2018年01月31日

炙り牛たん「万」in イオンタウン。



正午過ぎ
~相変わらずの長蛇の列「いきなりステーキ」は、あきらめ

イオンタウン飲食店街並びの「万」にて

私はタンシチューとタン焼きにデザートのシャーベット付
「レディースセット」1580円

娘は「タン塩定食(並)」1480円
「ご飯食べ放題」だからって
まさか、3杯も食べるとは・・・

とても私の娘とは思えません。




Posted by 野の花工房at 08:55
Comments(0)お店紹介

2018年01月30日

今さらですが、初イオンタウン。



オープンからどのくらい経つでしょう?

~松本 へは何度も足を運んでいるのですが
私は電車移動で直接実家に向かうので
いままでチャンスがなくて

今回が、初「イオンタウン」です。

~娘の運転で、久しぶりの晴れ間に快適ドライブでした。




Posted by 野の花工房at 09:55
Comments(0)プライベートなお話

2018年01月29日

そろそろチクチク始めましょう。



2018年も始まって~そろそろ1ヶ月。

目も見えるようになったし
~チクチクも始めなくちゃいけません。

今年初の「野の花倶楽部」は
今週 31日 水曜日 午後1時から3時まで
いつもの 権堂イーストプラザ1F(癒しのマルシェ内) にて開催します。

昨年~図案だけ描いた「サンプラー」を形にするために
布選びを始めてみました。

今年もスローペースの「野の花倶楽部」で
一緒にチクチク楽しみましょう。

気軽にのぞいてみてくださいね!




Posted by 野の花工房at 08:46
Comments(0)パッチワーク作品

2018年01月28日

「TOM’sチョコレートハウス」に行ってみました。



新田町トイーゴ1F
~イタトマのお隣りに出来た「TOM’sチョコレートハウス」に
行ってみました。

これからチョコレートの季節ですから
~私のアンテナが反応するんです。

ベルギー仕込みの「手作りショコラ」と「焼きたてワッフル」が売り
のようですが

~残念ながら、テイクアウトのみなので
その場でゆっくりというわけにはいかず

「ガトーショコラ」と「ホットチョコレート」を購入して
駐車場のマイカーに戻っていただきました。

さすが本場仕込みだけあって
~熱々のホットチョコレートはコクがあって体もほかほかに
なりましたよ。

~これからの季節のギフト用にも
チョコが気になる方は
のぞいてみてくださいね!




Posted by 野の花工房at 09:12
Comments(0)お店紹介

2018年01月27日

お家の中が冷凍庫。



我が家の窓ガラスは
~二重のペアガラスです。

それが、室内も完全に凍りつく寒さ
~異常ですよね。

早く真冬日から脱出したいものです。




Posted by 野の花工房at 09:13
Comments(0)旬のお話

2018年01月26日

「丸亀製麺」初体験。



たまたま~
午後から須坂へ応援勤務という日がありまして

以前から気になっていた
R18沿い柳原の「丸亀製麺」に立ち寄ってみました。

「かに玉あんかけ」とか「クラムチャウダーうどん」とか
変わり種もありましたが

~シンプルに「釜玉うどん」(仕事前のためネギは我慢)を「だし正油」で

~うどんのサイドに欠かせない「お稲荷さん」と

肉厚ジューシーな「かしわ天」をたっぷりの天つゆに浸して
美味しくいただきました。

トータル590円。
入店3分で食せる気軽さに
正午過ぎには、次から次へとお客さまが列を作る店内の「活気」が

~余計に食欲をそそる気がしました。




Posted by 野の花工房at 09:33
Comments(0)お店紹介

2018年01月25日

あの日の興奮がよみがえりますね。



20年以上長野市に住んでいる方なら
~あのオリンピック期間中の街の様子

~あの興奮を思い出す方も多いと思います。

中央通り
~表彰式会場だったセントラルスクエアの周辺も
ピンパッジ交換所が並んでいて
海外から訪れた人達で溢れていましたよね。

今回は
~長野でオリンピックにふれて
競技を始めた選手の出場も多いようです。

さぁ、これから始まる今年のオリンピックは

~どんなドラマが繰り広げられることでしょう?




Posted by 野の花工房at 09:40
Comments(0)旬のお話

2018年01月24日

熟成牛肉を食べたくなったら!



先日ランチに伺った「ヨシザキ」さん
~入り口を入ると正面に、この肉の熟成庫。

圧巻です!

こちらのランチ営業は終了とのことで残念に思いましたが

~最近話題のお店「俺のステーキ」と
同じ系列店だったと知ることが出来たので

今度は、少し遠くても食べに行かなくちゃと

~また楽しみが出来ました。

寒くて気持ちの上がらない日には
~お肉の力を借りて
体の中から元気を出していきましょう!




Posted by 野の花工房at 09:42
Comments(0)お店紹介

2018年01月23日

残念「ヨシザキ」のランチ終了。



初めて訪問した
~南千歳公園西・タリーズの2階にある「ヨシザキ」さん。

熟成牛肉のローストビーフと発芽酵素玄米ご飯のランチセットを
いただきましたが~なんと、今週27日まででランチ営業は終了とのこと。

もともとイタリアンバルなので、店内にワインセラーもあって
夜の宴会コースも魅力的ですが

~もう、このランチセットが食べられないと思うと残念です。

でも・・・
同じお肉を提供している仲間のお店も判ったので

~続きの情報はまた、明日。




Posted by 野の花工房at 09:25
Comments(0)お店紹介

2018年01月22日

おやおや~季節を間違えちゃったかな?



昨日
~我が家の庭には

「ふきのとう」が、たくさん顔を出していて

数日続いた暖かな日に
~季節を間違えちゃったかな?

天気予報によると
~これから「数年に一度の大寒波」がやって来る! との事。

~積雪の前に収穫して

季節外れの美味しい「ふきみそ」をいただく事が出来ました。





Posted by 野の花工房at 08:57
Comments(0)旬のお話

2018年01月21日

アロイ食堂で「クティオ」。



辛いものが平気な娘は
~日替りランチの「トムヤム味のもつ煮かけご飯」

私は
~「クティオの汁あり」を注文。

昼時の混雑は相変わらずの新田町「アロイ食堂」で
元気の湧いてくるお昼ご飯をいただきました。

(現在、営業は月火木金のお昼のみのようです。)





Posted by 野の花工房at 09:15
Comments(0)お店紹介

2018年01月20日

お菓子は、もう春~。



季節の先取りは

~いつも、お菓子売り場に並ぶお菓子たちから始まる気がします。




Posted by 野の花工房at 09:14
Comments(0)旬のお話

2018年01月19日

モン・シェリの「午後のチョコレート」。



今年もまた、チョコのお菓子の気になる季節になりましたね。

~写真は高田の「パティスリー モン・シェリ」さんの定番
「午後のチョコレート」という名のお菓子です。

ふんわり軽いチョコのスポンジで
香りの良いガナッシュ入りのチョコクリームを挟んであります。

5個入りの Box で1040円 から~
(冷凍の状態で販売しているので解凍に少し時間もかかりますが)

~おうちカフェタイムに手土産にお奨めですよ。




Posted by 野の花工房at 09:41
Comments(0)お店紹介

2018年01月18日

世の中がクリアに見えます!



~先日、眼科医からの帰り道

~いままで
私の目にはレースのカーテン越しのように写っていた景色が

クリアに見えることの不思議さ。




Posted by 野の花工房at 09:24
Comments(0)つぶやき

2018年01月17日

りんごの木で「苺のチーズタルト」。



白内障の手術の後
~5日ほど仕事を休ませていただいておりました。

長期休み明けに登校拒否したくなる子供の気持ちが判ります。

だから「さぁ、また頑張ろう」って
自分を励ますための「おやつ」です。

りんごの木・青木島店で「苺のチーズタルト」をいただきました。

お家に買って帰っていただく時と違って
~ケーキのお皿の可愛いアレンジも気持ちを上げてくれますよ。




Posted by 野の花工房at 10:00
Comments(0)お店紹介

2018年01月16日

鶏がらスープで寄せ鍋。



いろいろな鍋スープも
~どれにしようか悩んだ結果

鶏がらスープで充分に美味しいと判明
おろし生姜との相性も良くて

~なによりも
〆の雑炊が、めちゃめちゃ美味しくて

大好きな味になりました。






Posted by 野の花工房at 09:21
Comments(0)食のはなし

2018年01月15日

westのダークフルーツケーキ。



papaが職場の方からいただいてきた
~東京土産です。

銀座ウェストのフルーツケーキ
ドライフルーツがぎっしり焼き込まれた濃厚なお味です。

こんなオシャレなお菓子は
叔父様がチョイスして買ったとは思えないから

「きっと奥さんのチョイスだよね。」
~というのが娘の見解です。




Posted by 野の花工房at 09:58
Comments(0)食のはなし

2018年01月14日

目標を目指して走るように~。



今年もセンター試験
~受験生たちは頑張っていることでしょう。

「目標を持つ」
これが大人になると、なかなか難しい。

でも、目標を持たないと走り続けることも出来ないものです。

ゴールを目指してひたすら走るマラソンのように

~私と同志達の「目標」となっているのが

「ハンドメイドフェスタinながの」の開催です。

毎月では負担が大きすぎる
年に1~2度では物足りない
2~3ヶ月に1度の
今のペースがいちばん「楽しめる」ので
~今年も、季節ごとの開催を目標に企画運営を目論んでいます。

2018年の最初は
3月11日日曜日と少し先のことになりますが
すでに、クリスマスと変わらぬ数の参加申し込みをいただいて
皆さん、参加を目標に準備を進めてくださっています。

今年も「野の花日記」同様に
「ハンドメイドフェスタinながの」もよろしくお願いいたします。




Posted by 野の花工房at 09:37
Comments(0)イベント

2018年01月13日

わぁ、まつ毛切られたぁ~。



見えなかった左目が
~見えるようになったのはありがたい話ですが

手術のため
~切られてしまった「まつ毛」が元に戻るには
2ヶ月ぐらいかかるらしい。

かなり、ショック。

術後の感想としては・・・ほんのわずかな時間で済む手術でも

想像していたより私にはダメージが大きく感じたので

もっと加齢してからでなくて
まだ、気力も体力もあるうちで良かったということ。

~この先
年齢を重ねてから体のどこかにメスを入れることは
~それが大きくても小さくても
出来ることなら否定したいと感じました。





Posted by 野の花工房at 08:53
Comments(0)プライベートなお話

2018年01月12日

夢の国から帰って来ました。



どんなに寒くても

~やっぱり、夢の国は楽しかったようです。

若いって素晴らしい!




Posted by 野の花工房at 09:39
Comments(0)プライベートなお話