2017年06月30日

ドトールの宇治抹茶パフェ。


気温の高くて疲れた日には目の毒ですね~

迷わずに注文してしまいました!

宇治抹茶パフェ420円にドリンクセットで610円
癒しのひとときにどうぞ。





Posted by 野の花工房at 08:33
Comments(0)お店紹介

2017年06月29日

大人のレッスンバッグ。














私の製作は、販売目的というよりも

布を形にして見ていただくことで
製作のイメージを膨らませてもらうのがメインです。

今回のテーマは「大人のレッスンバッグ」
テキストやノートなどを入れるサイズを意識して作ってみました。

来週ハンドメイドフェスタの野の花ブースで手に取ってご覧くださいませ。








Posted by 野の花工房at 10:08
Comments(0)最近のお気に入り

2017年06月28日

鎌倉パスタのミニ丼セット。














「そうだ鎌倉行こう!」なんて言いたくなるくらい
紫陽花の咲く鎌倉が毎日映像で流れているこの頃です。

ふらりと入った長野駅ビル,ミドリの「鎌倉パスタ」
ここは生パスタ専門店だったんですね~

この日のチョイスは「梅肉と青じその和風パスタ」に「ローストビーフ」の
ミニ丼セット。

お腹がパンパンになってしまってデザートまでつけられませんでしたが
ドリンクセットで1490円(ローストビーフだけ100円増しだったので)

駅周辺でお腹の空いた時にお試しください。







Posted by 野の花工房at 10:24
Comments(0)お店紹介

2017年06月27日

私のいちばん苦手な場所。



イベントも近くなって
きたので~ひさしぶりに
以前にも書いたことのある
私のいちばん苦手な場所へ。

できれば鏡は、薄暗い所で見たいと思う

~現実逃避希望の私です。







Posted by 野の花工房at 20:45
Comments(0)プライベートなお話

2017年06月27日

「海幸の宴」特選ランチ!



美味しいお店に繰り返し通うのも
~もちろん有りですが

行った事のないお店で美味しい所
~もっとあるんじゃないかなぁって思いながら

情報誌をみてみたり
身近な職場の人に聞いてみたり

「どこかランチにおすすめのお店ない?」
という私の問いかけに、おすすめ票を複数いただいたので
足を運んでみました。

長野市内から屋島橋を渡って須坂に向かう道沿い
インター手前左手「海幸の宴」さん。

てっきりファミレス的なお店かと思って入店した私に
カウンターの向こうから「へぃ、いらっしゃい!」の出迎え

北陸から直送で届くらしい海鮮がずらりと並ぶ鮨処で提供される
平日11時半から14時半100食限定の特選ランチ950円にはびっくりです。
お席を予約して来店するグループの多いのも納得!

どうでしょう。Mウェーブ「ハンドメイドフェスタ」の帰りなどに…。

(今日の写真が、ガラケー携帯で撮った最後のボケボケ写真ですが
・・・私が撮るとスマホでも、なんだか変わらない気がします。
これから違いがわかるような情報をお届けできるでしょうか?)



Posted by 野の花工房at 09:55
Comments(0)お店紹介

2017年06月26日

Mウェーブでお待ちしております!



さぁ、
ハンドメイドフェスタinながの
~七夕まつり☆星まつり~
開催の日が近づいて来ましたよ!

7月5日水曜日10時~16時
長野市北長池Mウェーブ・大会議室&エントランスホールにて
開催です!

「ハンドメイドフェスタinながの」のブログでも
参加者の皆さんの準備の様子をチェックしてから

どうぞ、会場へお出かけください!





Posted by 野の花工房at 10:01
Comments(0)イベント

2017年06月25日

もらっちゃいました。














とうとう
大好きだったガラケーを手放す事になってしまいました。

しばらく、メール返信などに手間取り
ご迷惑をおかけするかもしれませんが
どうかおおめに見てやってくださいませ。






Posted by 野の花工房at 15:04
Comments(0)プライベートなお話

2017年06月25日

おすすめ!野菜増し増し冷やし麺。






















これは、お馴染みツルヤに勤務させていただいている娘の
今、いち押しの食べ方!

惣菜コーナーの冷たい麺の上に
ドレッシングのついていない「ベースサラダ」を乗せて
野菜を増し増しにしてから

そこへ麺のたれをかけて一緒に食べるというものです。

勧められて試してみたら、なかなかいい感じ。

麺のたれも無駄に残らず、野菜もたっぷり食べられます。

いち押しは「肉味噌ごまだれ」のチョイス。
この日は中華麺でしたが
きっと、うどんでも美味しいと思います。
皆さまもどうぞ〜お試しくださいませ。




Posted by 野の花工房at 08:40
Comments(0)食のはなし

2017年06月24日

若い命を見送るということ。






















TVから流れるニュースに喪失感を感じている方も多いことでしょう。

小林麻央さんの訃報には
どうしても2年前…
血液の癌と闘いながら逝ったAKさんの事
その強さも合わせて重なります。

今年3回忌を区切りにブログを閉じるという時
ご主人からいただいたメールも消すことが出来なくて

…時が過ぎれば無くなると思っていた喪失感の無くならないこと
最後の入院生活にゆっくり寄り添ってやれなかったことへの後悔
いま頑張っている息子の姿を見せてやりたかったという想い

…重なることが多すぎます。

ご冥福をお祈りして 合掌。



Posted by 野の花工房at 08:43
Comments(0)思い出

2017年06月23日

ナイショでこっそり…。






















…バラ科の果実アレルギーの次女は

林檎や梨・桃はもちろん琵琶もさくらんぼも食べられません。

目の前で食するのも気が引けるので

松本の実家でこっそり…
美味しくいただいてしまいました。



Posted by 野の花工房at 09:16
Comments(0)食のはなし

2017年06月22日

「おやつの時間」さんのオムレット。






















私は食べ物の好き嫌いがほとんど無く
食べられない食材は無いのですが…

あえて好んでは食べないのが
子どもの頃は嫌いだった「バナナ」です。

なので〜バナナのイメージの強い「オムレット」は
なんとなくいままで自分で買って食べた事がありませんでした。

最近、伊勢宮に出来た
オムレット専門店「ルールドゥグーテ(おやつの時間)」さんは

そんな私のオムレットへの偏見をくつがえしてくれたお店。

写真右下から「クリームチーズ」「ナッツ&チョコ」「ベリー」
各290円。

ふわふわ生地が、口の中でとろける美味しさ…

この他プレーンの「伊勢宮オムレット」など全10種類くらいが
ショーケースに並んでいますので
ちょっとした手土産などにもおすすめ!

お店の場所は、西部保健センターのある高架下踏切から
犀川浄水場にむかう道沿い「伊勢宮」の信号を過ぎてすぐ右手です。
(火曜定休日)



Posted by 野の花工房at 09:25
Comments(0)お店紹介

2017年06月21日

ハンドメイドフェスタinながのまで2週間!






















わぁ〜どうしよう!

って、焦り出すのが2週間くらい前じゃないでしょうか?

参加者の皆さ〜ん。

私もワクワクしながら準備の様子をお待ちしております。

7月5日水曜日・10時〜16時
長野市北長池Mウェーブ
ハンドメイドフェスタinながの〜七夕まつり☆星まつり〜

の、会場でまたお逢いしましょう。



Posted by 野の花工房at 09:15
Comments(0)イベント

2017年06月20日

父の日に松本へ 3。






















〜やっと本題へ

ちょうど父の日が
母の83歳の誕生日だったので

一緒にお祝い!

若い頃には、ケンカの絶えない2人でしたが
年を重ねるごとに互いの必要性を認識できるようになったらしく
最近は妙に仲むつまじいのが、娘の目から見るとおかしな感じ。

あと2年後には結婚60周年を迎えることになりますが
これは「金」ではなくて「なに婚式」というんでしたっけ?

とにかく揃って元気でその日を迎えてくれたら良いなと願います。

(手前味噌ですが…

後期高齢者の保険証を持って医療機関の窓口へ行ったところ
どうしても本人だと信じてもらえなかったという母です。

娘たちからは、こんな80歳になってねと言われていますが…
うーん、私はどうなることでしょう?)



Posted by 野の花工房at 09:09
Comments(0)プライベートなお話

2017年06月19日

父の日に松本へ 2。






















〜寄り道その2。

こちらは
「カエル」好きの友人へのお土産を買うため

〜松本名物
ナワテ通りの「カエルまつり」

今回初めて、ナガブロでも時々お見かけしている
「あーす」さんへおじゃまする事も出来ましたよ。



Posted by 野の花工房at 16:25
Comments(0)プライベートなお話

2017年06月19日

父の日に松本へ。






















〜その前に

安曇野「ハマ・フラワーパーク」に寄って
ギフト用のお花を見つくろい

〜ついでに

ちょうど開催していた「フラワー&クラフト」のイベントも

楽しませていただく事が出来ました。



Posted by 野の花工房at 09:52
Comments(0)プライベートなお話

2017年06月18日

Hotto Mottoの「ガパオライス」。






















気温が25℃を超えるような日には
スパイシーなご飯が食べたくなって

…最近気になっていた「ほっともっと」の「ガパオライス」に挑戦。

ちゃんと、パクチーのサラダにレモンが添えられて
食欲をそそる本格的なアジアンテイストです。

パワフルランチメニューが週替わりで50円引きになる
お得な情報によると

ガパオライスは明日19日から23日のランチタイムに
通常630円が580円に割引になるそうですよ。

気になる方は、ぜひこの機会にお試しください!



Posted by 野の花工房at 09:05
Comments(0)お店紹介

2017年06月17日

ひさしぶりの「なないろキッチン」。






















「野の花倶楽部」開催のため
お部屋を借りている権堂イーストプラザビル1F入口にある

「なないろキッチン」さんで、ひさしぶりのランチ。

税込1200円のランチセットは
〜サラダとミニスープ+選べるパスタorピザ+ドリンク
さらにジェラートも付いている充実ぶりです〜

私の選んだ「シーザーサラダピザ」は
今日のおすすめメニューだったので
いつもあるとは限りませんが…ポーチドエッグも乗って

ピザとは思えないヘルシーな美味しさでした。

お昼時は、いつも賑わっているので
12時前の入店がおすすめです!



Posted by 野の花工房at 08:50
Comments(0)お店紹介

2017年06月16日

イベントの「打ち上げ」も好き!






















様々なイベント企画も楽しい〜
イベントに向けた準備も楽しい〜

そして、打ち上げであれこれと次に向けた相談をする事も

「好き!」

…だから続いているのかもしれないと気づきました。

こうして5年10年…20回30回…
と続けて来たわけですから。

先日のカントリーマーケットを一緒に企画運営している
メンバー達との反省会。

もちろん…美味しいものもいただきながら
あれやこれやと話は尽きません。

おじゃました「なないろキッチン」さんのご紹介は
また明日…。



Posted by 野の花工房at 10:13
Comments(0)イベント

2017年06月15日

やっぱり私は布が好き 3。






















昨日の事ですが…
ひさしぶりに日暮里繊維街を歩いてみました。

私には〜ディズニーランドよりも「夢の国」という感じです。

長野在住でも、布好きならば知ってる人の多い「トマト」さん

本館5Fのカットクロスコーナーで
新しく図面を描いたサンブラーバッグの布選び。

野の花倶楽部にお越しのTさんの希望はパープル系ですが

私も初心に戻って色違いのグレー系で製作してみようかな

…なんて
製作意欲のかき立てられる場所です。



Posted by 野の花工房at 09:42
Comments(0)つぶやき

2017年06月14日

やっぱり私は「布」が好き 2。






















幼い頃から‥‥
繊維会社のまかないの仕事をしていた祖母の持ち帰る
「布見本」を切ったり縫ったりして遊んでいた私なので

17年前‥‥
野の花工房を立ち上げた時も
「好みの布を仕入れて売りたい」というのが理由でした。

以来〜取引をさせていただいて来た「有輪商店」さんの展示会
東京会場へ…ひさしぶりにおじゃましています。

秋に向けた新作生地の受注になりますので〜
皆さまにご覧いただけるのは、少し先になりますが。



Posted by 野の花工房at 17:09
Comments(0)つぶやき