2023年12月31日

「野の花日記」をお読みいただいた皆さまへ



今年も1年365日
無事に終えることが出来そうです
〜「野の花日記」をお読みいただいた皆さま
本当にありがとうございました

元々はハンドメイドのお店を営んでいた
15年ほど前から書き始めたブログですが
〜お店を閉めた8年前からは
美味しい物の
食べ歩きブログになってしまいました

でもこのブログを書き続けていることが
今では私の生活の活力にもなっています
〜これからも細く長く
応援していただけましたら幸いです





Posted by 野の花工房at 07:08
Comments(0)プライベートなお話

2023年12月30日

妻科「百景」で野沢菜あんかけ焼きそば



短期限定メニューなんて聞くと
食べてみたくなってしまうのが人の常
〜いつもの妻科「うるおい館」で
フィットネスジムのお隣にある
レストラン「百景」の
「野沢菜あんかけ焼きそば」を注文してみました

写真でも伝わると思いますが
〜野沢菜が予想の3倍くらい入っていて
たっぷりの餡で焼きそばの麺が見えないほど
いままで 食べたこと
ありそうで無かった食感でしたよ





Posted by 野の花工房at 08:58
Comments(0)お店紹介

2023年12月29日

錦町通り「藤の家」で温かな蕎麦を注文



長野県内はもちろん
長野市内 蕎麦の人気店は本当に多くて
〜噂を聞いてもなかなか足を運ぶチャンスが
なかったり・・・
やっとお邪魔できたのは錦町通りの「藤の家」さん

評判の良いお店ではついつい
冷たいざる蕎麦を注文しがちなんですけど
〜ここは「温かな蕎麦が美味しい」と
聞いていたので
あえて温かな「野菜の天ぷら蕎麦」を
注文してみました

蕎麦の美味しさも間違いありませんけど
〜たっぷり乗せられた天ぷらだけでも
もうお腹がいっぱいになりそうでした





Posted by 野の花工房at 08:56
Comments(0)お店紹介

2023年12月28日

〜アイス総選挙 第一位!!!



さすがですねぇ
アイス総選挙で第一位に輝いたという
森永製菓の「チョコモナカジャンボ」
〜冬の期間限定で今は
チョコも増量中なんですって
実はバニラモナカも
負けないくらいコクがあって美味しいんですよ

これから年末年始は
〜暖房の効いた暖かな部屋でぬくぬくしながら
食べたいですよね


(・・・このところ
推し達のTV CMも評価されて
〜心おだやかに過ごせるようになってきた
今年の年末です)





Posted by 野の花工房at 08:17
Comments(0)食のはなし推し事

2023年12月27日

中御所「たか寿司」さんのチラシランチ



ホクト文化ホールの入口信号の角
リーズナブルな寿司ランチで
有名な「たか寿司」さん
〜前回お邪魔した時には
1,100円のにぎり寿司ランチをいただいたので
今日は同じ価格のチラシランチにしてみました

やっぱり リーズナブルに提供されていても
〜ちゃんとしたお寿司屋さんのネタは
違いますよね





Posted by 野の花工房at 07:21
Comments(0)お店紹介

2023年12月26日

試してみました「信州餃子 野沢菜漬け」



ご近所の「綿半」さんが店内を一部改装して
食品売り場を増設
〜冷凍庫を壁一面に広げて商品を並べるように
なったので

おすすめ されていた「信州餃子シリーズ」
の中から
「野沢菜漬け」を試してみました
〜思ったよりサッパリした味わいなので
いくらでも食べられちゃいそうですよ





Posted by 野の花工房at 08:04
Comments(0)食のはなし

2023年12月25日

あの「マサムラ」のケーキとシュークリーム



クリスマスだとか誕生日だとか
〜松本の実家ではことあるごとに
「マサムラ」のケーキをいただいていますが

ここ数年は 父と母と私の3人で食べてきたので
〜父亡き今年は
ケーキも母と2人の寂しいクリスマスです

長野に持ち帰った
いつものベビーシュークリームは
〜ツリーに見立てて重ねて
papaと2人で美味しくいただくことが
出来ましたよ





2023年12月24日

「アナ雪」キャストからの「きよしこの夜」



娘からのクリスマスプレゼントで
〜浜松町の四季劇場で公演中の
「アナと雪の女王」の舞台を観て来ました

小さな頃から四季の
ファミリーミュージカルなど
数々の舞台を娘たちに観せてきたので
〜今でも劇団四季の会員になって
こまめに足を運んでいる末娘です

この舞台も何度か観ているらしいのですが
〜ちょうどクリスマス直前だったので
最後のカーテンコールのあとに
客席にも雪を降らせてくれるサプライズ
からの〜キャストから「きよしこの夜」の
歌のプレゼントまで・・・

いつもと違う特別な演出に
〜母子共々感激してしまいました
やっぱり映像と違って生の舞台は最高です





Posted by 野の花工房at 06:52
Comments(0)プライベートなお話旬のお話

2023年12月23日

初めての「なか卯」in東京丸の内北口店



どんなに有名なチェーン店でも
〜長野に無い店だと
意外に知らなかったりするものです

推しがよく食べていると語っていたので
調べてみたら
〜東京駅丸の内北口を出てすぐの高架橋下に
あったので
初めて「なか卯」に行ってみました

関西風の出汁のきいた
〜うどんや蕎麦も人気の様子でしたけど
まずは丼物から

炭焼き鶏の親子丼をいただいてみましたが
〜さすが鶏肉の食感も
タレと卵の絡み具合も抜群でした





Posted by 野の花工房at 07:57
Comments(0)食のはなし推し事

2023年12月22日

〜ロールキャベツ大量製作中



今年最後の東京行脚に向けて
いつもの新幹線でお届け用に
〜末娘の大好物「ロールキャベツ」を
大量製作中です

何度かお話ししていますが
私の味の決め手は 具の挽き肉に
玉ねぎと一緒に混ぜ込む人参と椎茸のみじん切り
〜風味が増して美味しいので
皆さんもぜひ試してみてくださいね!





Posted by 野の花工房at 07:13
Comments(0)食のはなし

2023年12月21日

松本「食蔵 バサラ」で素敵なランチタイム






松本の街も知らないお店が増えているので
〜あてもなく歩いていると
素敵なお店と出逢うことも出来て
まるで旅人のような気分になります

松本PARCOから松本城方面に抜ける路地裏
〜素敵なお花屋さんなのかなぁと
中をのぞきこんだら
入口に美味しそうなメニューボードを発見

「食蔵 バサラ」さんでいただいたランチは
〜「信州黒豚のヒレ肉とキノコのクリーム煮」
予想を裏切らず柔らかな肉と
クリームソースも私の大好きな味でした



Posted by 野の花工房at 10:58
Comments(0)お店紹介

2023年12月20日

中越「ユウナギ」のおにぎり&おかずセット



本当にひさしぶりの来店になりました
中越跨線橋から東和田運動公園に向かう道沿い
「ユウナギ」さん
〜今日のスペシャルおにぎりが
「生姜といっしょに炊いた
帆立と干し椎茸の炊き込みご飯です」
なんて言われたら
絶対たのんじゃいますよねぇ

白ご飯のアレンジおにぎりも
捨てがたいのですが
炊き込みご飯ももちろん美味しかったです
〜お漬物とか素朴なおかずもたまりません
日本人で良かったなぁと感じる瞬間です





Posted by 野の花工房at 08:07
Comments(0)お店紹介

2023年12月19日

「ゴーシュ」さんで ラ・フランスのタルト



季節ごとにフルーツを使ったケーキを
数種類づつ提供されている「ゴーシュ」さんで
〜食後にいただいた
「ラ・フランス」のタルトです

「洋梨のタルト」ってよくありますけど
ラ・フランスのってたぶん初めて
〜砂糖の甘さではなくて果実そのものの
自然な甘さが絶妙な美味しさでした

また来年も
どんなご飯がいただけるのか
どんなデザートがいただけるのか
〜楽しみに足を運びたいと思っています





Posted by 野の花工房at 08:45
Comments(0)お店紹介

2023年12月18日

今年の食べ納め 南千歳「ゴーシュ」のプレートごはん



12月も半分以上過ぎて今年もあと10日と少し
〜1年を振り返って
年に数回しか足を運べないお気に入りの場所へ
あと あの店とこの店と・・・と
周っているので私の好きな店の共通点に
皆さんも気づいているんじゃないかな

南千歳「ゴーシュ」さん
〜店の造りも流れている音楽も含めて
大好きです

ランチは週替わりでご飯に
惣菜やスープの付いている「プレートごはん」
〜この日はちょうど雑穀ご飯に
身体の温まるとろみのついた
柔らかな肉団子のスープが
セットになっていましたよ



Posted by 野の花工房at 08:27
Comments(0)お店紹介

2023年12月17日

長野駅前「ロジック」で忘年会!



今年もまもなく終わり・・・
〜以前からイタリアンのお店なんだなぁと
認識はしていましたが初めてうかがった
東急シェルシェの道向かい「ロジック」さん

推し仲間たちとの忘年会で
〜サラダから前菜・パスタ・ピザ・ステーキ
そしてデザートまでの女子会コース

さらに1部屋だけ扉の付いた完全個室を
友人が予約してくれたので
〜思いきり推しの話で盛り上がる事が
出来ちゃいました

来年はグループ20周年の節目の年
〜ますます応援しつつ
元気をいただける1年にする事を誓って
今年の締めくくりです




Posted by 野の花工房at 08:29
Comments(0)お店紹介推し事

2023年12月16日

辛味噌鍋の〆はラーメンで!



冷えきった身体を芯から温めてくれる鍋
〜「旨辛屋W味噌スープ」の
おすすめの具材がまさに味噌ラーメン向き
だったので
〆用に「鍋ラーメン」を買ってみました

さすが 煮込んでもしっかりしている麺で
〜最後の最後まで
鍋を楽しむことが出来ましたよ!





Posted by 野の花工房at 08:10
Comments(0)食のはなし

2023年12月15日

今年の食べ納め 県町「食堂スワロウ」の定食



年内最後の順番待ちかなぁ
〜比較的 陽射しも暖かく風もない日だったので
開店時間の30分前を目指して出かけましたが
1巡目には間に合いませんでした

この日は初めてのメニュー
「ヤムニョムチキン」だったので気合も入って
県町「食堂スワロウ」さんへ
〜スワロウさんの揚げ鶏の食感はやっぱり最高・・・

今年も1年
美味しい定食だけでなく
〜店主さんが1人で奮闘している姿を見て
元気をもらう事も出来たので
また来年も応援させてください





Posted by 野の花工房at 08:31
Comments(0)お店紹介

2023年12月14日

「サチヤカフェ」さんの絶品 ケーキをテイクアウト



いつも私のブログを見て
悔しがっている甘党のpapaにも
たまにはお裾分け
〜「サチヤカフェ」さんのケーキをテイクアウト
させていただきました

数種類ある中から選んだのは
〜「スイートポテトのチーズケーキ」
土台にたっぷりのラムレーズンが敷いてあって
メチャメチャ好きな味!
papaも大満足の様子でした





Posted by 野の花工房at 08:17
Comments(0)お店紹介

2023年12月13日

今年の食べ納め 若穂「サチヤカフェ」のベーグルランチ



お気に入りのお店に
「食べ納め」に周らせていただいている
年末です
〜今年も「しあわせな」ランチタイムを
過ごさせていただいた
若穂「サチヤカフェ」さんへ

大好きな「ベーグルランチプレート」も
〜今日の具材は何かなぁって
毎回楽しみに足を運んでいますが
意外と和風の根菜が合ったりするんですよね

また来年も
〜ゆっくりまったりしたい時に
お邪魔させていただきますね





Posted by 野の花工房at 09:30
Comments(0)お店紹介

2023年12月12日

これ好き!トマト&クリームパスタ



よく混ぜ合わせると
トマトソースの酸味をクリームソースが
やわらげてくれて
とてもマイルドな美味しさ
〜セブンイレブンの冷凍ケースでみつけた
お手軽パスタです

以前からパスタは
トマトクリームソースがいちばん好きなので
〜みつけて即買いしてしまいましたが
期待を裏切らない味でした
麺の食感も抜群ですよ





Posted by 野の花工房at 07:29
Comments(0)食のはなし