2022年02月28日

セブンイレブンで春のオヤツさがし



今日で2月も終わり・・・
早いもので明日から3月になるんですね
〜春の味を味わいたくて
セブンイレブンでオヤツさがし

和も洋も 苺の甘酸っぱさが
〜すぐそこまで来ている春を感じさせてくれます





Posted by 野の花工房at 06:40
Comments(0)食のはなし

2022年02月27日

新田町「朝陽館」でミーティング?



えっ?もしかして今年初めて!
〜昨年末・・・一緒にLIVEを満喫した友人と
春に向けて
いろいろ情報交換のためにひさしぶりのミーティング

新田町にリニューアルオープンして話題の
〜カフェ併設の本屋さん「朝陽館」にて

洗練された都会的な内装も
〜お洒落に並べられた本や雑貨も
いままで長野になかったような空間です
(・・・イメージは日本橋の
「誠品生活」をミニサイズにしたような感じ)

どちらかと言うと静かに本を読みながら
〜1人の時間を楽しむのにぴったりな場所として
おすすめですよ





Posted by 野の花工房at 07:10
Comments(0)お店紹介

2022年02月26日

東和田「ベジタボーラ」でサンドウィッチ



長野市内と近郊合わせて10カ所ほどの職場・・・
私はその日必要な場所へ必要な時間に配属される
パートタイマーなので
〜この日は18号沿い朝陽地区の職場へ
遅めの出勤

年が明けてから
なかなか思うようなペースで休みの取れない
忙しさなので
〜ゆっくりまったりと外食も出来なくて
通勤ルートの中から
テイクアウトの出来るお店を探して昼食を
楽しむことに・・・

東和田運動公園近く
〜「ベジタボーラ」さんで
野菜たっぷりのサンドウィッチとフルーツサンド
そしてテイクアウトの出来る
珈琲も注文させていただきました

珈琲は注文してから豆を挽いてドリップ
してくれるので
〜ドリンクホルダーに置いたら
車の中にふわーっと珈琲の香りが広がって
とっても幸せな空間になりましたよ





Posted by 野の花工房at 07:37
Comments(0)お店紹介

2022年02月25日

「お菓子の花岡」さんの胡桃の醍醐味



いただいて嬉しい物トップ5(あくまでも私基準)
に入るお菓子
〜「お菓子の花岡」さんを代表する「胡桃の醍醐味」
チーズケーキです 

小さく凝縮されたクリームチーズと胡桃が
〜ホント食べやすい味に仕上げられているので
いくつでも食べたくなってしまうんですよね





Posted by 野の花工房at 07:02
Comments(0)食のはなし

2022年02月24日

〜マクドナルドでN.Y.バーガー



ここ数年の世の中の高級ハンバーガーブーム
それに押されてでしょうか
〜老舗のマクドナルドさんも最近は期間限定で
少しお値段高めでも大人の食欲をそそるメニューに
力を入れていらっしゃいますよね

「行った気になる」かどうかはわかりませんが
〜ニューヨークバーガー
「グリルチキンのソルト&レモン」をチョイス
してみました

照り焼きではないこういうグリルチキン
〜いままでありそうでなかった!
レモンもいい仕事してくれて
さっぱりといただくことが出来ましたよ





Posted by 野の花工房at 06:34
Comments(2)食のはなし

2022年02月23日

七瀬「VOLTA」でタコライスをテイクアウト



たびたびお話ししている
私の大好きなタコライスですが
気がつけば いただくのは今年はじめて・・・
〜職場のすぐ近く「カフェボルタ」さんで
テイクアウトしました

その日の朝9時30分から電話で予約も可
〜指定した時間に受け取ることが出来るので
仕事の予定に合わせられて助かります

「ボルタ」さんの味つけは本当に食べやすくて
〜後を引く美味しさなんですよ!

「今日のVOLTA」で検索してみてくださいね





Posted by 野の花工房at 07:14
Comments(0)お店紹介

2022年02月22日

セブンイレブンでアジアンランチ



「アジアン」そのひびきだけで
食欲が湧いてきます
〜お家で手軽にいただけるレトルト食品も
たくさんありますけど・・・

コンビニでは珍しい
〜アジアングルメフェア開催中のセブンイレブンで
大好きな「ルーロー飯」を買ってみました

ご飯と具材が
別々にパックされているからでしょうか?
〜レンジでチンしても卵が半熟なのがすごい
お味も本格的で手軽なのが嬉しいですね





Posted by 野の花工房at 06:32
Comments(0)食のはなし

2022年02月21日

ワクチン接種3回めにトライ!



2回めの接種から6ヶ月経過した人へのお知らせ
〜ということで手元に追加接種の案内が届いたので
さっそく最寄りの医院で予約をとりました

「人類」と「菌」との闘い
〜1日も早い終息を願ってやみません・・・





Posted by 野の花工房at 06:34
Comments(0)プライベートなお話

2022年02月20日

「いむらや」のあんかけ焼きそばをテイクアウト



長野市で学生時代を過ごした皆さんのソウルフード
〜あの「いむらや」さんのあんかけ焼きそばです

ご多分にもれず
〜papaも時々すごく食べたくなるらしくて
今回は私もご一緒させていただきました

「あん」にキャベツをたっぷり使っている
甘み強めのあんかけに
〜辛子酢をたっぷりかけていただきますが
普通盛りでも
お腹がパンパンになってしまうボリュームです





Posted by 野の花工房at 07:05
Comments(0)食のはなし

2022年02月19日

シャトレーゼで大人のチョコバッキー



以前もシャトレーゼのアイス
〜「チョコバッキー」の美味しさについて
お話ししたことがありましたが

さらに美味しい
〜「焦がしバターキャラメル味」という
大人のチョコバッキーをみつけて
完全にはまっている我が家です

主にチョコ系のアイスの好きなpapaが
〜冷凍庫のストックはずっとコレにしてくれ
なんて言い出すほど・・・(笑)





Posted by 野の花工房at 07:36
Comments(0)食のはなし

2022年02月18日

中野「田りた麺之助」の鍋焼きうどん



ずっとずっとこのチャンスを狙っていました
〜中野の職場に午後からの出勤!

「田りた麺之助」さんに初めてうかがった時から
次はコレって決めていた
〜1日5食限定の「鍋焼きうどん」です

国産小麦100%にこだわった
〜艶やかな麺と出汁の効いたつゆ
これで税込950円は安すぎるんじゃないでしょうか

初めての来店だったら
〜まずはシンプルなメニューで「麺」と「つゆ」の
美味しさを存分に味わうことをおすすめします





Posted by 野の花工房at 07:24
Comments(0)お店紹介

2022年02月17日

ドンキの「ド」オリジナル商品が気になります



ドンキホーテの食品売場って
〜品数が多すぎて目がチラチラしてしまいますよね

私と同じように
〜なかなか目当ての品が見つからないっていう方
いらっしゃいませんか?

でもオリジナル商品に付けられた
この大きな「ド」は
〜さすが見つけやすくて
どの品も力を入れて商品開発しているだけあって
品質も価格もなかなか良い感じです

いろんな「ド」を
〜宝探しのように見つけて試してみるっていうのも
楽しいと思いますよ





Posted by 野の花工房at 06:35
Comments(0)食のはなし

2022年02月16日

あの「NICORI ニコリ」のパスタが長野駅前で・・・



信濃町 黒姫を望む有名イタリアンレストラン
〜あの「ニコリ」さんが長野駅前への出店

ホテルフレッサインの建物 1 Fに
昨年末オープンされた
〜生パスタ専門店「ニコリ パスタ フレスカ」へ
お邪魔しました

数種類のパスタメニューから選んだのは
〜「帆立とアボカドの安曇野わさびクリーム」
ランチセットはミニサラダと雪下人参のポタージュ
でした

店内はナチュラルなインテリアなんですが
〜ビルなので歩道沿いにある入口が無機質な感じで
黄色く塗られたガラス戸の真ん中を押すとき
ちょっと緊張してしまいました

1人でゆっくり出来る席が多くて
〜私のようなおひとりさまに特におすすめです





Posted by 野の花工房at 07:48
Comments(0)お店紹介

2022年02月15日

〜市役所ロビーコンサートで癒しの時間



ナガブロでもお馴染み
愛から平和まで歌うシンガーソングライター
〜清水まなぶ さんが
長野市役所のロビーコンサートで歌う
と知ったので
用事のついでに立ち寄ってみました

30分程ですがバレンタインデーという事もあり
〜愛の歌 多めのほっこりしたひとときでしたよ


PS. 話は変わりますが
皆さん北京オリンピックはどんな風に
ご覧になっていますか?
〜涙あり歓喜あり・・・様々な人間ドラマが
TV画面を通じて伝わって来ますね

それにしても
F N S系のオリンピックイメージソング
〜東京に続いて「関ジャニ∞/凛rin」ですが
今回はオリンピック中継番組の時だけでなく
フジの報道・ニュースすべてで毎日ハイライトの
バッグに流れているのが嬉しくて・・・

でもその都度ついつい
〜推しの歌声に集中してしまって
画面が頭に入って来ないので困っている私です





Posted by 野の花工房at 06:33
Comments(0)推し事

2022年02月14日

バレンタインは「C 3 」の焼きティラミス!



毎年papaにプレゼントするチョコ菓子は
〜もちろん自分も食べる設定で
食べてみたいと思うものを選んでいます

今年は「ながの東急 B 1」焼きティラミスで有名な
「 C 3(シーキューブ)」のバラエティパック
〜食べ終わった後の箱を使うことも考えて
選びました

日本人がこよなく愛する
3つの素材
〜「COFFEE 」「CACAO 」「CHEESE 」で
お菓子作りを続けてきたという「C 3」さん
やっぱり好きなのは私だけじゃないんですね





Posted by 野の花工房at 06:33
Comments(0)食のはなし

2022年02月13日

権堂「かんだた」で鴨汁せいろ蕎麦



papaの友人情報でずっと気になっていた
知る人ぞ知る こだわりのお蕎麦屋さん
〜権堂「かんだた」さんへ初めてお邪魔しました

路地の突き当たり
探さないとみつからないような場所にあるお店
〜この日 私たちが1番乗りでしたが
開店間もなくあっという間に満席に・・・

私は冷たい蕎麦を温かな汁につけて食べる
〜「鴨汁せいろ蕎麦」を

papaは揚げ蕎麦のあんかけとお稲荷さんの付いた
〜「極楽セット」を注文しました

細切りで口当たりの良い蕎麦に
〜蕎麦好きなpapaも大満足の様子でしたよ





Posted by 野の花工房at 07:07
Comments(0)お店紹介

2022年02月12日

ハンドメイドフェスタinながの延期のお知らせ



この2年ほど
〜1ヶ月先の世の中がどんな状況になっているのか
誰にも断定出来ないようになってしまいました

でも3月の中旬には
〜コロナも落ち着いていることを信じて
「ハンドメイドフェスタinながの」の開催に向け
準備を進めて来ましたが

現状では安心安全な開催が難しいと考え
〜大変残念ですが
3月13日の開催は中止させていただきます

今のところ4月への延期で調整しているので
〜詳細は追ってまたご報告させていただきます

お互い体調には充分注意しながら毎日を過ごして
〜またハンドメイドフェスタの会場で
皆さまとお逢い出来ることを願っています





Posted by 野の花工房at 07:01
Comments(0)イベント

2022年02月11日

いただくと嬉しい「東洋堂」の あんばた



長野では有名なバターの入ったどら焼き
〜若穂「東洋堂」さんの「あんばた」を
会社の方からいただきました

他にも似たようなお菓子はあると思いますけど
〜東洋堂さんのバターの塩加減と食感は
やっぱりピカイチですよね





Posted by 野の花工房at 07:00
Comments(0)食のはなし

2022年02月10日

〜「まどや」さんのロールケーキ



もともと「おやつ処」としてスタートされた
「まどや」さんですから
〜営業日にはいつも
玄関先に焼き菓子やらプリンやら
おやつも並べて販売していらっしゃいます

先日 酵素玄米のお弁当と一緒に
〜季節のロールケーキも購入して帰り
お家でゆっくりいただきました

軽めのクリームをきめ細かな生地で巻いた
ロールケーキは
〜2つでも3つでもペロッと食べられちゃいそうな
美味しさです





Posted by 野の花工房at 06:35
Comments(0)お店紹介

2022年02月09日

県町「まどや」さんで酵素玄米おにぎりのお弁当



今週と来週に2日づつ
今月は合計4日だけの貴重な営業日に
〜私の休みが重なる
というキセキを逃さないように
カレンダーチェックをしてワクワクしながら
ひさしぶりに県町「まどや」さんを訪ねました

コロナの影響もあり2月は
〜お弁当販売とおやつのテイクアウトのみの営業
ということですが

ずっと食べたかった酵素玄米のおにぎりを
〜じっくり噛み締めながら
大変美味しくいただきました

また店内での飲食が再開されるのを待って
〜ゆっくりお邪魔したいと思います





Posted by 野の花工房at 06:34
Comments(0)お店紹介