2022年08月31日

〜夏の終わりのハーモニー



暑くて長かった夏・・・
〜気づけば8月も今日で終わりですね

夕暮れになると
〜草陰から聞こえてくる虫の音・・・
季節は確実に移りかわっているようです

夏の思い出が
〜走馬灯のように頭の中をめぐる季節
皆さんはどんな夏をお過ごしでしたでしょうか?


PS.今夜19時30分から放送の
〜NHK「クローズアップ現代」
   ぜひ注目して ご覧ください!





Posted by 野の花工房at 06:32
Comments(0)つぶやき推し事

2022年08月30日

ツルヤの「万能だし酢」で夏野菜のピクルス



「だし酢」と言いつつ
〜リンゴ酢やレモン果汁の入った
ツルヤオリジナルの「万能だし酢」です

最近は東京でも数回開催されて人気の
〜「銀座NAGNO」の「ツルヤフェア」でも
売り切れてしまうほどなんだそうですよ

刻んだ野菜やフルーツを
〜この「だし酢」に漬け込んでピクルスを
作ってみました

程よい酸味でツンとしない
〜とても食べやすい和風のピクルス

ぜひ 試してみてくださいね!





Posted by 野の花工房at 07:05
Comments(0)食のはなし

2022年08月29日

「エル・ドッピオ」の絶品ティラミス



私の好きな「デザートTop3」に入るのが
ティラミスです
〜昨日ご紹介した「エル・ドッピオ」さんで
ピッツァと一緒にテイクアウトしました

本当に大人のデザートという感じなので
〜珈琲はもちろん
ワインなんか いただきながら食べるのも
ありだと思います





Posted by 野の花工房at 06:35
Comments(0)食のはなし

2022年08月28日

吉田「エル・ドッピオ」のピッツァをテイクアウト



東和田運動公園の少し北に
〜この春オープンされた「エル・ドッピオ」さん

前回はパスタをいただいたお話をしましたが
〜今回はピッツァのテイクアウト

ランチタイムは混み合うので
〜前日に電話で予約をしてからうかがいました

注文したのは
生ハム&ルッコラ と フォルマッジ
〜papaと分け合って
美味しくて贅沢な休日ランチになりましたよ





Posted by 野の花工房at 07:06
Comments(0)お店紹介

2022年08月27日

愛してやまないピスタチオ!



ここ数年のピスタチオブームも
終わるどころか ますます加熱して
〜様々な製菓メーカーから
様々なピスタチオのお菓子が販売されて
いるようですね

美味しさももちろんですが
〜私はパッケージの「緑」に反応してしまいます


PS. 来週31日水曜日19時30分から放送の
〜NHK「クローズアップ現代」で
後輩育成にも力を注いでいる「推し」の
プロデューサーとしての姿に
スポットが当てられる事になりました

ぜひぜひ沢山の皆さんにご覧いただけたらと
思っています





Posted by 野の花工房at 06:33
Comments(0)食のはなし推し事

2022年08月26日

妻科「百景」でヘルシーグリーンカレー



運動音痴の私がおかしなことに
〜しばらく身体を動かさないとなんだか
調子が悪く感じてしまって・・・

本当にひさしぶりにフィットネス三昧の休日
〜いつもの「うるおい館」
スパ・サルーテでフィットネスのメニューを
ひと通りこなした後

天然温泉で汗を流してから
〜館内のレストラン「百景」で
ヘルシーメニューの「グリーンカレー」を
いただきました

辛いものが好きな方には物足りないかも
しれませんが
〜私にはちょうど良い
ほのかな辛さのマイルドなグリーンカレーでしたよ





Posted by 野の花工房at 06:33
Comments(0)お店紹介

2022年08月25日

冷凍きのこ で 煮込みハンバーグ!



ここ数年ずっと
〜きのこ は絶対に 冷凍保存と決めている私です

数種類のきのこを買ったら
〜MIXしてジップ付きの袋に小分けにしてから
冷凍しておきます

汁物にも炒め物にも
〜凍ったまま鍋やフライパンに入れるだけ!

写真は和風の きのこ煮込みハンバーグ
〜ハンバーグが焼き上がる少し前のフライパンに
肉の上に敷き詰めるように冷凍きのこを入れ
蓋をしたらきのこが融けるのを待って
つゆで味付けをします
あとは片栗粉でトロミをつけたら出来上がり!

〜調理の時短にもおすすめですよ





Posted by 野の花工房at 06:54
Comments(0)食のはなし

2022年08月24日

〜崎陽軒の焼売弁当



最近いろいろなメディアで
〜なぜか話題になることの多い崎陽軒の焼売弁当

ずっと昔からある定番なのに今なぜでしょう?

でも話題になると気になってしまう体質なので
〜長野へ戻る新幹線の中で食べようと
東京駅で購入してみました

定番の焼売弁当は売り切れていたので
〜アレンジメニューの炒飯弁当ですが
冷めていても美味しい焼売は
やっぱりお弁当に向いているのかもしれませんね





Posted by 野の花工房at 06:24
Comments(0)食のはなし

2022年08月23日

三軒茶屋「いちびこ」の 絶品いちごミルク



東京で行ってみたいお店のチェックリストに
〜行けないまま何年も何年も在籍している
お店が多いのですが

このお店は割と最近TV番組で紹介されていました
〜三軒茶屋のお散歩 最後に立ち寄ったのは
苺スィーツの専門店「いちびこ」さんです

生の苺を山盛りにトッピングした
〜かき氷やスムージーも人気のお店のようですが

・・・私は 果実がたっぷり入った
程よい甘さの 「いちごミルク」をイートイン
〜そして 「いちごプリン」をテイクアウトして
娘と一緒にいただきました

つぶつぶの苺をたっぷり使ったスィーツは
〜どれも果肉の食感も楽しめて
他では味わえないような美味しさでしたよ





Posted by 野の花工房at 06:45
Comments(0)お店紹介

2022年08月22日

三軒茶屋 惣菜パンの「濱田屋」さん



ブログをお読みいただいている皆さんは
よくご存知のように
〜私の生活サイクルは
長野・松本・東京・長野・松本・東京・・・
東京在住の娘たちのところへも定期的に
通っているので

東京都内で気になるお店リストの中から
〜ひとつひとつ訪ねて歩くことを
密かな楽しみにしている私です

今回は初めての三軒茶屋をお散歩
〜小麦と酵母にこだわった惣菜パンの
「濱田屋」さんを訪ねました

渋めの外観が特徴的な店構え
小さな小さなお店なので数人づつ店の外で待って
入店します
〜いままで都会のパン屋さんは値段が高い
という印象が強かったのですが
お値段も良心的

甘めの弾力のある生地で
〜食事にいただけるような惣菜パンが
カウンターにズラリと並んでいました

こういうお店って
〜ついつい買い過ぎてしまうのが
たまにキズですよね





Posted by 野の花工房at 06:40
Comments(0)お店紹介

2022年08月21日

松本庄内「ナポリ ロッソ」にて



先日 松本の実家で東京から帰省した妹と
合流したので
〜近くの商業施設「コモ庄内」の中にある
「ナポリ ロッソ」で軽くランチをすることに

5種類くらいの中から好きな味を選んで
サラダとドリンクをセットに出来たので
〜私はトマトソースのパスタ
妹はカルボナーラをチョイスして少しづつ
シェアしました

時間に余裕があったら本格的な
石窯焼きのピッツァもおすすめのお店
〜ひさしぶりに気軽で美味しい
イタリアンをいただいたような気がします





Posted by 野の花工房at 06:45
Comments(0)お店紹介

2022年08月20日

信州新町「Aコープ」で鶏肉のジンギスカン



ジンギスカンといえばマトン(羊の肉)ですよね
but.
松本の友人情報で
〜信州新町の「Aコープ」には
美味しい鶏肉のジンギスカンがあると知って
仕事帰りに少しドライブして来ました

ここのお店はオリジナルで
〜店内で手作りしたマトン・豚・鶏の
ジンギスカンを販売されているようです

さっそく鶏を焼いて夕食にいただきましたが
〜お肉も柔らかくてタレのしっかり浸みた
本当に美味しいジンギスカンでしたよ!





Posted by 野の花工房at 06:34
Comments(0)お店紹介食のはなし

2022年08月19日

チョコモナカジャンボのポーチをゲット!



少し前にローソン限定で発売されて話題の
〜ファスナーに付けるチャームも可愛い
チョコモナカジャンボのポーチです

思ったよりしっかりしていて
意外と値段もそこそこするので
〜買おうかどうしようか迷っていましたが
papaが誕生日にプレゼントしてくれました!

Thank you〜





Posted by 野の花工房at 06:33
Comments(0)プライベートなお話推し事

2022年08月18日

飯山「パティスリー ヒラノ」さんで桃のケーキ



Age is just a Number !
〜年齢なんてただの数字ではありますが
本日めでたく62歳になりました

8月18日にこの世に生まれたので
〜物心ついた頃からずっと「8」という
数字が好きで
「8=エイト」にこだわって生きてきたことに
今更ながら運命を感じています

写真は お盆の最終日にうかがった
〜飯山「パティスリー ヒラノ」さんの
ジューシーな桃が山盛りの桃のケーキ!
やっぱり、美味しかったぁ

これからまた1年
〜前向きに生きて行こうと
気持ちを新たにしている私です





Posted by 野の花工房at 06:33
Comments(2)お店紹介推し事

2022年08月17日

飯山「うなぎの本多」で 大奮発!



長く続く暑さと闘いながら
〜頑張ってきた身体を ねぎらってあげないと
いつ悲鳴を上げてしまうかわからないので
大奮発しました

生きている間に一度は行ってみたいと思っていた
〜飯山の有名 うなぎ専門店「本多」さんへ

噂通り ふっくらと焼き上げられた
とっても食べやすい蒲焼
〜甘みの抑えられた秘伝のタレも
醤油の香ばしさが際立っていました

さぁ、お盆休みも終わり
〜今日からまたお仕事がんばりましょう





Posted by 野の花工房at 06:31
Comments(2)お店紹介

2022年08月16日

なぜお盆に天ぷらなんでしょう?



と、思って調べたところ
〜お盆に天ぷらを食べる習慣があるのは
長野県と東北の一部の地域だけなんですって!
びっくりしました

そして明確な起源や理由があるわけではなくて
〜全国的には精進料理を食べるとされているお盆に

夏野菜の豊富に採れる環境と
帰省してくる大勢の親族をもてなすため
〜目にも華やかな野菜中心の天ぷらを
並べるようになったのではないかというのが
多くの答えでした

まぁ、少人数でも
〜なんとなくお盆なので
天ぷらは揚げて食べないと落ち着かない
ですけどね





Posted by 野の花工房at 06:40
Comments(0)旬のお話食のはなし

2022年08月15日

松本駅前「まるゐ」の中華奴定食



昔々 現アルピコプラザで
イトーヨーカドーが営業していた時代
〜実家の母と買い物に出た時には
よく立ち寄っていた豆腐料理の「まるゐ」さん

ヨーカドーの撤退以来
〜飲食街も立ち退いているお店が多いようなので
半信半疑・・・のぞいてみたら
まだ現役で営業されていました

メニューも変わらず
迷う事なく1番人気の「中華奴定食」を注文!
〜揚げ鶏のやわらかさも
ドレッシングのようにかけられた絶妙なタレも
変わらぬ美味しさでしたよ





Posted by 野の花工房at 07:02
Comments(0)お店紹介

2022年08月14日

〜嵐の前にお墓参りへ



数日前から台風接近と情報が流れていたので・・・
〜今年は例年よりも早い時間にお墓参りへ

長野では心配していたような雨風もなくて
〜静かなお盆の始まりになりましたが

東北地方など
〜雨による災害に遭われている方々には
心よりお見舞い申し上げます

皆さんは
〜どんなお盆休みを過ごしていらっしゃいますか?





Posted by 野の花工房at 07:30
Comments(0)旬のお話

2022年08月13日

青木島 おいしい広場「オワゾーブルー」にて



南の会館に午後出勤の時にランチをいただく
いつものお店は
〜ことごとく皆
お盆体制に入ってランチ営業はお休みとのこと

仕方なくR18まで足を延ばして
〜「おいしい広場」内「オワゾーブルー」さんへ
私の好きそうなプレートやボウルのランチメニューが
たくさんあるお店です

注文したのは「ガパオライスボウル」
〜それにしても凄い時代になったものですね
オーダーはセルフで自分のスマホから送信!

確かにスマホも数年使用しているともう
生活の1部になっているので
〜サクサクとはいきませんが
ギリギリ他人に迷惑のかからない程度に
使いこなしながら(?)生活している私です





Posted by 野の花工房at 07:15
Comments(0)お店紹介

2022年08月12日

稲葉「どん八」のテイクアウト海鮮丼



R18沿い稲葉にある 海鮮丼のテイクアウト専門店
「どん八」さんで
〜季節限定の「海鮮キムチ丼」と
ハワイ料理のヅケを乗せた「ポキ丼」
を電話注文

買い物帰りに受け取って
〜休日のちょっと贅沢ランチになりました

選択肢がたくさんあって迷ってしまいますが
〜海鮮だけじゃなくて
ローストビーフ丼なんていうメニューも
ありましたよ






Posted by 野の花工房at 06:38
Comments(0)お店紹介