2009年05月30日

今年もバラの季節になりました。


バラプリントの布・・・

バラをテーマにした、手作り・クラフトの作品etc.

・・・心を、いやしにお出掛け下さい。


来週のカントリーマーケットで、こんな服を着ている人が
いたら・・・それが私です。
声を掛けて下さいね。


Posted by 野の花工房at 22:30
Comments(0)最近のお気に入り

2009年05月29日

新しい生地、入荷しました。



先日の写真では、全体が写せなかった”ハーフリネン”
生地のパッチ柄プリントです。
優しい色合いが、ス・テ・キ!

この他にも、数種類の生地が入荷していますが、すこし
薄地の小花柄も・・・これからの季節に活躍しそうです。


Posted by 野の花工房at 21:47
Comments(0)お店の様子

2009年05月28日

ローズフェアはじまります。


ローズフェアのコーナーを準備しました。明日から、
1000円以上お買い物をして頂いたお客様には
もれなく、オリジナルローズポプリのプレゼントも
始めます。

19日にUPした有輪のバラプリント布も、明日の昼頃
までには、お店に届く予定です。

カントリーマーケット前の今は、1年の間でいちばん
布の在庫が充実しているとき・・・人気の色・柄は
マーケットで売り切れてしまうことが多いので、今なら
豊富な品数の中から、お選び頂けます。お見逃しなく!


Posted by 野の花工房at 21:54
Comments(0)お店の様子

2009年05月27日

カンマー参加・その3



今回、初参加の皆さんは、ディスプレイのことなどあれこれ
試行錯誤しながら、準備をすすめている様子です。

「ボン・ビバン」さんは、プリザーブドフラワーだけでなく
カントリーなドライフラワーのアレンジなどを用意している
ようですね。

「ナップ・タイム」さんも、人気のスィ―ツグッズだけでなく
布小物にも、力を入れています。

「ぼろやん」さんの、麻紐と裂き布のコラボ作品は、みごたえ
充分です。きっと、新鮮さを感じて頂けるはず。

「森のめ組」さんの、ミニミニコーナーもおたのしみに!



Posted by 野の花工房at 22:13
Comments(0)イベント

2009年05月26日

カンマー参加・その2



お店の委託BOXに品物を並べている皆さんのなかから
3分の1くらいが、今回のカントリマーケットの会場にも
品物を運んで、販売して頂けるので・・・ご紹介の続きです。

カンマーではお馴染みの「バニラ・ルーム」さん。
今回は、どんな作品が並ぶか楽しみにしているファンも
多いのでは・・・。

前回に続いて2回目の「ソラ」さん。季節の編物が
リーズナブルにお求めいただけます。

同じく、カンマーは2回めの「AK」さん。自身のブログでも
準備の様子がうかがえます。

初参加の「クラクポット・フェイ」さん。オシャレなアクセサリー
がいっばい。「たいちゃんず」さんとのコラボ参加です。

明日も、続きのご案内をお届けします!



Posted by 野の花工房at 22:09
Comments(0)イベント

2009年05月25日

カントリーマーケットに参加します!


マーケット自体は、基本的に”ショップ”であることが
参加条件のひとつなのですが・・・野の花のブースの
中には「委託」の皆さんのコーナーもあるので、今回
参加の委託さんを、ご紹介します。

優しい色使いに定評のある「ピンク・ブロッサム」さん。
ここ数回、続けての参加です。初日の午前中は、ブース
のお手伝いもして下さいます。

前回に続いて2度目の「たいちゃんずトレイン」さん。
Bagのバリエーションも増えて、ファンもいっぱい。

もちろん”洋裁日記”の「フィッチ」さんのコーナーも登場。
お楽しみに!


Posted by 野の花工房at 21:32
Comments(0)イベント

2009年05月24日

家族総動員!



カントリーマーケットに向けて、22日にUPした写真の後ろに
BOXが重ねてあったのですが・・・これも、今回「ガコ」さんに
お願いして作って頂いた、イベント用なんです。

定休日の今日は、家族総動員でこのBOXをペイント。

カントリーマーケットの会場で、どんな風に並べられているか
探してみて下さいね。


Posted by 野の花工房at 22:02
Comments(0)イベント

2009年05月23日

ローズフェア・・・


皆さんのおうちの”バラ”も、つぎつぎと花を咲かせているようですね。

5月9日にUPしたポプリの袋100枚に、「森のめ組」さんが
バラのポプリを入れて下さったものを、今日届けてくれました。
来週末から、1000円以上お買い物して頂いたお客様に
ひとつづつプレゼント・・・。


バラのプリントが素敵な、麻混のWガーゼで大きなバッグを
製作してみました。夏らしく、バンブーの持ち手で。


アートクレイ工房さんにお願いしていた、バラのチョーカー。
来週には、商品としてお店にも並びます。

業務連絡です。皆さんの、おうちの素敵なバラの写真を
プリントアウトして貸して頂けませんか?お店に飾らせて
頂きたいので、ご協力お願いします。




Posted by 野の花工房at 22:43
Comments(0)お店の様子

2009年05月22日

第14回NAGANOカントリーマーケット


あぁ、もう14回もやってきたのかぁ・・・という気持ちと、
えっ、まだ14回しかやってなかったっけ・・・というのと、
唯一、皆勤賞の私としては、複雑な思いです。

おかげさまで、また、カントリーマーケット開催の運びと
なりました。

6月4日(木)10時~17時・5日(金)10時~16時
いつもの、長野市若里文化ホール2Fプロムナードギャラリー
へお出掛けください。
http://www5.plala.or.jp/nagano-cm/

お店には、着々とマーケットに向けた作品が集まっています。


Posted by 野の花工房at 21:41
Comments(2)イベント

2009年05月21日

見本・・・作りすぎちゃつたかな


私の製作は、その布を形にしてイメージをふくらませて
頂くことを目的にしたものが多いのですが・・・

この”ししゅうリネン”と”無地リネン”の組み合わせが、
すっかり気に入ってしまって・・・見本にして頂こうと
ついつい、いろいろなアイテムを作ってしまいました。

カントリーマーケットには、この布をセット販売しようと
考えております。


Posted by 野の花工房at 20:51
Comments(0)お店の様子

2009年05月20日

ところで、ながのきらめき商品券


どの程度の、認識があるのでしょうか?
飯綱町のは20%もお得!なんですね。長野市では
10%のプレミアム付きで5月31日に販売される
「ながのきらめき商品券」・・・話題を耳にしないので
話題にしてみました。

15日付けの、広報ながのによると・・・5万冊を1日で
売り切る予定のようですが・・・

とりあえず、野の花のお店でもお使い頂けますので
覚えておいて下さいね。


Posted by 野の花工房at 21:59
Comments(0)お店の様子

2009年05月19日

有輪商店から


野の花で、メインにお取引させて頂いている布の「有輪商店」
(ゆうわしょうてん)の新作展示会は、6月中旬で・・・
今回のカントリーマーケットには、間に合わないなぁとあきらめて
いたら・・・

今日、有輪の部長さんが、生地見本を沢山抱えて長野まで
来て下さいました。

YUWAといえば「バラ」のプリント・・・最近は、時代もあって
無地のリネンやポップなプリントにも、力を入れていますが、
やっぱり有輪のバラが、私は好きです。

・・・ということで、写真の生地は”綿麻プリント”の新柄・新色。
お店に届くのが、月末くらいなのでカントリーマーケットにも
間に合いそうです。

カントリーマーケットの詳しい情報は、こちらでご覧下さい。
http://www5.plala.or.jp/nagano-cm/


Posted by 野の花工房at 21:29
Comments(0)お店の様子

2009年05月18日

開閉式のハンガーラック


第14回NAGANOカントリーマーケットまで、あと2週間
と少しになりました。

イベントのたびに、我店は階段で2階から荷物を運び出して
また、2階にある会場まで運ぶ・・・という、重労働が待って
いるので、今回、念願だった軽い開閉式のハンガーラックを
”ガコ”さんに作って頂きました。

フィッチさんの「洋裁日記」でも紹介して頂いた、リネンの
シングルガーゼのロングベスト・・・
当日の衣装として、私もこのベストに合わせた、ミニワンピ
と、ハーフパンツを製作して頂く予定です。


Posted by 野の花工房at 21:38
Comments(0)イベント

2009年05月16日

看板・その5



私は、全くの”機械音痴”なので、このブログも実は・・・
写真を撮って、文章だけ考えて・・・実際パソコン操作
をしている主人の力で、毎日UPすることが出来ています。

その点、委託の皆さんの中にはバリバリ、パソコン通の方
もたくさん。
フェルト細工の「あひる社」さんも、その1人。可愛いあひるの
イラストもパソコン印刷で・・・。
ビーズアクセサリーの「クラクポット・フェイ」さんの印刷も
本格的ですよね。
「エムズ・スタイル」さんの文字は、もしかして手書きの
レタリング?それとも印刷?

「ソレイユ」さんは初め、トールペイントの看板でしたが今は
シンプルなタイプに・・・。最近、布箱に凝っています。
カントリーマーケットて゛もお馴染み「バニラ・ルーム」さん。
こんなチェックやレース模様も、印刷できるんですね。
ペーパーをパンチングしてレース模様にしている「ボン・ビバン」
さんは、カントリーマーケット初参加に向けて準備中です。

これで、全部の看板をご紹介できましたので、来週からは
6月4日・5日開催の第14回NAGANOカントリーマーケット
に向けての準備情報をお届けいたします。お楽しみに!









Posted by 野の花工房at 22:48
Comments(0)委託BOX

2009年05月15日

看板・その4



どんな手法でも、個性・人柄・その雰囲気というのは
伝わってくるもの・・・パソコン印刷でもそれは同じです。

ナガブロでもお馴染み「ショップ・ママン」さん。
昨日紹介されていた”ミニ・ポーチ”と6日に紹介されていた
”刺繍リネンのポーチ”が、今日お店に届きました。
大御所「森のめ組」さん。お庭のバラをポプリにして、
ローズフェアには、みなさんにプレゼント。
「アートクレイ工房Kz‘」さん。ここ数日、毎日紹介して
頂いている”薔薇”のチョーカーやペンダントが楽しみです。

「チエコ」さんのように、手書きのような文字もパソコンで
印刷できるんですね。(知識がとぼしくて、スミマセン)

今人気の手彫りハンコを使った看板は、最長老(今のBOX
システムを始めるずっと前から、委託)の「ぴあんぴあの」さん。
ほのぼのステッチ小物の「ぴよはち」さんです。


今日からOPEN。32人(組)目は、野の花では初めての
木工小物「シュガー」さん。注文制作もして下さるそうです。


Posted by 野の花工房at 22:37
Comments(1)委託BOX

2009年05月14日

看板・その3



手書きの看板も、さまざまな個性にあふれています。

「ママズ・アイ」さんは、手書きの水彩画をポストカードとして
パソコン印刷しています。手にとって、ほのぼの・・・
「サンズ・ベア」さんの棚には、ミニ・ベアがいっぱい。
「ラ・フルール」さんは、ビーズアクセサリーを並べていますが
”絵”の先生らしさの出ている看板です。
「アメリ」さんの名は、家族会議の末決まったものだそうです。

「チーム・クロス」さんは3人組。本格派のパッチワーク作品を
届けて下さいます。
「ポップ・メイク」さんの名は、息子さんが考案。看板の絵は
お友達が描いてくださったものだそうです。
「ソラ」さんの名は、お孫さんが考えてくれたもの。
明るい空のイメージです。
「ナップ・タイム」さんの繊細な作品作りは、看板にも表現
されていますね。



Posted by 野の花工房at 22:09
Comments(0)委託BOX

2009年05月13日

今年も飯山まで、出張の季節。




6年前から・・・毎年、雪の無い季節だけ、月に1回
”飯山”まで、パッチワークの出張講習に出かけています。

お客様のご自宅に、お友達4人集まって頂いての講習
ですが、始めた頃、お母さんのお腹にいた子が今年・・・
小学校に入学したと聞いてびっくり。

今年は今日が初日でしたので、なにか参考作品にと思い
リネンベースのポシェットを製作してみました。


Posted by 野の花工房at 21:43
Comments(0)お店の様子

2009年05月12日

看板・その2



今日ピックUPした看板は、布や木で手作りしたものです。

作品はもちろんですが、ご来店の時には1つ1つ探して
みて下さいね!

「ピンク・ブロッサム」さんは、スタートの時からずっと作品を
並べているベテランです。名前のとおり、やさしい花柄や
ピンクがお得意。
「和・なごみ」さんも、プロ級の腕前。お母さん世代への
プレゼントとして、お買い求めのお客様も多いですね。
「はにわどう」さんの、ポップな色使いは若年層に人気です。

「ダックス」さんのお家には、この看板どおり・・・ダックスくんが
いるそうです。木のカットも自家製です。
「たいちゃんずとれいん」さんは、その名のとおり・・・息子くんが
列車大好きで命名されました。
「ぽろやん」さんの、独特な個性あふれる布使いは、誰にも
真似できない味があります。





Posted by 野の花工房at 22:07
Comments(0)委託BOX

2009年05月11日

看板・その1



野の花の、手作り品委託販売BOXは、この4月で2周年
を迎え・・・現在31人(組)の皆さんが、品物を並べて
います。

1区画1区画が、1件の”お店”という考え方で「看板」を
掲げて頂いていますが、その看板も個性にあふれていて
楽しいので、今週は看板のご紹介です。

今日は、木の額を利用しているもの中心にピックUPしました。
ブログでもおなじみ、アクセサリーの「AK」さん。
ニット素材をメインに委託している「フィッチ」さん。
3月からスタートした「KZ‘スタジオ」さんは、おしゃれな子供服
にも力を入れています。
「ぷらあに」さんというのは、ハワイの言葉で美しい花のこと・・・。
「ブァルゴ」さんというのは、乙女座のことなのだそうです。

屋号を考えるときも、皆さんいろいろ工夫されているんですね。



Posted by 野の花工房at 21:59
Comments(0)委託BOX

2009年05月10日

私の母の日・partⅡ


そういえば、私も母でした。

娘達が買ってきたのは、なんと”レインボーカラー”の
カーネーション。
そして、夕食には”サンキュウ・ハンバーグ”。

先月、修学旅行に行ってきた次女は、自分で絵付けを
した”清水焼のコーヒーカップ”も・・・




Posted by 野の花工房at 22:15
Comments(2)プライベートなお話