2023年04月04日

〜春のワンピースを作りました



季節が変わると
〜新しい物を身につけたくなりますよね

近々 家族でちょっと出かける予定もあるので
〜今年流行りのGジャンの中に
ワンピースを合わせようと思って
先日 日暮里で買っておいた布でソーイング

同じ型紙で・・・1着は半袖(花柄)
〜もう1着は羽織ることも出来るように
前開きにアレンジした五分袖(チェック)
くるみボタンとボタンホールも頑張って
仕上げました!

2枚を重ねて着るアレンジも出来ちゃいます





Posted by 野の花工房at 06:28
Comments(0)最近のお気に入り

2020年07月21日

小さなエコバッグがいっぱい!



先日ご紹介したメチャメチャ簡単に出来ちゃうエコバッグ
~面白くなって たくさん作っちゃいました!

右後方のギンガムだけミニサイズ
~その他はミニミニサイズで
4分の1に折りたたむとハンカチくらいの大きさです

(良かったら参考に 7月17日のブログもご覧ください)




Posted by 野の花工房at 07:30
Comments(0)最近のお気に入り

2020年07月17日

超簡単に出来るエコバッグ!



たまたま偶然
~ネット検索にひっかかってみつけた
超簡単に出来ちゃうエコバッグです!

要領を飲み込めば
~ミシンがけ15分くらいで仕上げることが出来ます

ミニミニサイズは
~ちょうど食パンの袋が ひとつピッタリ入るサイズ

薄手の丈夫な布で作っておけば
~大きめのハンカチ感覚でポケットにも入るので
子供や男性に持たせるにも良いかもしれませんよ




Posted by 野の花工房at 07:15
Comments(0)最近のお気に入り

2020年07月14日

~気になる風呂敷



ミドリ1Fの手ぬぐい屋さんの棚
~いま「エコバッグ」に代わると話題の「風呂敷」も
たくさん並んでいて

大中小と3つのサイズがあったので
~私が使うとしたらどのサイズだろうと
棚の前でずっと考えましたが

・・・答が出せず
~とりあえず家にあった好みの布で試作してみました

参考までに
~仕上がりサイズは 約70×70cmです

バッグに1枚入れておけば
~いろいろな場面で役立つかもしれません




Posted by 野の花工房at 07:09
Comments(2)最近のお気に入り

2020年07月07日

「マイ エコバッグ」を作ってみませんか?



最近 私が量産している
~慣れ親しんだレジ袋型のエコバッグです

ここに書き出すサイズは参考までに
~レジ袋だとSサイズくらいだと思ってください
1枚で仕立てるので丈夫で軽い木綿や綿麻の布がおすすめです

すべて ぬいしろ込みで
~本体 たて30cm×よこ35cmを2枚
持ち手 たて30cm×よこ9cmを2枚

1.持ち手の両端を8mmくらいの三つ折りにして
ステッチしておきます

2. 本体の両脇は袋縫いにするので
布端ギリギリを表から縫い合わせてから
袋口を2cmの三つ折りにして持ち手を挟みながらステッチして
もう1度 両脇を裏から縫います
(ボタンを付ける時は口の中心にループも挟みましょう)

3.袋の底は始めに表から端ギリギリを縫って裏返したら
持ち手の中央に合わせた折り目をつけて
最後にもう1度 裏から縫って仕上げます

4.二つ折りした持ち手の上端を抑え縫いしたら
ボタンを付けて出来上り

※ 本体表の中央 上端から3cmの場所に10cm弱のテープを
縫い付けておくと折りたたんだ時に挟み込むことが出来ますよ!

(6月30日の記事も参考にごらんください)




Posted by 野の花工房at 07:11
Comments(0)最近のお気に入り

2020年06月30日

小さな エコバッグ 量産中!



明日7月1日から
~環境保護の観点から有料化されるポリエチレンのレジ袋

スーパーマーケットなどで買い物する時の大きなエコバッグは
~もう何年も前からずっと欠かさず使っていますが

ついうっかり忘れてしまうのが
~コンビニやドラッグストアなどで
ちょっとだけ買い物するとき

これからは小さなエコバッグがいくつも必要になりそうなので
~まとめて作っています

在庫の布のサイズに合わせているので
~大きさはまちまちですけど

こだわりは
~簡単にたたんだとき広がってしまわないように
挟み込むテープを付けたこと
そして 口が開いてしまわないようにボタンを付けたことです!

予定外の買い物をする場合もあるので
~これからは いつでも車の中にいくつか
置いておく癖をつけないとダメですね




Posted by 野の花工房at 07:43
Comments(0)最近のお気に入り

2020年06月19日

娘に 仕事用のマスクを・・・



東京に住む末娘に
~仕事で人前に出る時のためのおしゃれマスクを
作って送りました

最近は
~実家の母まで 外に出る時のためにレースのマスクが欲しい
なんて言い出して・・・

手持ちのコットンレースが
~底をついてしまいそうです




Posted by 野の花工房at 07:19
Comments(0)最近のお気に入り

2020年05月29日

涼しいマスク研究中~2



今年は暑い季節にも欠かせなくなってしまったマスク
~熱中症の心配もあるので
少しでも涼しく息のしやすいものを研究中

涼しげな見た目も大事なので
~レースのマスクをたくさん作りたくなってしまって
家中の綿レースをかき集めて 水通ししてから
アイロンがけをしました

レース部分が透けてしまうので
~あえて裏地は色を楽しめる木綿のシーチング布を
合わせようと思います

こちらは
~6月9日火曜日 長野市北長池 Mウェーブ
エントランスホールで10時から14時まで 開催予定の

「ハンドメイドミニマーケット」で
~野の花工房のブースに並べたいと思っています

当日は感染予防対策をしっかりして
~お出掛けください!




Posted by 野の花工房at 07:21
Comments(0)最近のお気に入りイベント

2020年05月24日

世界にひとつだけのマスク



1ヶ月ほど前までは
私が時々ブログにアップしてきた手作りマスクは
~委託販売されていたものを購入したり
友人が届けてくれたりしたものが多かったんですけど

最近やっと
~自分でも挑戦してみることにしたので

どうせ自分で作るんだったら
~最高に自分の好みの色や布合わせで作りたいと思い

(思い起こせば
~むかしむかし私が手作りを始めた動機もそうだったなぁ
なんて思いながら・・・)

量産して販売するためのものではないので
~お気に入りの「世界にひとつだけ」が出来上がりました!

そして 先日購入した「サラシ」のマスクにも
~シックなお花の刺繍をしてみましたよ

自分好みの色や素材の物は
~着けていても とても気分が良いです

だから最近は店頭にマスクが販売されているのを見かけても
~必要ないので買おうと思わなくなりました

必要な方に買っていただく方が
~良いに決まってますから

6月9日火曜日 10時から14時まで
~長野市北長池 Mウェーブ エントランスにて開催予定の

「ハンドメイドミニマーケット」野の花工房のブースでは
~「平タイプのマスクゴム」の販売もいたします

ゴムが無くて困っている方
~もうしばらくお待ちくださいね

当日は感染予防対策をしっかりして
~お出掛けください!




Posted by 野の花工房at 07:07
Comments(0)最近のお気に入り

2020年05月21日

お口の中を清潔に保つために



どうやらコロナウィルスは
~唾液の中に潜んでいる事が多いというのが最近わかってきた
みたいですね

手洗いウガイはもちろんですが
~口の中を清潔に保つためのグッズ
「舌ブラシ」を購入しました

意外と舌の表面には汚れが蓄積していて
~こんなブラシで除去してあげないと
とれないものなんですよね




Posted by 野の花工房at 07:18
Comments(0)最近のお気に入り

2020年05月10日

マスク生活がたのしくなってきた



自粛がやわらいだとしても
~この先 長くマスク生活は続いて行く様子ですよね

使い捨てマスクも
~以前に比べると手に入りやすくなってきたようですし

いままでは関係なかったいろいろな素材のメーカーも
~最近はマスクの製造販売に力をいれはじめて
マスクも多種多様になって来ました

でも、やっぱり既製の物より
~手作りのものを楽しんでいる方がとても多いように感じます

洗って繰り返し使いますけど
~ヨレヨレになる消耗品ですし

気分や季節や洋服に合わせて
~いろいろなタイプのものが欲しくなります

(だって最近は
~他に楽しめるものが無いんですもん)

昨日のことですが 松本の両親の「ご用聞き」の日と
~ちょうど開催日が重なっていたので
「えるドット」さんの週末プチショップに立ち寄ることが出来ました

これからの季節に涼しげな
~えるさん製作のWガーゼのプリントマスクと

刺繍のベースにしたかったので
~白いサラシのマスクを購入させていただきました

とても丁寧な仕立ての作品
~今は需要の多いマスクだけを並べていらっしゃるようですが
他の作品も見てみたいなぁ と想いながら帰路に・・・

出来たらまた
~ どこかで えるさんの作品にお逢いできたらと思っています




Posted by 野の花工房at 07:09
Comments(0)最近のお気に入り

2020年05月03日

・・・いまさら なんですけど マスク



世の中がこんなに「手作りマスク」で盛り上がっているのに
~なかなか重い腰があがらず足踏みしていた私

先日の信濃毎日新聞でも奨励されていましたし
~いまさら なんですが「マスク」を作ってみました

想像がつくと思いますけど
我が家には材料になりそうなハギレなら売るほどありますから
~・・・まずは実験的に家族のものから




Posted by 野の花工房at 07:13
Comments(0)最近のお気に入り

2020年04月16日

~白いガーゼマスクにお花を刺繍



世の中の「布マスク作り」の盛り上がりは
~手芸店の店頭からガーゼ布やマスク用ゴムの
売り切れてしまっていることからも想像出来ます

量産しているとコツもわかって
~苦もなく製作出来るようですが

以外と土台から製作するのは簡単なことではないので
~とりあえず家にあったガーゼマスクの隅に刺繍をしてみました

どうでしょう?
~いつ届くかわかりませんが
国から一家に2枚配布されるという 「Aなんちゃらマスク」も

ただ しまって置くのももったいないので
~こんな風にしたら使い道があるかもしれません

私はいつも布マスクの裏側にはキッチンペーパーを折ったものを
~両面テープで貼り付けて使用しています

よかったら
~3月31日の記事を参考にごらんください




Posted by 野の花工房at 08:13
Comments(0)最近のお気に入り旬のお話

2020年04月08日

マスクと服のコーディネート



令和の時代に入ってから特に
~前代未聞の事態が多過ぎませんか?

昨年の台風水害
~初めてのオリンピック延期・初めての緊急事態宣言・・・

実は私も
~コロナウィルスの影響で激減してしまった仕事のため
会社の要請で自宅待機を続けております

外に出掛けるのは
~生活必需品の買い出しプラス α くらいですが

そんな時せっかく手作りマスクを着用するのなら
~色とか柄とかを洋服や小物類と合わせたり

少しでも気分を明るく過ごして行きたいと
~あれこれコーディネートを考えています!

(写真上2枚は
お友達がポストインで届けてくれたもの
~いちばん下の1枚は3月に白鳥園で購入
したものです)






Posted by 野の花工房at 07:29
Comments(0)最近のお気に入り旬のお話

2020年04月02日

東急ハンズの「魔法のつめけずり」



ウィルス除去のためには
~とくに丁寧な手洗いが必要ないま
爪の衛生も心がけたいものです

気になるグッズを手に入れました
~爪の引っ掛りがなくなってツルツルに滑らかになるので
ビックリ

削りカスも器内に収納してくれるので
~紙など敷かなくても大丈夫

どうしてかなぁ と思ったら
~どうやら 大根おろしのように
削りカスは内側に通り抜ける仕組のようです




Posted by 野の花工房at 07:22
Comments(0)最近のお気に入り

2020年01月18日

東急ハンズの前髪カーラー。



前髪の形を気にする方に朗報です
~テレビでも話題になったことから
店頭にも特設コーナーが出来ていました。

東急ハンズの「くるんと前髪カーラー」
~普通のカーラーだとすぐに外れてしまう前髪を
ガッチリはさんでからカール出来るすぐれものなんです!
(税別580円)




Posted by 野の花工房at 07:03
Comments(0)最近のお気に入り

2019年07月08日

大切なカゴbagをリメイク。



もう何年になるでしょう?
~門前でお店を営んでいた頃に「西の門市」で購入して以来

あまりに毎年毎年
~夏になると出掛けるたびに持ち歩いているため

カゴの部分は傷つき
~持ち手に巻いた布もボロボロ

そして毎年この季節になると
代わりになるカゴを物色して歩くのですが
~形も色も大きさも気に入ったものが見つけられず

傷んだ所に革を貼ったり布を貼ったり
~持ち手の布も巻き直して共布の内袋も作ったので
まだまだ現役で使えそうです!




Posted by 野の花工房at 07:42
Comments(0)最近のお気に入り

2017年07月29日

バッグの中身が見えない工夫。



今年いち押しの、この布で~
いちばん出番の多いサイズのバッグを縫ってみました。

深いと出し入れするのに手間取る・・・
浅いと中身が見えてしまう・・・

今回はあえて浅いタイプに
ボタン式の目隠し布を付けてみました。

本体の内側にボタンを付けて
ミシンでボタンホールを空けた四角な布と合わせるだけなので
どんな袋物にも応用できます!

両側にボタンを付けてありますが実際は片側だけ止めて
片側はフリーな状態にしておくと
とても使い勝手が良いですよ‼
皆さまもぜひ、お試しくださいませ。





Posted by 野の花工房at 09:53
Comments(0)最近のお気に入り

2017年06月29日

大人のレッスンバッグ。














私の製作は、販売目的というよりも

布を形にして見ていただくことで
製作のイメージを膨らませてもらうのがメインです。

今回のテーマは「大人のレッスンバッグ」
テキストやノートなどを入れるサイズを意識して作ってみました。

来週ハンドメイドフェスタの野の花ブースで手に取ってご覧くださいませ。








Posted by 野の花工房at 10:08
Comments(0)最近のお気に入り

2017年02月04日

こんなの出来ました 2。






















会社勤めを始めて1年半〜
私もお弁当生活に慣れて来ましたが…

大人向けのランチセットってなかなか気に入ったものが無いので
ランチbagとボトルカバーを縫ってみました。

14日のハンドメイドフェスタの時「参考作品」として
野の花ブースに展示しますので皆さんの製作の
参考にしてみてください!



Posted by 野の花工房at 10:09
Comments(0)最近のお気に入り