2021年01月31日

ヤマザキの「ミルクブレッド」



どうしましょう
~今年に入ってから急に「牛柄」に敏感になってしまいました

棚に並んでいる時は
~袋の白黒の模様しか見えなくて
それでも可愛いと思って手に取ったのに

なんと
~底には牛さんの顔が・・・

こういう隠れたところに
~くすぐられちゃうんですよねぇ

もちろんふんわり甘めの味も
~しっとりもちもちの食感も食べやすくてバッチリでした




Posted by 野の花工房at 07:33
Comments(0)食のはなし

2021年01月30日

本当にひさしぶりの「デコカフェ」さん



少し前にもお話ししましたけど最近
~早朝からの勤務が増えていて
昼には仕事が終わるというケースも珍しくありません

勤務先が朝陽だったので
~帰り道に本当に本当にひさしぶりの
平林街道 田中病院 西の「デコカフェ」さんへ

レンタルのお部屋を借りて
~ハンドメイドのイベントをしたのは
もう10年以上前だったでしょうか?

全体の雰囲気は変わっておらず
~とても懐かしさを感じる空間です

ランチメニューは一新されていてスパイス系のカレー中心
~私はガパオライスと10種のお茶をセルフで選べるセット
1300円(税込)をいただきました

アンティークなインテリアのお部屋で
~ゆっくりと時間を過ごしたい日におすすめです




Posted by 野の花工房at 07:37
Comments(0)お店紹介

2021年01月29日

ビーフにはやっぱり赤ワイン



丑年だからって
~それを理由にビーフを食べなくてもいいんですけど

「ニクの日」ですし
~牛肉にはやっぱり赤ワインですよね

でも銘柄とか全然わからないので
~今回は牛の絵で選びました

駅ビルミドリの
~「北野フーズ」さんの おすすめ品!
ほどよい渋みが肉とぴったりです

ちなみにお肉ですが
~ミドリ1F食品売場の奥
対面で計り売りしているコーナーのものです

「豪州産 炭火焼きローストビーフ」
~国産に比べお値段も手ごろで肉質も柔らかくて
こちらも なかなかおすすめですよ




Posted by 野の花工房at 07:17
Comments(0)食のはなし

2021年01月28日

ツルヤのアップルデニッシュ



友人に「これ美味しいんだよ!」とすすめられて
~おなじみ ツルヤのパンコーナーで買って来ました

林檎が半身ゴロンと入ったアップルデニッシュです

甘さもほどよく
~レンジで30秒くらい温めていただくと
さらに美味しく感じますよ




Posted by 野の花工房at 07:36
Comments(0)食のはなし

2021年01月27日

もしも過去に戻れるとしたら・・・



10年前の自分に戻ることが出来たなら・・・
~誰でも1度は思ったことのあるテーマじゃないでしょうか?

フジTV系木曜10時から放送中のドラマ
~「知ってるワイフ」ご覧いただいていますか?

あぁ、自分にも昔こんな時があったなぁ
~なんて しみじみと思い返すことで
現実を見つめ直すことが出来る・・・

放送回数を重ねる毎にじわじわと
~胸に染みて来る場面も増えて
先週の第3話がすごく良かったので今週も楽しみです

自担の主演という欲目を除いても
~過去と今との映像の重ね方とか
終盤の主題歌への入り方とか

絶妙に良くできた仕上がりになっているので
~男女問わずにぜひぜひご覧ください!

(見逃している方は FODまたはTVerで観ることも出来ますよ)




Posted by 野の花工房at 07:05
Comments(0)プライベートなお話

2021年01月26日

小布施「エヴォルベ」さんへうかがいました



昨年5月・・・コロナ自粛の最中
「地方にもグランメゾンを」をコンセプトにオープンされた
~小布施北斎館すぐ目の前の
創作レストラン「エヴォルベ」さん

(元 傘風楼さんの跡
~シェフが独立して始めたのだそうです)

今回は 1・2ヶ月にいちど一緒にランチをしている友人の
~誕生日を祝うために足を運びました

小布施町といえば
~平日でも年間通して観光客の絶えないイメージが
強かったんですけど・・・
こんな閑散とした様子は初めて

でも「エヴォルベ」さんの店内だけは
~ランチ予約のお客さまでにぎわっていました

入店の際の検温と手の消毒はもちろん
~テーブルの中央にはアクリル版も置かれて

安心して食事が出来るだけでなく

パスタを選べるランチコースが
~スープ&前菜からデザート&ドリンクまで

このクオリティーで1800円(税別)から
というのはすごく得した気分です

ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね




Posted by 野の花工房at 06:59
Comments(0)お店紹介

2021年01月25日

ナチュラルローソン「果実とナッツのヨーグルト」



なんだか体に良さそうという感じがして
手に取りました
~プレーンヨーグルトにドライフルーツとアーモンドが
別添えされています

オシャレな見た目にもそそられておもわず購入
~オヤツとしていただきました

まったく甘味のないプレーンヨーグルトなんですけど
~ドライフルーツの自然な甘味だけで
とても美味しくいただくことが出来ました

こんなオヤツなら
~体にも2重丸ですよね!




Posted by 野の花工房at 07:29
Comments(0)食のはなし

2021年01月24日

甘さなし の「カフェラトリー」にはまってます



もともと
~甘さの入った飲み物は いただかない私ですけど

時々ブラック珈琲だけでは物足りなくて
~AGFの「甘さなし のカフェラテ」を常備しています

最近はまっているのは
~「ミルクなし・甘さなし」の濃厚抹茶

甘めのオヤツのお供にもぴったりなんですよ




Posted by 野の花工房at 07:17
Comments(0)食のはなし

2021年01月23日

セブンイレブンで「もっちりクレープ」



「もっちりクレープ」といえば
~チョコとか抹茶とか季節毎いろいろな味が並びますよね

やっぱり春に向けて
~今は「苺ソース&ミルククリーム」

モチモチ食感も楽しみながらいただきました





Posted by 野の花工房at 07:09
Comments(0)食のはなし

2021年01月22日

丑年だから?新田町「牛見洋食店」へ



やっぱり「丑(うし)年」ですから・・・

「美味しい牛肉を食べたんだから私は頑張れる!」
~という暗示を自分にかけるためにも

今年になってからは丑年の効果か
さらに混み合っている様子の
~「牛見洋食店」さんへ
ひさしぶりにうかがいました

牛見さんといえば
~「牛カツサンド」が有名ですが

開店当初にはなかったメニュー
~「牛カツの定食」をいただきました

このレアでジューシーなお肉はさすが牛見さん
~元気をいただいたので
また明日から頑張れそうです!




Posted by 野の花工房at 07:28
Comments(0)お店紹介

2021年01月21日

もへじの「サラダの旨たれ」



「カルディ」の売れ筋ということで
購入してきました
~もへじの「サラダの旨たれ」です

生野菜はもちろんなんですけど
~ぜったい温野菜に合いそうな味ですよ




Posted by 野の花工房at 07:29
Comments(0)食のはなし

2021年01月20日

カルディの「6種の雑穀ミックス」



こういうの
~ずっと捜していたんです!

我が家の家族は
~雑穀とか嫌がって食べてくれないので

ひとり分だけ
~普通のご飯にただ混ぜるだけで雑穀ご飯になるって
カレーの日とか もう最高です

スチーム処理されているので
~そのままサラダのトッピングなどにも使えて
食感も味もバッチリ

個分けされているのでお値段も1袋100円代でしたよ
~お近くにカルディのある方は
ぜひお試しあれ




Posted by 野の花工房at 07:19
Comments(0)食のはなし

2021年01月19日

ハンドメイドフェスタ開催のお知らせ



先週末
~「ハンドメイドフェスタinながの」のブログに
開催のお知らせをアップしました!

参加を考えている方
~手作り作品と出逢えることを楽しみにしていらっしゃる皆さま

ぜひ チェックしてみてくださいね




Posted by 野の花工房at 07:09
Comments(0)イベント

2021年01月18日

青木島「ほり川」で こんがりさつまアイス



今年に入ってから早朝出勤の勤務が続いて
~南方面の職場で
早い時間に仕事が終わると

どうしても立ち寄りたくなってしまう
~丹波島橋南の「おやきのほり川」さん

咋年末にも書きましたけど
~カフェのスィーツメニューが
本当にどれも美味しくて疲れも吹き飛ぶんです

今回は以前から気になっていた
~「こんがりさつまアイス」をオーダー

熱々に焼かれたスイートポテトのタネと
~濃厚バニラアイスの絶妙なコンビネーション
やみつきになりそうです!

お昼時には
~おやきと味噌汁のお得なセットもおすすめですよ




Posted by 野の花工房at 07:19
Comments(0)お店紹介

2021年01月17日

末広町「粉門屋仔猫」で焼きたてフォカッチャ



おととい金曜日
ポカポカ陽気に誘われて
~長野駅前あたりをウロウロお散歩

ちょうどお昼12時ごろに通りかかることが出来たので
~「粉門屋仔猫」さんの焼きたてフォカッチャを
手に入れることが出来ました

オマケにずっと気になっていた
~フレーバーナッツの生姜味も・・・
(こちらはワインのオツマミとかに最高)

チーズのフォカッチャはもちろん
~ハーブの効いたシンプルなフォカッチャも

とても味わい深い美味しさでしたよ




Posted by 野の花工房at 07:33
Comments(0)お店紹介

2021年01月16日

南石堂町「鶏とチーズのお店」にて



私の大好きな食べ物
~「鶏」と「チーズ」を店名に入れられたら
足を運ばないわけにいきません

住所は石堂ですが末広町交差点からすぐ
~中央通り千石バス停あたり
ビル2Fに昨年オープンされた「鶏とチーズのお店」で

5種類あるランチの中から
~「癖になる鶏唐揚げ定食」
(700円+100円でコーヒーセット税別)
をいただきました

サクサクの唐揚げが山盛りですごいボリューム
~夜のお酒の営業は自粛ムードの昨今ですけど
新しくオープンされたお店には特に
コロナに負けずに頑張って欲しいと思っています




Posted by 野の花工房at 07:07
Comments(0)お店紹介

2021年01月15日

新年初コンビニスイーツ



先週いだいたオヤツの話・・・

餡と苺ミルクのサクサクサンド
~だから「アンサーク」なるほど

おなじみローソンのウチカフェシリーズ
~写真だと「せんべい」のように見えますが
丸く焼いたパイ生地2枚で餡とクリームをサンドしてあります

まるでミルフィーユを食べているような食感でした!
~やっぱり春はミルフィーユから?




Posted by 野の花工房at 07:08
Comments(0)食のはなし

2021年01月14日

イオンモール~気になる「カルディ」へ



輸入食材の並ぶ「カルディ」
~よくTVでも紹介されているので気になって

長野市内には店舗が無いので
~松本の実家へ行くチャンスに
イオンモールまで足を運びました

買い物メモに書いていった
~サムゲタン
~もへじのサラダのタレ
~6種の雑穀ミックス
の他にいくつか・・・

食べてみた感想は
~また後日 報告させていただきますね




Posted by 野の花工房at 07:22
Comments(0)お店紹介

2021年01月13日

「リンガーハット」で野菜たっぷり皿うどん



松本の両親の御用聞き中
~どうせ食べるなら
チェーン店でも長野市内にはないところで

というわけで
最近 野菜が足りないような気がして
~野菜たっぷりのちゃんぽんにしようと
「リンガーハット」へ立ち寄りました

でもイオンモールの中を歩き回っていたら
汗だくになってしまったので
~急遽 汁のない「野菜たっぷり皿うどん」に変更

アンの上からゆず胡椒風味のちゃんぽんドレッシングをかけて
~たっぷりの野菜を補給することが出来ました

広ーいフードコートの席も
~以前より壁向きの独り席を増やしている様子でしたよ




Posted by 野の花工房at 07:19
Comments(0)お店紹介

2021年01月12日

初めましての「トラントロア33」さんへ



昨年のオープン以来
~気になるお店なのになかなかタイミングが合わなくて

私が行きたくなる日には どうしてかいつも定休日
~何度も店の前を通り過ぎるだけというもどかしさ

門前の「パティスリー平五郎」出身のパティシエさんが
~オーガニック素材にこだわったお菓子を並べている
「トラントロア」さん

特にチョコレート菓子に定評があるということで
~娘の誕生日に やっとうかがう事が出来ました

並んでいるのはチョコベースのケーキが数種類
~定番ものにしようか迷いましたが
なかなか出逢えそうもない「きまぐれケーキ」をチョイス

濃厚チョコレートをベースに
~食感の違うクリームが何層にも重なった
味わい深いケーキでしたよ

場所は北石堂町JAビルから山王小学校方面に向かう道沿い

生の果物を使ったジェラートも
~イートインコーナーでいただいたり
ふた付カップで持ち帰り出来るようなので
のぞいてみてくださいね

(11時から営業 火水休み)




Posted by 野の花工房at 07:18
Comments(0)お店紹介