2022年12月31日

2022年もありがとうございました



近年のSNSの進化で
〜最近はInstagramとかTikTokとか様々な
ツールが人気のようですが

私はやっぱり「絵日記」のような感覚で
〜好きなことを好きなだけ書き込むことの出来る
「ブログ」が好きです

「ナガブロ」さんに投稿するようになって
〜14年以上ほぼ毎日休まず
この「野の花日記」を書き続けて来たので
今では私の自叙伝のような存在でもあります

今年も1年
「野の花日記」をお読みいただいた皆さま
本当にありがとうございました
〜また来年も
お付き合いいただけましたら幸いです

良いお年を・・・





Posted by 野の花工房at 07:00
Comments(0)プライベートなお話

2022年12月30日

食べ納めは何がいいでしょう?



今年もたくさんのお店でいただいた美味しい物を
〜このブログで紹介させていただきましたけど

なかなか記憶に強く残るメニューは少なくて
〜結局シンプルに素材の味を引き立てて
味わうのがいちばん美味しいんだろうなぁ
と思う年末です

皆さんは
〜今年の食べ納めに何を選びますか?


PS.一昨日からずっとお話ししていますが
〜昨夜のNHK特番を観て
私の「推し」は赤く燃えさかる炎ではなくて
努力を重ねながら静かにメラメラと燃え続ける
青い炎なんだとわかりました

その炎をNHKさんに見つけていただいたことが
〜今年いちばん嬉しかったですね





Posted by 野の花工房at 06:28
Comments(0)食のはなし推し事

2022年12月29日

「焼きたて屋」さんの変わり種エトセトラ



年末の買い出しあれやこれやのついでに
〜綿半の入口にある「焼きたて屋」さんで
昼食用に季節限定の変わり種を買ってみました

たこ焼きの「海老えびトマトチーズ」は
まさにグラタンのような洋風のお味
〜「ちくわたい焼き」は
シンプルな和風の惣菜風のお味でした

さぁあと数日
〜今年やり残したことは無かったかしら?


PS. そして今夜NHK総合で22時30分から
〜昨日もお話ししました
「答えのない"アイドル"という仕事
密着関ジャニ∞大倉忠義」
が放送されます

へぇ、こんな人を熱心に推しているんだ
〜と思ってご覧いただけましたら幸いです
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f5ae895a779a4f2958be0dc256508d6baf83bc9





Posted by 野の花工房at 07:37
Comments(0)食のはなし推し事

2022年12月28日

「TSUTAYA」書店カフェin福岡空港



今日は仕事納めの方も多いみたいですね
〜皆さま今年はどんな1年だったでしょうか?

あと3日で終わりになりますが
進化し続ける時代について行くのが必死で
〜62年も生きてきた私でも
世の中まだまだ知らないことの方が多いんだな
と感じた1年でした

写真は先日旅した際
〜帰りの飛行機を待つ間の時間を過ごした
福岡空港の「TSUTAYA」書店の奥にあるカフェ

飛行機の発着を見ながら
〜さぁ来年は何処の街へ足を運ぼうかと
ワクワクするひとときでした


PS.明日の夜22時30分からNHK総合にて
〜夏に放送された「クローズアップ現代」の続編
「答えのない"アイドル"という仕事
密着関ジャニ∞大倉忠義」
が放送されます

先日の福岡でのライブ映像も少し流れるみたい・・・

元気の素をお裾分けしたいので
〜ぜひご覧になってみてください
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f5ae895a779a4f2958be0dc256508d6baf83bc9





Posted by 野の花工房at 06:32
Comments(0)プライベートなお話推し事

2022年12月27日

自分にご褒美「ほり川」さんのパーフェクトパフェ



今年1年がんばった自分にご褒美
〜「ほり川」さんのパフェをいただいて
年末を迎えることが出来ました

マロンクリームに
〜ほうじ茶のジェラート・カシスのシャーベット
イチジクのコンポートなどなど重ねて
甘味を抑えた大人のパフェです

これで来年も頑張れそうな私
〜皆さまも良いお年をお迎えくださいませ





Posted by 野の花工房at 06:31
Comments(0)お店紹介

2022年12月26日

青木島「ほり川」さんでランチタイム



南の会館のすぐ近くにある「ほり川」さんですが
〜立ち寄る時間のない勤務時間だったり
たまたま時間があるのに定休日だったり・・・

本当にひさしぶりに
〜出勤前にやっとお邪魔する事が出来ました

11時からのランチタイムには
〜熱々のおやきをスキレットに乗せて
アレンジを加えたものもいただくことが出来ます

うかがったのが先週
〜ちょうど冬至の日だったので「かぼちゃ」と
「野菜ミックス」をお好み焼き風にしたものを
セットでいただきました

セットには味噌汁かドリンクが付きますが
〜この味噌汁が野菜を重ねてじっくり蒸しあげ
出汁を使わず野菜の旨みだけで作った味噌汁・・・
優しさがお腹に染み渡る美味しさです

年内の営業はもうそろそろ終わりのようなので
〜年が明けたらぜひ足を運んでみてくださいね





Posted by 野の花工房at 06:34
Comments(0)お店紹介

2022年12月25日

〜2人だけだと寂しいクリスマスの食卓



娘たちの小さな頃には
〜クリスマスツリーの周りに
プレゼントの箱や袋を並べたりして
にぎやかな1日でしたが・・・

娘たちは各々遠くの街に住み
〜長野で同居している主人の母は
通常食も難しくなって
一緒に食卓を囲む事も無くなっている今
クリスマスとは言っても寂しいものです

今年のイブは朝早くから出勤だったので
〜仕事帰りにスーパーで
惣菜やらなにやら買い集めて食卓に並べました

皆さまはどんな
〜クリスマスの夜をお過ごしでしたか?





Posted by 野の花工房at 07:37
Comments(0)プライベートなお話

2022年12月24日

門前「すや亀」さんの味噌煮込みうどん



クリスマスはワクワクするけど
クリスマス寒波なんて・・・
〜ぜんぜん嬉しくないですよね

今日の写真は
寒くなったら絶対食べに行く
〜と決めていた門前「すや亀」さんの
味噌煮込みうどんです

信州人をほっとさせてくれる味
〜味噌ってやっぱり
身体を芯から温めてくれる効果がありますね

これからますます冷え込む季節
〜味噌のパワーでぽっかぽかになりませんか?





Posted by 野の花工房at 06:46
Comments(0)お店紹介

2022年12月23日

いつもの冬よりチョコ増量中〜



そういえば最近
ぜーんぜん甘いもの食べてないなぁ
と思って
〜推しもCMをしている
森永さんの「チョコモナカジャンボ」と
「バニラモナカジャンボ」を購入

今年は「いつもの年よりチョコ増量中」
ということですので
〜ぜひ皆さんも暖房の効いた暖かなお部屋で
至福の味をお楽しみくださいね


PS. そして今夜の
「Mステ ウルトラスーパーライブ」では
20時くらいから
〜今年発売されたバンド曲「喝采」が
TV初披露されます!

ドラムを演奏する姿にもぜひご注目ください





Posted by 野の花工房at 06:32
Comments(0)食のはなし推し事

2022年12月22日

松本神田「ベル・リヴィエール」さん初訪問



相変わらず長野に居る日は仕事
〜休みの日は別の街に居ることの多い私です

今回は実家から程ない距離の場所にある洋食屋さん
〜「ベル・リヴィエール」さんへ
初めてうかがいました

松本市では有名なお店だということを
最近になって知って気になっていたんですが
〜ちょうど私が長野市に住むようになった
30年くらい前から営業していらっしゃるようです

お店に一歩踏み込んだ時の活気ある空気で
〜間違いなく人気店だという確信が持てました

今回のチョイスはランチセットのチキングラタン
〜小さなキッシュの前菜から
サラダ・スープ・メイン・ミニデザート&珈琲と
絶妙なタイミングで提供されることにも脱帽

次はぜひ名物のビーフシチューをいただきたいな
〜と思いながら帰路につきました





Posted by 野の花工房at 06:32
Comments(0)お店紹介

2022年12月21日

回想 ここだけは外せない「元祖 長浜屋」



せっかく福岡まで行ったので
どんなガイドブックにも必ず出ている
「元祖 長浜屋」さんだけは外せないなぁと思い
〜長野へ帰る日の朝 足を運んでみました
朝ラーメンです

豚骨なのにすっきりしたスープ
〜もちろん硬めの細麺で
紅生姜との相性もバッチリでした

結局「モツ鍋」とか「水炊き」とか名物グルメは
複数人でないと難しくて
〜知らない土地で「ひとり酒」も気分が乗らず
(知ってる土地でもしないけどね)
食べてみたかった「鶏皮焼き」も断念

もしもチャンスがあったなら
〜次は観光だけを目的に
ゆっくりと巡ってみたい街でした





Posted by 野の花工房at 06:30
Comments(0)旅の記録

2022年12月20日

実は「明太子 雑炊」にハマりそうです



宿泊したホテルの朝食ビュッフェでいただいた
〜「明太子雑炊」がメチャメチャ美味しくて

本場から冷凍宅配便で明太子が届いたので
〜しばらく明太子雑炊にハマりそうな予感が
しております





Posted by 野の花工房at 06:57
Comments(0)旅の記録

2022年12月19日

〜祭の〆は やっぱりラーメン!



PayPayドームのライブを満喫したあと
〜宿泊した博多駅前のホテルのすぐ並びにあった
「天下一品」さんにて
〆のラーメンをいただくことに・・・

寝る前に こってりは胃がもたれてしまうので
〜軽く「あっさり醤油」をチョイスしました

パラダイスのような祭の余韻に浸りながら
〜サラサラといただくラーメンも実に
美味しく感じるものです





Posted by 野の花工房at 06:27
Comments(0)旅の記録推し事

2022年12月18日

博多天神「魚忠 うおちゅう」で鯛茶漬け



海の幸も豊富な福岡ですから
〜魚料理で著名な「魚忠」さんで
ライブ前のお昼に「鯛茶漬け」をいただくことに

少し前までは
「水炊き」とのセットもあったようなんですが
〜私のガイドブックの情報が古くて今は無いそうです

でもプリプリの鯛に胡麻ダレをからめて
〜丼で味わった後
出汁茶漬けで味わうという二重の美味しさ
これは長野では味わえないなぁと思いながら
じっくりといただきました

開店時間に伺ったので
〜すぐに座れましたけど
かなり広い店内もすぐに満席
帰る頃には店前に行列が出来ていましたよ





Posted by 野の花工房at 07:19
Comments(0)旅の記録

2022年12月17日

福岡空港「ラーメン滑走路」にて



思い起こせば
〜高校卒業の春休みには京都へ1週間
二十歳の誕生日から1ヶ月間は北海道
・・・ひとりで旅するのが私の趣味でした

還暦の記念には単独海外も・・・
などと考えていたところに
〜突然襲って来たのが「コロナ」という化け物です

習い始めていた英会話も
〜3年の空白でゼロに戻ってしまったし
初心に戻って国内で1人旅を楽しむのもありかなぁ
と思い始めています

福岡空港「ラーメン滑走路」
〜到着がちょうどお昼だったので
さっそく「屋台ラーメン玉龍」さんで
いただいたのは「クリーミーとんこつ」

その名の通りクリーミーでとても食べやすいお味
麺も硬めの細麺
〜途中テーブル備付の紅生姜もトッピングして
いただきましたが
さっぱりしてさらに食べやすい
・・・豚骨に紅生姜を入れて食べることを
発見した方に敬意を表したいと思います






Posted by 野の花工房at 07:00
Comments(0)旅の記録

2022年12月16日

〜羽田空港から福岡へ



つい数週間前のこと
〜10年近くずっと
髪を切ったり染めたりしていただいていた
馴染みの美容師さんが40歳という若さで
不慮の事故のため命を落とされました

周りはもちろんですが
〜本人がいちばん「まさか」と
思っただろうな と想像すると共に
人の命の儚さに愕然とした出来事です

あとどのくらい居られるのか判らない
「この世」に
〜悔いを残さないように生きていたいと
改めて思う私です

・・・というのは前置きで
〜明日初日のドームツアー単独参戦のため
これから福岡へ向かいます
しばらくは福岡レポにお付き合いくださいませ
じゃ「行って来まーす」





Posted by 野の花工房at 09:40
Comments(0)旅の記録推し事

2022年12月15日

ケンタッキーでチキンクリームポットパイ



やっぱりこの季節には外せないメニュー
〜ケンタッキーのチキンクリームポットパイです
ランチタイムにオリジナルチキン1ピースも
一緒にいただきました

パイの生地を崩しながら食べる時
〜バラバラになって大変なんですけど
美味しさには代えられません





Posted by 野の花工房at 06:33
Comments(0)食のはなし

2022年12月14日

〜おなじみ 私の「元気の素」!



数年前までは
〜こんな風に身体の中から
元気パワーが溢れ出て来ることがあるなんて
想像することも理解することも出来なかった私です

But.
この夏のスタジアムLIVE
4日間で25万人以上を動員した
歴史に残るライブのDVDが発売されて・・・
〜参戦した日の景色が鮮やかによみがえると共に
今週末から始まるドームツアーへの期待も
ますます高まって来ました!


PS.そして今夜は
〜フジ系「FNS歌謡祭」で
大先輩TOKIOの楽曲と
自グループ懐かしのヒット曲をバンドで演奏

これは 見逃せませんよ!





Posted by 野の花工房at 06:24
Comments(0)推し事

2022年12月13日

ツルヤオリジナルのフルーツチーズサンド



同窓会の折
〜松本在住の友人から教えてもらった
美味しいオツマミです

ツルヤオリジナルのフルーツチーズサンド
〜チータラのチーズをクリームチーズに変えて
フルーツを挟み込んだものなんですけど
これが後ひく美味しさ

これからの季節
〜クリスマスやお正月・・・
特にワインのお供におすすめですよ





Posted by 野の花工房at 06:32
Comments(0)食のはなし

2022年12月12日

問御所町「ダイニング アイリス」さんにて



・・・気付けばもう
〜今年もあと20日で終わってしまいます
皆さんはどんな1年だったでしょうか?

今年1年を振り返りながら
〜トイーゴのすぐ裏に この夏オープンされた
「ダイニング アイリス」さんにて
推し仲間とのランチ忘年会

自分達も畑を持って
地元の野菜にこだわったメニュー
〜食べて元気になって欲しい
というお店のポリシーを感じるプレートでした

食後に付けていただいた
デザートのタルト・タタンも
〜本当に食べやすい甘さと食感で
たくさん元気をいただいたので
また明日からも
そして来年も頑張っていけそうです





Posted by 野の花工房at 06:32
Comments(0)お店紹介