2024年03月31日

・・・実は「コレステヘルプ」飲んでました



最近メディアをざわつかせている
あの「コレステヘルプ」
〜実は1ヶ月半くらい前から
私も飲み始めたところだったので
ニュースを見て本当にびっくりしました

幸い報道されているような
〜体調の変化はありませんでしたが・・・

メーカーから使用中止のメールを受け取り
返品手続きをする前に写真を撮っておいたので
〜忘れないように記録に残しておく事にします

これはやっぱりサプリなどに頼らないで
〜自力で運動してコレステロールを
下げる
努力が必要ということですね





Posted by 野の花工房at 07:29
Comments(0)プライベートなお話

2024年03月29日

初めて篠ノ井茶臼山「ロンディネッラ」さんへ



数年前のオープンから
ずっと人気の様子が伝わって来ている
〜篠ノ井茶臼山の高台にあるカフェレストラン
「ロンディネッラ」さんに初めてお邪魔しました

ジビエにも力を入れている様子で
〜私は濃厚なソースとチーズがとても美味しい
「長野産鹿肉のラザニア」を注文
友人の注文したクロワッサンサンドは
とても軽くてヘルシーな感じでした

本格的なケーキと焼き菓子を
テイクアウトで購入に来るお客さまも多い様子
〜私たちはピスタチオのケーキ
ひとつをシェアして
今年も命日に彼女を偲びながら・・・
思い出話しに時の経つのも忘れてしまうのでした





Posted by 野の花工房at 14:13
Comments(0)お店紹介思い出

2024年03月28日

最近お気に入りスタバの「シェアラウンジ」



東京の街中を歩いていると
様々なものが目に飛び込んで来て
〜次から次へと欲も湧いて来てしまうし・・・
とっても身体が疲れます

そんな時 足を休めてホッと出来る空間
〜最近お気に入りの
スタバの「シェアラウンジ」です

都内各所にありますが特に重宝しているのが
東京駅丸の内口の目の前
丸ビルの3Fにあるラウンジ
〜新幹線出発までの待ち時間とか
ちょっとゆっくりしたい時のお気に入り・・・
アプリでスマホから予約も決済も出来て
とっても便利なんですよ





Posted by 野の花工房at 11:26
Comments(0)お店紹介

2024年03月27日

代官山「FamFam」のスパイスカレー



最近 推しが
会社の仲間のYouTube番組にゲスト出演した時に
〜撮影場所として使われた代官山駅近く
「スパイス&カフェ FamFam」さんを
訪ねてみました

広々とした店内に大きな窓から緑の見える
落ち着いたインテリア
〜たくさんあるカレーメニューの中から
選んだのは「チキンとキーマのあいがけカレー」
辛さよりも本格的なスパイシーさの際立つ
美味しいカレーで
大満足な時間を過ごすことが
出来てしまいました





Posted by 野の花工房at 15:08
Comments(0)お店紹介推し事

2024年03月26日

末娘と「粥餐庁 カユサンチン」でランチタイム



今年はインボイスが始まった事で
四苦八苦しましたが
いろいろな申請もやっと済んで
〜年度末のバタバタもやっと一段落したので
末娘と仕事の合間にランチタイム

新宿駅京王モールの
「粥餐庁 カユサンチン」で
〜蒸し鶏とミョウガのお粥に
程よい酸味のサンラーメンのハーフセットを
いただきました

小さな肉まんと大好きな杏仁豆腐も付いて
大満足なセット・・・
〜毎日でも食べたくなるような絶妙な味でしたよ





Posted by 野の花工房at 13:56
Comments(0)お店紹介

2024年03月25日

春だから?「ほっともっと」の海鮮天丼



毎年春に期間限定で出しているメニュー
みたいです
〜「ほっともっと」の海鮮天丼!

海老・イカ・ホタテに野菜天も美味しくて
〜これで590円は
どう考えても安すぎるんじゃないでしょうか?





Posted by 野の花工房at 12:57
Comments(0)食のはなし

2024年03月23日

ひさしぶりに「フタリヤ」でおしゃべりランチ



すごくひさしぶりに
〜南千歳公園近く「フタリヤ」さんで
職場の仲間とおしゃべりランチです

「フタリヤ」さんにうかがうのも
すごくひさしぶりで
〜最近はこの
花束のように盛りつけられた
オリジナルサラダが人気のようですね

ランチのメインに選んだ
「鶏むね肉のソテー」に添えられたソースも
〜バルサミコ酢の効いた美味しい味つけで
おしゃべりも盛り上がってしまいました





Posted by 野の花工房at 15:19
Comments(0)お店紹介

2024年03月22日

松本庄内「シアトル」で じゃこと桜エビのピッツァ



「コモ庄内」の信号角
お店の存在にはずいぶん前から
気付いていたんですが・・・
〜今回 母の入所した施設の近くなので
初めてお邪魔してみた「シアトル」さん

中に入ると思ったより広くて
肉料理からパスタ&ピッツァなど
〜元気の出そうなメニューがたくさん
並んでいますが 今回は春らしく
「じゃこと桜エビの和風ピッツァ」を
注文してみました

サクサク系の薄い生地で
〜大きさの割に軽く食べることが出来て
満足なランチタイムを過ごせましたよ





Posted by 野の花工房at 13:52
Comments(0)お店紹介

2024年03月21日

「コメダ珈琲」のミートソースプレート



全体的に木彫のインテリアと
〜少し暗めの照明とクラッシックのBGM・・・
落ち着いて食事や会話の出来る配慮を感じる
「コメダ珈琲」です

今回いただいたのは
ミートソーススパゲッティのプレート
〜遠い昔にどこかで食べた事のあるような
懐かしい味と食感でしたよ





Posted by 野の花工房at 13:06
Comments(0)食のはなし

2024年03月19日

やっぱり美味しい「かえでどう」のサンドウィッチ



以前にも書いた事があるような気がしますが
〜春を感じると食べたくなる食べ物が
サンドウィッチだと思っている私です

ホクト文化ホール入口の信号からすぐ
〜「かえでどう」さんで
MIXのパックを購入して昼食にいただきました

どれも変わらぬ美味しさで・・・
〜営業は平日だけですが
朝9時からオープンしているのも嬉しいですね





Posted by 野の花工房at 20:05
Comments(0)食のはなし

2024年03月18日

ボルタの「とろけるイチゴのチーズケーキ」



食事だけでなくケーキにも
力を入れているお店では必ず
ランチの後にケーキの注文も欠かせません
〜ボルタさんのケーキの種類の多さには
毎回悩まされますが
季節物の新作メニュー
「とろけるイチゴのチーズケーキ」を
食事と一緒にテイクアウトして
オヤツタイムにゆっくりと味わうことに・・・

フォークを入れてみると
〜見た目の10倍くらいのなめらかさで
本当にとろけそうでした

写真の珈琲は他社の物ですが
〜春を感じる絵柄にもぴったりですよね





Posted by 野の花工房at 11:12
Comments(0)お店紹介

2024年03月17日

七瀬「VOLTA」のテイクアウトランチ



なかなか外食のチャンスが無い時でも
〜テイクアウトで美味しい
ランチがいただけるのは嬉しいですよね

おなじみ「VOLTA」さんで
〜私は大好きな「タコライス」
papa用には「トムヤムビビンバ」を電話で注文して
お昼に受け取りに行ってきました

ビビンバも「めちゃ美味しい!」という
感想を聞くことが出来たので
〜私も次はチャレンジしてみようかなと思います





Posted by 野の花工房at 13:25
Comments(0)お店紹介

2024年03月15日

若里「パンポルカ」のタルティーヌでお家ランチ



ご近所「パンポルカ」の開店時間9時30分に
たまたま通りかかったので
〜ひさしぶりに立ち寄ってみると
焼き立てパンの香りに包まれた幸せな空間に
たくさんのパンが並べられていました

お家ランチ用に購入したのは
〜見た目も華やかな野菜のタルティーヌ・・・
食事用のパンもオヤツ用のパンも
変わらぬ美味しさですが
特にナス&ミートソースのタルティーヌ
おすすめです!





Posted by 野の花工房at 12:32
Comments(0)お店紹介

2024年03月14日

やっぱり「大戸屋」の黒酢あんが美味しい!



最近は1個でもモバイルオーダーが出来るので
〜何かと忙しく時間のない時に重宝します

おなじみ「大戸屋」さんの
黒酢あんシリーズ
もちろんお肉も美味しいですが
〜今回は魚の気分だったので
「すけそう鱈と野菜の黒酢あん弁当」を
注文しました

定番の黒酢の美味しさはもちろん
〜何よりご飯も五穀米を選べるのが嬉しいですね





Posted by 野の花工房at 14:18
Comments(0)食のはなし

2024年03月13日

「MOA cafe」in東京インテリア南松本店



実家の母の施設入所に向けて
〜いろいろ買い揃えなければいけないものが
出て来てしまって・・・

買い物ついでに立ち寄った
東京インテリアの中の「MOA cafe」
〜家具屋さんの中にも
最近はこんなカフェがあるんですね

いただいたのはタラコクリームパスタですが
〜オムライスとかピッツァとか
美味しそうなメニューも並んでいましたよ






Posted by 野の花工房at 13:46
Comments(0)プライベートなお話お店紹介

2024年03月12日

二線路「桃莉」の肉野菜炒め定食



2・3ヶ月にいちどは足が向いてしまう
〜長野駅前 二線路通り
「チャイニーズキッチン桃莉」さん

週替わりのランチが「肉野菜炒め」だったので
〜松本行きの電車に乗る前に立ち寄りました

中華屋さんの炒め物をいただくたびに
同じ事を言っていますが
〜家庭のコンロでは再現出来ない野菜の食感が
ホントたまりません!
ちょっと甘辛い味付けも最高です





Posted by 野の花工房at 15:48
Comments(0)お店紹介

2024年03月11日

美味しい物もいっぱいのイベントになりました



「ハンドメイドフェスタinながの」は
〜私が個人で企画運営をしている
手作りイベントです

2010年に立ち上げた時には
〜手作りの大好きな作家さんと
手作り大好きなお客さまの出逢う場所を
作るのが目的でしたが・・・

14年継続している間に
〜手作り作品もずいぶんグレードアップして
美味しい物もいっぱい並ぶイベントに
なりました

「ハンドメイドフェスタinながの」
〜ぜひ皆さんもイベント名を覚えていただいて
また会場へ足を運んでみてくださいね





Posted by 野の花工房at 14:44
Comments(0)イベント

2024年03月10日

たくさんのご来場ありがとうございました



今年初めてのハンドメイドフェスタinながの
〜たくさんの参加者の皆さんと
たくさんのお客さまに足をお運びいただいて
楽しい楽しい時間を過ごすことが出来ました

次回は人気の平日開催
〜5月28日火曜日
またいつもの会場で皆さまとお逢い出来ること
楽しみにしておりますね♪





Posted by 野の花工房at 18:45
Comments(0)イベント

2024年03月09日

明日はMウェーブでお逢いしましょう♪



今年初めての「ハンドメイドフェスタinながの」
〜春だからありがとうの花を咲かそう〜
いよいよ明日開催です

いつもの長野市北長池Mウェーブ
〜大小会議室&エントランス+周辺屋外に
80以上のブースが
心を込めた手作り品や
美味しい物をいっぱい並べて
皆さまのご来場をお待ちしております♪

開催終了後には次回の申込み受付も行いますよ






Posted by 野の花工房at 09:35
Comments(0)イベント

2024年03月08日

長野駅前「小木曽製麺所」で温かい山菜そば



空気の冷たさに
温かな汁物が食べたくなって
〜長野駅前「小木曽製麺所」に飛びこんで
シンプルな山菜そばをいただきました

セルフで選んで食べられる
美味しそうな揚げたての天ぷらも並んでいて
〜乗せたら美味しいのは重々承知していますが
最近カロリーの摂りすぎを自覚しているので
グッと我慢した次第です





Posted by 野の花工房at 10:32
Comments(0)食のはなし