2014年01月31日

指先に、春が来ました。



前回の施術では・・・可愛い雪の結晶が描かれていたOさんの指先
には、ご覧のように素敵なピンクのお花が咲きました。

私の指先も、春色の小花もようで季節の先取りです。

「ネイレリエ・シュシュ」さんの出張ネイルサロンは、相談で
ご都合の良い日時にお願いできますので、気軽に声をお掛け
くださいね!


「♪MEK♪母娘作品展」~2月8日(土)まで 
野の花2F おうちギャラリーにて開催中。






Posted by 野の花工房at 22:27
Comments(0)お知らせ

2014年01月30日

スバイスで体を活性。














長野駅から善光寺へ向かう中央通り。

セントラルスクェアより少し手前にあるカレー屋さん。

看板に大きな写真の店長さんは、どこの国の方でしょう?

本格的なスパイシーカレーとナンが食べ放題という事で、店内にも
外国の方が多くいらっしゃいました。

…もうすぐ始まる、ソチオリンピック。

長野開催の時には、街中が海外から訪れた人達でいっぱいで…

この中央通りも表彰式やらピンバッジのお店やらで活気にあふれて
いましたね。

今年、ソチではどんなドラマが繰り広げられるでしょう?



Posted by 野の花工房at 14:51
Comments(0)お店紹介

2014年01月29日

つまみ細工のミニうさぎ雛。



まだ少し先の話ですが・・・先日もお話した、結花さんのレッスン。

つまみ細工の飾りをあしらった、小さなぷっくりうさぎのお雛様です。

2月28日金曜日・10時半~2時間程度。

参加費・材料込み(珈琲付き)1800円+400円でランチ付きにも
できますので・・・早めのご予約をお待ちしております。


「♪MEK♪母娘作品展」~2月8日(土)まで 
野の花2F おうちギャラリーにて開催中。






Posted by 野の花工房at 21:26
Comments(2)お知らせ

2014年01月28日

はじめてのタティングレース。


先日お知らせしました 「はじめてのタティングレース」 のワークショップ
ですが・・・

今回、午前11時からの分は、定員の5名になりましたので
同日、2月8日土曜日 午後1時30分より追加講習していただけるよう
になりました。 ご希望の方は、早めにお申し込みください。

また、次回の日程が決まり次第、このブログでご案内しますので
時々のぞいて見てくださいね。


「♪MEK♪母娘作品展」~2月8日(土)まで 
野の花2F おうちギャラリーにて開催中。






Posted by 野の花工房at 12:08
Comments(0)お知らせ

2014年01月27日

蜜蝋のハンドクリーム、おすすめですよ!



キャンドルの炎でゆっくりと蜜蝋を溶かしたら・・・
好みのアロマオイルと合わせて「ハンドクリーム」や「リップクリーム」を
作ります。

なごやかなおしゃべりにも、癒されながら・・・「アロマサークル・ティンク」
さんのワークショップ、次回の開催は 2月17日月曜日 11時から。

「セルフ・ハンドケア講座」は 2月25日火曜日 11時から。

月にいちどの 「癒し」 のひとときをお過ごしください。


「♪MEK♪母娘作品展」~2月8日(土)まで 
野の花2F おうちギャラリーにて開催中。






Posted by 野の花工房at 22:15
Comments(0)お店の様子

2014年01月26日

アロマで癒されに来てください。














今年最初のアロマサークル・ティンクさんのワークショップ。

明日、27日月曜日・11時より。都合の良い時間にお越しください。

ハンドトリートメント・お好みの香りで作るルームスプレー・蜜蝋を使った
ハンドクリーム・リップクリーム。

いづれか2コースをお選び頂いて1500円(珈琲付き)+400円でランチの
用意も出来ますので、ご来店前にお電話くださいね。

さらに、明後日28日火曜日には「セルフ・アロマハンドケア講座」も。

トリートメントオイル作りから効能・方法・手順を学ぶ事が出来ます。

教材費込み・(珈琲付き)3000円。こちらは事前に予約が必要になります
ので、明日27日月曜日の内にお電話ください。

お正月疲れは、アロマの香りでリフレッシュして、春に向けたスタートを
きりましょう。



Posted by 野の花工房at 14:05
Comments(0)お知らせ

2014年01月25日

第4日曜日は、営業日です。


お腹の中から暖まるスープ。 
「ブイヤーベース風シーフードのトマトスープ」はいかがでしょう?

野の花のお店の営業日は、「月・火・金・土」と「第4日曜日」です。

明日はご覧のスープで、ランチもご用意してお待ちしております。

デザートには、ハンドメイドフェスタでもおなじみ「ロラン」さんの
「りんごタルト」もどうぞ。


「♪MEK♪母娘作品展」~2月8日(土)まで 
野の花2F おうちギャラリーにて開催中。






Posted by 野の花工房at 21:51
Comments(0)食のはなし

2014年01月24日

指先から春色に・・・。


季節の先取り。 おなじみ「ネイレリエ・シュシュ」さんのジェルネイル。

こちらの写真は、先日ウェディングパーティー用に施されたMさんの
お嬢様のものですが・・・
明日は、野の花・出張ネイルサロンで私の指先も春色にして頂く予定
です。

マンツーマンになりますので完全予約制ですが、希望の日時をご相談
させて頂く事もできます。 気軽に声をお掛けくださいね!


「♪MEK♪母娘作品展」~2月8日(土)まで 
野の花2F おうちギャラリーにて開催中。






Posted by 野の花工房at 22:14
Comments(0)お知らせ

2014年01月23日

ワン・ツー・スリー!














1月23日…1・2・3…ホップステップジャンプと行きたいところですが、
今年は、始まってまだ3週間ほどなのに次々と身の周りの変化あり。

故郷で二人暮らしの両親の老いも加速。

長年、なんの動きも無かった家族の仕事・進学・体にも変化が。

ひょっとすると、今後の人生を左右するような激動の年になるのかな。

こんな時には、昔なじみの友人に意見を聞いてみたくなり…
「久しぶりにお昼でも」と誘ってみる。

おしゃべりの中には必ずヒントが隠れているから。

写真は少し前のものですが…東和田・運動公園東・スプリーさんのランチ。
鴨肉ソテーのバルサミコソースが美味で、元気が出ました。




Posted by 野の花工房at 14:13
Comments(0)お店紹介

2014年01月22日

暖かいお部屋で・・・ぬくぬくちくちく。




パッチワークの良いところ・・・どんなに外が寒くても、
暖かいお部屋で、ぬくぬくちくちく。

野の花クラブの皆さんも、寒さに関係なく・・・
それぞれ、自分の作品に取り組んでいます。

毎月・第2と第4水曜日の午後1時から3時まで
長野市柳町働く女性の家にて活動中。
興味のある方は、野の花までお問い合わせくださいね。


「♪MEK♪母娘作品展」~2月8日(土)まで 
野の花2F おうちギャラリーにて開催中。






Posted by 野の花工房at 23:03
Comments(0)パッチワーク作品

2014年01月21日

楽しくロザフィ&つまみ細工。














結花さんの「紙で作るバラのロザフィ」と「布をつまんで仕上げるつまみ細工」の講習もすっかりおなじみになりました。

次回は2月18日火曜日の10時半から。

3月の開催は都合でお休みになりますが、
2月28日には「つまみ細工のミニうさぎ雛」の講習も決まりました。

近日中に見本の写真もアップしますので、お楽しみに!



Posted by 野の花工房at 16:24
Comments(2)お店の様子

2014年01月20日

今年も、フェルトでサクサク!




不思議ですよねぇ・・・綿あめのような羊毛フェルトを、ニードルパンチで
サクサク刺していくだけで、こんなに様々な形を作っていくことが
出来ちゃうんです!

今年も、はぐみーさんのフェルトレッスンがはじまりました。

次回は、2月10日月曜日・10時30分から
スウィーツだったりコロクマちゃんだったり・・・希望の作品をお聞きして
ご予約頂いております。

参加費・1900円より(珈琲付き)+400円でランチの用意もできます
ので、早めにお電話くださいね。


「♪MEK♪母娘作品展」~2月8日(土)まで 
野の花2F おうちギャラリーにて開催中。






Posted by 野の花工房at 22:38
Comments(0)お店の様子

2014年01月19日

センター試験終わりましたね。














今年も大学センター試験が、無事に終わりました。

…と言うわけで、我が家の次女も9日遅れのBirthdayパーティーです。



Posted by 野の花工房at 19:53
Comments(0)プライベートなお話

2014年01月19日

ステッチカフェで刺繍初め。



今年も・・・ゆるりと刺繍を楽しむ会。ぴよはちさんの「ステッチカフェ」
がはじまりました。

「糸を刺して表現する」という共通点以外は・・・ひとりひとり自由。
刺した布をポーチや袋に仕立てたり、コースターやオーナメントにしたり。

「土曜日だけでなく平日も」という声に答えて、今月は24日(金)にも
開催が決まっています。

いままでチャンスを逃していた皆さま、ぜひお出かけくださいね!


「♪MEK♪母娘作品展」~2月8日(土)まで 
野の花2F おうちギャラリーにて開催中。






Posted by 野の花工房at 09:11
Comments(2)お店の様子

2014年01月18日

ブログをご覧頂きありがとうございます。


2008年の10月より・・・ブログを書くことを初めて5年と3ヶ月。
本日、アクセスカウントの合計が50万件を超えました。

毎日、このつたないブログを開いてお読み頂いている皆さま
本当にありがとうございます。
ご覧頂いているすべての方々に、心より感謝いたします。

そして、いまだに「写真を撮ること」と「文章を書くこと」しかできない
私に代わって、器械操作をしてくれているpapaと
応援してくれる家族に感謝しながら・・・

これからも無理せず、できるだけ長く書き続けて行きたいと思います
ので、お付き合い頂けましたら幸いです。


「♪MEK♪母娘作品展」~2月8日(土)まで 
野の花2F おうちギャラリーにて開催中。






Posted by 野の花工房at 22:26
Comments(0)プライベートなお話

2014年01月17日

ハンドメイドフェスタinながの参加の皆さまへ。


「業務連絡です。」

3月2日(日)開催の「ハンドメイドフェスタinながの」に参加予定で、
まだ、ミーティングの出欠票をだしていない方(飲食ブースは対象外)
締め切りは20日になりますので、連絡を頂けるようにお願いします。

尚、フェスタへの参加につきましては・・・
一般募集はしておりませんので、個々に野の花までお問い合わせ
ください。現在3月2日の受付は終了、キャンセル待ちのみとなります。

6月4日(水)のブースには、まだ余裕があります。

また、昨年に引き続き「いいづな・アルカディア音楽堂」での開催が
7月21日(海の日)に決まり、3月2日午後3時過ぎから申し込み
受け付け予定です。

初めての方は、簡単な面接と作品の審査をさせて頂いておりますので
事前にお電話ください。
今年も、新しい作家さんのデビューが楽しみですね!


「♪MEK♪母娘作品展」~2月8日(土)まで 
野の花2F おうちギャラリーにて開催中。






Posted by 野の花工房at 22:33
Comments(0)イベント

2014年01月16日

ひさしぶりの門前散歩。



この冬の厳しい冷え込みには、本当に参ってしまいますが・・・
積雪の少なさには、感謝感謝です。

おかげで道も歩きやすく、ひさしぶりのご近所散歩。

ぱてぃお大門の中央通り側「一粒万平(いちりゅうまんぺい)」さんの
ランチは、きのこや野菜を中心としたお料理のバイキング形式。

通りを少し下って「大門南」の信号を西へ。
「スター商会」さんの角を南に少し入った「カフェ日々」さんでは、
美味しいおやつと珈琲をいただきました。

友人との積もり積もる話は・・・いくら時間があっても足りませんね。


「♪MEK♪母娘作品展」~2月8日(土)まで 
野の花2F おうちギャラリーにて開催中。






Posted by 野の花工房at 22:40
Comments(0)お店紹介

2014年01月15日

ワークショップのご案内・その2。


こちらもお馴染み・・・アトリエはぐみーさんのフェルトレッスン。

いつもは第2月曜日の開催ですが、今月は祭日でしたので
20日月曜日の開催になります。

毎回、私も一緒にサクサクさせていただいていますが、これが
なかなかストレス解消になるんですよ。

興味のある方、ご一緒にいかがでしょうか?

10時30分から2時間程度。申し込みの時に作りたい作品をお聞き
して、材料を用意していただいています。
参加費・1900円(珈琲付き)初めての方はニードルパンチを購入して
     頂くようになりますので、ご相談下さいね!

前日が日曜日になりますので、18日土曜日までにお電話ください。


「♪MEK♪母娘作品展」~2月8日(土)まで 
野の花2F おうちギャラリーにて開催中。






Posted by 野の花工房at 10:15
Comments(0)お知らせ

2014年01月14日

ワークショップのご案内。


今年も・・・おなじみ、ぴよはちさんの「ステッチカフェ」。
今週18日(土)からはじまりますよ!

12時くらいからお好きな時間まで・・・それぞれ好きなものに
好きなものを刺していきます。

これからの季節、入園入学のプレゼントに「お名前」のステッチも
喜ばれそうですね。

参加費・刺繍糸と布込み(珈琲付き)1000円。
ご予約いただければ+400円でランチのご用意もさせて頂けます。

そして、はじめて平日の開催も予定に入りましたので・・・
いままで、土曜日は無理だった皆さん!24日(金)もご検討下さいね。


「♪MEK♪母娘作品展」~2月8日(土)まで 
野の花2F おうちギャラリーにて開催中。






Posted by 野の花工房at 21:43
Comments(0)お知らせ

2014年01月13日

「成人の日」ですね。














今日は成人の日ですね。

先週19歳の誕生日を迎えた次女のところには…もう去年の夏頃から振袖の
カタログが、これでもかこれでもかと届いています。

さて来年「普通は嫌い」な彼女の選択が、また、楽しみです。



Posted by 野の花工房at 11:36
Comments(0)プライベートなお話