2023年07月31日

おすすめ!しぼりたて牛乳かき氷バー



こんなに
シャトレーゼの商品ばかりおすすめしていると
〜なんだか回し者みたいですが
安くて美味しいんだから仕方ありません

食べやすい「かき氷バー」もたくさんありますが
〜シャトレーゼで購入した「しぼりたて牛乳」味に
はまっています

濃すぎず薄すぎず絶妙なミルク味
〜冷凍庫にストックして置くと
いつの間にか無くなってしまうのが困りもの





Posted by 野の花工房at 07:06
Comments(0)食のはなし

2023年07月30日

権堂「むくげの花」で韓国風冷し中華



パートの仕事が休みで
〜さぁ、今日のお昼はどうしよう?と思うと
まず いろいろ検索してみる事が多い私です

ナガブロで毎日
日替りランチのメニューをアップしている
「むくげの花」さんで
韓国風冷し中華というメニューをみつけて即決
〜コチジャンに少しの酢などを混ぜて作られた
特製味噌を乗せた冷し中華です

スープたっぷりの冷麺風ですが
〜私は中華麺の方が好き
毎日でも食べたくなる味でした





Posted by 野の花工房at 07:04
Comments(0)お店紹介

2023年07月29日

夏バテ対策!ひつまぶしを作ってみました



土用の丑の日が来る前に
〜ぐったり夏バテしてしまいそうな暑さが
続いていますね

刻んだ大葉とミョウガに白胡麻をたっぷり使って
〜鰻のひつまぶしを作ってみました

スーパーの鰻もなかなか高価で
〜人数分を買い揃えるのも大変なので
少量を分け合って食べられるのも
いいですよね





Posted by 野の花工房at 06:44
Comments(0)食のはなし

2023年07月28日

長野駅前「竹風堂」でヒンヤリ冷たい 栗みぞれ



少しでも涼しい所を・・・
〜少しでも冷たいものを・・・
身体が求めてしまう暑さです

長野駅善光寺口から中央通りへ入る末広町交差点
〜「竹風堂」さんの 2Fカフェコーナーで
栗を漬け込んだ蜜と栗餡をのせた かき氷
「栗みぞれ」をいただいてみました

人口の着色料や甘味料の
使われていない自然な美味しさで
〜心も身体もクールダウンが出来ましたよ





Posted by 野の花工房at 07:00
Comments(0)お店紹介

2023年07月27日

「ニコリ」長野駅前店で名物の とうもろこしパスタ



「ニコリ」といえば
〜本店は信濃町 黒姫山の麓
とうもろこし畑の中にありますから・・・

長野駅前のお店で
毎年 夏の名物メニューだという
〜朝採りとうもろこしの
ペペロンチーノをいただきました

パスタの中にとうもろこしが入っているというより
〜とうもろこしの中にパスタが隠れているくらい
たっぷりの甘いとうもろこしに
ピリ辛のペペロンチーノがベストマッチでした





Posted by 野の花工房at 06:38
Comments(0)お店紹介

2023年07月26日

角上魚類のミニ海鮮丼で食欲増進!



こう暑いと 何を見ても食欲が湧いて来ないので
〜ちょっぴり奮発して
休日の昼食に平林街道あおぞら内
角上魚類さんのミニ海鮮丼

ミニサイズですけど
ちょっとその辺のお店の物とは違って
新鮮な海鮮がギッシリ詰まっているので
〜食欲も増進
元気を復活させることも出来ましたよ!





Posted by 野の花工房at 07:14
Comments(0)食のはなし

2023年07月25日

シャトレーゼで季節の桃スィーツ



シャトレーゼといえば本社は山梨県ですから
〜季節毎 旬の果物を使ったスィーツが
充実しています

これからが旬の桃スィーツも
様々なものが並んでいて迷ってしまいますが
〜シンプルに桃のトルテを選んでみました

ジューシーな桃がたっぷり使われていて
〜絶妙に抑えめの甘さが
いくらでも食べられそうな美味しさです






Posted by 野の花工房at 09:14
Comments(0)旬のお話食のはなし

2023年07月24日

町中華 目黒「味一」の絶品チャーハン!



何年も前からずっと
いつか行きたいと思っていたお店・・・
〜TVの情報番組などで紹介されて気になるお店は
常にメモして
いつかチャンスがあったらと温めている私です

末娘のお仕事見学で東京行脚はたびたび
していますが
〜今回は珍しくpapaも同行していたので
町中華で有名な目黒の「味一」さんへ
うかがいました

噂のチャーハンもタンメンも
〜間違いない美味しさでしたよ!満足満足





Posted by 野の花工房at 06:39
Comments(0)お店紹介

2023年07月23日

妻科「百景」で 季節の味 ヤタラそうめん



北信の郷土食「ヤタラ」を
義母に習って家で作った時には
〜ミョウガ・なす・きゅうり をとにかく細かく刻んで
熱々ご飯に乗せて醤油をかけて食べる
という感じでした

私が定期的にフィットネスに通っている
妻科「うるおい館」の中にある
「レストラン百景」で
〜「ヤタラそうめん」という新メニューを
見つけてさっそくいただいてみました

「ヤタラ」をそうめんの汁に混ぜて食べますが
〜これなら暑くて食欲のわかない日でも
サラッと食べられます

ミョウガ・なす・きゅうりだけでなく
味噌漬けの大根を細かく刻んで
混ぜてあるのが味のポイントにもなっていたので
〜これはぜひ家でも再現してみようと思います





Posted by 野の花工房at 07:36
Comments(0)旬のお話食のはなし

2023年07月22日

中央通り「マッシュカフェ」のピッツァで乾杯!







推し仲間と語りあえる
〜大事なんですよねぇ こういう時間が

日頃 どんなに熱く語っても
わかってもらえない虚しさを感じることが
あるので
〜多くを語らなくても
「うん、そうそう」「わかる わかる」
そういう空気・・・

Wi-Fi接続の出来るカフェ
〜中央通り 西友南石堂店並びの
「マッシュ カフェ」さんで
新着のライブ映像を観ながらの乾杯です!

以前いただいたパスタも美味しかったんですけど
〜本格的な窯焼きピッツァが
ビールにもぴったり合って
充実のひとときを過ごすことが出来ました

よし これで また
〜明日から頑張ることが出来そうです






Posted by 野の花工房at 08:08
Comments(0)お店紹介推し事

2023年07月21日

「カフェ ボルタ」新メニューのお豆腐チーズケーキ







オヤツは食べたい
〜でもカロリーが気になる・・・
そんな葛藤がずっと続いています

昨日もご紹介した「カフェ ボルタ」さんの
新作デザート
〜自家製梅ジャムを乗せた
お豆腐のチーズケーキをいただきました

酸味の効いたレアチーズケーキは
〜暑い日のオヤツにもぴったりで
豆腐がベースだと 罪悪感もちょっぴり
少なめで済みますね





Posted by 野の花工房at 19:32
Comments(0)お店紹介

2023年07月20日

七瀬「カフェ ボルタ」で夏のまぜまぜご飯



1年に1回か2回くらいしか
足を運んでいないんですけど
ここが 長野でいちばん
〜私の好きな味のタコライスをいただけるお店
レトロな店構えも人気の「カフェ ボルタ」さんです

but. あえて いままで食べた事の無かった
メニューにも挑戦してみようかと
〜今回は季節限定
「夏のまぜまぜご飯」をいただいてみました

ご飯の上に
薄く味付けされた挽肉と山盛りのアボガドディップ
だけかと思ったら中にたっぷりマッシュポテト
〜そして脇に添えられた酸味もあるトマトソース
全体をよく混ぜて食べてくださいとの事だったので
しっかり混ぜていただきました

暑い日でも食の進む爽やかな味が
〜癖になってしまいそうでしたよ





Posted by 野の花工房at 06:36
Comments(0)お店紹介

2023年07月19日

移転で話題の「うどん たかの」さんへ



以前は南千歳公園の脇にお店があったんですって
〜この春 中御所の県庁通りに移転して話題の
自家製うどん専門店「たかの」さんへ

定休日は無いみたいですが
〜曜日によって開店時間やメニューの内容が
少し違うようです

たまたま うかがった昨日火曜日は
〜天ぷらメニューのない
「肉うどんの日」という事だったので
「冷やし肉うどん」をいただきました

噂通り冷たくても香り立つ出汁の効いたスープ
〜太くてしっかりコシのあるうどんは
賛否両論あるみたいですが食べごたえもあって
私は好きです

でも冷たいよりは温かい方が
より美味しくいただけそうな気がするので
〜気温が低くなったら天ぷらのある日にぜひまた
足を運んでみたいと思います





Posted by 野の花工房at 06:57
Comments(0)お店紹介

2023年07月18日

小布施「イチカフェ」さんでブレイクタイム



マラソン大会に参加するpapaの送迎のついでに
〜小布施ハイウェイオアシスの一角にある
「イチカフェ」さんで珈琲ブレイク

写真は一見チーズケーキのように見えますが
〜こだわりのオリーブオイルとレモンを使った
シシリーというヘルシーなケーキなんです

ここ数年間 足を運んでいなかったんですけど
〜五岳舎さんのバッグコーナーも健在でしたよ





Posted by 野の花工房at 06:32
Comments(0)お店紹介

2023年07月17日

「ほっともっと」で話題のビーフレモン弁当!



とうとう気温35℃なんていうフレーズが・・・
今年も聞こえて来るようになってしまいました
〜これから長く続く暑さに負けないように
「週2で行ける!」と話題の「ビーフレモン弁当」

そして毎年この季節には
「すき家の うな牛」が
私の定番のブログネタだったんですけど
〜今年は初めて
「ほっともっと」の うな丼をいただいてみました

身体の中からエネルギーが湧き出て来る感じ
〜夏バテ対策には もってこいだと思います





Posted by 野の花工房at 07:18
Comments(0)食のはなし

2023年07月16日

期間限定かき氷店「ふたばや」さんへ



さて まもなく梅雨明けと共に
〜今年も暑さとの熱い闘いが始まりますね

須坂市上中町
「賑わい創出拠点 やまじゅう」の中に
〜期間限定出店されている かき氷専門店
「ふたばや」さんへ伺いました

平日の午後3時過ぎくらいでしたけど
7つあるテーブルは
〜いろいろな世代の女子達でほぼ満席
・・・皆さん新しい情報が大好きみたいです

数種類あるメニューの中から私が選んだのは
〜アールグレイとレモンのかき氷
アールグレイのゼリーとアイスは別添えで
自分の好きなタイミングで乗せていただく
というもの

氷の中に丸ごとレモンのペーストが隠れていて
〜絶妙な酸味が大人味のかき氷でしたよ





Posted by 野の花工房at 06:39
Comments(0)お店紹介

2023年07月15日

トルティーヤチップスで「なんちゃってタコライス」



大好きなのに最近食べてなかったタコライス
〜よし行こう!と思い立ったら
私が長野市でいちばん
美味しいと思っているお店がちょうど2連休・・・

仕方がないので
〜以前メモしておいたレシピを頼りに
自分で作ってみました

タコスとはなんの関係もないタコも入れて
(実は私タコも大好きなんです)
〜味付けはケチャプと醤油に
レモンと少しのラー油
仕上げにトルティーヤチップスを
くだいて乗せれば
いやいやナカナカ本格的!

トルティーヤチップスなんて
簡単には手に入らないだろうと思っていたら
〜普通にスーパーで手に入ったのもちょっと
ビックリでした





Posted by 野の花工房at 07:26
Comments(0)食のはなし

2023年07月14日

おすすめ!ツルヤのこだわりアボカド



定期的に
papaの参加するマラソン大会前など集中的に
〜走ってる間に足がつらない対策として
冷凍の枝豆と合わせてカリウムの豊富な
アボカドを食べています

もちろん いろいろなお店に売っていますけど
〜おなじみ「ツルヤ」の こだわりアボカドは
本当に外れなく美味しい

我が家で最近 はまっている
〜ゴマドレッシングとの相性もぴったりなんです

今週末の小布施マラソンはお天気どうでしょう?
〜暑い日になりそうですけど
楽しみながら走れたらいいですよね





Posted by 野の花工房at 07:11
Comments(0)食のはなし

2023年07月13日

中御所「信州そば真田丸」で海苔明太子そば!



一歩出遅れて12時過ぎにお店に着くと
〜券売機の前は周辺の会社の方々で長蛇の列・・・

長野バスターミナルの中にある蕎麦の有名店
〜安い・早い・旨いが売りの
「信州そば真田丸」さんへお邪魔しました

定番のざる蕎麦や丼物とのセットなどはもちろん
月毎に様々な工夫を凝らしたアレンジ蕎麦も有名で
〜この日は「海苔明太子そば」
なんと当日分最後の一杯をいただくことが
出来ました!

蕎麦の上にたっぷりの刻みレタスと天カスに海苔
その上から なんと
たっぷりのオリーブオイルとマヨネーズ
それが美味しくてビックリ!
〜これは普通の蕎麦も絶対美味しいに決まってます





Posted by 野の花工房at 06:36
Comments(0)お店紹介

2023年07月12日

「かんてんぱぱカフェ」で低カロリーおやつ



乳脂肪の入った生クリームとか
アイスクリームとか
出来るだけ控えようかと思っているので
〜新田町トイーゴの1F
「かんてんぱぱカフェ」にて
珈琲のお供に「寒天ぜんざい」を選んでみました

優しい甘さと冷んやりした寒天の口ざわりが
〜暑い日のおやつにピッタリです

ランチメニューの「寒天麺」も
めちゃめちゃ気になりますね・・・





Posted by 野の花工房at 06:40
Comments(0)食のはなし