2021年08月31日

「竜とそばかすの姫」を観て来ました



毎年1度はTVでも放送される
大好きな夏の定番映画「サマーウォーズ」と同じ
〜細田守監督 渾身の最新作ということで
興味を持っていたので

たまたま時間の空いた時に
〜劇場まで足を運んでみました

想像していた以上に引き込まれて
〜ストーリーも音の臨場感もすごく良かったので

チャンスがあったら
〜劇場の大画面でご覧になることをお勧めします!






Posted by 野の花工房at 06:25
Comments(0)旬のお話

2021年08月30日

まるごとイチジクの大福餅に衝撃!



イチゴ大福に始まった
〜フルーツ大福ブームですけど
値段もなかなかの高値設定だし

フルーツ大福専門店て正直どうなの?って
〜しばらく様子を見ながら
(何様のつもりなんでしょう・・・)
ずっと躊躇していた私です

南千歳町信号角「N ビンテージ コーヒー」さんで
〜これなら!と思えたので
「まるごとイチジクの大福餅」を
いただいてみました 

相当 良質な果実を使っているのでしょう
〜イチジクの美味しさを最大限に活かして
薄いギュウヒと
甘すぎない白あんで包んであります

期間限定なので次またいつ食べられるか
わかりませんが
〜きっと 他の果実も美味しいんだろうなぁと
思うことが出来ました





Posted by 野の花工房at 06:32
Comments(0)お店紹介

2021年08月29日

〜 「with 」40周年記念10月号 必見です!



一昨日 発売された「with」創刊40周年記念号
表紙写真 真ん中が
〜お父様があのトリキホールディングス会長

(メンバーからは「貴族!」「焼鳥屋!」などと
〜愛情たっぷりに呼ばれたりもしてますが)

我が「推しの王子様」です

5人体制での覚悟を持った
〜アルバム「8BEAT」(エイトビート)の発売も
発表されて・・・

この5人のおかげで 私の残りの人生は
(あとどのくらいかわかりませんけど)
〜これからもますます
楽しくなってしまいそうな予感がしています





Posted by 野の花工房at 07:34
Comments(0)推し事

2021年08月28日

「チャオゴン」で限定10食 冷しフォー!



本当は汗を流しながら
〜熱々のフォーをいただきたかったんですけど

あまりの暑さと
〜そのあとの買い物時間のことを考えてしまって

ながの東急 西の駐車場通り「チャオゴン」で
〜メニューに限定10食とあった
「冷しフォー」(980円)をチョイスしました

このところ食べたい食べたいと思っていた
〜パクチーの香りも味わうことが出来て満足

話題のベトナム風サンドウィッチ
バインミーだったら
〜テイクアウトも出来るので
次はパクチーたっぷりのバインミーを
いただきたいと思っています!





Posted by 野の花工房at 07:03
Comments(0)お店紹介

2021年08月27日

ローソンで生スイートポテト



ん?
〜生スイートポテトってどういうこと?

食べてみて納得
〜ポテト味のクリームの中から
カラメルバターソースがトロっと・・・

ローソンのウチカフェシリーズで
〜秋の新食感を味わうことが出来ましたよ




Posted by 野の花工房at 06:38
Comments(0)食のはなし

2021年08月26日

ドトールでサーモンと海老のミラノサンド



私の脳内のどこかに
〜松本のTHE DAYカフェさんのメニュー写真
あの美味しそうなベトナム風サンドウィッチ
「バインミー」の残像がずっと残っていて

サクサク系のパンではさまれた
〜サンドウィッチが食べたいなぁと
思っていたみたいなんです

ドトールの店頭で
〜ミラノサンドの写真をみて
あっ これだ!と即 反応してしまいました

ひさしぶりにいただきましたが
〜このベースのパンの食感
本当に歯ざわりが良くて食べやすい

サーモンと海老と
〜たっぷりの野菜にバジルマヨネーズの
ソースも絶妙なバランスでした!






Posted by 野の花工房at 06:22
Comments(0)食のはなし

2021年08月25日

「TORIKI BURGER」1号店オープン!



コロナ禍で落ち込みが続く
居酒屋チェーンの売り上げ奪回のため
〜かねてから構想していた
鶏肉と国産食材にこだわったバーガーショップを
前倒してスタートさせたのだそうです

1号店がオープンされたのは
〜JR 大井町駅前とのこと

長野には「鳥貴族」すらないので
〜難しいとは思いますけど・・・

もし出店していただける日が来たなら
〜絶対に通っちゃうんですけどねぇ





Posted by 野の花工房at 07:10
Comments(0)食のはなし推し事

2021年08月24日

ハーフリネンのチュニックが出来ました!



どうしても「黒」の色が
〜写真に撮ると藍色だったり
グレーのように写ってしまいます

撮影場所や明るさを変えてみましたが
やっぱり何度撮ってもダメ
〜実際の布は8月17日にアップした写真の黒色です
(・・・3色あるわけではないんですよ)

この型紙の特徴は
〜背中のボタン止めのデザインなんですけど
伝わるでしょうか?

プリント布と無地布の切り替えも
楽しむことが出来たので
〜また布だけ変えて作ってみようかなぁと
思っています





Posted by 野の花工房at 06:20
Comments(0)作品ができるまで

2021年08月23日

松本「THE DAY」カフェでブレイク



先日の豪雨では
〜松本市内の河川も増水の心配がありましたが

水量も落ち着いて静かな流れの女鳥羽川沿い
〜六九の素敵な雑貨屋さん
「THE DAY」の一角にあるカフェでブレイク

残念ながら
〜昼食を済ませていたので
メニューにたくさん並んでいた
美味しそうな「バインミー」をいただくことは
出来ませんでした

雑貨売り場の奥には
〜期間限定で地元の女性作家さんの作品を
委託販売しているコーナーもあって・・・

ぜひまた、ゆっくりと
〜足を運んでみたいと思っています






Posted by 野の花工房at 06:32
Comments(0)お店紹介

2021年08月22日

ファミマのバタービスケットサンド!




デザートコーナーの棚に
〜「おすすめ」「おすすめ」「おすすめ」と
ポップの数が半端なくて
ついつい手に取ってしまいましたが

しっとりしたバタービスケットの間に
〜たっぷりのクリームを挟んであって
これがまるでケーキのような食感なんです

レーズンクッキーサンドに目の無いpapaも
〜すごく美味しい!と絶賛でしたよ





Posted by 野の花工房at 07:32
Comments(0)食のはなし

2021年08月21日

「マルベリーデリカテッセン&カフェ」でテイクアウト



いまさらですが
基本 私の外食は1人のことが多いので
〜会話もなく
飛沫を飛ばす心配もありませんが

この1年以上 飲食店の皆さんの
〜コロナと闘いながら試行錯誤されている姿に
ほんのほんの少しでも力になれたらと・・・

「フレフレナガノ」というサイトを検索して
〜テイクアウトに力を入れていらっしゃる
お店を探してみました

市役所前駅の交差点から新田町に向かって
少し進んだ左手
〜「マルベリーデリカテッセン&カフェ」さん
昼も夜も何度かお邪魔しているお店です

数がまとまれば前日までの予約で
〜デリバリーもしていただけるようですが
店頭なら1個でもテイクアウトが出来ます 

ワンディッシュメニューで850円から
〜私はキッシュと惣菜3種類で
1200円のランチBoxをいただきました

いろいろな味付けの野菜料理も
たくさんいただけるので
〜いつものメニューに飽きてしまったら
試してみる価値ありですよ!





Posted by 野の花工房at 06:37
Comments(0)お店紹介

2021年08月20日

カルディオリジナル 「タコライスの素」!



松本へ行く楽しみのひとつが
〜長野には無い「カルディ」
(イオンモール松本 内)を探検すること

特にエスニックの食材が豊富で
〜本格的なスパイスからレトルトまで
あまりの数に迷ってしまいます

まずは このブログでも何度もお話ししている
〜私の大好きな「タコライスの素」をチョイス

軽く炒めた挽き肉にシーズニングを混ぜて
タコミートを作ったら
〜好みの野菜と一緒にご飯に乗せるだけ
ちょっとピリ辛な本格的なタコライスを
お家でいただく事が出来ちゃいます

台湾料理の材料も豊富で
〜「ルーロー飯の素」も購入して来たので
また休みのお昼をステイホームで
楽しめそうです





Posted by 野の花工房at 06:31
Comments(0)食のはなし

2021年08月19日

ジュエルフリュイのケーキでハピバ to 私!



こんな公衆の面前で
〜改めて発表するのもおかしな話ですが
昨日61歳の誕生日を迎えました

昨年は「還暦」ということで
〜当日を家族揃ってディズニーランドで迎える
という娘たちからの最高のプレゼントも
ありましたが

今年はそれぞれ遠方に居て
〜顔を揃えることも出来ません

コロナ禍にあって
〜自粛の求められる日々がまだまだ続きそうですが

長くなればなるほど
〜どうやって感染予防を万全に
通常の社会生活を送っていくのか

不満を口にする前に
ヒステリックになる事なく
〜どうやって毎日を前向きに
希望を持ちながら過ごしていけばいいのか

他人任せではなく
〜老若男女 各々が自分で
考えていく必要があるんじゃないかなと
感じてしまう今日この頃です

(今年のケーキは
〜ひさしぶりにお邪魔しました
居町イーストア内
「ジュエルフリュイ」さんの苺ショートです!)





Posted by 野の花工房at 06:45
Comments(0)プライベートなお話お店紹介

2021年08月18日

「門前そば藤木庵」の ごくらく蕎麦



papaと時折り「美味しかったよねぇ」と
思い出話をしながら
〜素敵な建物に建替えられてからはなんとなく
普段着で 気軽に入れる感じではないような気がして
足が遠のいていました

お盆の墓参りの帰り道
〜善光寺大門「藤木庵」さんにお邪魔したのは
たぶん30年振りくらい?

3種類(出汁つゆ・とろろ汁・胡桃汁)
の つけ汁が並んだ
〜「ごくらく蕎麦」をいただきました

こちらはすべてのメニューで
「十割」か「ニ八(にはち)」か
〜蕎麦粉の割合を選ぶことの出来るお店

ツルツルの食感を楽しみたいpapaはニ八
〜じっくり蕎麦感を味わってみたい
と思った私は
十割を注文しました

でも舌ざわりはニ八の方が
〜ツルッと食べやすくておすすめですね

我が家で時折り
話題にのぼっていた
〜「胡桃汁」の美味しさも健在
店構えの割にリーズナブルな価格設定も嬉しくて

次からは
〜気軽に立ち寄ることが出来そうです






Posted by 野の花工房at 06:33
Comments(0)お店紹介

2021年08月17日

黒のハーフリネンでチュニックを作る



ほんの少し気温も下がって
〜朝夕の風が涼しく感じられるように
なってきましたね

ずっと色と柄が気に入って買い置きしてあった
〜ハーフリネンでチュニックを作ろうかと・・・

でもプリント布だけでは足りなくなってしまって
〜同じ素材の無地布を少し買い足しました

どこで布を切り替えようか
〜あれこれ考えている時間が
いちばん楽しいかもしれないなぁ





Posted by 野の花工房at 06:32
Comments(0)作品ができるまで

2021年08月16日

「むくげの花」で茄子と蒸鶏の冷菜



このメニューは
今夏 最後の提供だと知って
〜お盆直前のことですが
午後出勤の日だったので出勤前の時間に
権堂「むくげの花」さんで
日替りランチの「茄子と蒸鶏の冷菜」を
いただくことが出来ました

柔らかく蒸した茄子と鶏が
〜冷めたく冷やされていて
その上から特製ドレッシングをかけて
具材をよく混ぜていただきます

夏の疲れが飛ぶような美味しさ
〜これは家でも参考にさせていただきたい
・・・でも この特製ドレッシングの調合はさすが
絶妙なピリ辛具合は再現できそうにありません

また いつか「ランチに出掛けられる日」と
〜「私の食べたいメニュー」が
ぴったり合うといいんですけどね

そういえば
〜ずいぶん長いこと大好きな「参鶏湯」に
出逢ってないなぁ・・・





Posted by 野の花工房at 06:55
Comments(0)お店紹介

2021年08月15日

まるで果実のようなアイスバー



たまたまセブンイレブンでみつけました
〜まるで果実のようなアイスバーが何種類もあって

本当に果実を
〜凍らせて食べているような食感です

そして本当にゴロゴロと
〜凍った果実の入ったアイスバーもみつけました
(これ シンプルに美味しかった・・・)

降り続く雨が
早く止んでくれることを願っていますが
長雨の後はまた
〜残暑が戻って来るらしいので
美味しいアイスのストックで
少しは蒸し暑さをしのげるといいですね





Posted by 野の花工房at 06:35
Comments(0)食のはなし

2021年08月14日

ひまわり畑で元気をいただく・・・



今年はいつになく
〜「ひまわり」と縁のある年です

ゴッホとゴーギャンの「ひまわり」に始まり
〜東京オリンピックの表彰式ではメダルと一緒に
ミライトワ君のキャラクターとアレンジされた
「ひまわり」の花束を毎日のように観ましたね

こちらも県内のTVニュースや新聞の報道で
〜ご存知の方も多いと思いますが
「松本大学」の敷地に隣接した「ひまわり畑」に
立ち寄ってみました

残念ながら雨模様の中でしたが
夏を象徴する花
〜やっぱり元気をもらうことの出来る花です


PS 余談ですが
〜私がひまわり畑から連想してしまうのは
7・8年前に放送された24時間TV内のドラマ
「はなちゃんのみそ汁」

ノンフィクションの同名原作を
ドラマにしたものですが
〜乳癌を患っている事を承知で結婚・妊娠
そして出産・・・

妻役がNHK朝ドラ カーネーションからずっと
〜応援している尾野真千子さん
そして夫役を演じたのが
推しの関ジャニ∞大倉忠義さんです

成長して小学生になった娘役の
〜芦田愛菜さんとの父娘のやりとりも絶妙で
それ以来 私の脳内からは
推しの存在が消せなくなった訳ですが・・・

病気を承知の上でプロポーズした場所が
いちめんの ひまわり畑の中だったんです
〜そして
母(尾野さん)を亡くした娘(愛菜ちゃん)が
父(大倉さん)に
連れて行って欲しいと懇願したのが同じ
ひまわり畑でした

ノンフィクションなので
〜実際はどうだったのか
ドラマだけの演出なのかわかりませんが
推しの存在と共に記憶に強く残ることになった
「ひまわり畑」のお話しでした





Posted by 野の花工房at 06:32
Comments(0)旬のお話推し事

2021年08月13日

ひさしぶりの「牛見洋食店」へ



数年に1度くらいしか
〜うかがうチャンスのないお店なんですが

そろそろ暑さとの闘いに
〜くたびれてきた身体を復活させるために

頭に浮かんだのは
〜新田町「牛見洋食店」さんの
牛カツサンド!

レアなお肉はもちろん
お皿からあふれそうなほど
たっぷり添えられたサラダと
〜牛と野菜の煮込まれたランチスープだけでも
元気が湧いて来ます

さてこれでお盆からお盆明け
〜仕事の集中する時期に向けて
また 頑張れそうです!





Posted by 野の花工房at 06:38
Comments(0)お店紹介

2021年08月12日

「かんてんぱぱカフェ」で ブレイク



新田町トイーゴ1F
〜おなじみ「かんてんぱぱカフェ」にて

ちょっと甘いものをいただきたい
〜そんな気分だったので
シンプルに「あんみつ」をいただいてみました

モナカの皮が添えてあって
〜餡を乗せて食べてくださいとのこと
控えめな甘さの餡にぴったりで
黒蜜の甘さともよく合います

どうしてでしょう
〜洋物にくらべて
和物のデザートだと罪悪感が薄らぎますよね
バターとか乳脂肪を使ってないからかしら?

ほっとひと息つきたい時におすすめです

善光寺中央通りでは
今日は「お花市」の開かれる日
〜今年のお盆
皆さんはどんな風に過ごされますか?





Posted by 野の花工房at 06:46
Comments(0)お店紹介