2018年07月31日

野の花倶楽部で布Sale‼



異常な気候が続いて
~夏バテぎみの方も多いのではないでしょうか?

こんな時こそ、たまには気分転換に
~おしゃべりと笑いも交えながらチクチク楽しみませんか?

8月8日(水) 午後1時~3時
いつもの長野市権堂イーストプラザ1F「癒しのマルシェ」の1角に
場所をお借りして野の花倶楽部を開催します。

~前回に引き続き「あずま袋」そして「のれん」「カフェカーテン」
など、簡単なソーイングも楽しめますよ。

当日午前10時から会場で「布のSale販売」も行ないますので
~気軽にのぞいてみてくださいね!





Posted by 野の花工房at 08:23
Comments(0)お知らせ

2018年07月30日

棚田米をご馳走になりました。



昨日お話しした
~長楽寺さんのライブの後

会場に用意していただいた
~「棚田米」のおにぎりと地元野菜の漬物&お惣菜etc.

子供のころ
~田舎のおばあちゃんの家でいただいたような

これぞ「日本のごはん!」という美味しさに
至福のときを過ごすことが出来ました。

~スタッフの皆さん、ご馳走さまでした。




Posted by 野の花工房at 07:58
Comments(0)食のはなし

2018年07月29日

長楽寺さんの満月ライブ。



台風の心配もまぬがれた昨夜のお話し・・・

姨捨駅のすぐ下
~「田毎の月」で有名な「長楽寺」さんの「満月ライブ」

シンガーソングライターでもあり
~著名なスタジオミュージシャンでもある「吉川忠英」さんの
アコースティックギターの演奏を
手の届くような距離で楽しませていただきました。

誰もが知っているメロディでは
~ユーミンの「やさしさに包まれたなら」
あのイントロのギター演奏も彼の手から生まれたものです。

最近「さだ まさし」さんのアルバムにも参加したばかりだとか・・・

1本のギターから広がる世界観に圧倒されたひとときでした。

~やっぱり、音楽っていいもんだなぁ。

40年も前のこと
~高校時代ギター片手に
下手な歌をうたっていた自分の姿まで思い出されてしまいました。





Posted by 野の花工房at 08:55
Comments(0)プライベートなお話

2018年07月28日

期日前投票してきました。



土日祝日関係のない仕事に従事しているので

~長野市役所の前で
平気でこんな(?)ポーズをとってしまう二女と2人で

知事選の期日前投票をしてきました。




Posted by 野の花工房at 11:58
Comments(0)プライベートなお話

2018年07月27日

「甘酒」なら、すや亀。



夏バテ対策
~あれやこれやと情報が飛び交っていますが

激暑の夏こそ、「飲む点滴」と言われる「甘酒」!

おすすめは、長野の老舗「すや亀」さんのものです。

市内のスーパーでも棚に並んでいますし
~口当たり良く飲みやすい。

容器もペットボトルなので
~2度に分けて飲む時なども便利ですよ!





Posted by 野の花工房at 09:11
Comments(2)食のはなし

2018年07月26日

「のれん」で目隠し。



落ち着いた色のシングルガーゼを
~開け放した障子戸の目隠しのため

「のれん」にしてみました。

ひとつは
~綿テープで長めの通し紐付き(障子戸に直接つっぱり棒で)

もうひとつは
~本体を三ツ折りにして直接棒通し(鴨居に掛けたS字フックに乗せました。)

風通しもよく~快適快適。

もし「のれん」や「カフェカーテン」の製作を希望される方は

~8月8日(水)権堂イーストプラザの野の花倶楽部でご一緒に

その場で布の販売も出来ますしミシンの貸出しも可能です。

サイズを測ってからお出掛けくださいね。





Posted by 野の花工房at 08:33
Comments(0)作品ができるまで

2018年07月25日

「白くま」で北極気分!



ちょっと高級アイスの「白くま」

せめて
~北極に行った気分を味わいたくて

奮発しました!




Posted by 野の花工房at 08:03
Comments(0)食のはなし

2018年07月24日

明日も晴れるの?



もう、カラカラに渇いた

~「ドライ人間」になりそうなのに

明日も晴れるの?

自分勝手な願いですけど
~雨が恋しく感じられます。




Posted by 野の花工房at 08:03
Comments(0)旬のお話

2018年07月23日

「長野駅前提灯横丁」で打ち上げ。



なんの打ち上げって
~いつものpapa達、おじさまランニング仲間のです。

このために走っている~と言っても過言ではありませんから(?)

長野駅善光寺口
~ミドリ駐車場と東急立体駐車場の間
第一ホテル1Fに出来た「長野駅前提灯横丁」へお邪魔しました。

3~4件の浜焼き・串揚げ・焼き鳥などのお店が屋台風に並ぶ空間

やっぱり魚介に目が行ってしまって
~焼きながらいただける というところが魅力でしょうか。

おじさま達もご機嫌に
~飲みすぎてしまった感あり

この後のカラオケが
~超、盛り上がりましたとさ チャンチャン。






Posted by 野の花工房at 09:09
Comments(0)お店紹介

2018年07月22日

涼しさを感じる音色。



長野市出身の「二胡奏者」
~高山賢人さんの演奏をライブで聴くチャンスがあり

猛暑を忘れさせてくれるような涼しい音色に
引き寄せられました。





Posted by 野の花工房at 08:42
Comments(0)旬のお話

2018年07月21日

産地を味わうカフェ「SANCH」。



長い間クローズされていた
~権堂イーストプラザ1F隣接のカフェ

以前「なないろキッチン」だった場所にオープンした「サンチ」さん

「産地を味わうカフェ」という看板
そして「ブレッド&フルーツ」というのが売りのようです。

ショーウィンドウに並ぶのはボリュームたっぷりのサンドウィッチ

たくさんあって迷ってしまいましたが
~2つ食べる自信がなくて「アボガドのハムチーズサンド」480円(税別)
を購入してテイクアウトも出来るアイスティーと一緒にいただきました。

店内ではカレーやスープの食事メニュー
そしてフルーツたっぷりのパフェもいただけるようですよ。





Posted by 野の花工房at 07:58
Comments(0)お店紹介

2018年07月20日

権堂アーケードの七夕飾り。



今年も、この季節がやって来ましたね。

~それにしても暑過ぎ

「命の危険のある暑さ」って、どう対処したら良いのやら。




Posted by 野の花工房at 08:17
Comments(0)旬のお話

2018年07月19日

チョコミントはお好き?



最近やたらと
~チョコミント味のお菓子が出回っているようですが

どうでしょう?
~私は苦手なんですけど娘は大好きなようです。

(・・・だいたい、歯みがき粉のミントも苦手なので)

アイスの好みも
~やっぱり私のいちばんは「杏仁」味かなぁ。




Posted by 野の花工房at 08:48
Comments(0)食のはなし

2018年07月18日

ピスタチオとアメリカンチェリーのかき氷。



昨日ご紹介した「ポルカ ドット カフェ」さんで
~食後にいただいた「かき氷」です!

珍しいソースのメニューがいくつもありましたが
「ピスタチオとアメリカンチェリー」をチョイス。

外は30℃を越える真夏日でしたが
~この大きさに身体中ひんやり。

お値段も1000円と定食以上なので
~お友達とシェアするのがおすすめです。




Posted by 野の花工房at 08:30
Comments(0)お店紹介

2018年07月17日

「ポルカ ドット カフェ」の昼定食。



長野大通り・グランドシネマズの交差点から
中央通り・しんきんの交差点へ
~斜めにつながる道沿い

「加藤鯉店」の西隣に出来た古民家カフェ
「POLKA DOT CAFE」さんへお邪魔しました。

見た目とは違って・・・
板前の経験を活かしたという店主さんの定食メニューは980円で
~「肉」と「魚」から選ぶ事が出来ます。

この日は「茄子とズッキーニの肉巻きフライ」をチョイス

大好きなズッキーニの食感もバッチリ
~付け合わせのキャベツも軽くボイルされた状態で
とても美味しくいただくことが出来ました。

欲を言わせていただけるなら
~店主さんの人当たりも大事かなっていうところ。




Posted by 野の花工房at 08:29
Comments(0)お店紹介

2018年07月16日

小布施も暑すぎて~走行中止!!



昨日のことですが
今年の「小布施マラソン」は
~早朝から気温も異常に高くて

途中から「走行中止」の措置
~その後「運動中止」で歩いてゴールを目指すことに!

papa達
~おじさま仲間も大変。




Posted by 野の花工房at 08:27
Comments(0)プライベートなお話

2018年07月15日

「元町珈琲」にお邪魔しました。



平林街道沿い「平安堂」内にオープンした
~「元町珈琲」さんにお邪魔しました。

土曜日だったからでしょうか
~満席のため、席に着くまで30分くらいの待ち時間。

でも、店内は落ち着いたインテリアと周りの視界をさえぎる配置で
~お友達とゆっくりおしゃべり出来る空間でした。

食事メニューは多くはありませんが
~1240円でミニサラダとドリンク付きのランチセットから
「懐かしのナポリタン」をチョイスしました。

食後は+300円でアレンジソフトのデザートも

~口当たりの良い珈琲も美味しくて
また、立ち寄りたいお店です。





Posted by 野の花工房at 09:07
Comments(0)お店紹介

2018年07月14日

野の花倶楽部でお待ちしてます。



おなじみ?
簡単パッチワークとソーイングを
~各々、マイペースで楽しんでいる「野の花倶楽部」です。

7月は来週18日(水) 午後1時から3時
~長野市権堂イーストプラザ1F
「癒しのマルシェ」の1角に場所をお借りして開催予定です!

先日もお知らせしましたが
~「あずま袋」の製作も、ご一緒にいかがでしょうか?

その他、夏の簡単なソーイングなら
ミシンをお持ちいただくと短時間で仕上げることも出来ます。

同時にその場で「布」の販売もしておりますので

イベントにお越しいただけなかった皆さんもぜひお立ち寄りください!
(この日は都合により午前は不在です。)

~気軽にのぞいてみてくださいね。




Posted by 野の花工房at 08:20
Comments(0)お知らせ

2018年07月13日

カレーにもズッキーニの季節。



この季節
~大好きな旬のズッキーニを

どうやって沢山食べようかと
~あれやこれや楽しんでいます。
カレーに入れてみても
~やっぱり、美味しい!

食べる直前に
~オリーブオイルで軽く炒めて混ぜ込み
食感を残すのがお気に入りです。





Posted by 野の花工房at 08:48
Comments(0)食のはなし

2018年07月12日

お星さまに願う事・・・。



昨日は平日のひととき
~「ハンドメイドフェスタinながの」で

ゆっくりと癒されていただけたでしょうか?

私も七夕の短冊にお願い事を書いて飾りました。

「ハンドメイドフェスタが、いつまでも楽しく開催できますように」

次回は
9月30日 日曜日
~ハロウィンパーティー~の開催予定です!

また、皆さまと会場でお逢い出来るのを
楽しみにしております。





Posted by 野の花工房at 08:21
Comments(0)イベント