2019年05月31日

元気をもらえるワイルドベリー。



4年前
~門前の「ハンドメイドハウス野の花」の玄関先から移植した

ワイルドベリーが
~今年も小さな赤い実をつけました!

なんだか
~見ているだけで、ちょっと元気がもらえる気がします。




Posted by 野の花工房at 07:33
Comments(0)旬のお話

2019年05月30日

「ザンギ」と「唐揚げ」のちがい?



以前どこかのTV番組で~デパートの催事で
いちばんお客様を集められるのはやっぱり「北海道物産展」だと

話題になっていた通り
~広告やCMを見たらやっぱり足を運びたくなってしまいますよね。

稚内駅のお弁当は家族に内緒で
~フェスタ準備のために確保した休日のお昼に
(あっ、ブログに書いたからバレちゃった)

「唐揚げ」と区別のつかない「ザンギ」は
~家族の夕食に美味しくいただきました。

味のつけ方とかタレをかけて食べるとか
~細かい違いのあることもわかりましたよ。




Posted by 野の花工房at 07:51
Comments(0)食のはなし

2019年05月29日

今年も「フキ」に占領された庭。



春先は可愛い「フキノトウ」が群生していましたが
~葉を広げたフキに完全に占拠されてしまった我が家の庭。

もちろん
~刈り取って美味しくいただきました!




Posted by 野の花工房at 07:29
Comments(0)旬のお話食のはなし

2019年05月28日

ハンドメイドフェスタまで1週間!



それにしても
~突然のあまりの暑さにビックリですね‼

さてさて
「ハンドメイドフェスタinながの~緑の季節に宝物さがし~」まで
~あと1週間です!

私の主催する年に5回のイベント
~毎回、当日の衣装を考えるのも楽しみのひとつ

今回は、これから夏に活躍してくれそうな
~地柄のある黒生地でワイドパンツを作る事にしました。

来週 6月4日火曜日 10時から15時まで
~長野市北長池Mウェーブ大会議室&エントランスにて開催

一部ブースでは試作品や持ち越し品の値引販売もしていただきます‼
~宝物を探すように楽しんでくださいね。

手作りパワーいっぱいの会場で
~皆さまのご来場をお待ちしております。

フェスタブログのチェックもお忘れなく!




Posted by 野の花工房at 07:40
Comments(0)作品ができるまでイベント

2019年05月27日

ミドリB1「cafe de Rina」でパスタランチ。



少し前に改装してカフェが出来ていたのは知っていました
~シックな内装で「無印良品」の中に溶け込んでいる

長野駅ビルミドリB1「cafe de Rina (リナ)」さんで
~午後から仕事の日のランチタイムに
「生ハムとキャベツのペペロンチーノ」
(ミニサラダとドリンク付き990円)をいただきました。

生ハムと春キャベツの甘さはマッチしていましたが
~落ち着いた店の造りと
スタッフのお兄さんの大衆食堂的なフレンドリーな接客は
ちょっとミスマッチな感じだなぁと
思ってしまいました。




Posted by 野の花工房at 07:27
Comments(0)お店紹介

2019年05月26日

東和田「ピッツェリア」で楽しいランチ。



ブログをお読みいただいている方々からは
~毎日遊んで暮らしているかと思われそうな私ですが

これでも
~けっこうハードなお仕事もしてるんですよ!

職場のパート仲間たちと
~仕事中はなかなかゆっくり懇談出来ないので

全員がお休みを合わせられる日に
~R18号東和田交差点の「ピッツェリア」で待合せ
話もはずむ楽しいランチタイム

この日は火曜日でしたが
~こちらの店舗では水曜から土曜限定で
ハンドメイドフェスタでもおなじみ
「タンドレス」さんのケーキをいただくことが出来ます。

もちろん
~6月4日火曜日 10時から15時まで
長野市北長池Mウェーブ大会議室&エントランスで開催

「ハンドメイドフェスタinながの~緑の季節に宝物さがし~」
の会場でも
美味しい焼き菓子の販売をしていただきますので

皆さまどうぞ、お見逃しなく!




Posted by 野の花工房at 08:06
Comments(0)お店紹介

2019年05月25日

信州中野「ミミエデン」さんへ。



「ハンドメイドフェスタinながの」では
~飲食ブースの常連さん

中野市民プールの通りにある
~「ミミエデン」さんへお邪魔しました!

6月4日火曜日10時から15時まで
~長野市北長池Mウェーブ大会議室&エントランスで開催

「ハンドメイドフェスタinながの~緑の季節に宝物さがし~」
の会場でも
美味しい焼き菓子や季節のスイーツの販売をしていただきますが

これから「バラ」の季節には
~可愛いイートインコーナーもある
中野のお店にぜひ、立ち寄ってみてくださいね。




Posted by 野の花工房at 07:53
Comments(0)お店紹介

2019年05月24日

~母の手となり父の足となる。



最近話題の老人の「運転免許返納」問題
~87歳になった実家の父も
最近やっと運転をあきらめてくれるようになったところです。

その代わり
~最初は遠慮がちだった私の運転での外出も

この頃は
~父からも母からも「連れていってほしい」と
言われる場所がどんどん増えていきます。

今回も山野を駆け回ることの好きだった父のリクエストで
~元気な頃によく散策していた「美鈴湖」周辺

湖畔に止めた車内で
~両親とコンビニおにぎりを食べるのも
新鮮に感じるひとときでした。




Posted by 野の花工房at 07:36
Comments(0)プライベートなお話

2019年05月23日

松本平田「アルティメットコーヒー」でブレイク。



松本の実家のすぐ近くに
~昨年11月にオープンしたこだわりのカフェ

市街地から塩尻方面へ抜ける道沿い
~昔よく通った出川(いでがわ)町の旧道と
新しく整備された新道の交差する辺り

都会的な外観の美容室などと複合された建物の1F
~「アルティメット コーヒー ブリュワーズ」さんへお邪魔しました。

アメリカ西海岸をイメージしているという店内は
~ひとり掛けの窓向きの席があったり
とても落ち着いた雰囲気です。

テイクアウトも出来るドリンクはセルフ方式ですが
~今、珈琲業界に起きているサードウェーブスタイルで
1杯1杯注文を受けてからハンドドリップしてくれます。

この日はレアチーズケーキとアルティメットブレンドのセット
~(税込800円)をいただきましたが
モーニングやサンドイッチランチプレートなども気になりますね。




Posted by 野の花工房at 09:09
Comments(0)お店紹介

2019年05月22日

長野道「姨捨パーキング」より。



昨年は
~入院退院また入院と
松本の実家の父に振り回された1年でした。

電車に乗って
~週に何度も長野・松本間を往復した話もして来ましたが

このごろは車を運転しての往復
~老人だけの問題ではない「運転マナー」が社会問題とされている昨今

運転の「困ったローカルルール」について
~全国ニュースで取り上げられている事もあり

ゆっくり焦らず慎重な運転を心掛けるため
~もう一度、気を引き締めてから出発しようと思います。




Posted by 野の花工房at 07:35
Comments(0)プライベートなお話

2019年05月21日

メチャメチャご飯のすすむ味です‼



先日うかがった
~「麹カフェ まるゆき」さんのプレートに添えられていたので
もっと食べてみたくなって帰りに購入してきました。(1袋360円)

北信では伝統的な
~「金山寺 (きんざんじ)」という混ぜ味噌のようです。

麹の甘味もMixされて
~ご飯をお代りしたくなる美味しさ!
(娘は「これだけで無限にご飯が食べられる」と言っています)

冷奴に乗せたりキュウリに付けたり
~いろいろな食べ方が出来そうですよ。




Posted by 野の花工房at 07:23
Comments(0)食のはなし

2019年05月20日

軽井沢「ななくさ食堂」さんへ。



昨日開催された「軽井沢ハーフマラソン大会」に
~エントリーしていた友人夫妻を激励するために
新緑の軽井沢まで車を走らせました。

ひんやりするくらい清々しい風の吹く中
~走り出したランナー達を見送って

帰り道
~塩沢湖の少し手前にある「ななくさ食堂」さんで
お昼をいただきました。

ランチメニューは日替りで2種類
~上がpapaの食べた「海ランチ1500円」
サックサクのフライが絶品
~下が私の食べた「山ランチ1200円」野菜たっぷりのセット
どちらも食後の珈琲付きです。

若いご夫婦がふたりで切り盛りするとっても家庭的な感じのお店で
~カウンターに並ぶお酒のボトルも気になりました。

こんなお店が近所にあったら
~昼も夜も、頻繁に通いたくなってしまいそうです。




Posted by 野の花工房at 07:52
Comments(0)お店紹介

2019年05月19日

「魔女とお花とバスケット&革バッグ」。



色とりどりのお花の季節に
~「フローラルガーデンおぶせ」2Fスペースで

「魔女」と「バスケット」&「革バッグ」を並べているのは
~「ハンドメイドフェスタinながの」でもおなじみ

「魔女屋どるりぃ」さんと「CoCoココ工房」さんです!

素敵な展示販売会は明日20日月曜日 16時まで開催中
~ぜひ、小布施町「フローラルガーデンおぶせ」へ
足を延ばしてみてください。

もちろん
~6月4日火曜日10時から15時まで
長野市北長池Mウェーブ大会議室&エントランスで開催
~「ハンドメイドフェスタinながの~緑の季節に宝物さがし~」
の会場でも

新作をゆっくりと
~手にとってご覧くださいね。

PS . 今日は中野市民プール近くの「ミミエデン」さんでも
おなじみの手作り作家さん達が猫の作品を並べて
~ 「ねこやしき」というイベント開催中ですよ!




Posted by 野の花工房at 07:25
Comments(0)イベント

2019年05月18日

初めて「いきなりステーキ」へ。



県内初出店の頃にはいつも数時間待ちの行列が出来ていて
~なかなか足を踏み入れるチャンスがありませんでしたが

市内にチェーン店の数も増えて
~並ばずに入れるようになったので

ひさしぶりに娘のおごりで
~「いきなりステーキ」長野高田店(元ヤングファラオの裏)へ
うかがいました。

私はヒレ200gで充分お腹いっぱいに
~娘はリブロース300gをペロリ

ガッツリお肉が食べたくなったらお試しくださいませ。




Posted by 野の花工房at 08:03
Comments(0)お店紹介

2019年05月17日

ハンドメイドフェスタinながのに向けて 。



「やっぱり私は布が好き」
~と何度もお話ししていますが

こうして布を広げて
~どんな形に仕上げたら素敵かなぁ
と妄想する時が何より楽しい時間です!

夏に向けたソーイング&小物作りに
~おすすめの布を少しづつご用意しましたので

6月4日火曜日 10時から15時まで
~長野市北長池Mウェーブ大会議室&エントランスにて開催

ハンドメイドフェスタinながの~緑の季節に宝物さがし~

「野の花工房」のブースでぜひ手にとってご覧ください!

手作りパワーいっぱいの会場で
~皆さまのご来場をお待ちしております。




Posted by 野の花工房at 07:32
Comments(0)イベント

2019年05月16日

ツルヤの「野沢菜おやきパン」。



おやきコーナーにもたくさんの味のおやきが並んでいますが
~それよりも
「おやきパン」が美味しい!と友人が言うので

ツルヤの「野沢菜おやきパン」をいただいてみました。

確かに
~生地もしっとり
そして何より野沢菜炒めの味付けが絶妙です!




Posted by 野の花工房at 07:42
Comments(0)食のはなし

2019年05月15日

「麹カフェ まるゆき」さんへ。



長野グランドシネマズの北東
~「田町」の信号から少し北に入った所にある「鮨仁」のお隣り

須坂の味噌屋さんの若夫婦が営むという
~「麹カフェ まるゆき」さんへお邪魔しました。

初めてということでここではテッパンの「まるゆきプレート」
~白飯のおにぎりに3種の味噌と味噌漬け+おかわり自由の豚汁セット
なんと税込500円に

大好きな「ホット甘酒」税込200円を付けていただきました。

外食ではつい洋食系のものばかり選んでしまいがちなので
~たまにはこんなシンプルな食事で
体をデトックスしてあげたくなります。

営業は水木金のみ11時から
座席はふたり掛けのテーブル3つだけ
~メニューには「味噌キーマのホットサンド」なんていうのも
ありましたよ。




Posted by 野の花工房at 07:59
Comments(0)お店紹介

2019年05月14日

Mウェーブにタンポポの丘。



わぁー大変!
「ハンドメイドフェスタinながの」
~緑の季節に宝物さがし~
開催まであと3週間になってしまいました。

毎回開催前にモチベーションを上げるため
~Mウェーブに足を運んで周囲の様子を写真に撮っている私。

今回は敷地の中に
~タンポポの丘を発見!
(写真はGW頃のもの)

一面の黄色い花達に
~元気をもらう事が出来ました。

6月4日火曜日 10時から15時まで
~長野市北長池Mウェーブ大会議室&エントランスにて開催

ハンドメイドパワーいっぱいの会場で
皆さまのご来場をお待ちしております!




Posted by 野の花工房at 07:45
Comments(0)イベント旬のお話

2019年05月13日

~母の日に肌ラボ。



昨日の母の日娘から
~スキンケアグッズのプレゼント!

年齢と重力に負けないように
~上げていかないとね。




Posted by 野の花工房at 07:57
Comments(0)プライベートなお話

2019年05月12日

「スタジオ サヤップ」見学。



先日うかがった
~「ねこポポテラス」のすぐそばで
オーナーの同級生だというお兄さんが

古民家のリノベーションに使うための資材などを並べている
~「スタジオ サヤップ」さんへお邪魔しました。

実は皆さんもご存知「ハンドメイドフェスタinながの」にも
常連参加してくださっていた作家「キート」さんが
~野尻湖畔にあるご主人の実家の旅館を改装して始めた

今話題のカフェ
「コハクテラス」の企画も請け負ったという話を耳にして
~とても気になっていました。

古い物たちが
~センスひとつで活かされていく事に強いエネルギーを感じて
なんだか嬉しくてたまらなくなってしまいました。




Posted by 野の花工房at 07:53
Comments(0)お店紹介