2018年08月31日

野の花倶楽部で簡単ソーイング。



各々自分のペースで自分の作りたい物を
~チクチク楽しんでいる「野の花倶楽部」です。

暑い季節はミシンソーイングで
~チャチャチャっと完成出来る「袋もの」とか
「ギャザースカート」などにも挑戦しています!

次回は9月5日(水)
~いつもの長野市権堂イーストプラザ1F
「癒しのマルシェ」内に場所をお借りして
午後1時~3時に開催する予定です。

もちろんパッチワークも
~そろそろハロウィングッズの製作も始める季節ですね!

ぜひ、気軽にのぞいてみてください。




Posted by 野の花工房at 07:34
Comments(0)お知らせ

2018年08月30日

映画「カメラを止めるな!」



やっと長野県初上陸
~ということで、
話題の「カメラを止めるな!」を鑑賞してきました。

正直
~はじめの30分くらいは
足を運んだことに後悔しそうだったけど・・・

最後は噂通り
~期待を裏切らない内容でした。

なにより松本の「イオンシネマ」は
~シニア割引が55歳以上で
私はいつでも1800円の映画が1100円で観られると知ってしまったので

ちょっと癖になるかも。

長野「グランドシネマズ」はシニア割引60歳以上なので
~年齢、引き下げてくれたらいいのになぁ。




Posted by 野の花工房at 07:34
Comments(0)プライベートなお話

2018年08月29日

すっかり常連さん。



・・・父の入院から3週間めに入り
やっとICUから一般病棟へ移る事が出来ました。

今日の写真は先日も
~何をたのんでも美味しいと紹介させていただいた
王滝グループ運営の院内レストラン「ル シール」の
「あんかけ焼きそば」です。

絶妙な歯ごたえの野菜たっぷりなあんかけ
~これも満足の一品でした。

・・・デザートも充実してるんですよ。




Posted by 野の花工房at 07:28
Comments(0)食のはなし

2018年08月28日

松本「Uta」さんのベーグル。



松本のカフェやばい・・・
~父が入院中の病院から徒歩1~2分の場所にも
こんな素敵なお店をみつけてしまいました。

しかも
~隣のパスタ屋さんも、その隣の珈琲豆屋さんも気になる!

ナチュラルベーグルとスープのお店「Uta (歌)」さん併設のカフェには
~たくさんの美味しそうな食事メニューがありましたが
おやつタイムにうかがったので

プレーンのベーグルにブルーベリーとクリームチーズをリクエストして
はさんでいただきました。

ベーグルって
~噛むのに力が必要なイメージだったんですが
すごく食べやすかったです。

もちろんテイクアウトで購入に来る方もたくさんいる様子

場所は市民芸術館西隣にある深志神社のすぐ南
~でも路地的な目立たない通りなので

探検して歩くのもおすすめですね。




Posted by 野の花工房at 07:28
Comments(2)お店紹介

2018年08月27日

24時間TVの想い出。



いまから38年前のことです
~8月の二十歳の誕生日にリュックひとつで家を出発して

単身、列車を乗り継ぎ
~あの頃はまだ就航していた青函連絡船で北海道へ

ユースホステルや民宿に泊まりなから道内を巡り
~8月後半に立ち寄った中標津(なかしべつ)町

広い牧場に囲まれた一軒家
~「地平線」という名の民宿で
同じように全国各地から訪れていた若者たちと
夕食にジンギスカンを食べながら24時間TVを観たこと

歳をとればとるほど、昨日のことのようにリアルに想い出します。

あの時、地平線に居た幼稚園児くらいのヤンチャな男の子も
~今では40代のおじさんになってるんだろうなぁ。




Posted by 野の花工房at 07:38
Comments(0)プライベートなお話

2018年08月26日

信毎メディアガーデンへお邪魔しました。



テラスからの展望もなかなか良い
~信毎メディアガーデンに初めてうかがいました。

ちょうど
~意外にも松本では初めてという「高橋まゆみ人形展」初日の会場で
ご本人のトークショーがあると知ったので

写真撮影禁止なのが残念でしたが
~友人として、あの「原田泰治」さんも激励に来場していて

「ものづくり」について
~生のお話を聞くことの出来る貴重な時間でした。





Posted by 野の花工房at 07:28
Comments(0)つぶやき

2018年08月25日

松本「Gargas ガルガ」で至福の1杯。



ずっと前から気になっていたお店です
~建物の前までは来ても定休日だったりとチャンスがなくて

やっと訪ねることの出来た「ガルガ」さん
~こちらも父の入院する病院から裏道を抜けたら2~3分の場所

松本市民芸術館のすぐ裏にある蔵造りの「ギャラリー&カフェ」です。

1Fカフェの壁沿いには味のある素敵な雑貨も並んでいて
~2Fギャラリーでは山をテーマに創られた彫金アクセサリーの展示中
でした。

なにより至福の時を味わうことの出来たのは

~井戸の湧き水を使っているというまろやかな1杯の珈琲

ほんの30分くらいですが
~こんな風に私は
「最高に私らしい時間」を過ごすことが出来ています。





Posted by 野の花工房at 08:03
Comments(2)お店紹介

2018年08月24日

サラダうどんにはまっています。



たまたま病院内の売店にあったので
~10日の間に3回も食べてしまいました。

「ヤマザキデイリー」なら同じ品物が並んでいると思いますので
~チャンスがあったらお試しくださいませ。




Posted by 野の花工房at 09:12
Comments(0)食のはなし

2018年08月23日

吸い込まれそうな空です。



猛烈な残暑ですね
~台風の影響もあって抜けるような青空とギラギラの太陽

~吸い込まれてしまいそうなほどです。




Posted by 野の花工房at 07:42
Comments(0)旬のお話

2018年08月22日

父の代わりに盆栽の世話。



たとえば私の周りの
~「布好き」な人たちと、よく話すことですが

もし自分が突然いなくなってしまったら
~残された山のような布たちを見て

・・・きっと家族は途方にくれるだろうと。

入院中の父が好きで
~実家のベランダには写真のように何百もの「ミニ盆栽」が並びます。

昨年、腰を痛めている母ひとりでは
~朝夕の水やりも出来ない数です!

布と違って放っておいたら全部枯れてしまうので
~これも私が松本を離れることが出来ない理由のひとつです。




Posted by 野の花工房at 09:50
Comments(0)プライベートなお話

2018年08月21日

松本「HIGH-FIVE」でブレイク。



こうして私は人生の中で
~いつも珈琲ブレイク出来る場所を探してさまようことで

様々な難局を
~乗り越える力を補給して来たように思います。

「セイジオザワ フェスティバル」の青い旗が並ぶ松本駅前通り

先日の「栞日」さんより少し駅寄りの歩道沿い
~「HIGH-FIVE」さんでハンドドリップの美味しい珈琲を
いただくことが出来ました。

松本の街中を歩いていると
~入ってみたくなるカフェの看板が
次から次へと目に飛び込んできて

・・・実は困っている私です。





Posted by 野の花工房at 08:04
Comments(0)お店紹介

2018年08月20日

元気復活~野菜たっぷり素麺。



突然の朝夕の気温の低さにビックリしませんか?
~暑さと闘い続けた体がガクっと気を抜いて

胃腸の調子も良くありません。

どうしても
~ご飯がのどを通らない時には

お米の代わりに素麺!

栄養不足にならないように
~たっぷりの野菜と唐揚げも乗せてみました。

先日もお話しした
~めんつゆ+オリーブオイルに
細切りの青じそと七味とうがらしをプラスしたら

食欲もわいてガッツリ食べられましたよ。




Posted by 野の花工房at 08:06
Comments(0)食のはなし

2018年08月19日

松本の七夕人形。



駅のコンコースとかバスの車内とか
~松本のいろいろなところで目にしました

紙で作られた「七夕人形」です。

紹介のための展示なのでサイズが小さく30cm位に作られたものが
ズラリと並んでいましたが
~私が子供のころ毎年家で飾っていたものは70~80cm位
あったと思います。

雛人形などと同じように
~初子の穢をはらうことと健やかな成長を祈る意味で

旧暦の七夕8月7日ころに飾られるものですが

全国的にみても松本だけの風習と紹介されているのを読み
~そうだったんだぁ、とあらためて思いました。




Posted by 野の花工房at 08:50
Comments(0)旬のお話

2018年08月18日

松本「カフェ栞日」で まったり。



本日、晴れて58歳になる私・・・

父の入院する病院から徒歩5分くらいの場所にある
~「カフェ栞日(しおりび)」さんへ

病院内の喧騒から逃れたい気持ちもあって
~まったりする時間を作りにうかがいました。

軽食メニューもカレーやベーグルなどありますが
~いただいたのはベイクドチーズケーキと珈琲のセット700円

2Fのブックコーナーの席は
物思いにふけるのにぴったりな静かな空間
~ひとりで来店している方の多いのも納得です。

場所は松本駅からあがたの森に向かう駅前通り
~市民芸術館西の信号と高橋ラジオ商会の看板が目印です。




Posted by 野の花工房at 07:54
Comments(0)お店紹介

2018年08月17日

まるで「コードブルー」の世界です 2。



この病院に長時間詰めていると
~1日に何度もヘリコプターの音を聞く日があります。

何もない
~平穏な日常がいかに幸せなことなのか
それを感じさせても、くれる音です。




Posted by 野の花工房at 08:43
Comments(0)つぶやき

2018年08月16日

院内レストラン 「ル・シール」。



一般の方が食べに来ることは
~なかなか無い場所ですけど

松本の、この病院のレストランは
~「王滝グループ」の運営ということで

なかなか
~何を注文しても美味しいです。

特にお気に入りは「醤油ラーメン」
~数日の間に、もうリピーター。

そして、珈琲付き820円の「日替りランチ」も充実
~写真の「鶏てりやき丼」は
鶏肉とご飯の間に敷かれた細切りの大葉が効いていて
また食べたくなる美味しさでした。





Posted by 野の花工房at 07:44
Comments(0)お店紹介

2018年08月15日

「ゆうがお」の煮物。



そういえば
~子供のころは夏になるとよく食卓に並んでいました。

自分ではなかなか作ることがないので
~久しぶりに季節の味をいただくことが出来ました。




Posted by 野の花工房at 08:06
Comments(0)食のはなし

2018年08月14日

セミの鳴き声で目覚める。



長野の自宅周辺には
~セミの居るような樹木がありませんが

松本の実家の目の前には
~小さな公園に桜の大木が数本並んでいて

この時期
~早朝からセミの大合唱で起こされてしまいます。




Posted by 野の花工房at 08:37
Comments(0)旬のお話

2018年08月13日

まるで「コードブルー」の世界です。



いつかは
~こんなこともあるだろうと想像はしていました。

10年程前にも
~胆管結石をこじらせて救急搬送されたことのある実家の父ですが

松本では著名なヘリポートも備えた救急センターのある病院に

今回は
~急性心筋梗塞の緊急手術でお世話になることに・・・

医療の進歩ってスゴいですね
~切開することなく手首からカテーテルを入れて
心臓の血管を広げる手術が出来てしまうなんてビックリです。

世の中はお盆休みだというのに
若いスタッフの皆さんも本当にテキパキしていて
~頭が下がるばかりです。




Posted by 野の花工房at 07:54
Comments(0)プライベートなお話

2018年08月12日

夏野菜で酷暑を乗り切る‼



旬の野菜から
~パワーをいただきながら

暑さと闘い疲れた体を癒す毎日です。




Posted by 野の花工房at 08:29
Comments(0)食のはなし