2020年07月31日

「NICORI ニコリ」さんの自動販売機



昨日の続きのお話
~「NICORI ニコリ」さんの駐車場のスミに置かれた
不思議な自動販売機

イタリアンドリンクとかスパイスとか
~オリジナリティーあふれる品が並んでおりました




Posted by 野の花工房at 07:54
Comments(0)お店紹介

2020年07月30日

信濃町「NICORI ニコリ」さん 再訪



ちょうど去年の今ごろ
~初めて訪れてお料理の美味しさに感動した「ニコリ」さん

梅雨空に黒姫山を望むことは出来ませんでしたが
~ランチセットの新鮮でカラフルなサラダバーも
スープ(この日はゴボウのポタージュ)もメチャメチャ美味しくて

お友達とシェアしていただいた
~ホタテとアボガドのわさびクリームパスタも
ハーフ&ハーフのピッツァも大満足

周囲に何もない場所ですけどロケーションが素晴らしくて
~平日のランチでもにぎわっているので席の予約がおすすめです

ネット検索で連絡先も場所も確認してみてくださいね!




Posted by 野の花工房at 07:27
Comments(0)お店紹介

2020年07月29日

エアリズムマスク手に入れました!



もうずっと自作の布マスクで公も私も過ごしている私ですけど
~やっぱりニュースになってからは
その付け心地が気になっていました

本当に偶然なんですけど昨日
~ユニクロで見たい服があって平日の開店時間11時少し前に
駐車場に着いたんです

シャッターが開くのと同時に入口に数人の列が出来たので
~並んで検温をしていただき手の消毒をして入店しました

店内を廻っていたら
~奥のフィッティングルームの前に人集りが

なんだろうと覗き込んでみると
~例の「エアリズムマスク」の受け渡し窓口になっていました
3枚入りで1袋990円(+消費税)

せっかくなので
~自分にMサイズとpapaにLサイズを1袋づつ買ってみました

梅雨明けが8月にずれ込んだとしても
~暑い夏はもうすぐそこまで来ているので

今年はどうやって暑さをしのぎながら
~マスク生活を乗り越えて行くのか
皆で知恵をしぼって行かなくちゃですよね




Posted by 野の花工房at 07:08
Comments(0)旬のお話

2020年07月28日

~ストレスフリーな生活



免疫力を下げてしまうもののひとつとして
~よく話題になるのが「ストレス」ですよね

皆さんは夢中になれる「趣味」や
夢中で応援している「アーティスト」
~嫌なことを忘れられるほど「好きな事」
生活を前向きにさせてくれるほど「好きな物」がありますか?

あったら
~それは とっても幸せなことです

心の「逃げ場」のような存在でかまわないと思うんです
~嫌なことを一瞬でも忘れられる時間が「あるか」「無いか」で
毎日の「ストレス」の溜まり方が違ってきますから

探してみつかる物ではないと思いますが
~夢中になれるものを大切にして
ストレスフリーな生活が出来たらいいですね!

(最近は応援しているグループのライヴ配信にワクワクする時間も
~私のストレスを減らしてくれるもののひとつです)




Posted by 野の花工房at 07:29
Comments(0)つぶやき

2020年07月27日

セブンイレブンでピエール・エルメ!



今月21日から販売が開始された
~セブンイレブンジャパンと
フランスの有名パティシエ「ピエール・エルメ」のコラボ商品

エクレアは少し食べにくそうだったので
~今回は「マンゴーのカップケーキ」をチョイスしてみました

さすが コンビニレベルを超えるクオリティの高さ
~ゆっくりと味わえる休日にすれば良かったと少し後悔・・・

papaが休みの日(弁当を作らない日)に出勤するときの
~私のランチセットはだいたいこんな感じなんですけど

今回はサンドウィッチとデザートに
~各々300円以上かけてしまったので
なんとトータル1000円を超えるお会計になってしまいました
・・・これはちょっと使いすぎ

(でも着実にレジ袋は持参出来るようになったので
~毎回3円の節約は出来ていますよ!)




Posted by 野の花工房at 07:24
Comments(0)食のはなし

2020年07月26日

コロナでリセットされた人間関係



政治の世界や芸能の世界やスポーツの世界だけでなく
私達の身近でも
~「コロナウィルス」の蔓延が理由で連絡が取りにくくなったり
「人と人とのつながり方の変化」があったりしませんか?

結局 人間関係が続くか続かないかは
~「価値観」が合うか合わないかだと思うんです

今回のような誰も経験したことのない事態には
~何が正解で何が間違いなのかさえ誰にもわからないので
意見の食い違いは仕方のないことだと思います

・・・何年か先
~あの時あぁしたのは正しかったんだね
あれは間違いだったんだねって
会話する日もきっと来ることでしょう

今はただ「うつらない」「うつさない」
~それに努めながら日々を過ごして行くだけです

(写真は先日 支所の入口に山積みされていたので
~いただいてきた「長野県民手帳」です)




Posted by 野の花工房at 07:38
Comments(0)つぶやき

2020年07月25日

松本島内「かつ玄」さんへ



昔から 松本城近くの
~「かつ玄 本店」さんにはうかがっていましたが
こちらの「かつ玄 麓庵」さんは初めて

国道19号 奈良井川沿い 新橋交差点の少し北
~店前から見渡す川原には豪雨の爪跡がまだ残っていました

築百年を超す古民家の店構えはもちろん
~ジューシーなカツの美味しさはピカイチです!

私はシンプルに「ヒレカツ定食」
~娘はワイルドに「牛カツ定食」をチョイスしましたが
カツやフライの盛合せなど
気になるメニューもありましたよ

広ーいテーブルは それだけで
~ソーシャルディスタンスが保たれていますが

テーブルが空くたびに店員さんが
~丁寧に消毒をしていらっしゃいました

県外への旅行はまだ気が進まない方が多いと思うので
~夏のドライブ旅行は長野県内の美味しいお店めぐり
なんていうのもおすすめですね




Posted by 野の花工房at 07:28
Comments(0)お店紹介

2020年07月24日

~娘の新車でドライブ



通勤や買い出しに
~車の運転をすることは多いのですが

助手席でドライブする機会はなかなかないので
~新車を走らせたい娘の運転で松本までドライブ

昔の軽自動車と違って最近は高速道路を走ってもエンジンが滑らかで
~シートのクッションも心地よく
BGMの響きも良くて快適なドライブでした!




Posted by 野の花工房at 07:43
Comments(0)プライベートなお話

2020年07月23日

氷deアイスロイヤルミルクティー



買い物中アイスストッカーの中にあるのを見つけて
~「おっ」と手に取り即座にカゴに入れてしまいました

濃い紅茶に甘味をつけてクラッシュ状に凍らせた商品
~コップに入れて牛乳をそそいで飲みます!

氷がとけても薄まらない優れものなんですけど
~後でレシートをよく見たら
1杯当たり100円近い価格にちょっとびっくり

これは家で自分で作れるんじゃないかと・・・
~参考までに 皆さんも挑戦してみてください

ちなみに「カフェオレ」もありました!




Posted by 野の花工房at 07:19
Comments(0)食のはなし

2020年07月22日

初めての「Hobson's ホブソンズ」



もう何年も使っている古い「らくらくスマホ」だと
~写真の色が なかなか綺麗に出なくて残念です

よく買い物に行く「青木島ショッピングパーク」1F
~ずーっと お店があることは知っていたんですけど

初めて アイスクリームで有名な「ホブソンズ」さんで
~「アップルシナモン」のクレープをいただきました

林檎の酸味もあってシナモンが効いた大人の味
~合わせたカスタードクリームも美味しくて

出来るならお皿に乗せてフォークを使って
~ゆっくりと味わいながら食べたいなぁ と思ってしまいました




Posted by 野の花工房at 07:20
Comments(0)お店紹介

2020年07月21日

小さなエコバッグがいっぱい!



先日ご紹介したメチャメチャ簡単に出来ちゃうエコバッグ
~面白くなって たくさん作っちゃいました!

右後方のギンガムだけミニサイズ
~その他はミニミニサイズで
4分の1に折りたたむとハンカチくらいの大きさです

(良かったら参考に 7月17日のブログもご覧ください)




Posted by 野の花工房at 07:30
Comments(0)最近のお気に入り

2020年07月20日

暑い日はファミマのフラッペ!



雨が続くのも嫌
~でも陽射しが強すぎて暑いのも嫌
人間は本当にわがままな生きものです

久しぶりの暑さに耐えられず飛び込んだ「ファミマ」で
~ずっと気になっていた「フラッペ」に挑戦してみました

まず冷凍庫に並んだ数種類のフラッペのカップから
~今回は「レモネードの氷」と「杏仁豆腐の氷」をチョイス
レジでお支払を済ませてから蓋を取って
固まった氷をカップごと手でもみほぐします

いつものコーヒーサーバーに置いて
~「フラッペ」のボタンを押すとクリームのような液が出てきます

レジで太いストローを付けてくれるので
~混ぜながらシャリシャリしたフラッペを飲むようにいただきます

初めて挑戦したのでちょっとドギマギしてしまいましたが
~味によって違う価格も 税込300円前後で暑さも忘れる美味しさ!

きっとまた
~暑い日にファミマの前を通ったら
食べたくなってしまいそうです!




Posted by 野の花工房at 07:17
Comments(0)食のはなし

2020年07月19日

「う」の付く食べ物で元気復活



せめて食べて元気を出さなければ
~やってられない感じのウツウツした毎日

今年の梅雨は
~このまま8月まで続くとか続かないとか

もうすぐ土用の丑の日ということで・・・

「う」の付く「うなぎ」と「牛」が合体したお弁当
~「コイズミデリカテッセン」(長野駅ビル ミドリ店)にて

この季節だけなのかな?
~「うなぎ&ステーキ弁当」をいただきました
このクオリティで 税込1296円はお得なんじゃないでしょうか

食べて元気を出しましょうねー!




Posted by 野の花工房at 07:47
Comments(0)お店紹介

2020年07月18日

~王道のナポリタン



王道のナポリタンといえば
~必ず ほんの少しのピーマンが欠かせないイメージ

いつ誰が入れはじめたのか判りませんけど
~きっと色合いがさみしかったんでしょうね

欲を言えば
~缶詰のマッシュルームも王道の具かもしれません

私は辛味が苦手なのであまり使いませんがタバスコ
~そして たっぷりの粉チーズも欠かせないアイテムですよね




Posted by 野の花工房at 07:41
Comments(0)食のはなし

2020年07月17日

超簡単に出来るエコバッグ!



たまたま偶然
~ネット検索にひっかかってみつけた
超簡単に出来ちゃうエコバッグです!

要領を飲み込めば
~ミシンがけ15分くらいで仕上げることが出来ます

ミニミニサイズは
~ちょうど食パンの袋が ひとつピッタリ入るサイズ

薄手の丈夫な布で作っておけば
~大きめのハンカチ感覚でポケットにも入るので
子供や男性に持たせるにも良いかもしれませんよ




Posted by 野の花工房at 07:15
Comments(0)最近のお気に入り

2020年07月16日

シンプル・イズ・ベスト



これはもう皆さんもやってますよね
~食卓にもう1品 欲しいとき
お酒のツマミが何もないとき

ザクザク刻んだキャベツ+塩こんぶ
~仕上げに ゴマ油を少しかけたら
それだけで もう最高のお味です!

どうしても「色」のシンプルさが気になるので
~細切りのニンジンも少しだけ足してみました




Posted by 野の花工房at 07:32
Comments(0)食のはなし

2020年07月15日

ローソンの「カプケ」シリーズ



もうローソンの「ウチカフェ」シリーズではおなじみ
~カップにいろいろなケーキを詰めた「カプケ」です

人気も高いようで
~夕方にはほとんど棚に残っていない事が多いんですが

昨日は
~定番の「苺ショート」と「夏ティラミス」
ひとつづつだけ残っていました

ちょうど食べやすい量と価格も人気の理由かもしれませんね




Posted by 野の花工房at 07:27
Comments(0)食のはなし

2020年07月14日

~気になる風呂敷



ミドリ1Fの手ぬぐい屋さんの棚
~いま「エコバッグ」に代わると話題の「風呂敷」も
たくさん並んでいて

大中小と3つのサイズがあったので
~私が使うとしたらどのサイズだろうと
棚の前でずっと考えましたが

・・・答が出せず
~とりあえず家にあった好みの布で試作してみました

参考までに
~仕上がりサイズは 約70×70cmです

バッグに1枚入れておけば
~いろいろな場面で役立つかもしれません




Posted by 野の花工房at 07:09
Comments(2)最近のお気に入り

2020年07月13日

松本「ナカマチ カフェ」さんへ



以前ふわふわパンケーキの人気店として紹介させいただきました
~蔵の町中町の「ナカマチカフェ」さん

先日 地元のTV番組の取材を受ける店主さんの
~コロナに立ち向かう真摯な姿勢をみて
また 足を運びたいと思いました

松本の実家に二人だけで住む両親の
~ご用聞きを済ませての帰り道

中町通りは観光客の歩く姿も徐々に戻って
~カフェは席数を減らしての営業ですが
にぎわっている様子に少しホッとした私

パンケーキと平行して人気のワッフルと珈琲を
~2F席で ひとり ゆっくりといただくことが出来ました

「with コロナ」の中でも
~皆で協力して感染予防をしっかりしながら

飲食店の皆さんにも前向きに頑張っていただいて
~私たちも楽しむことが出来たらいいなと思う今日この頃です




Posted by 野の花工房at 07:16
Comments(0)お店紹介

2020年07月12日

「ひつまぶし」で夏バテ防止



「土用の丑の日」は来週ですけど
~湿度の高さにバテ気味の体に元気を取り戻すため

とは言え 家族全員分の「鰻」はお財布が・・・
~1尾を刻んでタレと一緒にご飯に混ぜ
大葉と白ゴマ&庭で収穫したミョウガを混ぜ込んで

「ひつまぶし」にしていただきました!




Posted by 野の花工房at 07:28
Comments(0)食のはなし