2018年03月31日

蕾の気になる季節です 2「桜」。



3月も終わって明日から4月・・・

長野では
まだまだと思っていた「桜」ですが
~陽あたりの良い場所では

もう、いまにも開きそうな蕾がたくさんです!

今年は「お花見」も早くなりそうですね。




Posted by 野の花工房at 09:31
Comments(0)旬のお話

2018年03月30日

「古民家ダイニングGOFUKU」でランチ。



店内の専用オーブンで焼き上げた「ロティサリーチキン」の
ランチプレートをいただきたくて

~久しぶりに
権堂アーケード中央通り入口からすぐの「GOFUKU」さんへうかがいました。

ランチプレートは970円で3種類ありますが
~やっぱり大好きなチキンをチョイス。

ライスかパンも選べますが
~せっかくなら、香ばしくてサクサクのパンがお薦め!

落ち着いた店内でゆっくり出来るので
~ドリンクセットで1240円も納得の価格です。




Posted by 野の花工房at 09:38
Comments(0)お店紹介

2018年03月29日

ハンドメイドフェスタ参加について。



私個人の趣味で
~開催を続けてきた「ハンドメイドフェスタinながの」ですが

開催を重ねるたびに
~新しい参加者も増えて

毎回、沢山の皆さんとハンドメイドを楽しむことが出来ています。

次回
5月30日(水)の参加について
~大会議室 壁沿いとスケートリンク側のブースは
すでに満席となりましたが

中央テーブルブースには、まだ少しだけ空きがあります。

参加を希望される場合

~既参加者の皆さんは直接「野の花」にメールでお知らせください。

初めての方は「ハンドメイドフェスタinながの」のブログを開いて

カテゴリ「参加について」をお読み頂いたうえ
「オーナーへメッセージ」に自分のメールアドレスを入れて送信して
ください。

資料郵送+参加費振込での対応も出来ますが

来週4月4日(水)10~16時の間 (but昼は外出)
権堂イーストプラザ1F「野の花倶楽部」の会場でも
申し込み手続きの対応をいたしますので
~まずは、ご連絡くださいね!




Posted by 野の花工房at 09:37
Comments(0)イベントお知らせ

2018年03月28日

「タンドレス」で桜のケーキ。



ハンドメイドフェスタでもおなじみ
~有名ホテルでパティシエ経験もある店主さんが作る

洋菓子店「タンドレス」さん。

ナガブロで「桜のケーキ」が次々と紹介されていたので
~久しぶりに若槻団地にある実店舗にお邪魔しました。

写真は「桜のクリームのイチゴサンドショートケーキ」ですが
他にも桜の塩漬けを混ぜこんだ「桜のチーズケーキ」など
~期間限定の桜シリーズが並んでいるので迷ってしまいます。

これから、入園入学のお祝いにもピッタリ!

若槻団地を南北に走るバス通り沿いのお店ものぞいてみてください
ねっ。
(木曜定休です)



Posted by 野の花工房at 08:57
Comments(0)お店紹介

2018年03月27日

あれから3年。



3年という年月
~長いような短いような時間です。

過ぎてしまえば、あっという間ですが
この3年の間に出逢った沢山の人達は
~誰も彼女の事を知らない。

大切な人を亡くすことが
人生を大きく変えるきっかけになることもあります。

・・・私もそうだったかもしれない
と、今年もまた彼女の命日に思うのです。

今でも「逢いたい」と思うし
「もっともっと話したかった」と思います。


追伸 今年も梅の花が咲きました。





Posted by 野の花工房at 08:46
Comments(0)思い出

2018年03月26日

春の訪れを告げる花。



「あぁ、春が来たんだな。」

道端にオオイヌノフグリの花を見つけると
~そう思います。




Posted by 野の花工房at 10:07
Comments(0)旬のお話

2018年03月25日

「キッチン アラム」のランチプレート。



中央通り西友石堂店の裏
~南石堂パーキング入口左手にある
「キッチン アラム」さん。

おやつタイムには何度かお邪魔したことがありましたが

先日、買い物のついでにランチをいただくことが出来ました。

有機野菜を中心にしたプレート(税込1000円)は
定番の「玄米キッシュ」の美味しさに加えて
「ふきのとうと豆腐の味噌汁」が幸せな香りでした。

やっぱり、季節の素材を活かしていただくことが

~心も体も元気にしてくれる基になるんだなと感じたひとときです。





Posted by 野の花工房at 09:29
Comments(0)お店紹介

2018年03月24日

ランニングの季節が始まりました。



街中でも
ランニングしている人を
たくさん見かけるようになったと思いませんか?

4月15日の長野マラソンに向けて
~我が家のpapaも本格的に走り始めました。




Posted by 野の花工房at 09:06
Comments(0)プライベートなお話

2018年03月23日

「ミミエデン」のりんごタルト。



先日のハンドメイドフェスタで購入して
~冷蔵庫で冷して置いてからいただきました。

おなじみ「ミミエデン」さんの「紅玉りんごのタルトポム」

なんともしっとりとしたタルト生地と
こだわりの地元産林檎の相性もピッタリ。

気になる方は
~中野市の実店舗を検索して
ぜひ、訪ねてみてくださいね!




Posted by 野の花工房at 09:31
Comments(0)お店紹介

2018年03月22日

蕾の気になる季節です。



開花間近かと思うところでの冷え込み・・・

梅の蕾も寒さに震えているようです。




Posted by 野の花工房at 08:41
Comments(0)旬のお話

2018年03月21日

野の花倶楽部でご一緒に。



おなじみ
~簡単パッチワークとソーイングとお喋りを楽しんでいる
「野の花倶楽部」です。

次回は
4月4日水曜日 13時~15時
いつもの 権堂イーストプラザ1F
癒しのマルシェの1角にテーブルをお借りして開催します。

当日は
午前10時~夕方16時くらいの間 (but昼は外出)
布やオリジナルキットの販売

~そして「ハンドメイドフェスタinながの」へ参加の手続きも
その場で対応いたします。

どうぞ、気軽にお立ち寄りください!





Posted by 野の花工房at 08:35
Comments(0)パッチワーク作品お知らせ

2018年03月20日

予約でいっぱいの店の・・・。



月に何度かは
~平日「家から1歩も出ない日」というのを作って
体を休めるようにしています。

そんな日の前日に買い込むのは
~1人前のおうちで贅沢メニュー

「予約でいっぱいの店の」シリーズ
お店なら1000円以上しそうなパスタソースも200円前後

デザートも1個100円出せば
~贅沢なお味を楽しむことが出来ちゃいます!




Posted by 野の花工房at 09:28
Comments(0)食のはなし

2018年03月19日

人気ランキング1番「信州神恵」。



どこのランキングかって?
~私の友人達の1押し店です!

「とにかく、どの料理も全部美味しい」というのがその理由。

ながの東急西
~駐車場のフェンス沿いに
古民家をリノベーションされた建物は
見たことのある方も多いと思います。

なかなか予約を取るのも大変だというお店

「鉄板焼と酒 信州神恵」さん。

今回は、おまかせ料理を3500円(ドリンク別)でお願いして
6名でうかがったので丁度よい個室に通していただきました。

野菜もふんだんに使ったコースの料理を味わいながら
~家族のこと~仕事のこと
~昔のこと~今のこと

女同士の話は尽きることがありません。




Posted by 野の花工房at 09:51
Comments(0)お店紹介

2018年03月18日

ハンドメイドフェスタご報告。



先週の日曜日に開催しました
「ハンドメイドフェスタinながの~春だからありがとうの花を咲かそう~」

開催の様子と義援金送金のご報告を
「ハンドメイドフェスタinながの」のブログにアップしました。

ご来場いただいた皆さんも
今回は残念ながら
ご来場いただけなかった皆さんも

写真をみるだけで
かなり楽しんでいただけると思います。

ぜひ、じっくりと
お楽しみください!

(スマホでみる時もPCモードにして頂いた方が
写真がみやすいと思います。)





Posted by 野の花工房at 09:18
Comments(0)イベント

2018年03月17日

三寒四温でしょうか?



春のような暖かさ
かと思うと~みぞれ混じりの冷たい風。

それにしても
~1日で15℃以上の気温差は
体にこたえますね。

皆さま
体調にお気をつけくださいませ。




Posted by 野の花工房at 09:08
Comments(0)旬のお話

2018年03月16日

セブン&アイの「ガトーショコラ」。



先日、ホワイトデーと気付いたpapaが
~帰り道で買ってきた セブン&アイの「ガトーショコラ」

予想以上に
本格的な 濃ーいチョコ味。

ワンパック個包で
ひとつひとつにフォークの付けられている配慮に驚きでした!




Posted by 野の花工房at 09:07
Comments(0)食のはなし

2018年03月15日

謹呈「COPY」内藤 了 角川ホラー文庫。



しばらく視力の衰えのため
~読書からも遠ざかっていました。

1月の白内障手術後
~やっと不自由なく活字も読めるようになったところに

角川ホラー文庫から
長野市出身在住「内藤 了」さんの新作「COPY」が届きました!

日本ホラー小説大賞<読者賞>受賞作シリーズ 第9彈
藤堂比奈子シリーズもクライマックスへ!

~おうちでお茶を飲みながら
ゆっくり読ませていただきたいと思います。




Posted by 野の花工房at 08:57
Comments(0)私のおすすめ本

2018年03月14日

ロールケーキも春の味。



昨日のつづき
~食事のあとに迷ったドルチェは「桜のロールケーキ」を注文。

種類のたくさんあるケーキもすべて自家製
という「ドラゴーネ」さん。

しかも 200円という値段にビックリです!

平日11~15時は
食事にドリンクバーのサービス付きなので
ついつい
長居してしまいますね。




Posted by 野の花工房at 09:35
Comments(0)お店紹介

2018年03月13日

須坂「ドラゴーネ」で ピッツァ。



長野市内から屋島橋を渡って須坂へ
インター前を通過~菅平方面へ向かう信号を曲がってすぐ左手

「オーガニックレストラン ドラゴーネ」さんへおじゃましました。

この日は
「須坂きのことベーコンのピッツァ」を注文
Mサイズもあって迷いましたがランチならSサイズでも充分です。

~気になったのは自社農園の有機野菜を使ったスムージー。

他にパスタもランチタイムの定食メニューも充実していて
とにかくリーズナブル。

昼時は地元の老若男女で混みあっているのも納得でした。

(明日へつづく)





Posted by 野の花工房at 08:56
Comments(0)お店紹介

2018年03月12日

マニアックって素敵!



そつなく
バランスの取れている人よりも

変に
こだわりのある偏った人の方が

面白味があって~私は大好きです。

TVから聞こえてきた「マニアックって素敵~」
そのとおり

私たちも
ハンドメイドマニアですから。

昨日は、たくさんのたくさんのご来場
本当にありがとうございました!

次回は
5月30日(水)の開催になります。

平日のひととき
~家族の目を気にする事なく心ゆくまで
ハンドメイドをお楽しみくださいませ。




Posted by 野の花工房at 09:13
Comments(0)イベント