2015年12月31日

大晦日の台所より。






















主婦の皆さまは、同じように台所で忙しい時間でしょうか?

今年も一年「野の花日記」をご覧頂きありがとうございました。

大好きなハンドメイドを続けていられるのも

協力してくれる家族と、協力してくれる仲間たちのおかげです。

感謝感謝…

いまこうして新しい年を迎える準備の出来ることにも

すべてに感謝しながら…

皆さま、良いお年をお迎えください。



Posted by 野の花工房at 14:29
Comments(0)旬のお話

2015年12月29日

私の布物語 30 「おさるさん」。




とうとう クリスマスの図案は再生する時間のないまま・・・
年末を迎えてしまいましたので

今年最後の 「私の布物語」は 来年の干支「おさるさん」です。

12年前に描いた図案は おさるさんの顔だけ大きくしたものでしたが
今回は 体もつけたものを というリクエストにお答えして
新しく 描いてみました。

私オリジナルのミニタペストリーを10年以上 毎年毎年楽しみに
待って下さるお客様もいらっしゃいまして・・・

あとひとつで 十二支が完成! というメッセージに感無量。
・・・来年も また お楽しみに。

*「ハンドメイドハウス野の花info」ブログ中の オーナーへメッセージ
 から ご連絡をいただければ・・・
 オリジナルミニタペストリーのキットセットはどれも 1500円にて
 販売が可能です。お支払いは後日 ゆう貯口座への振り込みに
 なりますので 気軽にお問い合わせください。





Posted by 野の花工房at 10:54
Comments(0)私の布物語

2015年12月28日

娘の手作りケーキ・Ⅱ。





先日の「気まぐれカフェ」に合わせて~娘にオーダーした

「紅茶のパウンドケーキ」です。

お皿に添えた「林檎のカラメル煮」は、母が担当しました。





Posted by 野の花工房at 10:07
Comments(0)食のはなし

2015年12月26日

娘の手作りケーキ。





我が家の定番。 誕生日やクリスマスのケーキはいつも

お姉ちゃんの担当です。

今年は、もみの木型の手作りクッキーにアイシングして

デコレーション。

来春からは、就職して社会に出てしまうので・・・

なかなか、こんな時間もとれなくなるかもしれません。





Posted by 野の花工房at 09:56
Comments(0)食のはなし

2015年12月25日

昔の図案・・・再生中。



カテゴリ「私の布物語」を始めたときにも お話しましたが・・・

私が「野の花」の営業を始めた 15年ほど前から~数年のあいだは
毎年毎年・・・季節ごとにオリジナルのミニタペストリーの図案を描き
続けていました。

残念ながら・・・手放してしまった「完成見本」の方が多いので
細々と再生作業を続けております。

何年前か・・・4コマの図案に凝っていた頃があったのですが
それが、12年前なのか?11年前なのか?9年か?8年か?

いま思うと、なぜ図案を描いた日の日付を記しておかなかったのか
後悔がわいてきてしまいます。





Posted by 野の花工房at 10:07
Comments(0)パッチワーク作品

2015年12月24日

クリスマスのファミリーパーティー。





末娘も、この秋18歳を迎えた我が家には~サンタクロースの心配もなくなり

全員が顔をそろえる日も~だんだん少なくなりつつありますので

「あわてんぼう」ではありますが・・・昨夜は、貴重なだんらんのひととき。

キャンプで使い込んだ「ダッチオーブン」の出番も、こんな時しか

無くなってきました。





Posted by 野の花工房at 09:27
Comments(0)プライベートなお話

2015年12月23日

イブの「気まぐれカフェ」です。

なかなか思うようにオープン出来ない、

店主の「気まぐれカフェ」ですが〜

明日24日木曜日、11時から15時まで〜

久しぶりのオープンをしますので、急なお知らせですが

お時間のある方はぜひお出かけくださいませ。

イブのランチをご一緒にいかがでしょう?

今年1年を振り返りたい方々と声を掛けあって〜

顔を合わせませんか?





Posted by 野の花工房at 12:42
Comments(2)お知らせ

2015年12月23日

門前でブレイク,3。



だいたい〜食後に「珈琲」は欠かせない飲み物。

そして、女子達に欠かせないのが別腹の「甘い物」。

今日の別腹は、大門交差点から善光寺に向かって左手

郵便局の並びにある「Heigoro(平五郎)」のケーキです。

繊細に仕立てられた素材の香りと絶妙なほど良い甘さ

朝ドラで「まれ」の師匠が作っていた…まさにあんな感じ。



Posted by 野の花工房at 08:59
Comments(0)お店紹介

2015年12月22日

門前でブレイク,2。



中央通り「大門南」信号角の「しんきん」さんの北隣

白〜いビルの1Fにある「ル コション」さんで、ランチブレイク。

知る人ぞ知る穴場的なお店で、静かにゆっくりお食事できるんです。

夜も10時まで〜ビールやワインを楽しめますので

少人数の忘新年会などにもおすすめですよ。




Posted by 野の花工房at 08:46
Comments(0)お店紹介

2015年12月21日

「例のあれ」やってみました!



今年は暖かな日が長く続いて・・・野菜の生育も良く

大きな大きな「白菜」をいただいたので・・・CMで見たことのある「あれ」

やってみました。

~簡単で + 家族にも大好評でしたよ。





Posted by 野の花工房at 09:58
Comments(0)食のはなし

2015年12月20日

門前でブレイク。






















善光寺門前のリノベーションカフェの草分け的なお店

西高の東側〜湯福神社脇にある「トケトケ」さんで、

ティーブレイク。

別のお店で食事をしてから伺ったので〜人気のパンケーキは

横目で見ただけですが、様々な年代の女子達が〜

話をはずませる、落ち着いた空間です。



Posted by 野の花工房at 11:05
Comments(0)お店紹介

2015年12月18日

忘年会の季節ですね.4。






















結婚して長野に住むようになって22年。

その頃からの友人と映画鑑賞のあと3人で〜

評判が良くてずっと気になっていた「Yamabuki(やまぶき)」さんへ。

ぱてぃお大門の中央通り側、白壁に筆書きのメニューが目印。

小さな鍋付きのランチ御膳が、びっくりぽんの1420円!

数量限定と書いてありましたので、お昼は早めに

夜は予約が良いようです。

少し大人数でも座れる、二階のお席が落ち着いてお勧めですよ。

次はぜひキヨミズの舞台から飛び降りる覚悟で〜

著名な「A5ランクのステーキ」に挑戦したいと思います。



Posted by 野の花工房at 09:41
Comments(0)お店紹介

2015年12月17日

「レクラーク」って、知ってますか?



「ラフランス」よりも大きくて~芳醇な香りの洋ナシです。

室温で熟させてから食べるために・・・毎日、眺めているところです。





Posted by 野の花工房at 10:12
Comments(0)食のはなし

2015年12月16日

やっぱり「地元」ですから。






















以前〜漫画の単行本で話題にしました、

松本在住の作家さんが松本を舞台に描いた作品「オレンジ」。

先週公開された映画に友人の息子さんもエキストラ出演したという事で、

さっそく観て来ました!

おばさんが映画館で観るのはちょっと恥ずかしい〜

甘酸っぱい青春ストーリーですが…

私も高校時代を満喫した地元、松本の景色が懐かしく〜

ストーリーも上手くまとまっていて、ウルウルしてしまいましたよ。



Posted by 野の花工房at 09:10
Comments(0)プライベートなお話

2015年12月15日

今年も1年~お疲れさまでした。



毎年・・・パッチワークグループ「野の花倶楽部」の皆さんが
年末になると、私のためにお花を用意して下さいます。

今年はこんな可愛い「花束」をいただいて・・・幸せな気分。

月に2回~集まるきっかけを作っているだけの 私なので
なんだか、申し訳ない気持ちですが

今年も1年 チクチク楽しめたでしょうか?
また来年も ゆっくりペースで 作品つくりましょうね。





Posted by 野の花工房at 20:51
Comments(0)旬のお話

2015年12月14日

たまには、目の保養〜2。






















ずっと気になっていた「フラットファイル」さんのギャラリー。

「紙に鉛筆展」開催中という事で、先日初めてお邪魔しました。

もっと山の中のようなイメージでしたが、鬼無里に向かって〜

小田切のトンネルを抜け、錬成センターへ向かう曲がり角の道端

とても判りやすい場所にあってびっくりでした。

目印は緑にペイントされたドラム缶。

展示はこの後12月17日(木)18日(金)19日(土)の
12時30分〜16時30分で終了です。

興味のある方はぜひ、覗いてみてくださいね。




Posted by 野の花工房at 08:59
Comments(0)お店紹介

2015年12月13日

忘年会の季節ですね.3。






















昨夜は、善光寺門前西地区の「お散歩マップ」を一緒に作った

有志の皆さんと、今年の打ち上げ。

西高に向かう 横沢町の信号手前右手〜

「フフレキッチン」さんで、オシャレなフレンチを肴に

ワインもgoodです。
(私は車で、ノンアルコールでしたが)

若里「KENzo」さんのオーナーシェフと、こちらのオーナーシェフは

高校時代からの部活仲間〜という事で、どちらのお店も

気持ちの良い接客と確かな味で、人気店なのが嬉しいですね。



Posted by 野の花工房at 10:03
Comments(0)お店紹介

2015年12月12日

たまには、目の保養〜。






















物を作るためには…
たくさんの作品に触れる事も、大事。

というわけで、昨日から14日まで

「ぱてぃお大門」内「夏至」さんで開催中の

素敵なバッグ展にお邪魔しました。



Posted by 野の花工房at 11:42
Comments(0)お店紹介

2015年12月11日

忘年会の季節ですね.2。






















現在お世話になっている職場は、夜に皆が集まるのが難しい〜

という事で、やっぱりランチ忘年会。

お店にもたびたび伺った事のある、丹波島 「悠善」 さんから、

デリバリーしていただきました。



Posted by 野の花工房at 11:31
Comments(0)お店紹介

2015年12月10日

フレッシュリースのレッスンはいかが?






















このブログでは、ご案内がギリギリになってしまいましたが〜

明日11日金曜日、昨年も人気だったフォレストさんの

「フレッシュリース」のレッスンが、野の花カフェで開催されます。

詳細は、お気に入りから「ハンドメイドフェスタ」または

「フォレストさん」のブログ、先週の記事にリンクして見て下さい。

野の花店主は不在ですが、レッスン中は店内をご覧いただけますし

布、キットセット、手作りギフトなどのお買い物もしていただけます。

どうぞお出かけ下さいね!



Posted by 野の花工房at 08:37
Comments(0)ワークショップ