2021年12月31日

〜年越し準備に走る大晦日



もう何年になるでしょう
〜子供たちが自立してからは
老いて2人暮らしの松本の両親と年越しを
している私です

いつもは3人だけなんですが
今年は松本勤務(31日夜まで)の次女も居るので
〜東京から末娘も松本へやって来たり
ちょっと賑やかな年越しになります

年が明けてから
〜娘たちと長野へ戻る予定なんですけど
今回はちょっとお天気が心配ですね・・・





Posted by 野の花工房at 06:54
Comments(0)プライベートなお話

2021年12月30日

「むくげの花」さんで今年のランチ食べおさめ



今年も1年
〜「野の花日記」をお読みいただいた皆さま
ありがとうございました

今年最後のランチレポートは
〜権堂「むくげの花」さんの
年内最終営業日に いただいた日替りランチ
「サムギョプサル」
(ご飯スープおかわり自由で税込900円)です

来年につなげるために
〜今回から食べ終わった後の写真も撮ることに
してみました

私が常に心掛けている事なんですけど
〜「ギャル曽根」さんのように
「綺麗に食べ切る」ということを
来年は検証していけたらと思っております

どうぞ皆さま
〜良いお年をお迎えください





Posted by 野の花工房at 06:36
Comments(0)お店紹介

2021年12月29日

マクドナルドで「ボロネーゼグラコロ」



ホワイトソースのグラタンをコロッケにして
〜バンズに挟んだ「グラコロ」は毎年出て来る
私の好きな
マクドナルドの冬の定番メニューですが

今年はアンガスビーフのソースを乗せて
〜さらにコクの深い美味しさになっていましたよ





Posted by 野の花工房at 06:14
Comments(0)食のはなし

2021年12月28日

〜映えスポットでオシャレランチ



先週のお話しなんですけど
〜娘とランチをしたお店がメチャメチャ
「映え」設定が凄くて

初めからインスタ用の写真を撮るために
配置から照明まで
〜すべて用意されてるようなお店だったんです

「東京って凄いなぁ」と思うと同時に
はたして おばさんが足を踏み入れていいのか
〜?がつく場所でしたが
すごく社会勉強になったことだけは確かです





Posted by 野の花工房at 06:35
Comments(0)プライベートなお話

2021年12月27日

松本「榑木野 松本駅舎店」で きのこ蕎麦



本店は松本インター近くにあって
〜昔から美味しいと評判のお蕎麦屋さんです

松本駅ロータリーに面した
〜「榑木野(くれきの)松本駅舎店」さんで
美味しい きのこ蕎麦をいただきました

この1杯で 税込1320円は
〜ずいぶん都会向けの値段設定ですけど
蕎麦の美味しさは本物だと思います





Posted by 野の花工房at 06:18
Comments(0)お店紹介

2021年12月26日

クリスマスには鍋を食べる?!



きらびやかな
〜イルミネーションの街並みを楽しむのも
良いですが・・・

早めに帰宅してクリスマスはお家で鍋を囲む
〜なるほどそれもいいかなと思い
シーフードたっぷりの鍋にしてみました

白のスパークリングワインにも合って
〜〆の雑炊も
魚介の出汁が出てメチャメチャ美味しく
いただくことが出来ましたよ





Posted by 野の花工房at 06:57
Comments(0)食のはなし

2021年12月25日

イルミネーションのプレゼント・・・



人生の中で
〜そう何度も Xmasイブに
こんなイルミネーションの街を歩くチャンスも
ないと思うので・・・

娘とランチのあと
〜ゆっくりウィンドウショッピングを
楽しんで参りました

ちなみに昨年はコロナ自粛のため
2年ぶりの再開だそうです
〜来年も平和の象徴が途切れることなく
続きますように・・・







Posted by 野の花工房at 06:39
Comments(0)旬のお話

2021年12月24日

やっぱりLIVEに勝るものは無いんです!



皆さま・・・
〜今日はどんなイブをお迎えでしょうか

CD・DVD・YouTube動画など
〜さまざまなツールで音楽を楽しむことが出来る
今の時代ですけど

いまさらながら
〜LIVEに勝るものは無いと実感している私です

身体の奥底から
〜眠っていたエネルギーがフツフツと
湧き出して来る感じは
やっぱりLIVEでしか味わえませんよね

(私が前を向いて
〜いつもポジティブに生きていられる原動力は
「推し」とその仲間たちの存在ですから・・・)


PS. 今夜のテレビ朝日
「Mステ ウルトラスーパーライブ」では
〜昨夜この目で観て来た幕張から

現在 全国アリーナツアー中なので
幕張メッセ3daysの終了後
〜隣接の特設会場からの生放送
皆さまも 終盤10時頃の出番をどうぞお見逃しなく!

Merry Xmas






Posted by 野の花工房at 07:26
Comments(0)推し事

2021年12月23日

「ほっともっと」の中華あんかけごはん



あんかけ と ご飯が別々に提供されるので
〜食べる直前にかけられる
それが美味しさの秘訣でしょうか?

かた焼きそばバージョンもありますが
(どちらも税込590円)
〜今回はごはんをチョイスしました

お野菜もたっぷりとれて
〜職場で時間のない時でもパクパク食べられる
大満足の一品です





Posted by 野の花工房at 06:20
Comments(0)食のはなし

2021年12月22日

中野市「自家製麺うどん 田りた麺之助」



1・2ヶ月にいちどくらいのペースで
〜中野市にある職場までお仕事に行く事が
あります

いつも店前を通り過ぎるだけで
〜いつか絶対食べてみたいと思っていた
「田りた麺之助」さんのうどん
やっとタイミングの合う日が来ました

どんなサイトで検索しても
〜美味しさは間違いないという確信がありました

開店の11時に間に合ったので
〜1日限定5食の鍋焼きうどんも
チョイス出来たのですが
初めてなので定番の大きな油揚げの乗った
シンプルなうどんを注文

目の前に置かれたどんぶりから
〜香る出汁の匂いだけで もうやられてしまいました

国産100%の小麦粉で作った自家製麺と
〜昆布といりこの出汁にこだわった
つゆは
さすがの美味しさ

私は普段 麺類のつゆを
飲み切ることはしないのですが
〜添えられた おろし生姜を少しずつ足しながら
一滴も残さずに出汁まで完食

これは通う価値のあるお店をみつけましたよ!





Posted by 野の花工房at 06:43
Comments(0)お店紹介

2021年12月21日

ケンタッキーのチキンポットパイ!



あまり明るいニュースの聞こえて来ない年末
〜今年もあと10日で終わりなんですよね
皆さんはどんな1年でしたか?

今年も美味しいものを探し求めて
さまよい続けた私・・・
〜この季節限定で
毎年恒例の食べ物って結構あるんです

そのひとつ
〜「ケンタッキーフライドチキン」の
チキンクリームポットパイ

オリジナルチキン1ピースと
〜ドリンク付きのランチセット税込680円で
クリスマス気分が味わえて
やっぱり今年も美味しいポットパイでした





Posted by 野の花工房at 06:42
Comments(0)食のはなし

2021年12月20日

ひさしぶりの青木島「ほり川」さんにて



この半年以上
〜仕事で丹波島橋を南へ渡る事がなかったので

行きたい行きたいと思っていた
〜「ほり川」さんへうかがうのも
本当にひさしぶりです

今の季節限定
店主イチオシデザート
〜「信州丸ごと焼きりんご〜贅沢仕立て〜」
1年ぶりに いただく事が出来ました!

焼きりんご・シナモン・ほうじ茶ジェラート
〜そしてキャラメルソース
・・・私の好きな味ばかりの山盛り

だからといって甘すぎず
〜心の栄養補給をたっぷり出来た感じです






Posted by 野の花工房at 06:33
Comments(0)お店紹介

2021年12月19日

須坂 「かねき」のオムライス



月に数回は須坂の職場にお仕事に行きます
〜かねてからずっと気になっていた
「かねき」の
オムライス・・・

珍しい事ではないんですけど
昼食を食べそびれて
〜午後2時過ぎの帰宅途中に
やっと立ち寄ることが出来ました

予備知識があったので
〜うっかり「普通サイズ」をたのまなくて
本当に良かった

たぶん普通サイズでは食べ切れなかったと思います

写真はチーズ入りのミニサイズ(税込520円)
〜これでガッツリお腹いっぱいになりました

やっぱりオムライスはこんな風に
〜むかしながらのうす焼き玉子で包まれたのが
私は好きですね





Posted by 野の花工房at 07:08
Comments(0)お店紹介

2021年12月18日

妻科「うるおい館」のレストランで温泉粥



先日から何度もお話ししている
〜フィットネスジムのお隣にあるレストランで

有酸素運動でひと汗かいた後に
〜温泉湯で炊いた「お粥」をいただきました

ヘルシーで
〜身体の内側からも外側からも
健康になれたような気がしている私です

2週間で1kg
〜体重は落ちましたけど
これをキープするのが大変なんだろうなぁ





Posted by 野の花工房at 06:35
Comments(0)お店紹介

2021年12月17日

〜コンビニランチでフルコース!



papaが休みの日には弁当を作らずに出勤
〜朝のコンビニで
あれにしようかこれにしようかと迷うのも
楽しみなんです
サラダからメインディッシュそしてデザートまで

ひさしぶりに買ってみた
〜セブンイレブンの「海老マカロニグラタン」
今年は一段とグレードアップしていて
とても美味しくいただく事が出来ましたよ

デザートも本格的
〜ケーキ屋さんに引けを取らないものが
たくさん並んでいて本当に迷ってしまいます





Posted by 野の花工房at 06:33
Comments(0)食のはなし

2021年12月16日

南長池「お菓子の花岡」で珈琲ブレイク




コロナの前にはこんな風に
〜仕事帰りに外でオヤツをいただく事も
多かったんですが・・・

何年ぶりだろう?
〜須坂の職場からの帰り道
少し時間に余裕があったので
南長池「お菓子の花岡」さんのカフェコーナーで

選んだケーキは「カラメル&アップルタルト」
〜カラメルの苦みを遠くに感じる
ちょうど良い甘さと大きさです

この季節のお菓子屋さんは
〜クリスマスの準備で活気もあって

あぁ年末なんだな と感じるひとときでした






Posted by 野の花工房at 06:15
Comments(0)お店紹介

2021年12月15日

まさか この「私」がフィットネス・・・



根っからの運動音痴
〜子供の頃から体育の時間がいちばん嫌いでした
運動会は中止になって欲しいと
毎年願っているような子でした

そんな私がチャレンジ中の
フィットネスジム
〜今回は勤務先のグループ施設のモニターという
棚からぼた餅的に降って来た話ですけど

これが始めてみると楽しくて
〜なんだか体が軽やかに感じるのが嬉しくて
また通いたくなる不思議な現象が起きています

背筋を鍛える器具を試してみたら
〜ひどくてあきらめていた万年肩こりも
スーッと嘘のように解消されて
本当に驚いています





Posted by 野の花工房at 06:18
Comments(0)プライベートなお話

2021年12月14日

「すき家」のほろほろチキンカレー



「すき家」といえば牛丼専門店だと思っていた私
〜チキンもカレーも「すき家」っぽくないなぁ
なんて思ったら
看板に「カレー」って書いてあるじゃないですか

どんなに「ほろほろ」なのか試してみたくなって
〜「ほろほろチキンカレー」をいただきに
「すき家」へ

辛さもギリギリ私が食べられる辛さで
〜チキンはもう スプーンをあてただけで
くずれるようにほぐれて
偽りのない ほろほろでしたよ





Posted by 野の花工房at 06:33
Comments(0)食のはなし

2021年12月13日

ひさしぶりに 中越「ぶなの木」さんへ



桐原の職場へ午後出勤
〜さて それなら昼食をどこですませようかと
長野市内北方面に記憶を巡らせて

ひさしぶりに日大通りから北長野駅へ向かう道沿い
〜「ぶなの木」さんへお邪魔してみました

ランチタイムはご覧の
〜プレートに盛合わせの「ブランチ」
(スープ&ドリンク付1000円)が人気メニューです

カウンターに着席したので
〜目の前で豆を挽いて
1杯づついれていただける珈琲も
ゆっくりと味わうことが出来ましたよ





Posted by 野の花工房at 06:32
Comments(0)お店紹介

2021年12月12日

ハンドメイドフェスタご来場ありがとうございました!



第50回「ハンドメイドフェスタinながの」
〜たくさんのご参加と
たくさんのご来場のおかげで無事に終了いたしました

本当にありがとうございました!

次回は来年3月
〜13日日曜日の開催です!

またハンドメイドフェスタの会場で皆さまと
〜お逢い出来ることを楽しみにしております





Posted by 野の花工房at 18:32
Comments(0)イベント