2019年07月31日

おなじみツルヤの「ぬか漬けの素」。



本当は
~ぬか床に漬けるのが理想なんですけど

お野菜豊富な今の季節に
~手軽に漬けて食べられる「ぬか漬けの 素」
(米ぬかと天然塩だけでつくられているということ
ですが、パッケージは「浅漬の素」でした)

ツルヤさんのオリジナル商品(税抜99円!)を利用しました。

液体だとボトルに入っているものが多いですが
~ゴミにもならないパッケージがうれしいですね。




Posted by 野の花工房at 07:49
Comments(0)食のはなし

2019年07月30日

~戸隠をドライブしてきました。



友人の運転で
~梅雨明けの戸隠飯綱方面をドライブしてきました。

途中、以前から気になっていた
~戸隠スキー場の駐車場奥にある
ナンとカレーの店「ヒマラヤの詩」さんを訪ねましたが
残念ながら臨時休業で

お隣にあった
~「パイプのけむり」さんで
ビーフシチューのセットをいただきました。

高齢のご夫婦が営む歴史を感じるお店で
~野鳥のさえずりをBGMに
静かなひとときを過ごすことが出来ました。

もう夏休みに入り
~戸隠のメインストリートは
平日でも県外ナンバーの車で混みあっていましたよ。




Posted by 野の花工房at 07:35
Comments(0)お店紹介

2019年07月29日

~娘の「ソアリン」最強説。



先週23日の初日に
~朝一のファストパスを取って入場
そして乗ることが出来たのは夜の8時過ぎだったそうです。

ディズニーマニアの次女の
~新アトラクション「ソアリン」体験談の熱さがすごいです!

もう、すべてが過去最高のアトラクションだと申しております。




Posted by 野の花工房at 07:24
Comments(0)プライベートなお話

2019年07月28日

世の中~みんなタピオカだらけ!



「セブンイレブン」で購入したのは
~「タピオカミルクティー」のゼリー

「タリーズ」でいただいたのは
~タピオカ入り「ほうじ茶ラテ」

街を歩けば
~どこもかしこもタピオカだらけ

どうしてこんなに流行ってしまったんでしょうね?
~タピオカの食べ過ぎで体調をくずすという話も聞きますので
ホドホドにしておかないといけませんねぇ。




Posted by 野の花工房at 07:52
Comments(0)食のはなし

2019年07月27日

食欲増進ぶっかけトマト素麺!



て、素麺の上に大好きなトマトを並べただけですが
~赤色って食欲を増してくれますよね。

ポイントは
~かけるツユに胡麻油と おろし生姜を混ぜることです!




Posted by 野の花工房at 07:49
Comments(0)食のはなし

2019年07月26日

松本「アルティメットコーヒー」でランチ。



以前は おやつタイムに来店した記事を書きましたが
~今回はランチタイムにうかがうことが出来ました。

注文を聞いてから豆を挽いてハンドドリップで提供してくれる
サードスタイルの珈琲屋という
~長野市ではまだ お目にかかったことのないタイプの
「アルティメットコーヒー」さん

ホントに実家から目と鼻の先なので
~両親から頼まれた買い物の間にも
ちょこっと立ち寄ることが出来るんです。

ボリュームたっぷりのサンドウィッチランチプレートは
~ドリンク付で1050円。

松本市内から塩尻方面へ向かう新道と出川町の旧道が交わる辺り
~大きな窓向きの1人掛けの席も落ち着くので

ゆっくり時間のある時に訪ねることをおすすめします!

(水曜休み)




Posted by 野の花工房at 07:19
Comments(0)お店紹介

2019年07月25日

「梅シロップ」で夏バテ知らず!



今年は異例の遅さで、やっと梅雨が明けそうですが
天候の不安定が原因か体調不良の話も
~たくさん耳にしますね

これからやって来る激暑に負けないように
~出来上がった自家製「梅シロップ」を炭酸割りにして飲んでいます。

青梅と氷砂糖を交互に入れたガラス瓶(7月1日にアップした写真)を
~毎日毎日 シェイクするように振って約1ヶ月
梅の実からエキスが出たところで実を取り除いて
冷蔵庫に入るようにボトルに移しました。

どうか、梅パワーで
~夏バテに勝てますように!




Posted by 野の花工房at 07:23
Comments(0)旬のお話食のはなし

2019年07月24日

新宿「オカダヤ」アルタ店にて。



今回は忙しい1泊2日の日程で
~あれやこれや末娘の用事もあり
日暮里まで足を運ぶ時間がなかったので

新宿駅東口
~アルタビル4~5 Fの「オカダヤ」にて

次は何を作ろうかと
~楽しい妄想の時間を過ごしてきました。




Posted by 野の花工房at 07:38
Comments(0)プライベートなお話

2019年07月23日

新宿「D.I.Y. サラダ&デリカテッセン」。



新宿駅南口 ルミネ1の地下2F
~「成城石井」も入った飲食フロアーの一角には

オシャレで気軽にイートイン出来るお店もたくさん並んでいて
~娘と意見が一致したので「D.I.Y. サラダ&デリカテッセン」で
プレートランチをいただくことにしました。

メインを牛・豚・鶏・魚から選ぶことが出来て
~これも娘と意見が一致して2人とも牛をチョイス

セットで1280円というお値段の割には
~ローストビーフのボリュームもあって
何より付け合わせの野菜もポテトも味噌汁も

「えっ!?」とびっくりするくらい美味しくて

さらにご飯がいままで食べた雑穀米ご飯の中で
~私史上最高の美味しさでした!

好みにカスタマイズ出来る
ワンボールのサラダ飯のようなメニューもいろいろあって
~どれもテイクアウト出来るというので
「いいお店みつけちゃったね」
と、2人で興奮してしまいました。




Posted by 野の花工房at 07:36
Comments(0)お店紹介

2019年07月22日

「ハンドメイドインジャパンフェス」レポート 2。



昔「ハンドメイド」といえば
~布を縫って製作した手芸のイメージが強かったように
思うのですが

最近のハンドメイドは
~アクセサリーが主流なんでしょうか?

先日、足を運んだ
~「ハンドメイドインジャパンフェス」でも

全ブースの半分以上いやもっと7~8割が
~アクセサリー作家さんのブースでした。

その中で個性を出したり
~オリジナリティを追及して行くのは
大変なんだろうなぁ と感じながら・・・

ずっと欲しいと思っていた小銭入れ用に
~刺繍の素敵ながま口と娘のアクセサリーを購入

これからもきっと
~ハンドメイドの世界はいろいろなブームを繰り返しながら

それでも世の中に
~定着した文化としてずっと続いて行くんだろうなぁ
と思いながら帰路につきました。

長野のハンドメイドも
~盛り上げて行きましょうね。




Posted by 野の花工房at 07:58
Comments(0)イベント

2019年07月21日

「ハンドメイドインジャパンフェス」レポート。



長野地区では
~「ハンドメイド」にこだわったお店を営んだり
イベントを企画運営してきた私ですが・・・

こういう全国的に大きなイベントに触れたことがなくて
~今後なにかの参考にもなるかと思い

東京ビッグサイトで20日21日に開催の
~「ハンドメイドジャパンフェス」へ足を運んでみました。

ワークショップブースで
~とても忙しそうにしている「はぐみー」さん発見!
(隠し撮りでスミマセン)

会場いっぱいのパワフルなエネルギーは
~やっぱり「ハンドメイド」ならではのものなんだろうなぁ。




Posted by 野の花工房at 07:50
Comments(2)イベント

2019年07月20日

有楽町マロニエゲートでランチ。



時間の不規則な仕事のために
~都内でもっと通勤しやすい場所への転居を考えている末娘と
いろいろ相談するために待合せ。

最近はTVの情報番組のチェックも
~長野や松本だけでなく東京方面も気になってしまっている私

有楽町マロニエゲートの飲食街にある
~「ヴェトナム アリス」というお店をめざして
絶品!という「水菜と鶏のフォー」をいただきました。

春巻3種とベトナム珈琲の付いたランチセットで1500円
~おまけにマンゴープリンも追加注文して
大満足なランチタイムでした。

有楽町から銀座かいわいも
~昔とはずいぶん様変りしていて
「無印良品」のホテルが出来ていたり
「ロフト」や「東急ハンズ」もあったり

若い客層を狙っているのか
~歩いている人達の感じも
昔とはずいぶん変わったように思いました。




Posted by 野の花工房at 07:52
Comments(0)お店紹介

2019年07月19日

居町「ジュエル フリュイ」in 「e‐store」。



存在は前々から知っていました
~車で通りかかるたびに立ち寄ってみたいという気持ちは
ずっとあったのですが・・・

交通量の多い4車線の歩道を挟んだ駐車スペースに
~スッと車を止める自信がなくて
何年も足ぶみしていた居町の「e‐store」内にある
「ジュエル フリュイ」さん

偶然ブログで見てしまったスィーツの
~写真があまりに美味しそうだったので
仕事帰りに勇気を振りしぼって初来店。

今回購入したのはジュレ系だけですが
~もちろんカットケーキも各種並んでいるので
ぜひまた、お邪魔したいと思います。

(日曜月曜休み)




Posted by 野の花工房at 07:43
Comments(0)お店紹介

2019年07月18日

冷して食べる夏のパン!



おなじみ「ツルヤ」の調理パンコーナーで購入しました
~夏限定の味です!

「柑橘とヨーグルトクリームの三角デニッシュ」
「シークワサーと日向夏のパン」
「冷して美味しいバニラアイスメロンパン」

~どれも冷蔵庫で冷して美味しくいただくことが出来ましたよ。




Posted by 野の花工房at 07:33
Comments(0)食のはなし

2019年07月17日

夏のお出掛けのために・・・。



もともと「布好き」がこうじて
~「野の花工房」というお店を始めてしまったのが
いまでも私がハンドメイドに関わっている原点です。

お店での営業を終了してからも
~布が好きなことに変わりはないので

イベントに向けて少しづつ仕入れたり取り寄せたり
~そして、いつか形にしようと自分のために保管してある布を

少しづつ引っ張り出して水通ししたりアイロンをあてたり
~夏のお出掛け用に短めの「テールカットブラウス」と
「スカート」をセットで作ろうかと思っています。

このベージュ色
(写真だと実際の色とずいぶん違って見えますけど)
~何十年もずっと私の好きな色なんですが

今年の流行色なんですって!




Posted by 野の花工房at 07:30
Comments(0)作品ができるまで

2019年07月16日

信濃町「カジュアルイタリアン NICOLI」。



地元食材にこだわって
~若いご夫婦が営むイタリアンレストラン

ずっと気になっていた
「NICOLI ニコリ」さんへも
~昨日、野尻湖の帰り道に立ち寄ることが出来ました。

自社栽培小麦を使ったピザも特注品の生パスタも
~うわさ通りの絶品!

ランチにはセットで
~新鮮野菜が自慢のサラダバーとスープも付きます。

晴れたら黒姫山が望めるというロケーションですが
~残念ながら昨日は雲の中・・・

人気店なので私は来店前に席を予約しましたが
~入店出来ずに帰る方が何組もいらっしゃいました。

気になる方は店名でマップ検索してから
~電話で席の予約をするのがおすすめです!

(木曜休み ディナーは完全予約制)




Posted by 野の花工房at 07:43
Comments(0)お店紹介

2019年07月15日

野尻湖「コハクテラス」へ。



ハンドメイドフェスタでもお馴染みだった
~作家さん(キートさん)がご主人とご主人の実家の旅館を
リノベして始めたカフェ

4月のオープン以来
~ずっと気になりながら足を運ぶことの出来ないでいた場所

野尻湖「コハクテラス」さんで
~ハンドメイドのマーケットが開かれるということで
やっと訪ねることが出来ました。

なかなか他のイベントでは顔を揃えない作家さんたちが集まって
~野尻湖畔で本日午後3時まで
「コハクテラスマルシェ」開催中ですよー!

連休最終日を
~楽しんじゃいましょう。




Posted by 野の花工房at 10:08
Comments(0)イベントお店紹介

2019年07月14日

小布施マラソン応援に!



今年はpapaの友人たちの応援だけが目的ですが
~papaも参加した猛暑の去年とは大違い

早朝の冷たい雨もあがったので
~走る皆さん頑張ってー!




Posted by 野の花工房at 08:42
Comments(0)プライベートなお話

2019年07月13日

「料理の温度も味のうち。」



いつだったか
~すごく期待して訪ねた評判のお店で

温かい料理なのに
~キンキンに冷たい皿に盛られていて
半分も食べないうちに油が固まってしまうという
悲劇に出くわすことがありました。

先日TVの料理コーナーで「温度も味のうちですから」
~という一言を聞いてウンウンとうなずいてしまいました。

料理の温度に合わせた器の温度まで気を使っているお店だと
~きっと「また行きたい」って思えるんだろうなぁ。




Posted by 野の花工房at 07:28
Comments(0)食のはなし

2019年07月12日

「こばやし ようこ 透明水彩画展」。



今月31日(水)まで
~ホテル信濃路ロビーで開催中の

「こばやし ようこ 透明水彩画展」にお邪魔しました。

抜けるような水彩の色合いに
~ほんわりと癒されます。

14日にはロビーコンサートもある
~ということなので足を運んでみてくださいね。




Posted by 野の花工房at 07:22
Comments(0)お知らせ