2016年01月31日

富士のようです。






















この景色…県庁前交差点から、あさひ山を臨んだものです。

朝晩あたりまえのように目に入る景色も

雪化粧をすると、まったく別物のように見えるのが不思議ですね。



Posted by 野の花工房at 10:26
Comments(0)旬のお話

2016年01月30日

がっつりソースカツ丼。






















長野駅ビル ミドリ3階飲食街「明治亭」さんにて

あまりにも有名になってしまった「ソースカツ丼」ですが

留守番組のお姉ちゃんと2人での夕食に…初めていただきました。

山盛りにビックリしましたけど、半分は千切りキャベツなので

意外とサッパリしていて、ベロっと食べられましたよ。





Posted by 野の花工房at 10:15
Comments(0)お店紹介

2016年01月29日

お見送り。






















明日、東京都内での受験に向けて

娘と付き添いのパパ…

天気が心配ですが、長野駅でお見送り。

気をつけて いってらっしゃ~い!





Posted by 野の花工房at 18:44
Comments(0)プライベートなお話

2016年01月28日

松本の味!






















松本で実家の母と,駅周辺へ買い物に出た時によく寄るのが
アリオの7階飲食街にある 豆腐料理の店「まるゐ」さん。

(本店は確か浅間温泉の方にあるはず)

こちらの「中華奴定食」が、お気に入りの私の松本の味です。



Posted by 野の花工房at 10:26
Comments(0)お店紹介

2016年01月27日

故郷まつもと。



話題の映画「オレンジ」にも・・・懐かしい景色がたくさん出てきました。

先週末・・・センター試験の終わった末娘もやっと、祖父祖母に新年の
ごあいさつに 松本へ。

今日の写真は 2000年の1月のものですが・・・
娘達の成長にともない 皆で揃って 実家へ出かけるチャンスも
すっかり少なくなってしまいました。





Posted by 野の花工房at 10:02
Comments(0)プライベートなお話

2016年01月26日

「卒業」へのカウントダウン。



この3月に 短大を卒業する次女と 高校を卒業する末娘。

昨年 次女の成人式に用意した振袖に合わせて それぞれの
卒業式に 袴をはくことになりました。

・・・卒業式まであと1ヶ月と少し。
登校する日もわずかになり 感無量の母です。





Posted by 野の花工房at 09:18
Comments(0)プライベートなお話

2016年01月25日

私の布物語 32 「ミニハート」。




寒い季節だからこそ・・・待ちわびる春への想い。
ほっこり心の温まる 小さなハートを4つ並べてアップリケしました。

初めに製作した時のカラー写真が 残っていなかったので
配色に悩んで・・・様々な薄桃色の布を並べていたら

それを見ていた娘が 「昔のお母さんの作品の色って感じだね」
ですって

好きな配色って 何年経っても変わらないものなんですね。

キットセットもご用意できましたので 2月7日のハンドメイドフェスタ
~野の花ブースでご覧くださいませ。



Posted by 野の花工房at 09:24
Comments(0)私の布物語

2016年01月24日

真田一色。






















さすが、大河ドラマにあやかって

長野駅も「真田丸」一色です。

〜これからの展開も楽しみですね。



Posted by 野の花工房at 08:56
Comments(0)旬のお話

2016年01月23日

お揃い姉妹。




我が家の3歳違いの娘たちのために・・・私はどれだけの「お揃い服」を
作ったことか。

まるで着せ替え人形のように・・・とっかえひっかえ。

昨年末から~古い衣類などを中心に処分している私ですが・・・
娘たちのために 手作りした服だけはどうしても捨てられません。





Posted by 野の花工房at 10:01
Comments(0)プライベートなお話

2016年01月22日

ハートがいっぱい,3。






















手作りのお菓子を入れたり、アクセサリーを入れたり

ちょっとしたギフトにもぴったりの…

小ぶりな巾着袋を中心に製作中です。

2月7日 Mウェーブ大会議室〜ハンドメイドフェスタの会場で

手に取ってご覧ください!



Posted by 野の花工房at 11:30
Comments(0)作品ができるまで

2016年01月21日

ハートのミニタペストリーを作っています。




図面を描いた時期も忘れてしまったくらい・・・定番中の定番
「ハート」のミニタペストリーを再生しています。

ハンドメイドフェスタに向けて・・・お家にこもって準備するには
もってこいのお天気ですから。





Posted by 野の花工房at 09:27
Comments(0)作品ができるまで

2016年01月20日

冷蔵庫の中みたいですね。






















まぁ、この季節〜本来の姿なんですが

身にしみます。



Posted by 野の花工房at 11:51
Comments(0)旬のお話

2016年01月19日

春はギフトの季節です!






















バレンタインの「友チョコ」に添えて贈る気持ちはもちろん

卒園,卒業,クラス替え,転居など…

いちどに複数の方に同じ品を贈る機会の多い春

ぜひ、2月7日のハンドメイドフェスタの会場で

心のこもった手作り品をご用意ください。



Posted by 野の花工房at 15:29
Comments(0)イベント

2016年01月18日

やっぱりね〜。






















このまま春になるはずはないと思っていましたが

やっぱり本格的に来ちゃいましたね。



Posted by 野の花工房at 10:03
Comments(0)旬のお話

2016年01月17日

月日の流れ・・・。



まさか・・・16年前 クマを並べて日向ぼっこしていた子が

大学のセンター試験を受ける日が来るとは

この頃 想像もできませんでしたが

今となっては この頃の事が思い出せなくなっている母。




Posted by 野の花工房at 08:58
Comments(0)プライベートなお話

2016年01月16日

センター試験始まりましたね。






















いまさらかな〜と思いつつ

家の近くの御所天満宮でお詣りしてから

末娘を見送りました。



Posted by 野の花工房at 09:33
Comments(0)プライベートなお話

2016年01月15日

カントリーマーケットも30回!






















私主催のハンドメイドフェスタは、年4〜5回の開催で6年め

という事で、今年のクリスマスで30回になります。

年2回〜県内のカントリー雑貨店の仲間で開催して来た

NAGANOカントリーマーケットは、15年めで次回の開催が30回

〜という事で、もう6月初旬の開催に向けて

なにか、30回記念でお客様に楽しんで頂ける特別な事をしようと

オーナー達の集まりがスタートしています。

もちろん、場所はいつものスタバ川中島店。



Posted by 野の花工房at 09:26
Comments(0)イベント

2016年01月14日

ハートがいっぱい,2。






















今回はじめて2月に開催する事になったハンドメイドフェスタ

もちろんテーマは〜ハートフルバレンタイン〜

今日の写真は、残念ながら私の作品ではなく

25年ほど前でしょうか、松本から長野へ転居する時に

長女の同級生のお母さんから頂いて

いまでも我が家の階段の踊り場に飾っているものです。

「ハート」は永遠のアイテム。

2月7日は、ハートフルなMウェーブ大会議室へ

ほっこり暖まりにいらしてくださいね!



Posted by 野の花工房at 08:50
Comments(0)イベント

2016年01月13日

ハートがいっぱい!






















パッチワークグループ野の花倶楽部も〜

今日から今年の活動スタート。

毎月第2,4水曜日の午後にチクチク楽しんでいます。

私はハンドメイドフェスタに向けて〜ハートのアッブリケ布を…

切り刻んでいるところ。



Posted by 野の花工房at 14:44
Comments(2)作品ができるまで

2016年01月12日

19年前のベストショット。



誕生のときには~男の子色だった可哀想な娘のために

その後は こんなエプロンドレスもたくさん作りました。

残り布を カーテンのアップリケにも使ったりして楽しむのが

私の ハンドメイドの原点かもしれません。





Posted by 野の花工房at 09:26
Comments(0)プライベートなお話