2019年12月31日

皆さま良いお年をお迎えください~



「平成」から「令和」へ

振り返ってみると
~今年はどちらかというと落ち着いた
私自身は淡々とした1年でした

世の中全体的には
~災害も多く、政治も不安定で
この先心配に思うことばかりですが

何より今年も365日
~ブログのアップも休むことなく
継続出来たことに感謝しながら
来年につなげて行きたいと思っています。

皆さま良いお年をお迎えくださいませ~




Posted by 野の花工房at 07:05
Comments(0)旬のお話

2019年12月30日

あー選べない ハーゲンダッツ。



アイスクリームって
~暑い夏の日よりも寒い冬に暖房のきいたお部屋で食べるのが
美味しいですよねっ。

いつもはなかなか手のでないハーゲンダッツですが
~時々セール販売になる時があります

よし!と思ってアイスクリームケースの前に立ちますが
~最近は「期間限定」も種類が多過ぎて
なかなか選べませーん。




Posted by 野の花工房at 07:29
Comments(2)食のはなし

2019年12月29日

~「渋谷スカイ」より都心を臨む。



渋谷駅直結の
~「渋谷スクランブルスクエア」
第1期の東棟が11月1日にオープンしたばかりという
タイミングでの渋谷来訪だったので

地上47階
~日本最大級規模の展望施設「渋谷スカイ」へ

時間が20分ごとに区切られていて
~けっこうな料金を支払っての入場です。

当日券は買えない場合もあるという情報だったので
~ネット予約で入場券(10%off)を用意して参戦しました。

東京タワーとスカイツリーが遠くに並んで見えたり
~晴れていれば富士山も臨めるようです。

来年は熱い闘いがくりひろげられる
~国立競技場も見おろすことが出来ましたよ!




Posted by 野の花工房at 07:19
Comments(0)旬のお話

2019年12月28日

「渋谷ヒカリエ」にてランチタイム。



あまりにひさしぶりすぎる渋谷ですが
~まずは、ずっと気になっていた「ヒカリエ」を散策

6~7Fにある飲食街にも
~様々なジャンルの魅力的なお店がたくさん並んでいましたが

メキシカン料理のお店の「タコライス」にひかれて入店
~トマトの酸味と挽き肉の辛さが絶妙なバランスの
美味しいタコライスでした。




Posted by 野の花工房at 07:34
Comments(0)食のはなし

2019年12月27日

ひさしぶりすぎる渋谷散策・・・。



昔々 東京といえば渋谷だったので
~20代のころにはよく歩いた街です。

最近は歩くとしたら日暮里とか新宿周辺ばかり
~2012年に東横線の乗場が
「ヒカリエ」の地下に移動したのもテレビのNEWSでみただけで
ずいぶん長いこと訪れていなかった街です。

「100年に1度の再開発」と言われて
~大人の街に生まれ変わろうとしている渋谷

末娘の仕事の都合で
~ひさしぶりすぎる渋谷の街を歩くことになりましたが

冬休みに入ったということで
~どこもかしこも若者達でにぎわっていて

残念ながら大人の街に生まれ変わった感を
~味わうことは出来ませんでした。




Posted by 野の花工房at 08:00
Comments(0)プライベートなお話

2019年12月26日

布小物作り教室に参加しました。



ナガブロのカテゴリ「手作り/クラフト」をチェックしていれば
~きっと知らない方はいないと思います。

Loro さんの作る「がま口 スケジュール帳カバー 」を
~去年からずっと手に入れたくて
先週、思いきって教室に参加させていただきました。

苦手だった口金の付け方も教えていただきながら
~なかなか満足の出来ばえです!

とても楽しく製作出来たので
~チャンスがあったらまたお邪魔したいと思っています。

~ご指導ありがとうございました。




Posted by 野の花工房at 07:16
Comments(0)作品ができるまで

2019年12月25日

やっぱり「トップス」のチョコケーキ‼



少し前までは「ながの東急」の地下に常設の売場がありましたが
~いまでは特別な時しか手に入らないので
ひさしぶりの「トップス」です!

やっぱり
~なめらかなチョコクリームとクルミが効いていて
とっても美味しくいただきました。

 ~ Marry Christmas !





Posted by 野の花工房at 07:11
Comments(2)旬のお話

2019年12月24日

~コンビニに囲まれた生活。



我が家を中心に半径2km(車で2~3分)以内に
~セブンイレブンが4件
ファミマが5件 ローソンが1件

東西南北どの方向に行ってもコンビニが存在するので
~とっかえひっかえ立ち寄っては楽しんでいますが

こんな便利な生活をしていて良いのだろうか?
~と、時々心配になります。

今では24時間365日の営業が
~すっかり当たり前になっていますけど

コンビニオーナーから発せられた
~「元旦くらい休ませろ」という声
私は月1くらいで定休日があっても大丈夫だと思うんですが

逆に休みの前後の
~消費期限のある食品の管理が大変かしら?




Posted by 野の花工房at 07:02
Comments(0)つぶやき

2019年12月23日

忘年会その5・千石「景家」へ。



たぶんこれが
~今年最後の忘年会

お馴染みpapaと
~ランニング仲間たちとの打ち上げも兼ねて

長野駅前 千石の「景家 けいや」さんのおすすめコース
~税込5000円で飲み放題は1時間半ですが
お料理も美味しくてボリュームもたっぷり
鍋の〆の雑炊にも一同大満足でした。

来年も1年
~みんなが健康で過ごせますように。




Posted by 野の花工房at 06:55
Comments(0)お店紹介

2019年12月22日

青木島「ふきっ子おやき」にて。



季節ごとの「変り種おやき」も有名で
~どちらかというと
ネット通販で全国へ向けての販売が主流の様子の
「ふきっ子おやき」さん

南方面の職場に近いので
~お昼をいただきたくて
青木島交差点の角にある本店にお邪魔しました。

通常はランチ営業もしているのですが
~年末の発送が追いつかないということでランチはお休み
この日は店頭で購入したおやきを席でいただきました。

おやきって
~地方によって、お店によって
こんなにも違うのかと 、びっくりするほど

弾力のあるモチモチ生地で
~中の具も素材を活かした薄めの味つけでした。

特別おまけに出していただいた漬物も
~めちゃめちゃ美味しくいただきました!




Posted by 野の花工房at 07:22
Comments(0)お店紹介

2019年12月21日

「ローマ軒」で王道のナポリタン。



権堂発
~最近は松本駅前にも進出しているらしい

老舗イタリアンバル
~「ローマ軒」長野駅前店(南千歳公民館向かい)で
年末の買い物の間にサクッとランチ

たくさんのパスタメニューの中から
~王道のナポリタンをチョイスしてみましたが
うーん懐かしい 太麺!

ミニサラダ&ドリンクセットで
~税込800円もうれしいですね。

ローマ軒の売りは
~どうやら昼も夜もセルフで飲み放題のビアの様子

たしかにナポリタンソースも
~ビールが進みそうな味でした。

アルコールの飲める体質だったら
~人生の楽しみ方が もう少し
違っていたんじゃないかなぁ といつも思います。




Posted by 野の花工房at 07:03
Comments(0)お店紹介

2019年12月20日

東口 清泉のクリスマスツリー~。



今年4月に開校した
~長野駅東口「清泉女学院」の入口に

こんな大きなクリスマスツリーが飾られて
~さすがキリスト系の学校ですね。

善光寺口に比べて
~暗めだった東口がパッと明るくなりました。




Posted by 野の花工房at 07:41
Comments(0)旬のお話

2019年12月19日

松本縄手「マウントデザートアイランドアイスクリーム」。



松本市縄手通りへ
アメリカ東部に4店舗ある同名店の
~日本初上陸ということで話題になっている

「MDI マウントデザートアイランドアイスクリーム」さんへ
~お邪魔してみました!

地元産の食材を使うことにとことんこだわったアイスクリーム
ということで
~白味噌をブレンドした「バタースコッチ味噌」を
シングルカップ(税込550円)でいただきました。

アイスクリームというより粘りのあるジェラートのようで
~とっても私好みの美味しさです。

他にも甘酒をブレンドしたアイスクリームとか
~地元の果物にハーブをブレンドしたアイスクリームなど

大人味のアイスクリームが20種類ほど
~ショーケースに並んでいました。

松本方面にお住まいの方
~明日までに予約すると特別なクリスマスケーキも
手に入れられるそうですよ!

・・・ワインなどにも合いそうな気がします。




Posted by 野の花工房at 07:05
Comments(0)お店紹介

2019年12月18日

寒い日にはなぜか「ゴーシュ」が恋しくて。



昔ながらの石油ストーブが暖かい
~そんな印象が強いせいでしょうか?

なぜか私には
~寒い季節に思い出されるお店です。

南千歳町から七瀬方面にぬける
~チサングランドホテル向かい角の「ゴーシュ」さん

いつからか
~木曜から日曜の週4日のみの営業になっていたので
なかなか営業日に都合を合わせられなくて
やっとお邪魔することが出来ました。

お昼時は混みあっている店内も
~おやつタイムはゆっくりまったり出来て

この日は
~「クリスマスのラムクリームタルト」と紅茶
(セットで900円税込)で
幸せなひとときを過ごさせていただきました。




Posted by 野の花工房at 07:09
Comments(0)お店紹介

2019年12月17日

北石堂町「トラットリア ラコッタ」へ。



たぶんもう1年以上前のテレビ番組で あのレイコ先生が
~「ここのピザの美味しさは日本一なんです」と
紹介していたお店

その頃は南バイパス店しか無かったので
~なかなか足を運ぶチャンスのないまま
時間だけが経ってしまって・・・

そしたら少し前に
~長野駅近くに2号店がオープンしたというじゃありませんか!
(現在1号店はパスタのみで営業しているそうです。)

JAビルの真正面
~外観も内装もアンティークな感じが絶妙に私好みな
「ラ コッタ」さんで

やっとやっと
~日本一のピザをいただくことが出来ました

But.私としたことが
~お友達とのおしゃべりに夢中で
ピザの写真をまともに撮らないままパクパク

食べかけ写真の「マルゲリータ」は
~ランチサラダセットで1000円
珈琲は別注文ですがランチタイムは200円
(価格は税別)

次はぜひ
~「クワトロフォルマッジ」と食後のドルチェも
ゆっくりいただきたいと思いながら帰って来ました。

(月曜休み・ランチ営業は11時30分から)




Posted by 野の花工房at 06:54
Comments(0)お店紹介

2019年12月16日

「動物たち」もクリスマス~。



たびたび登場している
~ご近所の歯医者さんの季節の飾り

よくよく見ると
~動物たちもクリスマスの準備に忙しい様子です。




Posted by 野の花工房at 07:24
Comments(0)旬のお話

2019年12月15日

忘年会その4・東口「松栄寿司」にて。



2~3ヶ月に1度くらいしか予定を合わせて集まれない
~職場のパート仲間と今年の打ち上げランチ

長野駅東口からすぐ
~ホクト文化ホール方面に向かう4車線の道沿い
信号角で広い駐車場もありがたい「松栄寿司」さんにて

「にぎり」も「海鮮丼」もランチはリーズナブルに900円から
~写真のにぎりは特選ランク1500円(税別)でお腹も満腹に

ランチタイムはすべてのメニューにサラダ・漬物・味噌汁付きで
~おまけに食後の珈琲もセルフでお代り自由なんです!

意外に若いお客さまの多いのも
~納得の内容でした。




Posted by 野の花工房at 07:48
Comments(0)お店紹介

2019年12月14日

予防接種は受けましたか?



この季節
~こまめな手洗いうがいはもちろんですが

やっぱり
~予防接種もしておいた方が安心ですから

勤務先からの補助もあるので
~娘と予防接種を受けて来ました。




Posted by 野の花工房at 07:39
Comments(0)旬のお話

2019年12月13日

権堂「Nagi なぎ」さんへ。



権堂アーケードの中ごろ
~昼も夜も気のきいた創作料理が美味しい「Nagi なぎ」さんで
久しぶりのパッチワーク後にランチタイム。

丼ものにポットで添えられて来る「あごだし」で
~お茶漬けにしていただけるのもうれしいですね。

ご飯はハーフサイズをチョイスしたので
~食後に「抹茶のフォンダンショコラ」と珈琲も付けて
(トータル1150円税込)

美味しくいただいちゃいました!




Posted by 野の花工房at 07:29
Comments(0)お店紹介

2019年12月12日

ながの東急の今年のツリー~。



今年は
~クールなホワイト系に
少しだけピンクの飾りが混じっています。

JK達が交代で
~写真を取り合う様子も微笑ましくて

あぁ、もうすぐ今年も終わるんだな
~と思う瞬間です。




Posted by 野の花工房at 07:13
Comments(0)旬のお話