2023年06月30日

私の活力のミナモト・・・



皆さん「推し活」してますか?
〜生活の中で時に心臓の鼓動が高まるような
ワクワクすることってありますか?

この身体の底から活力の湧いて来る感覚
〜実に楽しいですよ♪

昨年末 福岡から始まった18周年のツアー
初日に1人で飛行機に乗ってPayPayドームへ
参戦した話はこのブログにも書きましたけど
そのLiveDVDが発売されて手元に届きました
〜これで当分の間 毎日を楽しく幸せな気分で
過ごすことが出来そうです





Posted by 野の花工房at 06:33
Comments(0)推し事

2023年06月29日

やっぱり美味しい「かえでどう」のサンドウィッチ



ホント何年ぶりなんでしょう?
〜平日にしか買えるチャンスがないので
なかなか巡り会うことが出来ませんでしたが

ひさしぶりに「かえでどう」のサンドウィッチで
お家ランチ
〜食事系も甘いものも
やっぱり変わらず美味しかったです





Posted by 野の花工房at 06:42
Comments(0)お店紹介

2023年06月28日

胡桃菓子の「花岡」で季節のお菓子



以前はよく足を運んでいた
胡桃菓子の「花岡」さん
〜久しぶりに今回は青木島店にお邪魔しました

ガラスケースの向こうに涼しげに並んでいた
大きな梅が丸ごと入った「梅ジュレ」と
〜実は本命の「胡桃だんご」を購入・・・
胡桃味噌!大好き

花岡さんの胡桃の美味しさは
間違いありませんから
〜皆さんも試して見る価値ありですよ!





Posted by 野の花工房at 06:57
Comments(0)お店紹介

2023年06月27日

絶品!丸亀製麺の「鬼おろし肉ぶっかけうどん」



どうやら大人気のようです
〜「丸亀製麺」の「鬼おろし肉ぶっかけうどん」

どうしても湿度の高い日には
サッパリしたものを食べたいし
〜でも体力も落としたくないから
栄養満点の「鬼おろし肉ぶっかけ」を
選ぶ方が多いんでしょうか?

店頭でテイクアウトを注文して
〜待っている ほんの少しの間にも
同じオーダーが次から次へと入っていました

気になっていた「シェイクうどん」も
一緒に注文してみたんですけど
〜チョイスしたのは「明太子とろろ」
この味付けも本当に絶妙に美味しくてビックリ
(いや 美味しくて当たり前?)

商品開発には相当の力を入れてるんだろうなぁ
と再認識しました





Posted by 野の花工房at 06:39
Comments(0)食のはなし

2023年06月26日

早朝ランニング(?)始めました



毎年 冬よりも夏に
〜体重の増えてしまう私なので・・・
今年もすでに兆候が出始めて困っています

もう1年半くらい続けているフィットネスは
冷房完備の室内で
汗のかき方が足りないようなので
〜週数回の早朝ラン&ウォーキングを始めました

早起きして見る景色は最高なんですけど
〜さてさて いつまで続くことやら・・・





Posted by 野の花工房at 06:40
Comments(0)プライベートなお話

2023年06月25日

〜若里「パンポルカ」さんへ



昨年は長くお休みをされていたり
〜SNSを開いてみると最近
スタッフさんの退職で
早朝からの営業が出来なくなってしまったり

なんだか心配になって・・・
〜すごくひさしぶりに「パンポルカ」さんへ

食事パンも おやつパンも
〜やっぱり変わらず美味しくて
お昼時には入れ替わり立ち替わり
たくさんのお客さまで にぎわっていたので
ホッと安心しました





Posted by 野の花工房at 07:10
Comments(0)お店紹介

2023年06月24日

「食堂スワロウ」で初めての天津飯



数ヶ月に一度は
〜あぁ食べたいなぁと思うメニューに出逢うので
そんな時には
天気にかかわらず1時間くらいは並んで待ちます

(カウンター6席しかないお店を
店主さんが1人できりもりしているので
〜最近は一部のマナーを知らないお客さまへの
貼紙も増やして苦慮している様子ですが
応援したい気持ちもあるので・・・)

いつもの県町「スワロウ」さんで
初めて天津飯のランチをいただきました
〜ふわっふわの卵が最高の食感で
サイドに付いた春巻きも熱々カリカリ
やっぱり美味しかったです





Posted by 野の花工房at 07:52
Comments(0)お店紹介

2023年06月23日

「ほり川」さんで京抹茶のお茶パフェ



仕事帰りに立ち寄るチャンスがないので
〜お休みの日に
青木島「ほり川」さんへ夏限定のお茶パフェを
いただきに伺いました

いろいろな食感が重なって
〜絶妙な塩気の自家製の塩あん も
甘いクリームと相性バッチリ

至福のひとときを過ごすことができたので
〜これで明日からまた仕事も頑張れそうです





Posted by 野の花工房at 06:40
Comments(0)お店紹介

2023年06月22日

職場のOBと東口「松栄寿司」さんへ



ここ数年で職場を退職されたOB2人を交えて
〜長野駅東口「松栄寿司」さんの
お得なランチをいただきに行ってきました

「にぎり」か「丼」 か選べるランチは
サラダ・みそ汁・香物がついて
〜食後の珈琲もセルフでお代わり自由です

ひさしぶりに顔を合わせたメンバーと
〜たくさん話の花を咲かせることも出来ました






Posted by 野の花工房at 06:37
Comments(0)お店紹介

2023年06月21日

楽しみですね「シャトレーゼホテル長野」



長野駅東口
元「メルパルクホテル」の跡に
〜「シャトレーゼホテル」がオープンの準備を
している様子ですね

もう看板も立っていて6月から徐々に
〜ショップやレストラン・カフェなども
オープンしていくみたいです

HPなどを検索してみると
〜シャトレーゼのケーキやアイスクリームの
食べ放題プランなんていうのもあるとか・・・

甘さ控えめのシャトレーゼのスィーツは
〜食後でも平気で いくつも食べられるので
これは楽しみの反面
困ったことになりそうな予感がします・・・(笑)





Posted by 野の花工房at 06:40
Comments(0)食のはなし

2023年06月20日

いつもの「マサムラ」のケーキでお祝い!



先日 松本に住む実家の母が89歳の誕生日を迎え
〜4月に91歳になった父の「父の日」と一緒に
いつもの「マサムラ」のケーキでお祝いしました

91歳と89歳
本当に2人だけで暮らしていて大丈夫なのか
〜とはいえ 私は長野市 ・・・
2人しかいない妹は東京・・・
時々顔を見せて見守るしかないのが現状です





Posted by 野の花工房at 06:34
Comments(0)プライベートなお話

2023年06月19日

栗田「家族亭 悟空」でエビチリ焼きそば



すぐ近くの小学校に娘達が通っていた頃には
〜学校の集まりなどで
何度かうかがったことのあるお店です

何年ぶりでしょうか?
〜テイクアウトで焼きそば2種類
珍しい「エビチリ焼きそば」と
「五目あんかけ焼きそば」をいただきました

カリカリに焼いた麺に
程よい辛さのエビチリをかけた焼きそばは
〜初めて食べましたけど
癖になりそうな美味しさです

もちろん店内でゆっくり食べるのもオススメですよ





Posted by 野の花工房at 06:38
Comments(0)お店紹介

2023年06月18日

「エルドッピオ」さんのイタリアンデザート



イタリアンですから
正式には「ドルチェ」って言うんですよね
〜食後のデザートにいただきたかったんですけど
お腹がパンパンで・・・

でも大好きなティラミスに後髪を引かれ
〜ランチミーティングの後
テイクアウトして帰りました

イタリアの食材やサラミ・ハムなどと一緒に
〜ショーケースには
ティラミスだけでなくプリンや
イタリアンチーズケーキなども並んでいるので
立ち寄ってみる価値ありですよ





Posted by 野の花工房at 07:09
Comments(0)お店紹介

2023年06月17日

吉田「エルドッピオ」でランチミーティング



前回のハンドメイドフェスタに向けては
〜新学期+ゴールデンウィークなどが重なって
運営委員の皆さんとゆっくりミーティングも
出来なかったので
反省会も兼ねたランチミーティングです

吉田にオープンから1年ほどでしょうか
〜イタリアンカフェ&レストラン+ショップ
「エルドッピオ」さんへうかがいました

ランチはセットで
好みのパスタかピッツァを選ぶタイプ
〜生地がサクサクで薄めの
とても食べやすいピッツァでした

東和田の運動公園から歩いてもすぐなので
〜気になる方はぜひ のぞいてみてくださいね





Posted by 野の花工房at 07:18
Comments(0)お店紹介

2023年06月16日

妻科「百景」で季節の しらすネギトロ丼



いつの間にか新緑の季節は終わっていて
〜緑の深くなった渓谷の景色を眺めながら

妻科「うるおい館」で
いつものフィットネスの後
〜天然温泉で軽く汗を流してから
併設のレストラン「百景」でお昼ご飯

季節の味 ということで
「しらすネギトロ丼」をいただきました
〜汁や小鉢・温玉なども付いて
1,000円でお釣りが来るという値段設定も
嬉しいですね





Posted by 野の花工房at 06:37
Comments(0)お店紹介

2023年06月15日

レトロ新しい街 蔵前散歩・・・②



国際通り沿いには小洒落た店構えの
雑貨店
〜カフェ・レストランお菓子屋さんなどが
たくさん並んでいますが

裏通りにも可愛い花屋さんとか
〜外国人のたむろするスタンドカフェとか・・・
素敵なブリキ屋さんも見つけてしまいました

次回はもう少し下調べをしっかりしてから
〜ゆっくりじっくり時間をかけて
歩いてみたいと思います





Posted by 野の花工房at 06:38
Comments(0)おひとり散歩

2023年06月14日

レトロ新しい街 蔵前散歩・・・①



ずっと前から
いつか歩いてみたいと思っていた街です
〜まずは都営浅草線「蔵前」駅からすぐ
蔵前三丁目交差点の角にある
「カフェ 燕 en」で軽く腹ごしらえ

アボカド&チキンサンドとドリップ珈琲を
〜1Fの珈琲スタンドでいただきました
2Fのレストスペースには靴を脱いでゆっくり
出来る席もあったり
3Fのカフェスペースには雑貨コーナーもあったり

様々な形で時間を過ごすことの出来る
〜とても素敵なお店でした





Posted by 野の花工房at 06:51
Comments(0)お店紹介おひとり散歩

2023年06月13日

牛たん とろろ 麦めし「ねぎし」



都内には何店舗もあるチェーン店
〜牛たん の「ねぎし」さんから
Uber eatsでお取り寄せ
娘のおごりで 贅沢な夕食をいただきました

牛たん はもちろんなんですけど
〜そこに とろろ と麦めしを合わせるという
絶妙なバランスが大好きです





2023年06月12日

娘たちと新宿 ごはんデート「すしざんまい」



私の影響ではないと思うんですけど・・・
〜次女が9人組雪男のお兄さんたちの
ファンクラブに入って1年ほど
初の東京ドームLIVE参戦のため松本から
「あずさ」で上京

私もちょうど東京在住の
末娘の家に滞在して居たので
〜新宿で合流して お昼ごはんを食べることに

コロナ前にはよくお邪魔していた
〜「すしざんまい」さんへ
ひさしぶりにうかがいました

新宿の街も外国人の方の往来が多くて
〜コロナ前の景色が戻っているようです





Posted by 野の花工房at 06:32
Comments(0)プライベートなお話

2023年06月11日

〜森永キャラメルのアイスバー




コレコレ!キャラメルといえば
やっぱりこのパッケージですよね
〜アイスになっても
間違いなく美味しいに決まってます

森永キャラメル生誕110周年記念
限定商品とのことなので
〜ぜひ 探してみてくださいね





Posted by 野の花工房at 07:26
Comments(0)食のはなし