2018年06月30日

浜松町から東京タワーへ。



末娘の仕事の都合で浜松町で待合せ
~友達母娘とWデートのため

増上寺を抜けて
~夕暮れの東京タワーへ向かいました。

展望デッキから望む大都会の夜景
~長野と同じ日本とは思えない「模型」のように見えてしまいました。





Posted by 野の花工房at 08:21
Comments(0)プライベートなお話

2018年06月29日

食欲のない日は「おろしぶっかけ」。



「暑さ」「寒さ」よりも
~「湿度の高さ」に参っている方も多いのではないでしょうか?

食べたい物が思い浮かばなくて
~お馴染み「はなまる」で冷やしうどん!

「塩豚おろしぶっかけ」をいただきました。

無料トッピングの「おろし生姜」も多めに乗せて
~レモンをぎゅっと絞ると
不思議と食欲も湧いて来ます!





Posted by 野の花工房at 08:15
Comments(0)食のはなし

2018年06月28日

「キルトフェスティバル」inビッグハットへ。



たくさんの作品に触れること
~年々鈍っていく「五感」に刺激を与えるためにも
必要なことだと感じています。

今日から30日(土)まで
ビッグハットで開催中の
「キルトフェスティバル」で刺激をいただいて来ました。

年齢層のかなり高いイベントなので
~雨模様でも関係なく元気なおばさま達でにぎわっていました。

ひときわ人の集まる「この」作品
~「誰」のか、わかりますか?




Posted by 野の花工房at 11:37
Comments(0)パッチワーク作品

2018年06月28日

「リハビリ」として製作してみました。



先日のカントリーマーケットにお出掛けいただいた方には
会場でご覧いただきましたが

~大好きな生成の綿麻布にレースを縫いつけて
ミニミニバッグときんちゃく袋を製作してみました。

右手でハサミを持って布を切ったりミシンをかけたり出来る幸せを

~ひさしぶりに味わうことが出来ました。





Posted by 野の花工房at 07:57
Comments(0)作品ができるまで

2018年06月27日

「終わった人」にならないように・・・。



先日のカントリーマーケット終了時
~思いがけない「花束」と「お疲れさま」の言葉にびっくり!

嬉しさと同時に
~定年を迎えて退職する人の姿が頭をよぎりました。

私は「終わった人」にならないように
~これからも好奇心を育てて行かなくちゃ
と、思います。




Posted by 野の花工房at 09:27
Comments(0)つぶやき

2018年06月26日

松本「まるい」の中華奴定食。



松本駅周辺を歩くことが定番なのが
~実家の母とのデートコースです。

食事もほぼお決まりの
~アルピコプラザ7F「まるい」さんの中華奴定食980円。

この日、私たちの他に4~5組のお客さまがいらっしゃいましたが

そのうち3組は
~ほぼ同年代と見受けられる母と娘だったのが
ほほえましく思えてしまいました。




Posted by 野の花工房at 08:45
Comments(0)プライベートなお話お店紹介

2018年06月25日

母の誕生日によせて。



ハンドメイドフェスタだけでなく
~いま流行中のハーバリウムです。

84歳の誕生日を迎えた実家の母に
~本当は自分で作れたら良かったのですが
希望の色でオーダーして作っていただきました。

濃い紫から薄いピンク色へのグラデーションが素敵ですね。

ほぼ10年程前に
~同じように母のためにオーダーしたプリザーブドフラワーの作品と
並べて飾ってもらいました。






Posted by 野の花工房at 08:14
Comments(0)プライベートなお話

2018年06月24日

「膳 ZEN」の昼定食。



「どこか美味しいお店知らない?」

~行く先々でそんな風に
リサーチする事が癖になっている私です。

3人・・・立て続けに名前を挙げられてずっと気になっていたお店

「膳ZEN」に、やっとうかがうことが出来ました。
(場所は、中央通りアゲイン裏の駐車場出入り口付近です)

評判を聞いていた
1000円でおつりの来る「ステーキ御膳」とか「唐揚げ御膳」を
いただくつもりだったんですけど・・・

この日、娘は「お刺身御膳」980円を
私は日替りの「チキンサラダうどん」950円
をいただきました。

チキンの柔らかさが半端じゃなくて冷やしうどんにぴったり

正午過ぎには、ご近所のOLさんが次々に訪れて
~人気の高さが感じられるお店でしたよ。





Posted by 野の花工房at 09:13
Comments(0)お店紹介

2018年06月23日

16年~ありがとうございました!



昨日~今日と
「NAGANOカントリーマーケット」にお出掛けいただいたお客さま

「野の花」ブースに作品を並べていただいた作家の皆さん

そしていままで一緒にやって来たレギュラーショッブのオーナーさん

皆さんのおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

~本当に、ありがとうございました!

私はこれで卒業させていただきますが
~次回からは、ひとりの客として楽しませていただくつもりです。

どうぞこれからも「NAGANOカントリーマーケット」を
~より良いイベントに育てていただけますように。





Posted by 野の花工房at 17:02
Comments(0)イベント

2018年06月23日

若里市民文化ホールでお待ちしてます!



16年前から「野の花」として34回の参加を続けて来た
~「NAGANOカントリーマーケット」です。

主催している「ハンドメイドフェスタinながの」に集中するために

カントリーマーケットは今回をもって
「卒業」させていただくことにいたしましたので

~若里市民文化ホールのプロムナードギャラリーで
お客さまをお迎えするのは
今日で最後かな・・・と思います。

本日の開催は午前10時から午後3時までになります。

~皆さまのご来場をお待ちしております!




Posted by 野の花工房at 07:10
Comments(0)イベント

2018年06月22日

NAGANOカントリーマーケット開催中‼



会場入口すぐの「野の花」ブースの様子です。

本日は16時まで

明日23日(土)は 10時から15時まで

長野市若里市民文化ホール 2Fプロムナードギャラリーで
~皆さまのご来場をお待ちしております!




Posted by 野の花工房at 09:37
Comments(0)イベント

2018年06月21日

カントリーマーケットの準備中~



私たちが
~長野県内の雑貨屋さんの店主数人で立ち上げ
2002年から続けて来た「NAGANOカントリーマーケット」です。

この長野市若里市民文化ホールのプロムナードギャラリーに
会場を決めるまでにも様々な会場を探して歩きました。

イベントタイトルを決めるのにも
皆でいろいろな意見を出しあって試行錯誤したことが
~いまでは懐かしく思い出されます。

明日22日(金)は10時から16時まで
明後日23日(土)は10時から15時まで

こちら「NAGANOカントリーマーケット」の会場で

~皆さまのご来場をお待ちしております。




Posted by 野の花工房at 09:53
Comments(0)イベント

2018年06月20日

「ののはな通信」ご存じですか?



むかしむかし
~お店を営んでいた頃には
定期的に「野の花手作り通信」という手書きの情報をプリントして

皆さんに配布していたことを私に思い出させてくれたタイトルです。

「舟を編む」などの作品で知られた直木賞作家「三浦しをん」さんの
最新作ですが・・・

娘が書店で見つけて
~買わずに帰れない衝動に駆られてしまったようです。

さらっと、読みやすい文章ですが
何より表紙の小花柄が可愛くて
~飾って眺めているだけでも癒されます。





2018年06月19日

カントリーマーケットまで3日!



ひさしぶりのカントリーマーケット
~最近は、手作り作家さんにまかせきりだった野の花ブースですが

今回で野の花としての参加は「卒業」ということもあり
~最後なので私も2日間、会場で皆さまをお迎えいたします。

22日(金)は 10時から16時まで
23日(土)は 10時から15時まで

長野市若里 市民文化ホール2Fプロムナードギャラリーで

~皆さまのご来場をお待ちしております。




Posted by 野の花工房at 08:50
Comments(0)イベント

2018年06月18日

「SACHIYA cafe'」にお邪魔しました。



趣味のひとつは「カフェ巡り」
~という私のアンテナに反応してしまったお店です。

若穂にある工務店「しあわせや」さんの敷地内に去年オープンした

~「サチヤ カフェ」さんにお邪魔しました。

900円のランチプレートは
「ベーグルサンド」か「厚切りトースト」からチョイスしますが

~ベーグルが人気の様子で私たちの少し後には売り切れでした。

お店のブログにもメニューの中表紙にも書かれていましたが
「ひとりでやっているお店なので、
ゆったりとした気持ちで来てください。」とのことです。

気になる方は、ゆったりとした気持ちで訪ねてみてくださいね。





Posted by 野の花工房at 08:47
Comments(0)お店紹介

2018年06月17日

須坂「Sketch in」の展示会へ。



長野市内 居町にあった時には
~何度かお邪魔したことのあった「スケッチ イン」さんです。

ハンドメイドフェスタにも参加してくださっている作家さんが
2階で展示会を開催しているということで
~初めて須坂のお店にお邪魔しました。

須坂病院の裏手~遠藤酒造さんもある蔵造りの建物が並ぶ街並みの中

~素敵な空間で素敵な作品に触れさせていただくことが出来ました。

2日目の今日は16時まで
~中庭でお菓子やドリンクのお店も出店されるようです。

お近くの方はぜひ足を運んでみてください!





Posted by 野の花工房at 08:29
Comments(2)イベントお店紹介

2018年06月16日

甘酸っぱい~おすそわけ。



この季節ならではの
~嬉しいいただき物!

お友達のご主人の家でたくさん採れたんだそうです。

贅沢に口の中いっぱいに広がる甘酸っぱい幸せ
~ごちそうさまでした。




Posted by 野の花工房at 09:03
Comments(0)旬のお話

2018年06月15日

カントリーマーケットまで1週間!



来週22日(金)と23日(土)は
~長野市若里 市民文化ホール2Fプロムナードギャラリーにて

「NAGANOカントリーマーケット」の開催です!

初夏の手作り雑貨や布資材など
今回はいちばん入口の野の花ブースでゆっくりとご覧ください!





Posted by 野の花工房at 09:09
Comments(0)イベント

2018年06月14日

「ドーノドーノ」で ワーキングランチ。



やっぱり互いのコミュニケーションをとるために
「食事をともにする」

これも、イベントの運営にプラスの影響を与えてくれていると
~私は確信しています。

今回もハンドメイドフェスタミーティング後のランチは
~ホテル国際21「イタリアン ドーノドーノ」さんにて

好みのパスタorピッツァを選ぶと
~前菜もついて、サラダバー&ドリンクバーのおかわり自由です!
(税込1350円・車は何台でも時間に関係なく駐車無料)

大勢の時は事前の予約がおすすめですよ。




Posted by 野の花工房at 09:02
Comments(0)イベントお店紹介

2018年06月13日

ミーティングへ~1ヶ月ぶりの運転‼



1ヶ月の間
~ギブス生活のため車の運転も出来ませんでした。

ひさしぶりすぎて
~ドキドキの運転再開です。

ハンドメイドフェスタinながの~七夕まつり⭐星まつり~
に向けて、参加者の皆さんとミーティング。

~7月11日(水)まで、もう1ヶ月!
充実したイベントに出来るように着々と準備を進めていますので

どうぞ、お楽しみに!




Posted by 野の花工房at 08:40
Comments(0)イベントプライベートなお話