2024年04月28日

あの「茅乃舎」隣接「お椀や」で出汁茶漬け



気温の寒暖差が激しくて
〜コッテリ系の食事をいただく気分になれなくて

帰りの新幹線に乗る前に
いつもの東京駅丸の内地下出入り口正面の
「茅乃舎」に隣接している「お椀や」さんで
〜出汁の効いたお茶漬けをいただきました

数種類のメニューの中から選んだのは
昆布〆鯛のお茶漬け
〜さすがの出汁の美味しさで元気復活
日本人で良かったなぁと再認識
させられてしまいました





Posted by 野の花工房at 12:24
Comments(0)お店紹介

2024年04月27日

「ブリコラージュ ブレッド&カンパニー」を探して



皆さんは様々な情報の中から
そのお店に足を運んでみたいなぁと思うのは
どんな時でしょうか?
〜時には有名人のお気に入りだと知って
気になって探してみたり・・・

今回探して訪ねたのは
〜六本木 テレビ朝日近くにある
「ブリコラージュ ブレッド&カンパニー」

バターの香り高いクロワッサンの美味しさと
じっくりと抽出された珈琲の美味しさ
〜そして人気だというファーマーズサラダを
ゆっくりと味わうことが出来て
幸せなひとときを過ごすことが出来ました





Posted by 野の花工房at 10:14
Comments(0)お店紹介

2024年04月20日

初めまして 松本市小屋「ほうせんか」さんへ



一軒家でゆっくり食事の出来る場所だと
噂を耳にしていたので
〜松本市芳川小屋の住宅街の中に
少し前にオープンされた「ほうせんか」さんを
ナビをたよりに訪ねてみました

事前に電話で席の予約をしてから伺いましたが
〜わりと広さのある店内は
年代高めのお客さまで噂通り満席

メニューは前菜の付いた週替りの
「おうちごはん」セットのみで
選べるのは食後の飲み物と
デザートだけでしたが
〜意外な食材の取り合わせとその味付けが
本当に絶妙な美味しさで
人気の高い理由に納得です

事前の情報で店主さんの元職が
教師だったと知っていたので
〜他店ではあまりお目にかからないタイプの
給仕の方の物腰にも理解が出来ました





Posted by 野の花工房at 10:14
Comments(0)お店紹介

2024年04月18日

松本イオンモール「㐂久好」で娘と夕食



昼はお互い忙しくて時間がとれなかったので
〜松本在住の次女と
夕食タイムにイオンモールのレストラン街へ

十勝豚丼のお店「㐂久好 きくよし」さんで
〜海鮮とお肉のセットメニューを
注文しましたが

+490円で「惣菜バイキング」もいただける
ということだったので
〜少しずつ よりどりみどりのお惣菜も
美味しくいただくことが出来ました





Posted by 野の花工房at 15:12
Comments(0)お店紹介

2024年04月17日

新田町「Veil ヴェイル」のお弁当ランチ



昨年秋のオープンから
いろいろな所で噂を耳にしていた
〜農協ビルの裏側
アクティホールの向かい辺り・・・
ビルの2Fにある「Veil ヴェイル」さんで
手作りお弁当のランチをいただきました

数種類の中から選んだのは
〜週替りメニューの揚げ鶏のお弁当・・・
野菜もたっぷりで
バランスの良い食事が出来ました

もちろんお弁当ですから
テイクアウトもおすすめですが
〜私と同じように店内で食べている方もたくさんいましたよ





Posted by 野の花工房at 14:33
Comments(0)お店紹介

2024年04月14日

三輪田町「まるゆき」の「みそガパオごはん」



須坂の味噌屋さん「中村醸造所」の姉妹店
三輪田町グランドシネマズ近くで営業している
「麹キッチン まるゆき」さん
〜お味噌の美味しさを引き立てる
メニューが売りなので・・・

最近ガパオにはまっている私は
〜月替わりメニューの「みそガパオごはん」を
いただきました

プレートセットにすると
プラス400円で豚汁・漬物・ドリンクも付いて
〜とってもお得なんですよ!

ドリンクメニューには甘酒をベースにした
スムージーもたくさんあるので
〜これからの季節テイクアウトもおすすめです!





Posted by 野の花工房at 11:56
Comments(0)お店紹介

2024年04月11日

平林街道「元町珈琲」でミーティング!



5月28日開催の
「ハンドメイドフェスタinながの」に向けて
〜いつもの平林街道「元町珈琲」でミーティング

平日開催の目玉になるような企画はないかと
〜皆さんに知恵を絞っていただきました

・・・話の後にはパスタランチで
〜充実したひとときを過ごすことが出来ましたよ

皆さんも楽しみにしていてくださいね♪






Posted by 野の花工房at 11:55
Comments(0)お店紹介

2024年04月09日

「ゴーシュ」で桜のレアチーズケーキ



昨日の暖かさで
〜長野市内の桜も一気に咲き始めましたね

「ゴーシュ」さんで食後にこの季節の定番
〜桜のレアチーズケーキを今年も
いただくことが出来ました

チサンホテルと線路の間に立つ桜の木も
〜だいぶ花が開いていましたよ





Posted by 野の花工房at 09:39
Comments(0)旬のお話お店紹介

2024年04月08日

季節の変わり目・・・南千歳「ゴーシュ」さんへ



大好きなお店なんですけど
〜年に数回くらいしかお邪魔するチャンスのない
南千歳チサンホテル近く「ゴーシュ」さん
いつも季節の変わり目に
お邪魔しているような気がします

週替わりランチの
〜パクチー香るチキンカレープレートを
ゆっくりといただくことが出来ました

毎回 奥の窓際の席に通していただくのは
〜行けそうな日に
事前に予約してから伺うようにしている
からでしょうか?
落ち着いてランチタイムを過ごすことが
出来ます





Posted by 野の花工房at 14:27
Comments(0)お店紹介

2024年04月06日

中越「ユウナギ」さんのおにぎりランチ



そういえば最近お邪魔していなかったなぁ
と思い出して・・・
〜中越の「ユウナギ」さんまで
ふかふかのおにぎりをいただきに
行って来ました

今回は「いぶりがっことクリームチーズ」の
おにぎり1個に
おかずと味噌汁のセット
〜おにぎりはいくつでも注文出来ますけど
美味しい唐揚げも一緒にいただきたかったので
あえて1個

毎回同じ感想を書いている気がしますが
〜日本人で良かったなぁ
としみじみ思いながら店を後にしました





Posted by 野の花工房at 12:27
Comments(0)お店紹介

2024年04月04日

松本 出川「オリザ+パン食堂」さんへ



ずっと気になっていた玄米粉専門のパン屋さん
〜「ORIZAオリザ+パン食堂」さんを
訪ねてみました

焼き立てパンの並ぶ店頭・・・
ランチタイムにはシチューやカレーなどの
料理の提供もされていて
〜お代わり自由のパンも付いて来るという
至れり尽くせりのセットです

この日注文したのは
黒トリュフとチーズの和風ソースが美味しい
「グリルチキン」
〜玄米粉のパンということだったので
もっとワイルドな食感を想像していたのに
ふわっふわで軽いパンにもビックリでした





Posted by 野の花工房at 12:13
Comments(0)お店紹介

2024年04月03日

南松本駅前「エマ食堂」で絶品塩ラーメン



場所はシンプルで美味しい
鶏出汁のラーメンで有名な
〜「鶏支那屋」さんの店舗です

毎週火曜日の昼時だけのれんを掛け替えて
「エマ食堂」という名前で
〜店主とは違うスタッフが
ひと味違うラーメンを提供しているというので
訪ねてみました

いただいたのは
じっくりと鶏でとったスープのコク深い
塩ラーメン
〜とろけるように柔らかな鶏チャーシューも
感動的な美味しさでした





Posted by 野の花工房at 11:32
Comments(0)お店紹介

2024年04月02日

「サチヤカフェ」のチーズケーキ2種類 食べ比べ



何種類もあると
選ぶのに困ってしまう食後のデザート
〜「サチヤカフェ」さんにも
いつも数種類のデザートメニューがあるので
迷った結果・・・
苺のチーズケーキとチャイのバスクチーズケーキ
2種類をテイクアウト

お家でpapaと半分づつ分けあって
いただきましたが
〜どちらも甲乙つけ難い美味しさでした





Posted by 野の花工房at 11:28
Comments(0)お店紹介

2024年04月01日

若穂「サチヤカフェ」でまったりランチ



そういえば今年になってまだ
足を運んでなかったなぁと思うお店が
〜1軒2軒と 頭に浮かぶので
気温の上昇に合わせて
あちらこちら訪ねて歩くのが
忙しくなりそうです

今回は若穂の「サチヤカフェ」さんへ
〜大好きな「ベーグルサンド」の
ランチプレートをいただきに行って来ました

いつも感心してしまうのは食材の取り合わせ
〜和の食材に合わせるチーズが絶妙なバランスで
とても美味しくいただくことが出来ましたよ





Posted by 野の花工房at 12:43
Comments(0)お店紹介

2024年03月29日

初めて篠ノ井茶臼山「ロンディネッラ」さんへ



数年前のオープンから
ずっと人気の様子が伝わって来ている
〜篠ノ井茶臼山の高台にあるカフェレストラン
「ロンディネッラ」さんに初めてお邪魔しました

ジビエにも力を入れている様子で
〜私は濃厚なソースとチーズがとても美味しい
「長野産鹿肉のラザニア」を注文
友人の注文したクロワッサンサンドは
とても軽くてヘルシーな感じでした

本格的なケーキと焼き菓子を
テイクアウトで購入に来るお客さまも多い様子
〜私たちはピスタチオのケーキ
ひとつをシェアして
今年も命日に彼女を偲びながら・・・
思い出話しに時の経つのも忘れてしまうのでした





Posted by 野の花工房at 14:13
Comments(0)お店紹介思い出

2024年03月28日

最近お気に入りスタバの「シェアラウンジ」



東京の街中を歩いていると
様々なものが目に飛び込んで来て
〜次から次へと欲も湧いて来てしまうし・・・
とっても身体が疲れます

そんな時 足を休めてホッと出来る空間
〜最近お気に入りの
スタバの「シェアラウンジ」です

都内各所にありますが特に重宝しているのが
東京駅丸の内口の目の前
丸ビルの3Fにあるラウンジ
〜新幹線出発までの待ち時間とか
ちょっとゆっくりしたい時のお気に入り・・・
アプリでスマホから予約も決済も出来て
とっても便利なんですよ





Posted by 野の花工房at 11:26
Comments(0)お店紹介

2024年03月27日

代官山「FamFam」のスパイスカレー



最近 推しが
会社の仲間のYouTube番組にゲスト出演した時に
〜撮影場所として使われた代官山駅近く
「スパイス&カフェ FamFam」さんを
訪ねてみました

広々とした店内に大きな窓から緑の見える
落ち着いたインテリア
〜たくさんあるカレーメニューの中から
選んだのは「チキンとキーマのあいがけカレー」
辛さよりも本格的なスパイシーさの際立つ
美味しいカレーで
大満足な時間を過ごすことが
出来てしまいました





Posted by 野の花工房at 15:08
Comments(0)お店紹介推し事

2024年03月26日

末娘と「粥餐庁 カユサンチン」でランチタイム



今年はインボイスが始まった事で
四苦八苦しましたが
いろいろな申請もやっと済んで
〜年度末のバタバタもやっと一段落したので
末娘と仕事の合間にランチタイム

新宿駅京王モールの
「粥餐庁 カユサンチン」で
〜蒸し鶏とミョウガのお粥に
程よい酸味のサンラーメンのハーフセットを
いただきました

小さな肉まんと大好きな杏仁豆腐も付いて
大満足なセット・・・
〜毎日でも食べたくなるような絶妙な味でしたよ





Posted by 野の花工房at 13:56
Comments(0)お店紹介

2024年03月23日

ひさしぶりに「フタリヤ」でおしゃべりランチ



すごくひさしぶりに
〜南千歳公園近く「フタリヤ」さんで
職場の仲間とおしゃべりランチです

「フタリヤ」さんにうかがうのも
すごくひさしぶりで
〜最近はこの
花束のように盛りつけられた
オリジナルサラダが人気のようですね

ランチのメインに選んだ
「鶏むね肉のソテー」に添えられたソースも
〜バルサミコ酢の効いた美味しい味つけで
おしゃべりも盛り上がってしまいました





Posted by 野の花工房at 15:19
Comments(0)お店紹介

2024年03月22日

松本庄内「シアトル」で じゃこと桜エビのピッツァ



「コモ庄内」の信号角
お店の存在にはずいぶん前から
気付いていたんですが・・・
〜今回 母の入所した施設の近くなので
初めてお邪魔してみた「シアトル」さん

中に入ると思ったより広くて
肉料理からパスタ&ピッツァなど
〜元気の出そうなメニューがたくさん
並んでいますが 今回は春らしく
「じゃこと桜エビの和風ピッツァ」を
注文してみました

サクサク系の薄い生地で
〜大きさの割に軽く食べることが出来て
満足なランチタイムを過ごせましたよ





Posted by 野の花工房at 13:52
Comments(0)お店紹介