメイドのぬくもりあふれる看板~
5月28日(火)まで、野の花おうちギャラリーにて開催中。






Posted by 野の花工房at 21:37
Comments(0)お知らせ

2013年05月14日

フェルトのサクサク感にはまっています。




私も、かなりいろいろな手芸に挑戦してきた者のひとりですが・・・

この、フェルトをニードルパンチでサクサクさしながら形に仕上げていく感じ
は、初めて味わった快感。

月に一度のレッスンには、皆さんと一緒に参加させて頂いております。

次回は、6月10日月曜日・10時30分から~ご一緒にいかがでしょうか?



「物語の黒板アート展」~ハンドメイドのぬくもりあふれる看板~
5月28日(火)まで、野の花おうちギャラリーにて開催中。






Posted by 野の花工房at 22:02
Comments(0)最近のお気に入り

2013年05月13日

ハンドメイドの魂はつながる。


土曜日の雨の中・・・フォレストさんに頼んでいた「寄せ植え」がふたつ
届きました。

日の当たりが悪く、毎日お水をあげられるとは限らない悪条件の場所でも
大丈夫という、難しい注文に答えていただきました。
これから、ハンドメイドフェスタでの活躍も楽しみですね。
植物の詳しいお話はこちらで
  → http://naganoscape100.naganoblog.jp/

今日は、現参加者のご紹介で・・・新しく陶芸作品を販売して下さる方に
ご来店頂いて、作品作りやイベントへの想いなど、いろいろお話を聞く
ことができました。

こうして皆さんと出会うことが出来るのも・・・ただただ、ハンドメイドに
こだわり続けてきたおかげかもしれません。

・・・だから、うさちんさんとは、彼女の人生の最後の1年半くらいの時間
だったけど、出会えたことも奇跡だったのかもしれない。ハンドメイドへの
想いをつなげて行く事が、私の役目なのかもしれない。・・・そんな風に
感じた、今日1日でした。



「物語の黒板アート展」~ハンドメイドのぬくもりあふれる看板~
5月28日(火)まで、野の花おうちギャラリーにて開催中。





Posted by 野の花工房at 22:34
Comments(2)お店の様子

2013年05月12日

またひとり同志を亡くしました。














あまりに突然の知らせに、言葉を失いました。

初回フェスタに参加してくれたあのHさんの事も頭を過りました。

ハンドメイドフェスタには、常連で参加してくれている力強い同志でした。

これからもずっと、タッグを組んで行ける人だと思っていました。

先日のミーティングにも、遠くから仲間を連れて駆けつけてくれました。

長野が大好きだと言っていました。

恒例の自宅を使ったイベントも6月末に決まっていて、楽しみにしていた方もたくさん居たでしょう。

この春、高校を卒業して専門学校に進んだと聞いていた息子さんはきっと、母の日のプレゼントも用意していたはずです。2日前までは変わらず元気だったのだから....。

津南のひまわりのような、あの元気な笑顔にもう逢えないなんて絶対信じることができません。

うさちんさんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

―合掌―



Posted by 野の花工房at 16:48
Comments(0)プライベートなお話