2019年04月30日

~そして平成最後の日。



桜は
~散って積もっても美しい。

ひとつの時代が終わっても
~私は私らしく生きることを楽しみたいと
改めて思います。




Posted by 野の花工房at 07:45
Comments(0)つぶやき

2019年04月29日

お庭でデイキャンプ。



平成の終わりまであと2日。

ゴールデン10連休の皆さんは
~どんな風に過ごしていらっしゃるのでしょう?

たぶん何処もかしこも混み混み
~さらに我が家は私も娘もカレンダーとは関係ない勤務なので

とりあえず
~アニメの影響で最近「ソロ キャンプ」を目指して
いろいろ道具を揃え始めた次女は

お庭で デイ キャンプ の練習中!
~静かにのんびり出来て大満足の様子です。




Posted by 野の花工房at 07:39
Comments(0)プライベートなお話

2019年04月28日

松本筑摩「みのる珈琲」へ。



平成の終わりまであと3日。

長野から松本へ
~電車だと駅周辺の探索中心になりますが

車だと
~少し郊外の気になるお店にも足を運ぶことが出来ます。

松本市内を流れるススキ川沿い
~筑摩(つかま)神社入口の「みのる珈琲」さんへお邪魔しました。

落ち着いた内装と心地よいBGM
~ひさしぶりにガラスのサイフォンで淹れた珈琲をいただきました。

カップもこだわりの「大倉陶園」のブルーローズ
~一緒に注文した「りんごのタルト」も
シャキシャキ感の残る煮りんごとシナモンが私好みのバランスでした。

壁に飾られたユニフォームを観ると
~だいぶサッカー好きなご主人のようですよ。




Posted by 野の花工房at 08:10
Comments(0)お店紹介

2019年04月27日

昭和ヒトケタが3人。



平成の終わりまであと4日。

私ももちろん昭和生まれですが
~親世代は太平洋戦争の記憶も持つ昭和ヒトケタ生まれ

間もなく退位される
~天皇陛下と同じ世代です。

長野で同居している義母は~昭和2年生まれで今年92歳
松本の実家の母は~昭和9年生まれで今年85歳

そして昨年からよくブログの話題にしている父は
~昭和7年生まれで本日87歳の誕生日を迎えました。

「ここまで頑張ったんだから、せっかくならもう一度
東京オリンピックを観てから逝きたい」
~と申しております。

あと1年3ヶ月
~どうなることでしょう?




Posted by 野の花工房at 08:09
Comments(0)プライベートなお話

2019年04月26日

~初めての東京都庁。



平成の終わりまであと5日。

そういえば東京オリンピックまであと457日なんだそうです。
(撮影日はおととい)

末娘が仕事上パスポートの申請をする必要が出てきて
~私が長野から届けた書類も合わせて
一緒に都庁内にある申請窓口へ行くことに

いつもは遠目に眺めていた都庁へ
~初めて足を踏み入れることになりました。

せっかくなので
~45Fの展望室から都内の景色を眺めて
帰りには「ミライトワ」と「ソメイティ」の待ち受ける
東京オリンピックのブースものぞいて来ました。

展望室からは遠く新国立競技場の外環も眺めることが出来ましたよ。




Posted by 野の花工房at 07:42
Comments(0)プライベートなお話

2019年04月25日

「ミッドタウン曰比谷」にて。



平成の終わりまであと6日。

この3月でオープン1周年
~ずっと気になっていた「東京ミッドタウン曰比谷」です。

いろいろな情報がアンテナに引っ掛かっていて
~まずランチは
テラス席も気になる1Fの「 Buvetteブヴェット」にて
「スパイシーローストチキン」のセット
珈琲付(税別1500円)をいただきました。

クスクスの上に芳ばしく焼かれたチキンが乗っていましたが
~初めてクスクスが美味しい!と感じた気がします。

食後の散策は
~「昭和レトロ」をイメージしてディスプレイされている3Fのフロア

最近、私の心配は
~「大正ロマン」「昭和レトロ」
さてさて「平成」を懐かしむ文化が生まれたとしたら

いったいどんなネーミングになるのかしら
~ということです。




Posted by 野の花工房at 07:57
Comments(0)お店紹介

2019年04月24日

やっぱり私は布が好きin日暮里。



平成の終わりまであと7日。

末娘の用事で東京へ
~休日はほとんどのお店が休業の日暮里ですが

今回は平日で時間もあり久しぶりにゆっくりと
~日暮里の繊維街を探索しております。

素敵な布を手にして
~これで何を作ろうかと妄想する時が
何よりも楽しい時間です。




Posted by 野の花工房at 07:25
Comments(0)プライベートなお話

2019年04月23日

車社会と老人の暮らし。



平成の終わりまであと8日。

TVニュースの画面に写る
~悲惨な事故現場・・・減らない老人の運転事故

他人事ではない
私の両親も松本の実家で2人だけの暮らしなので
~昨年までは父の運転で買い物にも出掛けていました

徒歩圏内にはお店がないのでバスを乗り継いだり
~今は宅配スーパーなどを利用しながら生活していますが

それだけですべてをまかなえる訳ではないので
父に運転をあきらめさせるために
~結局私が定期的に長野から車で出動することに・・・

今回はどうしてもJR田沢駅近く
~昔ながらの堅焼おやきの「うしこし」へ行きたいという希望で
春の景色を楽しみながらのドライブ

その昔
~車など無い時代に老人たちはどうやって暮らしていたんだろう

そんな事を思う今日この頃です。




Posted by 野の花工房at 08:01
Comments(0)プライベートなお話

2019年04月22日

「アンブロジア」でおやつタイム。



平成の終わりまであと9日。

1月末のオープン以来
~ランチタイムはいつも満席で
予約もなかなか取れないと評判の「アンブロジア」さん
(イタリア語で神々の食べ物というような意味だとか・・・奥さま談)

ご主人は
~「藤屋御本陣」のレストランでシェフを
奥さまは
~「平五郎」でパティシェをしていたということで
ケーキの美味しさも売りのお店です。

そこで今回は仕事帰り
~14時から16時のカフェタイムにお邪魔することに

数種類のケーキが並ぶなか
~これは今だけかなという思いもあり
「苺のタルト」(カスタードクリームが絶妙な美味しさでした!)と
「ミントミルクティー」をセット(税込850円)でいただきました。

長野西高校の東側
~「湯福神社」脇から善光寺裏の駐車場に抜ける角

次はぜひ
~ランチタイムにうかがってみたいお店です。
(水木定休日)




Posted by 野の花工房at 07:42
Comments(0)お店紹介

2019年04月21日

平成最後の長野マラソン !



平成の終わりまであと10日!

平成最後の長野マラソンも
~スタートしました!

昨年は冷たい雨の中でしたが
~今年は暑くもなく寒くもなく風もない
絶好のマラソン日和です。

みんな頑張れ~




Posted by 野の花工房at 08:54
Comments(0)旬のお話

2019年04月20日

「元町珈琲」に滞在3時間。



平成の終わりまであと11日。

ハンドメイドフェスタ開催に向けて
~モーニングタイムの飲み物をいただきながらの話し合いから

ランチタイムには
~日替わりパスタランチを注文して
あれやこれやの情報交換

気付けば滞在時間3時間超
~平林街道「平安堂」併設の「元町珈琲」さん
長居してしまってごめんなさーい!

個室風に囲まれたお席は
~本当に居心地がいいんです。




Posted by 野の花工房at 08:04
Comments(0)お店紹介

2019年04月19日

ハンドメイドフェスタ開催に向けて。



平成の終わりまであと12日。

「令和元年」最初の「ハンドメイドフェスタinながの」は
~6月4日火曜日「緑の季節に宝物さがし」

主婦の皆さんには
~家族の目を気にせずゆっくりと楽しめると好評の平日開催です。

いつも開催1ヶ月前頃に開いている運営委員のミーティングも
~ゴールデンウィークでバタバタしてしまいそうなので
今回は少し早めに集まっていただきました。

皆さんも
~今からスケジュールに入れておいてくださいね!





Posted by 野の花工房at 07:50
Comments(0)イベント

2019年04月18日

話題の「yoshi ヨシ」でモーニング。



平成の終わりまであと13日。

広々とした空間に4つだけのテーブルを
~調理から提供までご主人ひとりでキリモリしているため
昨年秋のオープン以来ランチタイムの予約はなかなか取れないと
評判のお店
地元食材にこだわったビストロ「yoshi」さん

でもモーニングタイムの営業もしていると知ったので
~休日の朝食をぬいてうかがうことにしました。

西尾張部の西友駐車場の北東(入口は1本北側の通りから)
~朝はガレットにスープサラダドリンクのセット(1200円)のみですが
数種類のメニューから「ハーブ鶏と温野菜のガレット」をチョイス

見た目以上にガッツリのボリュームで
~午前中の胃には完食するのも必死でした。

気になる方は頑張って予約をとるか
~時間を外してお腹を空かせて訪ねてみてくださいね。
(月曜定休日)




Posted by 野の花工房at 07:36
Comments(2)お店紹介

2019年04月17日

桜のトンネル~ほぼ満開。



平成の終わりまであと14日。

ほらほら
~城山公園の桜のトンネルもここ3日の間にほぼ満開です!

きっとこの暖かさを
~桜も待っていたんでしょうねぇ。




Posted by 野の花工房at 07:48
Comments(0)旬のお話

2019年04月16日

ディズニーイースター‼



平成の終わりまであと15日。

相変わらず
~ディズニーマニアの次女からのお土産

イースターといえば
~「たまご」と「ウサギ」ですが

今年はディズニーシーに
~新しい「ヒヨコ」のキャラクターも生まれたんですって!




Posted by 野の花工房at 07:47
Comments(0)旬のお話

2019年04月15日

「Cafe' comme ca」で桜とエビのペペロンチーノ。



平成の終わりまであと16日。

この季節
~何でも「桜」の味にしてしまう日本人。

パスタも桜味?
~興味津々な私なので食べずにいられないというのが困りもの。

ながの東急3F
~「カフェ コムサ」にて季節限定
「桜とエビのペペロンチーノ」をいただきました。
(単品900円+300円でサラダ珈琲セット)

いままで桜の花の塩漬けは
~甘いものと合わせていただいたことしか無かったので
ピリ辛味はいかがなものかと思いましたが

これはこれで
~有りだと思います。

気になる方は
~季節の終わる前にお試しください!




Posted by 野の花工房at 07:46
Comments(0)お店紹介

2019年04月14日

長野市城山 桜のトンネル~。



平成の終わりまであと17日。

今年の桜には本当に
~まだかまだかとヤキモキさせられましたね。

よその桜情報を耳にすると
~よけいに気になる長野の桜・・・
やっと昨日、開花宣言‼

城山公園の桜のトンネルも
~あと数日で見ごろを迎えそうです。

善光寺境内では
~今年の「びんずる市」も始まりましたね。




Posted by 野の花工房at 07:43
Comments(0)旬のお話

2019年04月13日

今年もランニングの季節です!



平成の終わりまであと18日。

平成最後の「長野マラソン」は
~いよいよ来週4月21日(日)の開催です!

街中をランニングする人を
~よく見かけるようになったなぁ と思いませんか?

うちのpapaも
~シューズを新調して、はりきっております。




Posted by 野の花工房at 07:45
Comments(0)プライベートなお話

2019年04月12日

「平野珈琲」でヒンメリ作品展。



平成の終わりまであと19日。

この「平野珈琲」さんは
~3年ほど前まで私が「ハンドメイドハウス野の花」を
営んでいた場所です。

その頃
~周囲のガーデニングをお願いしていた「フォレスト」さんが

2Fの一角で
~フィンランドから来た麦わらアート「ヒンメリ」の作品展開催
という嬉しいニュースを聞いて仕事帰りに訪ねてみました。

善光寺大門から西へ
~西方寺とパドマ幼稚園の間の道を北に上ったあたり

自家焙煎の美味しい珈琲をいただきながら
~まったりとした時間を過ごせる空間です。

作品展は15日までの開催との事ですので
~ぜひ、のぞいてみてください。




Posted by 野の花工房at 07:43
Comments(2)お店紹介

2019年04月11日

坂城町「ヴィーノ デッラ ガッタ」へ。



平成の終わりまであと20日。

「黒猫の好むワイン樽のワインは美味しい」

きっとその定説から店名を付けられたんだろうなぁ と
ずっと思っていた
~「オステリア ガット」さん&「ラ ガッタ」さん
&「粉門屋子猫」さん

そのトップの方が自分でワイン作りを始めるために
~坂城町に移転して醸造所併設のレストランを始めたのが
この「ヴィーノ デッラ ガッタ」さんです。

冷たい雨の降る中でしたがナビを頼りに
~1時間弱のドライブを楽しみながら訪ねました。

数種類あるコース2種類をお友達とシェアして
~とっても美味しく会話もはずむ有意義なランチタイム

(写真にはありませんが、
ホタルイカとふきのとうのパスタも美味しかった!)

ゆっくり時間のある日に
~ぜひ、訪ねてみてくださいね。




Posted by 野の花工房at 07:55
Comments(0)お店紹介