2024年01月31日

「coto cafe」さんで春を感じるデザート



少しずつ陽射しの暖かさも感じて
苺の気になる季節です
〜「coto cafe」さんでプレートランチの後に
数あるデザートの中からチョイスしたのは
「苺のトライフル」

ほどよい甘さが珈琲にも合って
〜至福のひとときを過ごすことが出来ましたよ





Posted by 野の花工房at 12:35
Comments(0)お店紹介

2024年01月30日

新田町「coto cafe」さんのプレートランチ



さて今日のランチは何処で?
と考えを巡らせる時
〜ここ1年以内に
新しくオープンして頑張っているお店を
応援する気持ちでお店を選んで
足を運んだりしています

この日のランチは
〜新田町の路地裏に去年オープンされた
「coto cafe」さん

カレーorキッシュ
プレートランチが2種類ありますけど
私はキッシュのプレートを選ぶことが
多いですね
〜ボリュームもあって
スープやサラダとのバランスも良いので
おすすめですよ





Posted by 野の花工房at 09:42
Comments(0)お店紹介

2024年01月29日

日本に生まれて良かったと思うこと・・・



きっと皆さんもそうですよね
〜四季を感じることが出来る日本に生まれて
本当に良かった

寒い日が続いても
〜もうすぐ節分そして立春
そろそろ春の足音が聞こえて来そうですね





Posted by 野の花工房at 11:29
Comments(0)旬のお話

2024年01月27日

平林あおぞら「阿波家」の特製ラーメン





何年か前に1度お邪魔してから
〜美味い鶏出汁が記憶に残っていてまた
食べたいなぁと思っていたので
このところ休日買い物ついでに誘っている
papaと・・・

私は鶏出汁で塩味に
ぷりぷりのワンタンがオマケに付いている
「阿波家特製ラーメン」
〜papaはノーマルな「醤油ラーメン」を
麺の大盛りがサービスしていただける
という事で大盛りでいただきました

常連さんは「つけそば」を注文されて
いる方も多いみたいでしたよ





Posted by 野の花工房at 17:57
Comments(0)お店紹介

2024年01月25日

画像データの送信出来ない日が続くので・・・

ブログをアップ出来なくて悩める日がずっと続くので
不本意ではありますが
〜しばらく投稿をお休みしてサーバーなど環境改善策を
考えてみたいと思います




Posted by 野の花工房at 09:42
Comments(0)お知らせ

2024年01月24日

松本 焼肉屋さんのハンバーグ「あみや」へ



オープンからずっと話題で
〜お昼時はいつも店前に行列が出来ている
お店です

松本駅からPARCOへ向かってすぐ左手
焼肉屋 網屋の姉妹店「あみや」さんへ
お邪魔しました
〜目の前の炭火でじっくり焼かれる
ハンバーグを見ながら待つというのも
初めての経験・・・
熱々のハンバーグに選べるトッピングも
楽しみながら
美味しくいただくことが出来ましたよ





Posted by 野の花工房at 12:00
Comments(0)お店紹介

2024年01月23日

豚汁に欠かせない「ささがきごぼう」が便利に!



昔は豚汁を作る前に
〜ごぼうの土をタワシで落として
包丁でささがきにしてから
水に浸してアクを抜く・・・
そんな手間ひまが必要だったんですが

最近はそのまま鍋にいれるだけの
冷凍野菜も充実していて
〜特に「ささがきごぼう」を見つけた時は
目から鱗でした

さらに「ツルヤ」さんに行けば
〜ちゃんと豚汁用にカットされたバラ肉も
売っているし・・・
主婦には本当に嬉しい時短商品です

さぁ
〜熱々の豚汁で温まりましょう!







Posted by 野の花工房at 09:31
Comments(0)食のはなし

2024年01月22日

「ドトール」で期間限定ミラノサンド



相変わらず「期間限定」に弱い私なので・・・
〜夕食の買い物ついでに寄った「ドトール」でも

迷いなく期間限定メニューの
「カマンベール&海老グラタンのミラノサンド」
を注文

グラタン系を
冬季限定で出しているチェーン店は多いですが
〜カマンベールチーズと合わせているのが
新鮮な美味しさでした





Posted by 野の花工房at 06:26
Comments(0)食のはなし

2024年01月21日

〜「ろく助 塩 」手塩にかけて



ここ数年・・・世の中には様々な
「塩」が出回って
〜用途に合わせて使う塩を変えてみる
という食文化が根づいて来ているようです

美味しいと噂の旨塩「ろく助 塩」を購入
さっそくシンプルに塩むすび で試してみました
〜塩の中に昆布と椎茸の旨味を凝縮してある
ということで
塩だけで充分に美味しくいただけます

けっして安くはありませんが
〜長野ではミドリと東急B 1の
キタノフーズで手に入りますよ!





Posted by 野の花工房at 09:21
Comments(0)食のはなし

2024年01月20日

南松本駅前「鶏支那屋」で しょうがワンタン麺



南松本駅前の有名店
〜「鶏支那屋」さんで1月限定のメニュー
「しょうがワンタン麺」をいただきました

前回はノーマルな「鶏支那そば」を
いただいて
〜昔ながらの細いちぢれ麺に
鶏出汁のあっさりスープが美味しくて
今回はそこにプラスされた
生姜の香りが私の大好きな味
プルプル食感のワンタンもたまりませんでした






Posted by 野の花工房at 09:27
Comments(0)お店紹介

2024年01月19日

マルハニチロ「あおり炒めの焼豚炒飯」



きっと皆さんのお家の冷凍庫にも
〜なにかしらのストックが
あるんじゃないでしょうか?

有名どころの美味しい冷凍炒飯は
たくさん出回っていますけど
〜先日TV番組でランキング上位に上がっていた
マルハニチロ「あおり炒めの焼豚炒飯」が
香り高いと絶賛されていて
気になったので購入してみました

このまま中華屋さんで出されても
そこで調理されたと
信じて食べてしまうだろうなと思うクオリティ
〜日々進化を続けている冷凍食品に脱帽です





Posted by 野の花工房at 07:19
Comments(0)食のはなし

2024年01月18日

「食堂カフェ haruco」さんのおやつ



食後にデザートと珈琲をいただくために
〜食事のご飯の量は
いつも少なめにお願いしている私です

松代町東条小学校近く
「食堂カフェ haruco」さんで
定食の後にいただいたのは
〜昔懐かしい少し硬めのプリンと
美味しいドリップ珈琲

癒しのひとときを過ごすことが出来たので
〜家に帰ってまた現実に戻っても
諸々・・・頑張って行けそうです





Posted by 野の花工房at 08:54
Comments(0)お店紹介

2024年01月17日

松代町東条「食堂カフェharuco」さんへ



ここ1年以内にオープンされて
頑張っているお店を応援したい気持ちもあって
〜松代町東条の「食堂カフェharuco」さんまで
出かけました

あえて雪の日 来店客の
少なそうな日を狙って・・・
〜この日の定食は
鶏鍋風汁碗をメインにしたもの
小鉢の根菜を使った惣菜もご飯にぴったり

窓から雪を眺めながら
〜じっくりと味わうことが出来ました





Posted by 野の花工房at 08:21
Comments(0)お店紹介

2024年01月16日

ローソンで まい泉 監修のカツサンド



すごくひさしぶりにローソンに立ち寄りました
〜以前から「まちかど厨房」を売りにしている
ローソンですが・・・

「まい泉」監修のカツを使った軽食が
いろいろ並んでいてビックリ
その中から「カツサンド」を購入して
いただいてみました
〜メチャクチャ肉厚なのに柔らかくて
お値段も手ごろ
これはなかなかおすすめですよ!





Posted by 野の花工房at 08:29
Comments(0)食のはなし

2024年01月15日

高田五分一「拉麺鳥蔵」さんへ



あの鶏料理で有名な
「鳥蔵」さんのラーメンが食べられるなんて
〜足を運びたくなる気持ちは皆んな一緒・・・

11時から15時という 昼時限定の営業なのも
〜いつも駐車場が混み合っている要因の
ひとつなんでしょうね

雪のチラつく休日にpapaと買い物ついでに
初めて「拉麺鳥蔵」さんにお邪魔しました
〜papaはシンプルな「鶏そば」
私は「鶏白湯」
そしておまけに小盛りの「鶏めし」を
分け合っていただきました





Posted by 野の花工房at 06:31
Comments(0)お店紹介

2024年01月14日

プロテインを飲み始めました!



筋肉をつける目的だけじゃなくて
老化防止にもなる
ということで
〜いつもの「うるおい館」
フィットネスジム「スパサルーテ」の
インストラクターさんおすすめの
プロテインを飲み始めました

運動の後に一気に飲むのが良いそうなんですが
〜運動しない日には
食事1回分をプロテインに置き換えるというのも
効果があるそうですよ





Posted by 野の花工房at 07:03
Comments(0)プライベートなお話

2024年01月13日

青木島「ほり川」でおやきランチ



熱々に再加熱したおやきを
鉄のスキレットに乗せて提供してくれる
〜青木島「ほり川」さんの
おやきセットをランチにいただきました

具材もトッピングも選べるんですけど
〜平日限定の「八宝菜」はそのままで
「野沢菜」にチーズをトッピングをして
いただきました
このチーズ乗せが癖になる美味しさなんです!





Posted by 野の花工房at 06:51
Comments(0)お店紹介

2024年01月12日

皆さん「鏡開き」はしましたか?



昨日は正月飾りの鏡餅をおろして
〜お汁粉にしていただく鏡開きでしたね

無病息災を祈りつつ
〜「邪気払い」や「魔除け」の
力があると言われている小豆と一緒に
いただくのがいいんですって

私は青木島「ほり川」さんの
店頭で販売している自家製餡を使って作った
美味しいお汁粉をいただきながら
〜今年1年の無病息災を祈ってみました





Posted by 野の花工房at 07:56
Comments(0)旬のお話食のはなし

2024年01月11日

〜丸亀製麺で「鴨ネギうどん」



「うどん」か「そば」どっちが好きかって
比較出来ない食べ物だと思うんです
〜すごく うどんの食べたい日と
すごく そばの食べたい日があって・・・

昨日はうどんの気分だったので
「丸亀製麺」へ
〜「鴨ネギうどん」をいただきに・・・

釜で茹でたてのうどんに出汁の効いたツユ
〜驚くほど柔らかな鴨肉とネギの食感も抜群で
身体もポカポカに温まりました







Posted by 野の花工房at 07:36
Comments(0)食のはなし

2024年01月10日

松本「植田鰹節店」の削りたて鰹節



松本城へ向かう大名町通り
〜松本では有名な鰹節の専門店
「植田鰹節店」では
店頭で削りたてのものを販売しています

たまたま手に入れることが出来たので
〜おひたしにも 香り高い鰹節をたっぷりかけて
いただきました

ふわふわで味の濃い鰹節なので
〜少し醤油に浸して
おかかおにぎりにしても絶対に美味しいです!




Posted by 野の花工房at 11:43
Comments(0)食のはなし