2011年01月31日

バックパッカーズさんの話し。


29日土曜日の朝日新聞・長野版「ひと信州」という記事でも紹介
されていました、門前西町の「1166バックパッカーズ」さん。

昨年10月の終わりのオープニングパーティーにおじゃましたとき
・・・「むかしは、リュックを担いで旅する若者のことを”カニ族”
って言ったんだよね。」なんて話したら、「そんな言葉、初めて」
って・・・世代の違いを痛感。

「私もむかしは、横長リュック担いで北海道ひとり旅とか・・・」
・・・って話しがつなげられなかった。

ときどきブログを覗くと、世界中から毎日リュックを担いだ若者たち
が集まっている様子。本当に応援しています。


Posted by 野の花工房at 21:13
Comments(0)最近のお気に入り

2011年01月30日

門前暮らしのすすめ。


おふとん屋さんの4代目さんがブログで紹介して下さっていたので、
2月2日の夜7時から「SBCスペシャル」の録画予約しました。

11月に「門前空き家めぐり」に参加したときのこと、このブログでは
紹介していませんでしたが、その日カメラ取材の入っていたSBCさんの
夜のニュースで私のインタビュー場面が流れていたらしいので・・・
(自分では見ていないのですが、沢山の方からご報告をいただきました。)

古いもの好きな私の感性に合うだけでなく、若い方たちが、街を元気に
しようと頑張っている姿に・・・心を動かされている今日この頃です。




Posted by 野の花工房at 17:29
Comments(0)最近のお気に入り

2011年01月29日

ひとつひとつ、コツコツと。


ひとつひとつ、コツコツ仕上げる。これが手作りの、醍醐味ですよね。

写真の作品に使っている”YUWAのハーフリネン布”は、2月4日の
One day shopで、販売いたします。

ひさしぶりに、皆様にお会いできること楽しみにしております。
駐車場が限られているので、お友達同士乗りあわせでお願いできると
たすかります。時間に余裕をもってお出かけくださいね。


Posted by 野の花工房at 17:00
Comments(0)作品ができるまで

2011年01月28日

男の子って、どんな感じ?

幸いにも、子どもは3人産ませて頂きましたが女の子ばかりで・・・男の子って?
解らないことばかりなんです。



Posted by 野の花工房at 15:20
Comments(4)

2011年01月27日

「リノベーション」って、知ってますか?


長い間使われていなかった建物や、古い空き家に手をいれて・・・
より良い空間に「再生」させて使うこと。

ただ作り直してしまう「リフォーム」とは違うんです。

今回、One day shopでお世話になる「デコカフェ」さんも
長い間使われていなかったダンボール工場を、オーナーさんが何年もかけて
リノベーションして作り上げた空間です。一見の価値ありですよ!


私もできるなら・・・自分の手で作り上げたいのだけど。
知識も技術も足りないので・・・今は、「ボンクラ」に事務所を構える
「MY ROOM」さんに通って、いろいろ相談させて頂いております。
詳細は、また追って・・・。


Posted by 野の花工房at 21:11
Comments(0)最近のお気に入り

2011年01月26日

双子ちゃん。


幼稚園入園の時から・・・定期的に。入学してからも、いつも二人
色違いのセットで袋物を作らせて頂いている双子ちゃん。

この4月からは、4年生ということで・・・お姉さん色にしてみました。


Posted by 野の花工房at 22:10
Comments(0)作品ができるまで

2011年01月25日

ただ今、研究中。


「手作り業」に携わって10年目の私ですが・・・実は人生の中では
「飲食業」にかかわっていた時間のほうが長いくらいなんです。

20年以上前のことですが実家のある松本では、自分で喫茶店の経営も
していました。珈琲のない毎日は、考えられないほどです。

ただ・・・最近流行のカフェの珈琲は、ちょっと苦手。
昔ながらのジャズ喫茶のような、落ち着いた空間とシンプルな珈琲が
私好みです。


Posted by 野の花工房at 21:17
Comments(2)最近のお気に入り

2011年01月24日

女の子で良かった。

土曜日登校だったため、今日お休みの娘の「ケーキが食べたい!」の一言で・・・南長池の花岡へ。
papaとお姉ちゃんには内緒だよ!って、ブログ見たらバレちゃうじゃん。



Posted by 野の花工房at 14:22
Comments(0)

2011年01月23日

DMをお届けします。


今年の初イベントに向けて、DMが印刷できました。
昨年末までに、野の花のお店でメンバー登録して頂いている方には
今週中頃、お届けできるように準備中です。


DMに詳しい内容が載せられなかったのですが・・・ぼろやんさんの
ミニ講習会。「ラッピングに使えるフラワーハンコ」の見本はこちら。
11:00~ 12:10~ 13:30~の3回 材料込みの講習料が700円。
予約が必要になりますので、ご希望の場合は026-229-6288へ留守録か
Faxで名前と連絡先・参加人数・希望時間をお知らせください。


Posted by 野の花工房at 21:32
Comments(2)イベント

2011年01月22日

お姉ちゃんの絵。


先日も予告させて頂きました「長野県高等学校美術展(県展)」が、
明日までホクト文化ホール(県民文化会館)展示室にて開催されています。

やっぱり「北信展」よりも、ぐぐっと見ごたえのある力作揃いでした。


Posted by 野の花工房at 18:49
Comments(2)プライベートなお話

2011年01月21日

「くまかろん」の勝ち!



ブログをはじめて2年半・・・ネタがなくて困る日も多いのに、
今日はネタが重複して困ってしまいました。

居町「ジョイア」のランチor木島平「パティスリーレーヴ」の
「くまかろん」。

東急地下で期間限定のマカロンの実演販売・・・ショーケースの
向こうの「くま」をじーっと見て、買おうかどうしようか迷って
いたら・・・目が合ってしまったので連れて帰ってきたのですが
、かわいくて食べられない!

結局、今日は「くまかろん」の勝ちです。




Posted by 野の花工房at 21:20
Comments(0)プライベートなお話

2011年01月20日

最近「いい感じ」です。


「よし、今日は1日製作しよう!」って思えば・・・1日ミシンの前に
いられる。それが、こんなに幸せなことだとは・・・。

お店を始める前はまだ子供が小さかったので、こういう感じを味わった
ことが無かったように思います。

ほんと、ストレスを感じることなく「いい感じ」です。


Posted by 野の花工房at 21:13
Comments(0)作品ができるまで

2011年01月19日

なぜ、なぜ、なぜ・・・。

昨日の朝、知らせを受けてからずっと悶々とした時間を過ごしています。
ちょうど10年前も、1月でした。私の友人のKちゃんは病魔に勝てず逝ったのだけど、あの日も通夜のため松本へ向かう列車が姨捨で立ち往生してしまう程の大雪でした。
同じように4月には一年生になる我が子の、ランドセル姿を見ることの出来なかった母の「涙雪」でした。

・・・このナガブロが無かったら、知り合うことも無かったかもしれません。
いつもいつも、ブログの向こうからパワーを届けてくれていました。
これからも、空の高いところからブログを覗いてもらえるでしょうか?
そして私達に力を届けてくれますか?

ひなママさんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。合掌



Posted by 野の花工房at 11:00
Comments(0)

2011年01月18日

今年も始動・・・。

NAGANOカントリーマーケットのオーナー会議で、今年の方向について話し合いを行いました。
決して、美味しいものを食べるための集まりではありません。



Posted by 野の花工房at 19:28
Comments(0)

2011年01月17日

16年前・・・。

今年、高校1年の子供をお持ちの方は・・・似たような経験をされているかもしれません。
16年前の今日、出産後1週間だった私は、娘と病院から戻った翌日でした。早朝の授乳を終えてつけたテレビの画面に映し出された・・・あの神戸の街の様子が、現実のものだと認識できるまでにも時間が必要だった事をはっきりと覚えています。
それぞれの16年。「日々を大切に生きよう」と改めて思います。



Posted by 野の花工房at 11:40
Comments(2)

2011年01月16日

妹の絵。


18日の火曜日まで、長野県信濃美術館で開催中の「県・児童生徒美術展」
に展示されている、中1の娘の絵を観てきました。

お姉ちゃんの絵は、来週21日(金)から23日(日)まで、ホクト文化会館
(県民文化会館)展示室で開催される「高等学校美術展」の「県展」で
展示される予定です。

お時間のある方はぜひ、お立ち寄りください。


Posted by 野の花工房at 21:25
Comments(0)プライベートなお話

2011年01月15日

ただ今、修行中。



今日、西之門「ナノグラフィカ」さんで開催された
「オオヤミノルのコーヒ教室」(注:コーヒーのこと)に参加しました。

京都の焙煎家・オオヤミノルさんのお話がとにかく楽しくて・・・
珈琲好きにはたまらない、充実の3時間でした。

うーん、やっぱり珈琲は奥が深い。


Posted by 野の花工房at 20:53
Comments(0)最近のお気に入り

2011年01月14日

エプロンも春色で・・・。

ここ数年、人気の衰えない「有輪・ゆうわ」のハーフリネン。
しっかりしているのに、やわらかくて縫いやすいのでエプロンなどにもぴったりです。
2月4日の One day shopでも春色のカットクロスなど販売致しますのでお楽しみに!



Posted by 野の花工房at 18:51
Comments(0)

2011年01月13日

小さな小さな One day shop in デコカフェ



はじめての試み・・・デコカフェさんのお部屋を借りての
One day shop です。

   2月4日(金)午前10時~午後4時まで
   長野市 平林 (田中病院さま向かい)デコカフェにて

参加していただくのは、「洋裁日記」のフィッチさん・「ハンド
メイドアクセサリー」のAKさん・ぼろやんさん・クルムさん
・・・そして私 野の花工房の5人です。

今回は手作り作品の販売だけでなく、それぞれの個性を活かして
・・・AKさんのその場でセミオーダーコーナー・ぼろやんさんの
消しゴムはんこミニ講習会・フィッチさんの洋裁お悩み相談etc.

アットホームなひとときを、ゆっくりお楽しみください。


Posted by 野の花工房at 22:25
Comments(2)イベント

2011年01月12日

春に向けての製作。



今年の冷え込みは・・・ハンパじゃないですね。でも、
製作する作品はもう、春のイメージで。

これから製作する作品は・・・初心に戻って、せっせと
つぎはぎしていこうと思っています。

お店で皆様をお迎えすることは、しばらくありませんが
・・・お会いするチャンスはたくさん作っていくつもり
ですので、ぜひ、ご都合をつけてイベントなどにお出かけ
くださいね!



Posted by 野の花工房at 21:22
Comments(0)最近のお気に入り