2021年07月31日

中町氷菓店で〜今年 初かき氷



前回の来店は氷の季節ではなかったので
〜フレンチトーストをご紹介しました

氷の季節本番!
〜いつの間にかアパホテルになっていた
以前のスマイルホテル道向かい

「中町氷菓店 長野店」にて
〜今回は「生苺の練乳がけ」をいただきました

ふわっふわの氷は
〜急いで食べないとあっという間に溶けて
しまいますが
冷た過ぎずちょうど良い食べ心地です!

(注)昨年ご紹介した「松本 本店」は
〜店舗前の歩道にちょうど良いベンチがあるので
そこに座っていただきましたが

長野店は座る場所が全く無いので
〜私はたまたま隣の駐車場に止めていた
車の中でいただきました

あらかじめ
〜何処で食べるか考えてから来店することを
おすすめします!






Posted by 野の花工房at 06:44
Comments(0)お店紹介

2021年07月30日

すしざんまいで娘と引越し祝い



高校を卒業して
〜東京に住むようになってから
もう6年目

専門学校1年を終えたところで
〜プロとして仕事をさせていただけるという
チャンスに恵まれたので
仕事を始めてもう5年になる末娘です

ここ1・2年の忙しさは
〜側から見ていても心配なほど
とにかく時間も曜日も不規則な仕事なので

身体を壊さないこと
〜それだけは気をつけて
自分の納得のいくまで頑張って欲しいと
家族も応援しています

「すしざんまい」にて
〜アクリル版越しにお茶でカンパイ





2021年07月29日

〜無事に引越しも済みました



オリンピックも始まって
〜いつもとは ちょっと違う空気の東京都内です

こんな時ではありますが
〜必要に迫られて都内から都内への引越し

台風直撃の心配もあった中
〜末娘の引越しも無事に終わり
ほっとひと息です





Posted by 野の花工房at 06:37
Comments(0)プライベートなお話

2021年07月28日

娘の部屋でウーバーイーツ その2



東京だと選択肢もたくさんあって
〜娘のおごりだと財布を気にすることもなく 
牛タン弁当のお取り寄せ

本人は不規則な仕事の合間に
〜荷作りもままならない状況の中

私が仕事を休んで
〜引越し準備のお手伝いです

「ねぎし」さんは有名店とのことですが
〜本当に分厚くて柔らかい牛タン
サイドメニューのテールスープも
びっくりするくらいの美味しさでした

チャンスがあったら
〜実店舗も訪ねてみたいものですね





Posted by 野の花工房at 08:17
Comments(0)食のはなし

2021年07月27日

大戸屋の ばくだん丼で暑さに勝つ!



暑くて食欲のわかない季節
これならパクパク食べられるかと
〜大戸屋さんで
「ばくだん丼」をチョイスしてみました

オクラ納豆長芋めかぶ
〜ネバネバ食材満載のどんぶりをまぜまぜして
ガッツリとスプーンでいただきます

お腹の中から力がわいてきて
〜これはお家でも試してみる価値ありですよ!





Posted by 野の花工房at 08:38
Comments(0)お店紹介食のはなし

2021年07月26日

〜スタバのピーチタルト!



最近は47都道府県別の
〜ご当地フラペチーノが話題のスタバですが

甘くて冷たい飲み物は苦手な私
〜甘い物は珈琲と一緒じゃないと
美味しくいただけないので

今が旬の季節のデザート
〜ピーチタルトをいただきました

フレッシュな桃の果肉と甘すぎないクリーム
〜そして程よい食感のタルト生地
とても食べやすくておすすめですよ!







Posted by 野の花工房at 06:53
Comments(0)お店紹介食のはなし

2021年07月25日

リボルバー〜誰がゴッホを撃ち抜いたんだ〜



原田マハさんの原作脚本で
映画監督 行定勲さんの演出
〜もうそれだけで興味深いのに・・・
知られざるゴッホとゴーギャンの関係性etc.

6月の「夜への長い旅路」観劇に続いて
〜推しの盟友が主演をつとめる舞台
ということで
足を運ばせていただきました

こんな風に
真摯に演技に取り組む姿は
〜会場に足を運んで その姿を観た者にしか
評価してもらえないのが本当にもったいない

日ごろTVなどで観るのとは
全く別の一面を持つことを知らずして
〜軽く評価されることの理不尽さ

それは歌番組だったり
〜バラエティしか観たことのない方々には
計り知れない世界なので
仕方のないことなんですけど

彼らの苦悩に触れ
努力を積み重ねる姿を見て
〜さらに応援したくなる気持ちは
人としてとても自然な流れだと思っています


ps.先日もお話ししましたが
〜フジ系のオリンピック番組では
感動シーンと共に
バックに関ジャニ∞歌唱のイメージソング
「凛」が流れています

メインキャスターの村上さんが映った時
BGMが流れていたら
〜耳をすまして聴いてみてくださいね!






Posted by 野の花工房at 06:52
Comments(0)推し事

2021年07月24日

「ごはん食べるところ 大倉」でロコモコ丼



連休とかオリンピックとか
〜関係なくセレモニーの仕事は入って来るので

中野市の職場に行く時
〜アップルラインを通るたび気になっていた
「ごはん食べるところ」という看板

ちょうどお昼時に通ることが出来たので
〜初めてランチにお邪魔しました

私がいただいたのは
「ロコモコ丼」(税込1,100円珈琲付)ですが
〜メニューにはスープカレーとか豚丼とか
麺類も充実しています

「復興ラーメン」の文字に
〜台風で浸水したことも少しずつ記憶から
消えそうだったことを反省しました

皆さんもぜひ
〜アップルライン方面に出かけることがあったら
立ち寄ってみてくださいね





Posted by 野の花工房at 06:38
Comments(0)お店紹介

2021年07月23日

チョコモナカジャンボを焼いてみました



「トースターで30秒」という
関ジャニ∞さんのコマーシャルの通り
〜予熱したオーブントースターに30秒入れて
軽く焼いて食べてみました

バニラアイスの歯ざわりが柔らかくなって
〜カチカチの状態よりも食べやすくなります

皮のサクサクはさらに香ばしくて
〜たしかに美味しいので
皆さんもぜひ試してみてくださいね


ps. いよいよ始まる東京オリンピック
〜たとえコロナ禍であっても
この日のために力を尽くしてきた選手たちには
なんの罪もありません

心の底からエールを送りたいと思います

フジ系のオリンピック番組では
〜関ジャニ∞歌唱のイメージソング「凛」も
流れるはずなので
期間中はTVから目が離せなくなりそうです!






Posted by 野の花工房at 07:02
Comments(0)食のはなし推し事

2021年07月22日

デニーズでランチミーティング!



秋のハンドメイドフェスタ開催に向けて
〜いつもの平林街道「元町珈琲」に集まって
運営委員の皆さんとミーティング
・・・の予定だったのですが
満席のためお隣の「デニーズ」へ

私は猛暑が続く中でも食欲をそそってくれる
〜「海老と香味野菜の冷麺」を注文してみました
バジルの香りも効いていて
サラサラと食べられましたよ


ワクチン接種が進んでも
〜まだまだ気の抜けない日々は続きそうですが
この2年培ってきた感染予防対策を万全に

次回「ハンドメイドフェスタinながの」は
〜10月17日日曜日
いつものMウェーブ大小会議室
&エントランス+周辺屋外にて開催予定です

ぜひカレンダーチェックしておいてくださいね!





Posted by 野の花工房at 06:24
Comments(0)イベント食のはなし

2021年07月21日

セブンイレブンでハニーレモンフロマージュ



今年はとにかく
〜レモン味がめじろおしのデザート業界です

暑い季節にはもってこい
〜セブンイレブンから新発売の
ハニーレモンフロマージュ

カップの中が何層にも分かれて
〜甘さ酸っぱさ なめらかさザクザク感

いろいろな食感を味わいながら
〜おやつタイムを楽しむことが出来ましたよ





Posted by 野の花工房at 06:31
Comments(0)食のはなし

2021年07月20日

〜松本「パルコ de 美術館」



現在改修工事のため休館中の松本美術館と
〜松本まちなかアートプロジェクトの協力により

PARCO最上階の特設会場で
〜松本市や長野県ゆかりのアーティストの作品を
観ることの出来る企画
「パルコde美術館」をのぞいてみました

お買い物のついでに
〜気軽に立ち寄れるのがいいですよね
(入館料は500円)

期間を区切って作品の入替もあるようなので
〜チャンスがあったら
ぜひ足を運んでみてください!

(パルコが営業していても
〜水曜日は休館なので注意して
くださいね)





Posted by 野の花工房at 06:26
Comments(0)旬のお話

2021年07月19日

今年も うな牛の季節です!



梅雨明け後10日間
〜ジリジリとした日差しに体が慣れず
熱中症になりやすい時期だそうです

暑さに負けない体を作るために
〜今年も「すき家」のうな牛をいただくことに

papaはキムチを食べたい気分
〜ということでキムチ牛丼の大盛り

私はデザートに
〜とろけるミルク杏仁をテイクアウトして
お家でゆっくりといただきました





Posted by 野の花工房at 06:31
Comments(0)食のはなし

2021年07月18日

おすすめ!玉ねぎポン酢とごまポン酢



基本的な調味料は
〜価格が安定していて味も確かな
西友の「みなさまのお墨付き」シリーズを
常にストックしている我家です

新発売の「玉ねぎポン酢」と「ごまポン酢」
〜ノンオイルドレッシングの代わりにも
良さそうだなぁと思って
迷わず両方買って帰りました!

カラシで少し辛味を足して
〜冷奴にかけても美味しかったし

冷しゃぶ とか 蒸し鶏とか
〜何にかけても使えるので
これは常備して置くのにおすすめですよ






Posted by 野の花工房at 07:23
Comments(0)食のはなし

2021年07月17日

ハーゲンダッツ食べ比べ!



関東甲信越も梅雨明け!
〜これから冷たい食べ物が気になる季節

ハーゲンダッツの季節限定新シリーズ
〜今回はカップの中が2色に分かれた
珍しいジェラートタイプのアイスです

ひとつはヘーゼルナッツ&ミルク
〜もうひとつがマンゴー&パッションフルーツ

どちらもサッパリ系で
〜暑い季節にピッタリな味でしたよ!


PS 今日はTBS系「音楽の日」
〜関ジャニさんは 20時台に
甲子園の応援ソングだった「オモイダマ」と
新曲「ひとりにしないよ」の2曲を披露

これでしばらく音楽番組への
出演予定はなくなりますが
〜フジTV系オリンピックのイメージソング
「凛」の歌唱もしているので
各番組のバックに流れる曲にも

ぜひ耳を傾けてくださいね!





Posted by 野の花工房at 06:37
Comments(0)食のはなし推し事

2021年07月16日

盛岡冷麺に下仁田ねぎラー油



次女が数日間 群馬まで
〜新店オープンの応援というお仕事に行って
前回と同じお土産を買ってきてくれました

ぐんまちゃんの「下仁田ねぎラー油」
〜辛さよりも味わいのある
食べるタイプのラー油なので
辛いもの苦手な私でも美味しくいただけます

これに合うんじゃないかなぁ
〜と思って買ってみたのは「盛岡冷麺」
予想通りドンピシャリでした!

・・・就職5年にして
〜松本地区への転勤が決まり

人生の分岐点に立つ次女は
〜8月から初めての ひとり暮らしも始まります





2021年07月15日

夏のワンピース第2弾!完成〜



梅雨の明ける前にと思っていた
〜オフホワイトの袖なしワンピースを
完成させることが出来ました!

生地は綿麻で
〜いい感じにシワ加工のしてあるもの

シンプルなシルエットなので
〜上に羽織るもので
様々に表情を変えることが出来て
重宝しそうな予感です





Posted by 野の花工房at 06:56
Comments(0)作品ができるまで

2021年07月14日

中山茶園で抹茶ラテをテイクアウト



カフェを始めて間もなくの頃
〜店内でお茶をいただいた様子は
ブログでも
紹介させていただきました

県町「スワロウ食堂」さんを出て少し南へ
〜けんしんの角「南県町」信号を南へ渡って
日赤血液センターの前を過ぎたらすぐ

「中山茶園」さんで
〜抹茶ラテをテイクアウトして帰路に着きました

これから暑い季節には
〜抹茶レモネードとか緑茶レモンなんて
気になるメニューもありましたよ

もちろん店内でゆっくり
〜お茶をいただいて帰るのもおすすめです






Posted by 野の花工房at 06:48
Comments(0)お店紹介

2021年07月13日

食堂スワロウの絶品ハンバーグ



定番メニューの
唐揚げの美味しさと
〜生姜焼きのタレの美味しさは確認済みで
何度もお話ししていますけど

噂のハンバーグはまだ
いただいたことが無かったので
〜やっと日替りメニューでチャンス到来

南県町「スワロウ」さんに
〜到着したのが11時13分!
あーやっぱり出遅れたぁ

11時の開店と同時に店内の6席は満席で
〜待合席にも2人の先客が・・・
私の後にもすぐに女性の2人連れ

入口で待つこと20分
〜私が並んでまで食べたいと思うお店は
そうそう無いので
いつも待つ覚悟で出掛けています

なんと言っても
〜これで税込750円ですから
ふわっふわのハンバーグもソースも噂通りの
美味しさでした!




Posted by 野の花工房at 06:31
Comments(0)お店紹介

2021年07月12日

〜予防接種のお話し



現在のところ新型コロナワクチンの接種率は
〜どの程度の割合で進んでいるのでしょうか

同居の義母は
〜2 度の接種を終了

松本の両親は
〜先週1度めの接種
今月末に2度めを予定しております

報道では政府の予想以上に希望が集中して
〜しばらく予約の受付を中止するとかしないとか

ちょうど長野市から私にも
〜60から64歳を対象にした接種券が
届いたところ

翌朝すぐに
〜ご近所の医院に問い合わせてみたら
あっさり予約が取れてしまったので

今週末に1度め
〜8月初旬に2度めの接種をすることになりました

ちなみに次女は
〜今月末から職場接種が始まるそうです





Posted by 野の花工房at 06:27
Comments(0)プライベートなお話