2017年05月31日

カントリーマーケットにお出かけください!






















いよいよ明日&明後日のカントリーマーケットに向けて

今日は会場準備です!

毎回、新しい雑貨屋さんと出会える楽しみもあるマーケット。

今回はワークショップも楽しみのひとつです!

詳しい情報は、カントリーマーケットのブログでチェックして
ぜひ会場へお出かけくださいね!



Posted by 野の花工房at 08:39
Comments(0)イベント

2017年05月30日

姉妹2人でディズニーシー!






















働くお姉ちゃんのオゴリで、貧しい学生の妹も
ディズニーシーを楽しませてもらったみたいです!

お気に入りのスティッチが〜また増えました。

〜思えば幼い頃からケンカらしいケンカも見た事のない姉妹でした。

3歳違いなので、小学校時代は高学年の姉と低学年の妹が

校内で出会うたび「ハグ」をしていたと

…先生達から教えていただいたこともありました。

年を重ねても、お互いに頼りになる存在でいてくれたなら
親としても嬉しく思います。



Posted by 野の花工房at 10:36
Comments(0)プライベートなお話

2017年05月29日

やっぱり打ち上げ!






















〜これが楽しくて走ってるんじゃないかと思ってしまいます。

先週のマラソンの仲間との打ち上げ!
今回は、仲間の家のテラスで鉄板焼き〜。

「次はどこを走ろうか」と、相談にも熱が入ります。

子供たちの小さい頃には、よく集まってこんな事していましたが
…大人だけでも楽しめるものです。

しばらく遠ざかっているキャンプも
これからは、大人だけっていうのも有りかも‥‥。



Posted by 野の花工房at 09:48
Comments(0)プライベートなお話

2017年05月28日

敬意を表する年齢です。






















20数年〜同居している主人の母が

90歳になりました。

昭和2年の生まれです。

私たちの知らない戦前から戦中戦後を生きてきた貴重な存在です。



Posted by 野の花工房at 10:28
Comments(0)プライベートなお話

2017年05月27日

カントリーマーム進化系。






















コンビニのお菓子コーナーで
なにげに見つけて思わず買ってしまいました。

ここまで来たか!って感じの「カントリーマーム」
「草もち風味」と「かりんと風味」

進化して和風になるところが
〜時代なんでしょうか。

それぞれ、味も食感もよく再現されていますので
ちょっと割高ですが、気になる方は探してみてください。



Posted by 野の花工房at 09:37
Comments(0)食のはなし

2017年05月26日

「パンポルカ」噂のフルーツサンド。






















今年度に入って4月以降〜GWもその後も
ちょっと働き過ぎ感のある私なので

自分にご褒美の美味しいもので、ひたすら癒やされております。

ご近所、信大工学部からケーズデンキに向かう道沿い

〜「パンポルカ」さんの、おやつタイム(14時〜16時)限定。

噂の「フルーツサンド」をいただきに行ってきました。

テーブルに置かれた瞬間
「わっ!」と声が出てしまうくらいに予想を上回るボリューム。

お昼ご飯をしっかり食べた日にうかがった事を、ちょっと後悔。

きれいに分割は出来ませんが、数人でシェアしても良いサイズです。

お値段700円も納得。
セットドリンク150円引きなので
気になる方は挑戦してみてくださいね。



Posted by 野の花工房at 09:51
Comments(0)お店紹介

2017年05月25日

カントリーマーケットに向けて 3。






















〜大人の夏色!

すべて、私個人の好みでセレクトして仕入れをしているので

夏に向けたリネン生地も
〜こんな感じです。

こちらのプリントは綿麻。(140cm幅で1m1850円)
インテリアにもバッグなどの製作にもおすすめ!

6月1日木曜日2日金曜日
長野市若里市民文化ホールで開催の
NAGANOカントリーマーケット

会場いちばん奥の 野の花のブースで手にとってご覧ください。



Posted by 野の花工房at 09:39
Comments(0)イベント新布紹介

2017年05月24日

「ソフトクリーム畑」でホッとひと息。






















気温の急上昇で体力を消耗してしまった日に

…甘くて冷たいデザートを求めて放浪。

中央通りセントラルスクエアから善光寺に向かって徒歩2〜3分

グランドハイツ表参道1F「ソフトクリーム畑」さんに
お邪魔してみました。

メニューが豊富で目移りしてしまいますが
定番人気という「ブルーベリーベリー」450円をチョイス。

コーンとカップも選べますが
店内でゆっくりいただきたかったのでカップにしてみました。

甘すぎない大人の味で
〜クセになってしまいそうな美味しさです。

気になる地元食材の味もたくさんあったので
…またふらりと足を運んでしまいそうな予感。



Posted by 野の花工房at 09:08
Comments(0)お店紹介

2017年05月23日

「3RDカフェ」のテラス席。






















先日、マラソン応援の前に立ち寄った

中野立志館高校グランド側の道沿いにある「サードカフェ」さん。

実はまだ開店準備中だったのですが
テイクアウトのアイスコーヒーならと奥さまに声を掛けていただき

〜テラス席でいただく事が出来ました。

とても素敵なお店なので、次はぜひ
…10時から18時の営業時間中に
ゆっくりうかがいたいと思います。



Posted by 野の花工房at 08:29
Comments(0)お店紹介

2017年05月22日

一本木公園のバラは…。






















やっぱり近くまで行ったら
〜様子を見てみたくなって

中野市「一本木公園」も、のぞいてみましたが

意外と、バラのつぼみはまだまだかたくて
咲いているのはほんの数輪…開花はまだ少し先の様子。

〜バラまつりの期間には並ばないと入れない駐車場もガラガラ。

でもちょっと季節を外して
ゆっくりするのもいいかなと思いました。



Posted by 野の花工房at 09:20
Comments(0)旬のお話

2017年05月21日

中野市カチューシャふるさとマラソン。






















〜今日はPaPaと、仲間たちが走るという事で

中野市まで、マラソンの応援に来ています。

どちらかというと、私は「一本木公園」のバラの方が
気になりますけど‥。



Posted by 野の花工房at 09:58
Comments(0)プライベートなお話

2017年05月20日

ご飯がすすみますね〜。






















茹でて皮をむくのが面倒ですが

やっぱり美味しい、季節のお味。

「きゃらぶき」にして食べちゃいました。

…これで、お庭もスッキリ!




Posted by 野の花工房at 10:04
Comments(0)食のはなし

2017年05月19日

お庭が大変!






















いつの間にか…

庭中が「フキ」に占拠されて

歩けないほどになってしまいました。



Posted by 野の花工房at 09:34
Comments(0)旬のお話

2017年05月18日

カントリーマーケットに向けて 2。






















初夏のカントリーマーケットには欠かせない
〜いい感じの「カラーリネン」を見つけたので
少し取り寄せてみましました。

無地は「濃紺」と「ベージュ」〜W幅でサラッとしてハリのある
イタリア製リネンです。(売価1m1900円)

久しぶりに見つけた「刺繍」のリネンは国産のものですが
〜これからの季節のウェアなどにおすすめ。(売価1m2500円)

6月1日木曜日と2日金曜日

長野市若里市民文化ホールで開催の
NAGANOカントリーマーケット

いちばん奥の「野の花」ブースで手にとってご覧ください。

もし私がいなくても…いつもの作家さん達が
たくさんの手作り雑貨も並べてお出迎えしてくれますので
ゆっくりお楽しみください!



Posted by 野の花工房at 09:31
Comments(0)イベント新布紹介

2017年05月17日

「Haru」さんのスパゲティ。






















新しい配属先…長野市七瀬

ご近所の有名なケーキ屋さん「モンドール」の斜向かいにある
こちらも有名なスパゲティ屋さん「Haru」。

久しぶりに、研修会のあとのランチにおじゃましました。

私のチョイスは珍しさで「野沢菜と小柱の和風味」
ランチタイムはサラダバイキング付きで
ドリンクが100円引きです。

同僚の選んだ日替わりランチはドリンクも付いて900円。
この日の「ツナトマト味」も
〜とても美味しそうでしたよ。



Posted by 野の花工房at 09:35
Comments(0)お店紹介

2017年05月16日

私は布選びと配色だけですが…。






















パッチワークと簡単ソーイングを楽しむ野の花倶楽部。

始めたきっかけは7〜8年前だったでしょうか
柳町の働く婦人の家の主催講座で初心者向けの簡単なポーチを
講習させていただいた時

〜もっと続けて製作したいと希望するメンバーが数人残って

月に2回ほどのペースで続けて来ました。

昨年から、場所を権堂イーストプラザに変更して継続していますが

希望する水曜日に
なかなかお部屋が借りられなくなってしまったので

今月は1回だけ
5月18日(木)午後1〜3時の開催予定です。

写真は、
野の花倶楽部開設当初からずっと一緒に製作を楽しんでくれている
Oさんの作品です。

私は型紙作り布選び〜配色のお手伝いをさせていただきました。

初夏の新緑を想わせる
素敵な仕上がりになりましたね。

4月からは初心者の方にも参加していただいておりますので

興味のある方は、ぜひのぞきに来てみてください!



Posted by 野の花工房at 08:27
Comments(0)パッチワーク作品

2017年05月15日

母の日に想う。






















大町市出身のお笑い芸人「鉄拳」さんの
パラパラ漫画って

リアルに世の中を考えさせられる
ツボをついたものが多いですよね。

母の日にちなんだものをTVで見かけ
最近、身近でよく感じている事と重なりました。

赤ん坊だった頃
自分が親にしてもらった事
…手を引き、背負い、食べさせ、
そして、言って聞かせたりなだめたり

そんなすべてを
年老いた親にして返す日が来る
という内容です。

若い人たちには
まだピンと来ないかもしれませんけどね。



Posted by 野の花工房at 08:37
Comments(0)つぶやき

2017年05月14日

「ゆず庵」で親睦会。






















会社って。

…6年の専業主婦の後、15年の自営業を続けていた私には

〜とても新鮮な場所。

たくさんの人が集まると様々な個性に出会う事も出来ますから。

会社の親睦会で、
高田の「紳士服の青山」隣にある「ゆず庵」に伺いました。

総勢24名。
仕事を円滑に進めるのに重要な
スタッフ間のコミュニケーションをとるため
老若男女入り混じっての「しゃぶしゃぶ」も、みょうに盛り上がり

いつもの宴会とは違った親睦タイムになりました。

8名以上で要予約の120分食べ放題!飲み放題!は4000円から

メニューを選ぶ楽しみもあり+デザートも豊富で、
みんな大満足でしたよ。



Posted by 野の花工房at 10:41
Comments(0)お店紹介

2017年05月13日

カントリーマーケットに向けて。






















6月1日木曜日と2日金曜日に開催予定の
NAGANOカントリーマーケットに向けて

住所登録をしていただいている皆さまのお手元には

ご覧のようなDMが届いていると思います。

今年も、ミニグリーンの当たる抽選会・ワークショップetc.

平日のひとときをゆっくりとお楽しみください。

詳しくは、カントリーマーケットのブログでも
チェックしてくださいね!



Posted by 野の花工房at 10:09
Comments(0)イベント

2017年05月12日

花盛りですね。






















紅白のハナミズキの街路樹の下

植え込みには濃淡に咲き競う花…

これは「ツツジ」?それとも「シャクナゲ」?

あぁ〜無知な自分が恥ずかしい。



Posted by 野の花工房at 09:15
Comments(0)旬のお話