2014年12月31日

もうすぐ今年も終わりですね。






















おかげさまで、今年も365+α のブログアップを達成して締めくくる事が
出来ました。

私のつたないブログにお付き合い頂きました皆さま、
ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。



Posted by 野の花工房at 16:25
Comments(0)旬のお話

2014年12月30日

「お散歩マップ」お披露目。


再三の会議と打ち合わせを重ねて・・・善光寺西地区の有志で
まとめた「サクラヘお散歩マップ」の印刷が出来上がって、
皆さまにお配り出来るようになりました。

来春には「御開帳」も予定されていますので・・・
ぜひ、マップを片手に歩いて散策していただけますように。

野の花のお店は、新年8日木曜日より営業いたしますので
ご来店の機会に、ぜひ地図をお受け取りくださいね。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。
 ワークショップのある日も、野の花のお店は普通に営業しています。
 遠慮なくお出かけくださいね!






Posted by 野の花工房at 10:12
Comments(0)お知らせ

2014年12月29日

今年のワークショップ報告。





「野の花のおうち」を利用して、月に1度の定期開催の
ワークショップも・・・いくつか定着して来ました。

今日の写真の「ステッチカフェ」も「アロマクラフト」も
毎回「ランチ付き」で1日ゆっくり楽しんでお帰り頂く
お客様の多い講座です。

次回、ステッチカフェは1月24日土曜日。
   アロマクラフトは1月22日木曜日。

ぜひ、お友達も誘って癒しのひと時をお過ごしください。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。
 ワークショップのある日も、野の花のお店は普通に営業しています。
 遠慮なくお出かけくださいね!






Posted by 野の花工房at 12:14
Comments(0)ワークショップ

2014年12月28日

お姉ちゃん大好き!






















成人式用の写真の前撮り。

好天に恵まれ、善光寺へも足をのばしました。



Posted by 野の花工房at 18:31
Comments(0)プライベートなお話

2014年12月28日

今年のイベント報告。





ここ数年は、Mウェーブ大会議室を会場に・・・
年5回の「ハンドメイドフェスタinながの」の開催と

若里市民文化ホール・プロムナードギャラリーを会場に
年2回の「NAGANOカントリーマーケット」の開催を
中心に活動して来ました。

大きな会場で、たくさんのお客様に押し寄せて頂く事も
主催者としての醍醐味ではありますが・・・

ときには、小さな会場でのんびりまったりしたイベントも
味わってみたくなり・・・先週の日曜日
「野の花出張手作り塾&ワンディショップ」を開催しました。

ぱてぃお大門の中庭正面にある蔵作りの建物。1階にはクラフト
作家さんの作品が並ぶショップがある「クラクサ」の2階座敷を
会場に・・・ご覧のようなワークショップを楽しんで頂くことが
できましたよ。

次回は、1月18日日曜日10時~16時・バレンタインに向けた
「ハート」をテーマにワークと販売をいたします。

新年の「ハンドメイド初め」にいかがでしょう?


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。
 ワークショップのある日も、野の花のお店は普通に営業しています。
 遠慮なくお出かけくださいね!






Posted by 野の花工房at 09:48
Comments(0)イベント

2014年12月27日

フェルトでお正月。



月に一度のフェルトレッスンで・・・私の作品もずいぶん増えました。

干支の羊さんも完成して、やっと年賀状用の写真も撮影できましたよ。

次回、1月のレッスンでは可愛い「雪だるま」を製作する予定です。

1月26日月曜日10時30分より。ご一緒にいかがでしょうか?


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。
 ワークショップのある日も、野の花のお店は普通に営業しています。
 遠慮なくお出かけくださいね!






Posted by 野の花工房at 15:18
Comments(2)ワークショップ

2014年12月26日

私の布物語 番外編 3。



この作品も、私が専業主婦だった時代に・・・「うさぎ年のお正月グッズ」
というお題をいただいて製作したものです。

1998年の「COTTON TIME」11月号の誌面で、
先日アップした「羽子板」と一緒に紹介された作品ですが・・・

「うさぎもち」のあまりの可愛さに、以来毎年「鏡餅」として飾っています。
扇型のタペストリーも飛躍のイメージが新年にふさわしいので、干支に
関係なくセットで飾ります。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。
 ワークショップのある日も、野の花のお店は普通に営業しています。
 遠慮なくお出かけくださいね!






Posted by 野の花工房at 10:26
Comments(0)私の布物語

2014年12月25日

メリークリスマス!


長野駅前・東急デパートの正面玄関・・・毎年恒例の風物詩。

今年は駅ビル「ミドリ」の一部オープンもあって、駅周辺の人の流れも
変わってきているようです。

明日からは一変、年末モードに切り替わることでしょうね。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。
 ワークショップのある日も、野の花のお店は普通に営業しています。
 遠慮なくお出かけくださいね!






Posted by 野の花工房at 11:12
Comments(0)旬のお話

2014年12月24日

イブなので…2。






















おうちパーティーは、最近は物置で眠っているキャンプ用のダッチオーブンを引っ張り出して焼いたチキンと、娘の焼いてくれたケーキで乾杯!



Posted by 野の花工房at 18:54
Comments(0)プライベートなお話

2014年12月24日

イブなので…。






















お友達と、ささやかなティーパーティー。

今年も一年お疲れ様でした!



Posted by 野の花工房at 17:05
Comments(0)プライベートなお話

2014年12月23日

ハーブ&よもぎ蒸しの隠れ家。




半年ほど前に・・・「知人が始めた」という事で、一度このブログでも
お話しておりました「ハーブとよもぎ座浴」の「バルムレ」さん。

いままで出張施術を中心に活動してきた彼女が、11月中旬
野の花の近くにサロンをオープンしました。

なかなか時間がとれずに、今頃になってしまいましたが・・・
イベント続きで疲れた私の体を、ハーブをブレンドした「アルガンオイル」
でもみほぐして頂くために(先週、雪の積もる前に)おじゃましました。

この場所は、以前「十糸・といと」さんという、オリジナルで染めて
紡いだ羊毛を並べるお店だったところ。
(現在は、ぱてぃお大門クラクサに移転)

すっかり模様替えして、癒しの空間になっていましたよ。
(玄関先の寄せ植えとリースはおなじみフォレストさんのもの)

興味のある方、詳しくはこちらから→ http://www.palemeraie.com


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。
 ワークショップのある日も、野の花のお店は普通に営業しています。
 遠慮なくお出かけくださいね!






Posted by 野の花工房at 12:14
Comments(2)お店紹介

2014年12月22日

ワークショップにお使いください 2。



ハンドメイドの楽しみ方にもいろいろありますが・・・作られた物を買って
楽しむor自分でも作ってみる。

特に最近は、作ることに挑戦する方が増えているように思います。

今日の写真は、12日金曜日のフレッシュリース教室の様子と
13日土曜日のパステルアートの講座の様子です。

野の花2Fのワークスペースは、定期開催の講座はもちろん
野の花カフェのメニューから1品ご注文いただくだけで・・・
お友達を集めてのグループレッスンなどにもご利用いただけますので
気軽にご相談くださいね。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。
 ワークショップのある日も、野の花のお店は普通に営業しています。
 遠慮なくお出かけくださいね!






Posted by 野の花工房at 11:12
Comments(0)ワークショップ

2014年12月21日

ぱてぃお大門へお出かけください!






















本日午後4時まで、長野市大門のぱてぃお大門中庭にある「クラクサ」2階で、
和やかに羊さんを作りながら、手作り雑貨販売のワンデイショップを開催中
です!

次回は、1月18日日曜日「バレンタインに向けたハート」をテーマに
開催しますので・・・予定に入れておいてくださいね。


Posted by 野の花工房at 10:55
Comments(0)イベント

2014年12月20日

私の布物語 14 「ジンジャーマンのやっこだこ」。



今日の作品は、記念すべきミレニアム2000年を迎えるための
お正月グッズということで、雑誌社から「お題」をいただいて・・・

1999年の「COTTON TIME」11月号の誌面で紹介されたものです。

その頃はまだ「カントリー調」絶世期で。
私の作品も極限まで「和」のテーマでも和を感じさせないように、
図案や布使いを工夫していたように思います。

明日の「野の花出張手作り塾」の会場にも、このブログに登場している
「私の布物語」の作品を飾ってご覧いただこうと思いますので、遊びに
いらしてくださいね!


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。
 ワークショップのある日も、野の花のお店は普通に営業しています。
 遠慮なくお出かけくださいね!






Posted by 野の花工房at 10:14
Comments(0)私の布物語

2014年12月19日

私の布物語 13 「羽子板」。



毎年、お正月に向けて「干支」のタペストリーを作っているのとは別に

繰り返し飾れる「お正月」の図案もいくつかあるので、ここでご紹介して
おきます。

定番の「羽子板」をアップリケで表現したところに、別添えで立体の
「追羽根」を作りました。

初回に仕上げたのは16年前。
この写真の作品は3年前、パッチワークグループ「野の花倶楽部」で
製作するための見本として再製作したものです。

今年は、キットセットにして明後日の「野の花出張手作り塾」でも販売
しますので、どうぞお出かけくださいね!


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。
 ワークショップのある日も、野の花のお店は普通に営業しています。
 遠慮なくお出かけくださいね!






Posted by 野の花工房at 09:48
Comments(0)私の布物語

2014年12月18日

いっしょに「羊」を作りましょう 2。




            ↑ クリックで拡大! ↑
まだ師走なのに・・・すごい雪になってしまいましたね。

気を取り直して・・・おとといの写真は、「ぴよはち」さんのワーク見本。
フェルトにワンポイント刺繍のクリップ・2個で500円。

今日の写真は、「ソラ」さんのワーク見本。
編み編み羊のブローチ・1個 500円。
パーツを組み合わせるだけなので子供さんでもOK!・・というものです。

もうひとつは、私のワーク見本。「ひつじさんのミニタペストリー」です。
フェルトのパーツをアップリケするだけの、比較的簡単な題材をご用意
しました。お試し価格・材料+講習料で1000円。(要2時間程度)

できるだけ御予約いただくと、待ち時間が少なくてすむかもしれません。

12月21日日曜日・10時~16時(ワークの受付は14時まで)
ぱてぃお大門・中庭・クラクサ2階にて。
手作り作品の販売もいたしますので、遊びにいらしてくださいね。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。
 ワークショップのある日も、野の花のお店は普通に営業しています。
 遠慮なくお出かけくださいね!





Posted by 野の花工房at 09:58
Comments(0)ワークショップ

2014年12月17日

今年もカレンダーの季節です。




毎年おなじみ・・・「りんごぶっく」さんのほのぼのカレンダー。
今年も、野の花Shopで販売中です。

2Fおうちギャラリーでは、過去のカレンダー原画の展示もしております
ので,ぜひ、ゆっくりじっくりご覧下さいね。

こちらも恒例「ふじいかずえ」さんのカレンダーも、お預かりしております
ので手にとってご覧下さい。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。
 ワークショップのある日も、野の花のお店は普通に営業しています。
 遠慮なくお出かけくださいね!






Posted by 野の花工房at 10:12
Comments(0)お知らせ

2014年12月16日

いっしょに「羊」を作りましょう。






















お知らせが遅くなってしまいましたが、次の日曜日…12月21日善光寺大門の「ぱてぃお大門」中庭にある蔵づくりの建物「クラクサ」の2階をお借りして小さなイベントをします。

「野の花出張手作り塾&ワンディショップ」…今回のテーマは来年の干支「羊」。

私はパッチワークで、いつもより一回り小さなサイズのタペストリー、材料+講習1000円のワークショップを行います。

小さな会場ですが、ご一緒に「ソラ」さんの「編み編み羊のブローチ」500円。「ぴよはち」さんの「羊クリップ」500円。のワークも予定しています。

手作り雑貨の販売もいたしますので、見学がてら覗きに来てくださいね!

駐車場は有りませんが、善光寺方面「花の小路(旧・大門南)」バス停より徒歩1分。長野電鉄「権堂」駅より徒歩5分です。
大きな会場では味わえない、アットホームな空間へお出かけください!



Posted by 野の花工房at 10:28
Comments(0)ワークショップ

2014年12月15日

ハンドメイドフェスタ忘年会ご報告。




先週末のことですが。

このブログで何度もご紹介している・・・中央通り「清水屋旅館」さんの
角を入った路地「新小路」にある「SINKOJI CAFE」のフリースペースを
お借りして・・・

お料理は、隣接の「ロジェ」キッチンからケータリング。
お酒は、横沢町「モンマートとみや」さんからお届け頂き。
テーブルフラワーは、桜枝町「晴花」さんに届けていただきました。

私の主催する「ハンドメイドフェスタinながの」も、4年で21回を超えて~
参加してくださる作家さん達のおかげで、沢山のお客様にもハンドメイド
を楽しんでいただくことが出来ています。

これからの健闘も願って~メリークリスマス~の乾杯!

皆さんのハンドメイドに向かう「熱い想い」も聞くことができて感涙の
シーンもあり・・・和気あいあいと話もはずみ、楽しくて楽しくて笑いの
止まらなくなるシーンもあり。

「・・・頑張って続けてきて良かったな」と思わせて頂くことの出来た一夜
でした。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。
 ワークショップのある日も、野の花のお店は普通に営業しています。
 遠慮なくお出かけくださいね!






Posted by 野の花工房at 10:15
Comments(0)イベント

2014年12月14日

「魔女だらけ」最終ステージ。



ハロウィンの季節からクリスマスへ~私の大好きなカントリーカラーに
模様替えした魔女たち・・・。

「どるりぃ」さんの展示は、今月末(最終営業日は27日)まで・・・
野の花2Fのワークスペースにてご覧頂くことができます。

夢の世界へ~どうぞ、お出かけくださいね。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。
 ワークショップのある日も、野の花のお店は普通に営業しています。
 遠慮なくお出かけくださいね!






Posted by 野の花工房at 16:45
Comments(0)お知らせ