2020年10月31日

秋の空・・・秋の雲・・・そして紅葉



季節の移り変わり
~他の季節に比べて秋は
はっきり「あぁ、秋なんだなぁ」と感じることが出来ますね

日に日に夕暮れが早くなると
~なんとなくもの悲しくも感じてしまいます

そして毎年この時期に必ず思うこと
~あぁ、もうこれ以上寒くならないで・・・




Posted by 野の花工房at 07:40
Comments(0)旬のお話

2020年10月30日

辻利の焙煎ほうじ茶アイス



抹茶とかほうじ茶のスィーツも
~今ではすっかり定番になって年中販売されていますが

暑い夏よりは
~少し肌寒い季節の方が
暖房で暖めたお部屋で美味しくいただける気がします

たまたまコンビニのアイスケースでみつけたのは
~「辻利の焙煎ほうじ茶アイス」

濃厚で香りもしっかりして
~ほうじ茶の味を楽しむことが出来ましたよ




Posted by 野の花工房at 07:06
Comments(0)食のはなし

2020年10月29日

長野駅ビルミドリ「丸山珈琲」にて



残念なことですが
~いつでも行けると思うとわざわざ足が向かず

もう無くなってしまうと知ると
~せめて最後にと足を運んでしまう

今週末31日で閉店される
~長野駅ビルミドリ3F「丸山珈琲」さんにて
グランショコラとブレンド珈琲をいただきました

このショコラ
~口に入れただけで ふわっととろける
上質な生チョコそのままの食感

そして落ち着いた店内は
~何時間でもゆっくりしたくなる居心地です

これで長野市内の独立した店舗は無くなるようですが
~また軽井沢とか東信方面に出掛けることがあったら
立ち寄ってみたいと思っています




Posted by 野の花工房at 07:12
Comments(0)お店紹介

2020年10月28日

信州新町「そば信」さんへ



たまたま用事があって平日休みをとっていたpapaに
~せっかくだからランチデートはいかが?と言うと

信州新町道の駅の中にある
「そば信」さんへ行ってみようという返事・・・
~蕎麦好きなので美味しいお店チェックも欠かせません

こちらはバスケットボールチーム
「信州ブレーブウォーリアーズ」を応援していることでも有名
~入口のボードに選手のサインもありました

手打ちのお蕎麦は
~しっかり腰のある太麺で食べごたえもあって
汁もpapa好みの濃いめの味

天ぷらもサックサクに揚がっていて
~大変美味しくいただきました

紅葉の始まった山々を眺めながらしばしのドライブタイムも
~ちょっと旅行気分が味わえておすすめですよ




Posted by 野の花工房at 07:20
Comments(0)お店紹介

2020年10月27日

~来年の干支は「うしさん」



うっかりしていたら
~今年ももうそんな時期になっていたんですね

毎年オリジナルで十二支の図柄をチクチクしている
~干支のミニタペストリーです
来年の干支は「丑(うし)」

12年前の作品は図面だけ残して
~完成品は希望されたお客様に譲ってしまったので

まずは再製作
~そして先日のフェスタで御予約いただいたお客様に
キットセットお届けの準備です




Posted by 野の花工房at 07:14
Comments(0)パッチワーク作品

2020年10月26日

ローソンの「生フィネ」が美味しい!



どうやら「生フィナンシェ」が流行りらしくて
~他のコンビニのフィナンシェも食べてみたんですが甘すぎて

これは生クリームもサンドされてるし
~どうかなぁ?と半信半疑で購入したローソンの「生フィネ」

いやいや甘さもほどよくて
~とても食べやすいパッケージ(トレーが折れ曲がるのがGood)

ちょっとファンになりそうです!




Posted by 野の花工房at 07:18
Comments(0)食のはなし

2020年10月25日

今年もカボチャ達がにぎやかです!



毎年この時期
~必ずブログに書かせていただいている
ご近所の歯医者さんのディスプレイ

今年もカボチャ達がにぎやかです!

振り返れば今年もあと2ヶ月
~コロナに始まりコロナに終わるといった感じですけど

来年もどうなることやら・・・

この先はアクシデントが起こった時
~人まかせでなく「自分がどうするのか」
それを追求しながら生きていくことになりそうな
予感がしています・・・




Posted by 野の花工房at 07:11
Comments(0)旬のお話

2020年10月24日

いつもの「元町珈琲」でミーティング



毎度おなじみ「ハンドメイドフェスタ」の運営について
~コロナ騒ぎがはじまってからは
顔を合わせてのミーティングもなかなか出来なかったのですが

先日の開催についての反省と
~次の開催に向けたご意見をいただくため

本当にひさしぶりに
~いつもの平林街道「元町珈琲」に集まりました

ミーティング後のランチも話が途切れることなく
~肌寒い日だったので私は「きのこのミートグラタン」を注文
(これおすすめです!)

この半年程の経験で
~私たちは「マスクの着用」「手の消毒」など
感染予防対策もあたりまえのように身に付いて

食べたり飲んだりするとき以外は
~マスクを付けての会話も出来るようになりました

当分の間は気をぬくことなく
~出来る限り平常の生活に近づきたいと思っている
今日この頃です




Posted by 野の花工房at 07:27
Comments(0)イベントお店紹介

2020年10月23日

~大門「日和カフェ」さんも閉店



コロナ禍の影響で
~権堂で営業していた知人の飲食店が
今月末で閉店すると聞いたばかり

あの「日和カフェ」さんも閉店だと耳にしたので
~せめて最後にと仕事帰りに足を運んでみましたが

残念ながら「前日までの予約が必要」という看板を見て
~入店をあきらめました

平日ですが午後2時の大門交差点
~ひっそりと静かな様子に
営業を続けて行くことの難しさを感じながら
帰路につきました




Posted by 野の花工房at 07:21
Comments(0)お店紹介

2020年10月22日

南県町「まどや」あがたまち店へ



こちらのお店
昨年からランチ営業を始めた「あがたまち店」も
~オープンが火曜日と水曜日だけ(それも時々隔週で)

なかなかうかがうチャンスのなかった
~「おやつ処 まどや」さんです

昨日は
具材たっぷりの味噌汁付き酵素玄米のおむすびランチプレートと
~マロンクリームプリン&珈琲を
じっくり味わいながらいただくことが出来ました

信毎本社ビルの裏を流れる水路沿いのお店には
~お菓子を購入するお客さまもひっきりなしに訪れていましたが

若穂小学校すぐ隣の
~週末だけおやつ販売をされている「わかほ店」にも
いつか うかがってみたいと思っています




Posted by 野の花工房at 07:16
Comments(0)お店紹介

2020年10月21日

千歳町「ゴーシュ」でタルトタタン



実はこの秋 3度目の正直で
~やっとめぐり逢えた「タルトタタン」です

週3日だけの営業日に焦点を合わせて足を運ぶも
~開店時間前からすでに予約待ち状態

空いた時間を狙ってうかがっても
~お目当てのタルトタタンは売り切れ・・・

あきらめず再チャレンジして
~やっと巡り逢うことが出来たので嬉しさもひとしおです

この日はランチに
ちょっぴりピリ辛の「帆立カレー」をいただいてから
~じっくりとカラメリゼされて
酸味の効いたタルトタタンを味わうことが出来ました!

秋の期間限定なので
~もう一度は出逢えるかどうか

気になる方は営業日を確認して
「チサン グランド ホテル」向かいの
~「ゴーシュ」さんへ
足を運んでみてくださいね




Posted by 野の花工房at 07:13
Comments(0)お店紹介

2020年10月20日

ファミマで「かぼちゃのモンブランプリン」



ハロウィン間近なので
~かぼちゃのおやつシリーズ

今日はファミマの
~「北海道かぼちゃのモンブランプリン」です

これは器も大きくてたっぷりサイズ
~カラメルの効いたかぼちゃプリンの上に
生クリームとかぼちゃのモンブランクリームも山盛り

これで税込248円は
~かなりコスパも良いんじゃないでしょうか?




Posted by 野の花工房at 07:16
Comments(0)食のはなし

2020年10月19日

松本と言えば馬刺し?



松本の実家では
~父の好物でもあるので
子供の頃からよく食べていた「馬刺し」です

いま松本駅周辺の居酒屋さんの店頭でメニューを見ると
~大抵の店で「馬刺し」が食べられるみたいですが

長野市ではあまり見かけない気がするので
~同じ信州でも食文化の違いを感じますね




Posted by 野の花工房at 07:26
Comments(0)食のはなし

2020年10月18日

須坂Newオープン「レイドバックカフェ」さんへ



「魔女だらけ」の帰り道
遠藤酒造所のすぐ南にこの夏オープンした
~「レイドバックカフェ」さんへお邪魔しました

5種類あるプレートランチの中から
~「ヘルシーMixランチ」&「アイスコーヒー」を選んで
先に入口でお支払い(税込1310円)

6卓あるテーブルは満席だったので
~窓向きのカウンターで外を眺めながらいただきました

野菜とひき肉に甘めのソースがかかったご飯に
~好みで混ぜる辛タレも添えられていましたよ

オープンキッチンで凄く活気のある店内は
~とってもアメリカンな雰囲気でした!




Posted by 野の花工房at 07:17
Comments(0)お店紹介

2020年10月17日

須坂ペチャ※クチャハウスで「魔女だらけ」



ハンドメイドフェスタでもお馴染みの
~「魔女屋どるりぃ」さんの企画展
「魔女だらけ2020秋」へお邪魔しました

なんてったって魔女の季節ですから
~私の仲間の魔女たちに逢える楽しみな空間

今年は須坂市「遠藤酒造所」の少し西「劇場通り」にある
~「ペチャクチャ※ハウス」さんにて開催中です

こちらのスペースは
地域のコミュニティーのために解放されている場所で
~少しですがハンドメイド作品を販売している
コーナーもあります

10月末まで沢山の魔女に逢うことが出来るので
~ぜひ訪ねてみてくださいね
(11時~17時 月曜休館)



Posted by 野の花工房at 07:02
Comments(0)イベント旬のお話

2020年10月16日

権堂「珈琲専科ブラジル」移転Open



皆さんご存知
~ずっとイトーヨーカドーの飲食店街で営業されていた
「珈琲専科ブラジル」さんです

ヨーカドーの閉店で一時的にお休みされていましたが
~権堂アーケードを中央通り側から入ってすぐ左手に
移転オープンされました

この日店内は老若男女でにぎわっていて満席だったので
~ちょうど空いていた外のテーブルで
友人とお茶をいただきました

こういう昔ながらの喫茶店て
~ますます貴重な存在になりそうですよね




Posted by 野の花工房at 07:17
Comments(0)お店紹介

2020年10月15日

セブンイレブンで「とろ生かぼちゃプリン」



本当は「かぼちゃ」って夏野菜だと思うんですけど
~どうしてもハロウィンのイメージ優先なんですよね

(実は夏に収穫したものを
~2・3ヵ月寝かせて甘味が増してから食べるんですって)

この季節になると
~いろいろな「かぼちゃスィーツ」が気になります

セブンイレブンでみつけたのは
~「とろ生かぼちゃプリン」(税込213円)

かぼちゃ感がそのまま残った
~コクのあるプリンでしたよ!




Posted by 野の花工房at 07:30
Comments(0)食のはなし

2020年10月14日

七瀬「カフェ ボルタ」でタコライス



大好きなタコライス
~「長野市タコライス」で検索すると
「カフェ ボルタ」さんがいちばん上に出てきます

実は私がパート勤務する会社のすぐ目と鼻の先
~ひさしぶりに午後出勤の日があったので
開店時間の11時30分にお邪魔して
1時間ほどのランチタイムです

こちらの「タコライス」は辛すぎないのに
~ちゃんとスパイスの香りがしっかりしていて
私にはちょうどよい味

いつの間にか奥に壁向きのカウンターが増設されていて
~ひとりでも落ち着いて食事が出来るようになっていました

デザートの「ヨーグルトマニア」も
~これを目指して来店される方がいるというオリジナル
ハチミツレモンゼリーと合わせられて さっぱりといただけます





Posted by 野の花工房at 07:19
Comments(0)お店紹介

2020年10月13日

セブンプレミアムの「五目あんかけ焼きそば」



最近の冷凍食品ってスゴイですよね
~休日のお昼にセブンイレブンでチョイスした
「五目あんかけ焼きそば」ですが

本格的な中華屋さんのお味で
~たしか1人前350円くらいでした

材料を揃えて調理するのが
~なんだかむなしくなります





Posted by 野の花工房at 07:13
Comments(0)食のはなし

2020年10月12日

西後町 モンブラン専門店「栗歩」さんへ



日頃はLINEのやりとりで情報交換している友人ですが
~月に1度くらいは とことん話したくなるんです

休日のお茶タイムに
~この夏 中央通りセントラルスクエアの向かいに出来た
モンブラン専門店「栗歩 くりほ」さんへ

皆さんよく情報をご存知で
~友人が事前に席を予約してくれていたので入店出来ましたが
予約してない方は入れない様子でした

目の前で栗を絞り出してくれる演出に驚き
~友人は「国産和栗のモンブラン」を

私はシャインマスカットの上に栗を乗せる
~「季節の果物タルト」を注文
(どちらも栗の量は同じということでした)

なかなか気軽に足を運べるお値段ではありませんが
~それに見合った味と演出なのは確かです




Posted by 野の花工房at 07:09
Comments(0)お店紹介