2019年09月30日

東京駅「果実園」でモーニング。



末娘の引越しも無事に終わって
~以前より少し都心に近づいたので電車の乗り継ぎがしやすくて
私の散策範囲も広がってしまいそうです!

ずっと気になっているお店やスポットを
~ひとつひとつクリアして行くことを
ゲームのように楽しんでいる今日この頃

都内に数店あるというフルーツパーラー
~「果実園」のフルーツサラダが凄いと聞いて

ランチタイムはフルーツサンドやフルーツパンケーキ目当てで
~長蛇の列が出来るというので
モーニングタイムの終わりギリギリの11時前に飛び込みました。

モーニングだとご覧のフルーツサラダがドリンク付きで880円!
~果物でお腹がいっぱいになるという初体験をしました。

「東京駅店」はJRのホームいちばん北の端から八重洲北口
~改札を出てすぐ左へ左へ
噂通り 食べ終わって店を出た時には
ご覧のような列が出きていましたよ。




Posted by 野の花工房at 07:12
Comments(0)お店紹介

2019年09月29日

消費増税前の年間パスポート~。



このブログでたびたび話題にしているので
~ご存知の方も多いと思いますが

お給料の大半を注ぎ込んでいるディズニーマニアの次女
~多い時は月に数回、夜行バスの車中泊を利用して
ディズニーリゾートまで通っています。

ちょうど年間パスポートの期限が切れたらしく
~消費増税前に買い換えに出掛けました。

シーも18周年とのことで
~これでまた、1年間は思う存分 通えるようです。




Posted by 野の花工房at 07:38
Comments(0)プライベートなお話

2019年09月28日

フォカッチャに猫のしっぽ!



朝食用に作るラタテゥユ風トマトスープに合わせたくて
~岩塩の乗ったシンプルな「フォカッチャ」を購入

ひとつでもずっしりと食べごたえのあるフォカッチャなのに
おまけに
~チーズでシマシマ模様をつけた
「しっぽ」も一緒にトレーに乗せてしまいました。

長野駅善光寺口の末広町交差点からすぐのパン屋さん
~「粉門屋仔猫」さんでは
気温の低い季節限定の「ティラミス風ロール」も復活しています。

駅周辺を通りかかったら
~のぞいてみてくださいね!




Posted by 野の花工房at 07:27
Comments(0)お店紹介

2019年09月27日

ハンドメイドフェスタ1ヶ月前です!



今年もいよいよ
~魔女の季節がやって来ます!

ハンドメイドフェスタinながの~ハロウィンパーティー~
~開催まで1ヶ月になりました。

フェスタブログにも
~参加者の一覧表と会場図をアップしましたので
ぜひ、ご覧いただいて来場の参考にしてください!

10月27日日曜日 10時~16時
長野市北長池Mウェーブ 大会議室&エントランスにて開催





Posted by 野の花工房at 07:08
Comments(0)イベント

2019年09月26日

~竹風堂で栗おこわ。



不思議ですよね
~季節が変わると食べたくなるものも変わる

秋だから
~という理由で「ながの東急2F」の竹風堂「さろんどまろん」にて

「栗おこわ」のセットをいただきました。

「栗」率が高くて
~満足な秋の味覚を味わうことが出来ましたよ。




Posted by 野の花工房at 07:22
Comments(0)お店紹介

2019年09月25日

消費増税前のお引っ越し~。



居住用の家屋の家賃は消費税の対象外だって知ってましたか?
~でも年内に引っ越しを考えていた末娘も

寝具や家具の買い替えが伴うということで
~やっぱり増税前に
都内から都内ですが、仕事に便利な場所へ
引っ越すことになりました。

やれやれ
~週末からまた、掃除要員でお手伝いです!




Posted by 野の花工房at 07:40
Comments(0)プライベートなお話

2019年09月24日

「Uchi cafe'」ブランドのシャーベット。



ローソンのブランド
~「ウチ カフェ」シリーズのシャーベット
アイスバータイプになっていますが

イメージよりも しっとりした食感で
~果実らしさを表現しているようです。

他にサクランボの味もありましたよ。




Posted by 野の花工房at 07:47
Comments(0)食のはなし

2019年09月23日

消費増税前のお買い物~。



10月1日からの増税前になにか
~大きな買い物を決断した方も多いかと思います。

松本の実家では
父の長年の愛車はもう昨年 廃車にしてしまったので
~両親を通院や買い物に連れていくために

私が長野から車で移動して・・・
~という生活を続けて来ましたが

冬が来る前に
~そして消費税の上がる前にスタッドレスタイヤも込みで
安い中古の軽自動車を買って実家に置くことになりました。

これでやっと
~長野松本間の移動は電車で出来るようになるので
精神的にもだいぶ楽になり助かります。

(注:写真はイメージで実際購入した車とは関係ありません。)




Posted by 野の花工房at 07:15
Comments(0)プライベートなお話

2019年09月22日

「ロジェ」のケータリングで懇親会。



「ハンドメイドフェスタinながの」は
~私「野の花工房」が個人で企画運営しているイベントなので

参加者の皆さんからもご意見や改善点などをお聞きしたくて
~年に1度はミーティング&懇親会を開いています。

今回はMウェーブの小会議室をお借りして
~ミーティング後「ロジェ」さんのケータリング(1人1500円予算)で
美味しいランチをいただきました。

数がまとまれば お家でも集会所のようなところでも
~オシャレな食事の配達をしていただけるので
おすすめですよ!

気になる方は
~webで検索してみてくださいね。




Posted by 野の花工房at 07:40
Comments(0)イベントお店紹介

2019年09月21日

あぁ~秋なんだぁ。



見上げる空に うろこ雲

あぁ
~秋なんだなぁと感じる瞬間です。

次の台風はどうか
~静かに通り過ぎますように。




Posted by 野の花工房at 07:45
Comments(0)旬のお話

2019年09月20日

セブンプレミアムの「金の最中」。



職場で
~セブンプレミアムの「金の最中」が美味しいと話題だったので

あのハーゲンダッツに匹敵する
~1個278円という高級最中を購入してみました。

なんでしょうこの美味しさ!
~「あずき」も もちろん
サクッとした「皮」も しっとりした「クリーム」も

なるほど
~癖になりそうな美味しさです!




Posted by 野の花工房at 07:40
Comments(0)食のはなし

2019年09月19日

~BBQ風にプレート盛り!



3連休3連休と続く今年の9月ですが
~私も娘もカレンダーとは無関係でバラバラな勤務をしているので

特に何処へ出掛ける予定もなく
~気分だけでもレジャー風に
フライパンで焼いたバーベキューの材料を

盛り合わせてみました!




Posted by 野の花工房at 07:54
Comments(0)食のはなし

2019年09月18日

ワイルドな秋の庭~。



同居している義母が元気な頃には
~こんなに荒れ果てることは無かったんですが・・・

最近は家の中を移動するのがやっとで
~庭に出ることもなくなってしまったので

初夏に草取りをして以来
~真夏の暑さに耐えられず放ったらかしておいたら
まるで空き地のような庭になってしまいました。

さぁ、これから草取り!草取り!
~ガンバレpapa!




Posted by 野の花工房at 07:49
Comments(0)旬のお話

2019年09月17日

平五郎さんのソフトクリーム。



皆さんは3連休をどんな風に過ごされましたか?

今年は9月に入ってもまだまだ
~冷たいデザートを楽しめる気候ですね。

善光寺大門 郵便局のお隣
~「HEIGORO」さんの店頭にある
お洒落なソフトクリームの屋台の前も

素通りすることが出来ず ついフラリ
~小布施牛乳を使った濃厚なお味でしたよ!




Posted by 野の花工房at 07:46
Comments(0)お店紹介

2019年09月16日

松本井川城「せきや」で蕎麦をいただく。



少し時間の経ってしまった話題ですが
東京から新幹線で長野まで来た妹を
~車に乗せてふたりで松本の実家へ

いつも前を通るだけだった実家近くのお蕎麦屋さん
~井川城「せきや」さんで初めてお昼をいただきました。

日曜日だったので次から次へとやって来る親子連れやカップル
~皆さん席を予約して来店されている様子にびっくりでした。

人気の秘訣は
~お蕎麦屋さんなのにランチタイムは
無料でサラダバー&ドリンクバー付き

蕎麦以外に売りのメニュー「山賊焼」があって
~お蕎麦とセットになっているものを注文してみましたが
これが、食べやすくて美味しい!

ご近所にこんなお店があったとは・・・
~訪ねてみないとわからないものですね。




Posted by 野の花工房at 07:18
Comments(0)お店紹介

2019年09月15日

ほっともっとの「ビーフガパオライス」。



普通「ガパオライス」というと
~鶏や豚のひき肉を使ったものが多いようですが

今年の「ほっともっと」では
~ビーフのスライス肉を使ったガパオライスがいただけます。

ピリッとしたタレにレモンをギュッとしぼって
~酸っぱ辛いのが食欲をそそります。

もうすぐガパオの季節も終わりそうなので
~気になる方はお早めに!(税込560円)




Posted by 野の花工房at 07:20
Comments(0)食のはなし

2019年09月14日

SBCラジオで生トーク!



先日のハンドメイドフェスタ開催の朝
~SBCのラジオカーに乗って美斉津さんがMウェーブまで
来てくださいました!

ほんの数分ですが生放送でインタビューを受けている私の後姿を
~参加者の方が撮影してくれていて
良い記念になりました!

「ハンドメイドフェスタinながの」のブログにも
~これから開催当日のブースの様子をアップしますので
お昼を過ぎたら開いてみてください!




Posted by 野の花工房at 08:24
Comments(0)イベント

2019年09月13日

善光寺大門「珈琲 薫蔵 」でブレイク。



先週のお話ですが
~妹と一緒に路上パフォーマンスを観たのが

中央通り大門 善光寺郵便局前のスポットだったので

郵便局のすぐ裏
~以前から気になっていた「珈琲 薫蔵(かぐら)」さんでブレイク

こちらのカフェのオープンは昨秋
~丁寧に1杯づつハンドドリップで入れてくださる
こだわりの珈琲屋さんです。

小腹がすいていたのでサイドメニューの
サンドウィッチも注文してみたら
~使用されていたパンが大好きな「太平堂」さんのソフトフランスで
嬉しくなっちゃいました!

2Fのギャラリー「豆蔵」では「はぐみー」さんが
~10月4日から16日まで「羊毛フェルト展」を開催するそうですよ!

少し気候が落ち着いたら門前をお散歩してみるのもいいですね。

(火曜休み)




Posted by 野の花工房at 07:18
Comments(0)お店紹介

2019年09月12日

「ヨシザキ」のランチ復活!



以前ランチをいただいたのはいつだったでしょう?
~熟成牛が売りの「ボーノ ヨシザキ」さんでいただいた
ローストビーフの味が忘れられなかったのですが

ランチ営業は終了されたということで
~夜はなかなかチャンスもなくて
また、食べたいなぁと思っていたら

ながの東急シェルシェの裏
~南千歳公園から見上げる窓に
なんと
「ランチ復活!」の貼り紙

15穀米のローストビーフ丼(1090円税別)に
~ミニサラダ+スープ・ドリンクバー(390円税別)を付けて
いただきました。

そうそうこの味
~公園を見おろすカウンター席も落ち着いて

ひとりでまったりしたい時にも
~おすすめですよ。




Posted by 野の花工房at 07:25
Comments(0)お店紹介

2019年09月11日

ハンドメイドフェスタでお買い物~。



「ハンドメイドフェスタinながの」を
~企画運営するようになって今年で 9年目

結局、私もお客さんになるのが好きで楽しくて
~それで、ここまで続けて来られたような気がします。

昨日は
~本当に暑い中 たくさんのご来場ありがとうございました!

私も
~ご覧のように、お買い物を楽しませていただきました。

次回10月27日日曜日ハロウィンパーテーィーの開催も
~楽しみにお待ちくださいね!




Posted by 野の花工房at 08:07
Comments(0)イベント