2022年11月30日

ひさしぶりにチーズケーキを焼きました



娘たちが喜んでくれるので
〜昔はよく焼いていたチーズケーキ・・・

末娘の誕生日に合わせて
〜ひさしぶりのチーズケーキに
ブルーベリーを混ぜ込んで焼いてみました

保冷バッグに
冷凍した惣菜たちと一緒に入れて
〜東京まで新幹線で配達です





2022年11月29日

東京ラーメンストリート「斑鳩」にて



松本で同窓会旅行を楽しんだ3日間のことを
〜訪ねた場所1ネタづつ毎日お話しして来たので
まるで ずっと遊んでいる人みたいですが
・・・ちゃんと 合間に
忙しい季節になって来た
パートのお仕事もしてるんですよ

それで 次は恒例で月に一度
〜不規則な仕事の忙しすぎる末娘のサポートに
一泊2日で東京へ

毎度おなじみ東京駅のラーメンストリートでお昼
〜魚介豚骨なのにあっさりしていると評判の
「斑鳩 いかるが」さんへ伺いました

あっさりとはいえ豚骨
〜ドロドロ系で麺によくからむスープ
大きな穂先メンマが柔らかくて美味しい
ラーメンでした

次はサラサラ系のスープのお店を訪ねて
みようかと思っています





Posted by 野の花工房at 06:36
Comments(0)お店紹介

2022年11月28日

シュークリームが食べたくて「マサムラ」へ



何処の どの店のシュークリームと比べても
〜やっぱり松本の老舗
「マサムラ」のシュークリームに
匹敵するものは無いように思います

(特にベビーシュークリーム!)

先週の続きですが
遠く松山から横浜から東京から
〜ひさしぶりに集まった同窓生たちにも
思い出の味・・・

別れ間際に「マサムラ」さん併設のカフェで
〜また来年の再会を誓いながら
ベビーシュークリームに舌鼓をうちました





Posted by 野の花工房at 08:03
Comments(0)旅の記録

2022年11月27日

ハンドメイドフェスタまで1週間!



少し暖かな日が続いて
〜なかなかクリスマスの実感がわいて来ませんが
あわてんぼうのサンタさん達は
12月4日(日)のハンドメイドフェスタに向けて
準備を進めている様子です・・・

 ハンドメイドフェスタinながの
 〜みんなで楽しむクリスマス〜

12月4日日曜日 10時から15時まで

長野市北長池Mウェーブ大小会議室&エントランス

感染予防対策も万全に開催します!

スタンプラリーで手作り作品の当たる
〜抽選会もありますよ!

フェスタブログとインスタでは
〜参加者の皆さんの準備の様子もご覧いただけます

ご家族お友達とご一緒に
〜ぜひ会場へお出かけください





Posted by 野の花工房at 07:38
Comments(0)イベント

2022年11月26日

松本城近く「民芸居酒屋 しずか」さんへ



同窓会の打ち上げ・・・
松本民芸家具の好きな友人が
ひいきにしている店
〜松本城 南の通りにある
「民芸居酒屋 しずか」さんへ伺いました

月曜日の夜だったんですけど
〜観光客だけでなく
地元のグループやカップルなどでほぼ満席
活気のある店内に驚きでした

おでんが有名のお店ですが
〜松本名物の「馬刺し」も
ひさしぶりに食べることが出来て満足満足





Posted by 野の花工房at 07:00
Comments(0)旅の記録

2022年11月25日

里山辺「松本民芸館」へ伺いました



蔵の街 中町通りにある工芸品のお店「ちきりや」
〜その創設者のコレクションを
松本市に寄贈されて展示しているという
里山辺の「松本民芸館」を初めて訪ねました

松本の民芸家具や工芸品の
歴史を知ることの出来る貴重な展示に
〜魅了されるひとときでした





Posted by 野の花工房at 06:56
Comments(0)旅の記録

2022年11月24日

夢だったフレンチレストラン「鯛萬」へ



今年62歳の私が生まれる前から
〜フランス料理のレストラン
として営業していらっしゃる老舗「鯛萬」さん
松本では超有名&高級で敷居の高いお店です

もう あとどのくらいで終わるかわからない人生に
悔いを残さないように
〜同窓会2日目の昼は思いきって
フレンチのコースをいただくことに・・・

蔦に包まれた重厚な建物
〜長年の経験を感じるスタッフの皆さんの
接客と気づかいも実に心地よいひとときでした





Posted by 野の花工房at 06:37
Comments(0)旅の記録

2022年11月23日

浅間温泉の新名所「手紙舎 文箱」さんへ



浅間温泉メインストリートの郵便局のお隣
〜30年前まで銀行だったという建物を
リノベーションしてこの7月にオープンされた
紙もの雑貨を扱うショップとカフェ
「手紙舎 文箱(ふばこ)」さん
本店は調布市にあるそうなんですけど
さすが洗練された品揃えで・・・

銀行時代の金庫がそのままインテリアとして
残っていたり
〜2Fには100種類以上のオリジナルペーパーが
並んでいたり

今回はゆっくりする時間もなかったので
〜またあらためて足を運んでみたい場所です


PS.本日17:30から
長野ではケーブルテレビに
加入しているお家しか観られないのですが
〜テレビ東京で放送される「テレ東音楽祭」
えびす講の花火も気になるし・・・

TVでは推しのグループの歌唱も気になるし・・・
〜忙しい夜になりそうです





Posted by 野の花工房at 07:07
Comments(0)旅の記録推し事

2022年11月22日

淺間温泉の有名旅館「菊乃湯」にて



松本浅間温泉「菊乃湯」さん
〜いつか泊まってみたいと思っていたお宿です

長い歴史と民芸家具を使ったインテリア
〜食事も至れり尽くせりで
味もボリュームも最高の内容でした

「旅行支援」の恩恵も受けることが出来て
〜おかげさまで
贅沢なひとときを過ごすことが出来ましたよ





Posted by 野の花工房at 06:40
Comments(0)旅の記録

2022年11月21日

堀金「TASUKU たすく」の絶品ピッツァ!



ひさしぶりの再会
〜高校の同窓生5人で50歳の年から年にいちど
続けて来た同窓会旅行

コロナで中断してから3年ぶりに顔を揃えて
〜まず向かったのは 堀金 道の駅近くにある
古民家をリノベーションした人気のピッツァ店
「TASUKU」さんです

お店の雰囲気ももちろん
評判通りの美味しいピッツァに
〜皆さん大満足のランチタイムになりました





Posted by 野の花工房at 06:25
Comments(0)旅の記録

2022年11月20日

「すや亀」さんのお味噌を手土産に・・・



2019年の11月以来
〜3年ぶりの同窓会なんです

9年間 続いていた集まりが
ちょうど還暦になる年に
出来なくなってしまったので
〜60代になって初めて顔を合わせる仲間もいたりして

今回は手始めに
〜松本淺間温泉の有名旅館を「旅行支援」で
予約出来たので
地元でゆっくりした時間を過ごす予定です

友人への手土産に購入したのは
〜門前「すや亀」さんの「くるみ味噌」と
「みそチョコレート」
そして
おまけに「みそソフトクリーム」でちょっとひと息

次はぜひゆっくり
〜「味噌煮込みうどん」をいただきたいと
思っている私です





Posted by 野の花工房at 07:00
Comments(0)旅の記録

2022年11月19日

ハンドメイドフェスタ開催まで2週間!



ハンドメイドフェスタinながの
〜みんなで楽しむクリスマス〜

開催まで2週間になりました!

フェスタブログでもインスタでも
〜参加者の皆さんから
準備の様子をアップしていただきますので
ぜひチェックしてみてくださいね!

(GoogleでもYahoo!でも
〜「ハンドメイドフェスタinながの」で
検索すればブログもインスタも出て来ます!)

もちろん今年も
〜スタンプラリーでプレゼントの当たる
抽選会もありますよ

12月4日日曜日 10時から15時まで
〜長野市北長池
Mウェーブ大小会議室&エントランスへ
ぜひ お出かけください





Posted by 野の花工房at 06:33
Comments(0)イベント

2022年11月18日

ローソンの生ガトーショコラに新フレーバー



おなじみローソンの生ガトーショコラに
〜新フレーバーのキャラメル味が出たというので
仕事帰りにさっそく買って帰りました

キャラメル味ってズルいですよね
〜優しい甘さが疲れた体にジワリと染み渡ります





Posted by 野の花工房at 06:26
Comments(0)食のはなし

2022年11月17日

須坂「イルビーコ」さんで今年初の忘年会



数ヶ月に1回くらいのペースで
〜職場のパート仲間との情報交換の場所でもある
友引ランチ会

去年と今年退職されたOBも交えて
早めの忘年会をしようと いうことになって
〜以前から気になっていた須坂の
小さなイタリアンレストラン
「イルビーコ」さんへうかがいました

前菜の付くランチコースですが
〜選べるパスタは恒例で
小皿に取り分けてシェアしていただくことに・・・

どの具材もソースの味もとてもいい感じ
〜古民家リノベーションのインテリアも素敵で
ぜひまたゆっくり足を運びたくなるお店でした





Posted by 野の花工房at 06:32
Comments(0)お店紹介

2022年11月16日

スポーツトレーナー考案のメニュー



私の場合・・・
コロナワクチン4回目の接種から
だいぶ時間も経ちましたが
〜会社でインフルエンザの
集団予防接種もあったので昨日 受けて来ました

コロナにもインフルエンザにも負けないように
体力アップと免疫力アップには
〜運動と食生活のバランスも大切なこと

いつもお世話になっている
妻科「うるおい館」のフィットネスジムの
トレーナーさん考案のメニューがいただける
ということで
〜運動後 隣接のレストランで
11月12月限定メニューの
「ごま豆乳なべ御膳」をいただきました

スープも鶏だんごも美味しくて
ボリュームもあるので
〜お昼からお腹がパンパンになってしまいましたが
カロリー計算のされたヘルシーメニューで
カラダも大喜び!

今年は「ごま豆乳鍋」に
〜はまってしまいそうな予感がしています





Posted by 野の花工房at 06:31
Comments(0)食のはなし

2022年11月15日

コンビニ贅沢おにぎり食べ比べ!



土日papaのお弁当が休みの日
〜私は仕事という場合も多いので

勤務場所にもよりますが
〜朝 各種コンビニに立ち寄ることを楽しんでいます

何を食べようかと迷う日も多いので目的を持って
〜今回は最近よく見かけるようになった
贅沢系のオニギリ

ファミマでは「ごちむすび」
セブンイレブンでは「こだわりおむすび」
〜具材もそれぞれ凝っていて
さすがワンランク上の美味しさです

オニギリ2個ではちょっと
炭水化物が多すぎかなぁと思って
〜具材たっぷりの汁物やドリンク
ちょっとしたオヤツも合わせて買ったりすると

1度に1000円札が消えてしまう
〜コンビニって魔力が潜んでいる場所ですよね





Posted by 野の花工房at 06:32
Comments(0)食のはなし

2022年11月14日

中越「ぶなの木」さんにて・・・



仕事帰りにひさしぶりに逢う友人と待ち合わせ
〜中越「ぶなの木」さんにうかがいました

土曜の夕方・・・
〜何組かの女性グループで賑やかな店内
皆さんそれぞれ話に夢中の様子でした

美味しいケーキと珈琲があれば
〜何時間でも話は尽きないものですが
昔は子供のこと家族のこと中心だった話題も
最近はもっぱら自分の「推し事」が中心・・・

こればっかりは興味の無い方に話したところで
〜「へぇ そうなんだぁ」
という淋しい反応しか返って来ないので

やっぱり
「うんうん そうだよね」という同意が欲しくて
〜必然的に趣味の合う人との話が
いちばん盛り上がってしまうのは仕方のない
ことなんですよね

〜皆さんはどうですか?





Posted by 野の花工房at 06:29
Comments(4)お店紹介推し事

2022年11月13日

〜日清「極楽 ラ王」



最近はインスタントラーメンも
ちょっと高価で
〜味や質を上げた商品をよく見かけます

どんな感じなのか
確かめてみようと今回は
〜日清「極楽 ラ王」をいただいてみました

背脂醤油と記載されていたので
〜しつこい味なのかなぁと思いましたが
意外とあっさり食べやすいスープ
麺も限りなく生に近いストレート麺

インスタントラーメンの進化を
〜感じることが出来ました





Posted by 野の花工房at 06:34
Comments(0)食のはなし

2022年11月12日

「ルビーの靴」at権堂イーストプラザで壺焼き芋



ねっとり あまーい つぼやきいも
〜なるほど初めて食べてみて
その ねっとり感がどんなものか判りました

いろいろなイベントに出店して
キッチンカーで
今 流行りの壺焼きの焼き芋の販売をされている
「ルビーの靴」さんが
〜実店舗でカフェもオープンされていると聞いて
訪ねてみようと検索してみたところ

ちょうど権堂イーストプラザで
販売している日だったので
〜仕事帰りにちょっとのぞいてみることに・・・

ホント甘ーくて ねっとり
〜ちょっと「別もの」なんじゃないかと
思えるような食感でしたよ
次はぜひカフェも訪ねてみたいと思っています





Posted by 野の花工房at 06:31
Comments(0)お店紹介

2022年11月11日

平林「元町珈琲」でランチミーティング



ハロウィンからクリスマスは
日程が近いので
〜あっという間にクリスマスの
「ハンドメイドフェスタinながの」の
開催日がやって来ます

運営委員の皆さんに
〜いろいろと意見を聞きたい事もあって
集まっていただきました

いつもの平林「平安堂」隣接の「元町珈琲」にて
〜この日は日替りランチだった
カルボナーラの焼きパスタを食べながら
内容の濃い充実したミーティングが出来ました

「ハンドメイドフェスタinながの」のブログに
〜12月4日(日)開催の会場図と
参加者一覧もアップしましたので
ぜひチェックしてみてくださいね!





Posted by 野の花工房at 06:29
Comments(0)イベントお店紹介