2019年02月28日

~巾着袋も出来ました!



お花に見立てたボタンと
~色を合わせた内布を縁から少しのぞかせて

ひもの両端にも
~飾り布を付けました。

3月10日(日)10時~16時

長野市北長池Mウェーブ大会議室&エントランスで開催の

ハンドメイドフェスタinながの~春だからありがとうの花を咲かそう~

野の花工房のブースで手にとってご覧くださいませ!




Posted by 野の花工房at 07:34
Comments(0)作品ができるまで

2019年02月27日

冷たい信玄餅!



どうでしょう?
~少し気温の高い日には
デザートにアイスなど食べたくなりませんか?

最近あちらこちらで見かけて
~気になっていた「信玄餅」のアイスバージョン

誰もが知っている
~あの信玄餅をそのまま冷たく固めた感じです!
お餅の感じもそのまま。

お値段の高さをもう少し何とかしていただけたら
~リピートして食べたくなりそうなんですが・・・




Posted by 野の花工房at 07:30
Comments(0)食のはなし

2019年02月26日

~庭で季節の味を収穫。



庭の陽だまりにたくさんの「ふきのとう」
~さっそく「ふきみそ」にして

ありがたく季節の味をいただきました。

・・・春の香りがします。




Posted by 野の花工房at 07:32
Comments(0)旬のお話

2019年02月25日

松本土産の「ベビーシュークリーム」。



松本の住人なら
~これを知らなかったらモグリかと思うほど

著名な「フランス菓子 マサムラ」のベビーシュークリームです!

ひとりで2~3個は軽く行ける美味しさ!

でも、なかなか買って長野まで持って帰るチャンスがなくて・・・

数年ぶりにいただくことが出来ました。




Posted by 野の花工房at 07:52
Comments(0)お店紹介

2019年02月24日

~春だからありがとうの花を咲かそう~



私の企画運営させていただいている
~「ハンドメイドフェスタinながの」は

季節ごと
~年に数回、テーマを決めて開催を続けて来ました。

2010年5月からスタートして41回めの開催まであと2週間
~「3月開催」にはいろいろな想いもあり
今年も「チャリティー販売」の企画をしています。

3月10日(日) 10時~16時
長野市北長池Mウェーブ大会議室&エントランスにて

~皆さまのご来場をお待ちしております。

「ハンドメイドフェスタinながの」のブログチェックも忘れずに!




Posted by 野の花工房at 07:55
Comments(0)イベント

2019年02月23日

松本「カフェ ラーチ」へ。



今月2月2日にオープン
~という噂を聞いて、父の通院している病院から近かったこともあり

松本市民芸術館西の深志神社から松本駅方面にぬける裏道沿い

古民家リノベの素敵な
~「カフェ ラーチ」さんを訪ねました。

数種類のタルトの中から「りんごとブルーベリー」を
~そして相性が良いとお薦めされた
珈琲「グァテマラ」をセット(900円)でいただきました。

2F席でまったり・・・
~この雰囲気やばい。

近くにあったら絶対通っちゃうと思う。




Posted by 野の花工房at 07:32
Comments(0)お店紹介

2019年02月22日

やっぱり春は苺から~。



寒さの中にも少しづつ少しづつ
~陽ざしに春を感じるようになって来ましたね。

折に触れて思うのが
~食べる物にも季節を感じられる国に生まれて良かったということ。

春はまず苺から

~味わいたいと思います。




Posted by 野の花工房at 07:33
Comments(0)旬のお話食のはなし

2019年02月21日

小説よりも奇なこと・・・。



この世にはたった18才でも
~日本中の大人たちを感心させる精神力の持ち主もいれば

50才を越えても
~日本語さえ正しく使えずに多くの反感をかう残念な官僚もいます。

「白血病」というワードを耳にしたら私は
~4年前の春に亡くしたAKさんのことを思い出さずにはいられません

ハンドメイドが大好きで
~強い強い気持ちの持ち主でした。

生きていたなら
~彼女も今月で49才。

友人たちと病室でバースデーケーキを食べて祝った日が
~まるで昨日のことのように思い出されます。

~無菌室での苦しい日々のこと
~ドナーと出逢うことの難しさ
彼女を通して知った実態に愕然とし
無力な自分に腹立たしささえ・・・

今はただ医学の進歩と

~患者の皆さんの苦しみの緩和を祈るばかりです。




Posted by 野の花工房at 08:55
Comments(0)思い出

2019年02月20日

胸キュンの「チキン南蛮弁当」。



最近TVコマーシャルをみかけませんが
~画面いっぱいのハートマークと
「胸キュンの・・・」っていうフレーズが、ずっと頭に残っていて

「ほっともっと」の
~「チキン南蛮弁当」(税込500円)を
いただいてみました。

タルタルソースの薄黄色が春のイメージ
~別袋で添えられた「甘酢ソース」をかけて
味の違いも楽しめます!





Posted by 野の花工房at 07:45
Comments(0)食のはなし

2019年02月19日

「桜もち」はどちらがお好き?



この季節になると目にとまる「桜もち」

~つぶつぶの道明寺で餡を包んであるのが関西風

~小麦粉を焼いたクレープのような生地で餡を巻いたのが関東風

って知ってましたか?

お店の好みで2種類あるのかと思っていましたが
~実は地域によって歴史があるようです。

桜葉を一緒に食べるor取り除いて食べる
~これには特に決まりはなくて食べる人の自由なんですって。

私はどちらかというと
~しっとりとした道明寺の食感が好き。

桜葉は一緒にいただくのが好きです。




Posted by 野の花工房at 07:40
Comments(0)食のはなし

2019年02月18日

「タンドレス」のケーキをいただきました!



前回は日曜日だったので
~水曜から土曜限定の
「タンドレス」さんのケーキがいただけなかったのが
とても心残りでした。

先週、R18号沿い東和田交差点の「ピッツェリア」にて
~パスタランチのドルチェセット(税込1576円~)で
私はタンドレスさんの「キャラメルとナッツ」のケーキをチョイス

ほんのり焦がしキャラメルとナッツが癖になりそうな大人の味!

いつものハンドメイドフェスタの会場でも
焼き菓子の販売をしていただけると思いますが

気になる方は
~若槻団地バス通りのお店ものぞいてみてくださいね。




Posted by 野の花工房at 08:00
Comments(0)お店紹介

2019年02月17日

ポーチになっちゃいました!



先日ご紹介した
~ボタンのお花シリーズ

巾着のひもが見あたらなかったので
~とりあえずファスナーを縫いつけて
ポーチに仕立ててみました。

小さくしたり
~横長のペンケースにしたり
まだまだ楽しめそうです。

3月10日(日)10時~16時
長野市北長池Mウェーブ大会議室&エントランス

「ハンドメイドフェスタinながの
~春だからありがとうの花を咲かそう~」

野の花工房のブースで手にとってご覧くださいませ。




Posted by 野の花工房at 07:57
Comments(0)作品ができるまで

2019年02月16日

「モンドール」のカカオの実。



今年、私からのバレンタインは
~ショコラ⚪⚪のような専門の売り場に行く時間の余裕がなくて

職場の目とはなの先
~七瀬のケーキ屋さん「モンドール」でチョコ味の焼き菓子その名も「カカオの実」
+ハート型「紅茶のケーキ」を箱に詰めていただいて
papaにプレゼント!

もちろん渡した後は
~皆で一緒に美味しくいただきましたよ。

(私は紅茶のケーキの味が好き!)



Posted by 野の花工房at 07:54
Comments(0)お店紹介

2019年02月15日

パパにはパンダチョコ。



papaがラインで
~パンダのスタンプばかり使っているので

娘からのバレンタインは
~パンダのチョコでした。

可愛くて
~なかなか食べられない様子です。




Posted by 野の花工房at 07:38
Comments(0)プライベートなお話

2019年02月14日

ボタンのお花が咲きました。



3月10日(日)開催の「ハンドメイドフェスタinながの」に向けて
~春だから・・・というテーマなので花をイメージして

リネンに縫いつけたボタンを花に
~茎と葉を刺繍してみました。

これから巾着袋に仕立てようと思っています。

長野市北長池Mウェーブ大会議室&エントランスで
ぜひ、実物を手にとってご覧ください!




Posted by 野の花工房at 07:55
Comments(2)作品ができるまで

2019年02月13日

オムライス食べたい~



時々
~家族から挙がる声に答えて作るオムライス

最近、専門店も出来ているようですが
~オムライスって家で食べる物だよねぇ
と言われたら仕方ない。

我が家のオムライスは昔ながらの
~ケチャップライスを「薄焼き卵」で包むタイプ

少し強めの火で熱したフライパンに溶いた卵を流し入れて
全体に広げたら
~弱火にして表面が乾く程度で火を止めます。

ひっくり返さないのが破れないコツですね。




Posted by 野の花工房at 07:58
Comments(0)食のはなし

2019年02月12日

マルシェがいっぱい!



基本的に
~私の得ている情報はこの「ナガブロ」の
「手作りクラフト」欄の記事を目にすることからなんですが

2月に入ってから毎週末のように
~あちらでもこちらでも手作りのイベントが開催されるという
お知らせが目に飛び込んで来ます。

去年までとは
~その数の多さが格段に違うように思いますが・・・

それにしても
~すべてが「⚪⚪マルシェ」なので
オバさんには覚えるのがとっても大変!

とりあえず昨日は
~隣接の「サチヤカフェ」も素敵な
若穂「しあわせや」さんの「しあわせマルシェ」を
のぞかせていただきました!

来週末は同じ若穂の通り沿いにある「WB・ウッドビルド」さんで
~「いいねワークショップマルシェ」も開催されるようですよ。

さらに同じ「WB」さんでは
~春休みに「みんなのトキメキマルシェ」も開催予定とか

親子でワークショップも楽しそうですね!




Posted by 野の花工房at 08:02
Comments(0)イベント

2019年02月11日

ファミマの「ザッハトルテ」。



コンビニのデザートコーナーの前に立つと
~美味しそうなスウィーツばかりで
目移りしてしまって選ぶのも大変ですが

この季節はやっぱり「チョコもの」に手が伸びます。

「ザッハトルテ」というと
~堅めのしっかりしたチョコのケーキを想像しますが

こちら、ファミマの「ザッハトルテ」は
~全体にかかっているチョコレートがソフトでなめらか

チョコ生地のスポンジとの相性も絶妙です!




Posted by 野の花工房at 08:20
Comments(0)食のはなし

2019年02月10日

熱々 パングラタン。



以前
~我が家ではクリームシチューの翌朝には「ドリア」という話題を
お届けしたことがありましたが

最近は「パングラタン」も定番化しています。

サイコロ状にカットした食パンを
~軽くトーストしてからシチューとチーズを乗せて焼くのが
おすすめですよ!




Posted by 野の花工房at 08:06
Comments(0)食のはなし

2019年02月09日

「元町珈琲」のランチメニュー。



ミーティングも一段落したところでのランチタイム
~日替りのパスタランチやドリアなどもありましたが

私は
~懐かしいナポリタンスパゲッティーと
ミニサラダ&トースト&ドリンクの
セレクトセット1280円を注文。

サラダもパスタも美味しかったのですが
~なによりトーストの丸いパンが美味しくて

おかわりしたいくらいでした!




Posted by 野の花工房at 08:16
Comments(0)お店紹介