2017年08月31日

ロジェのケータリングランチ。



善光寺仁王門から西へ2ブロック~

西之門の点滅信号角にある雑貨屋「ロジェ」さんのケータリング部門は

中央通り大門交差点から南へ1ブロック~

清水屋旅館角から東に続く新小路の「新小路カフェ」に
隣接した場所にあります。

いつもハンドメイドフェスタの会場まで配達していただくミニランチは
数が多いので特別割安にしていただいて700円。

先日ミーティング会場まで配達していただいた
このランチBoxは1500円の予算でお願いしたのでボリュームもたっぷり

おまけに美味しいティラミスのデザート付きでした。

私は、ロジェさんの定番「キャロットラペ」と「チキングリル」が大好きです!

まとめて1万円以上は配達可能ですが新小路のキッチンまで受け取りに
行かれれば、少ない数でも対応していただくことができます。

何か集まりのある時に相談してみてくださいね。




Posted by 野の花工房at 10:14
Comments(0)お店紹介

2017年08月30日

ハンドメイドフェスタミーティング報告。



たぶん・・・

世の中にはハンドメイドだけでなく様々なイベントがありますが

「ハンドメイドフェスタinながの」だけは、ちょっと違う。

手前味噌ですが「ハンドメイドフェスタinながの」はメンバーに恵まれて
(外から見ているだけでは違いがわからないかもしれませんが)

とにかく、参加してくれる皆さんのハンドメイドに対する「想い」が熱い !

その想いを感じとりたくて・・・
開催に向けたミーティングを開いています。

なにしろ、無謀にも私が個人で企画運営しているので
参加の皆さんの力を借りないと成り立ちません。

~どうぞ、これからも「ハンドメイドフェスタinながの」を
応援よろしくお願いします !




Posted by 野の花工房at 09:41
Comments(0)イベント

2017年08月29日

娘の金沢みやげ。



遅めの夏休みを取って

職場の同僚6人で出掛けた北陸旅行から戻った娘のおみやげです。

金沢は、何にでも金箔が乗っていて
お金持ちの街という印象だったとか・・・。

さすが加賀百万石‼





Posted by 野の花工房at 08:12
Comments(0)プライベートなお話

2017年08月28日

ハンドメイドフェスタミーティング。



毎年毎年・・・
季節の先取りの早さも加速して行きますねぇ。

今年は「ハンドメイドフェスタinながの」の~ハロウィンパーティー~も

10月1日(日)の開催で
いつもより早めのハロウィンなので

もうハロウィン一色のディスプレイなんて見つけたら
嬉しくなってしまいました。

明日29日(火)は
権堂イーストプラザ1Fコミュニティールームで

開催に向けたミーティング&懇親会をしていますので
~気になる方はどうぞ覗いてみてください!

エントランスブースはまだ余裕がありますので
その場で参加申込みも
受け付けます。

ご希望の方は、午前10時から午後2時くらいまでにお出かけくださいね。







Posted by 野の花工房at 09:15
Comments(0)イベント

2017年08月27日

秋を感じる時・・・。



たとえば夏と違って・・・空気中の湿度が下がり
空の色が染まって見える時。

雲の形にも・・・秋を感じますね。





Posted by 野の花工房at 09:34
Comments(0)旬のお話

2017年08月26日

「まい泉」の「たまとろメンチカツサンド」。



通りすがりに
不思議な食べ物を見つけてしまって

買ってみようか否か迷いに迷って
1個だけ購入することに。

小腹が空いた時にいい感じかなぁ~と思いながら食してみましたが

がっつり1食分のエネルギーが補えそうなボリュームでした。

ながの東急地下食品街「まい泉」の「たまとろメンチカツサンド」
350円。

お肉ぎっしりのメンチカツと半熟の目玉焼を重ねて
2枚の食パンできっちり挟んで丸くカットしてあります。

そして、なぜか長野限定の「アルクマ」の刻印も・・・?‼





Posted by 野の花工房at 09:52
Comments(0)お店紹介

2017年08月25日

やっぱりチーズが好き。




アイスクリームの中に砕かれたレアチーズケーキが混ぜ込まれている

「サーティワン」のショーケースにはたくさんの味が並んでいるのに

やっぱり私が選んでしまうのは「ストロベリーチーズケーキ」。

大好きな味です!






Posted by 野の花工房at 09:55
Comments(0)お店紹介食のはなし

2017年08月24日

夏も終わりでしょうか 2。



中央通り新田町交差点~トイーゴビルの歩道側にある人工池です。

善光寺から鳩が水浴びに来るのでしょうか?

なんとなく物淋しげで・・・秋の気配。




Posted by 野の花工房at 09:37
Comments(0)旬のお話

2017年08月23日

成人式に向けて・・・。



3年前にお姉ちゃんの成人式にあつらえた振り袖を

今年二十歳になる末娘の成人式に着回すために小物だけ新調しようと

夏休みで帰省している間に~桜枝町「たけのや」さんへ相談に。

はじめは「お姉ちゃんの着物じゃ嫌だ」と不満気味だったのですが

好みの色合わせが出来て~ご機嫌な末っ子でした。




Posted by 野の花工房at 10:37
Comments(0)プライベートなお話

2017年08月22日

これヤバい!



私の好きな食材トッブ10に絶対入る
「トマト」と「チーズ」それに「バジル」もしっかり使った味付けで

サンドイッチとは思えない、イタリアンもりもりのお味です!

セブンイレブンさん「期間限定新商品」のサンドイッチ「たっぶりトマトとクリームチーズ」。

以前にもお気に入りのサンドイッチを見つけたのですが
あっという間に期間が終了してしまって食べられなかったので

これは見つけた時に、またゲットして食べちゃおうと思います!





Posted by 野の花工房at 09:36
Comments(0)食のはなし

2017年08月21日

夏休みを振り返り・・・。



皆さまはどんなお盆休みを、そしてどんな夏休みをお過ごしでしたでしょうか?

遠くの実家に帰省・・・どこかに旅行・・・
または、帰省して来る親族を迎える・・・

様々な、季節の節目を過ごされたことでしょう。

我が家でも、東京から帰省した娘を含めて
親しい友人家族達との和やかなひとときを
過ごすことが出来ました。

半年に1度の再会は・・・
子ども達の成長に驚き

さらに、親たちの衰えに驚かされる時間でもあります。





Posted by 野の花工房at 08:44
Comments(0)プライベートなお話

2017年08月20日

夏も終わりでしょうか。



我が家の墓地は浅川の市営霊園の中にありますが

区画が「紫陽花苑」ということで
通路にたくさんの紫陽花が植えられています。

残念ながら、
お盆の墓参りにはいつも枯れた様子しか見ることが出来なかったのですが

今年は珍しく、
まだ見頃の花も残っていて
やっぱり冷夏だったのかなぁ?と・・・

また、季節が代わろうとしていますね。





Posted by 野の花工房at 09:40
Comments(0)旬のお話

2017年08月19日

3年後は~どうしましょう?



2020年~東京オリンピックからパラリンピックの期間中(約1000日後)には

還暦を迎える私です。

さぁ、どんな3年後になるのかしら?




Posted by 野の花工房at 09:41
Comments(0)プライベートなお話

2017年08月18日

ひさしぶりケーキです。



いくつになるとしても・・・

「年をひとつ重ねる日」には
ケーキを食べないと気分も盛り上がらないので
ひさしぶりのケーキです。

ながの東急・本館3F「Cafe comme ca カフェ コムサ」にて
「桃とオレンジのショートケーキ」をいただきました。

フレッシュな桃と生クリームが絶妙な美味しさです。

よし! また1年~がんばろ。




Posted by 野の花工房at 16:50
Comments(0)お店紹介

2017年08月18日

ハンドメイドフェスタのこと。



この8月で~現在の会社に就職してから丸2年になりました。
(月日の経つのは早いものです。)

今も相変わらず~
野の花工房としてイベントの企画運営は楽しませていただいております。

ハンドメイドフェスタのブログにも書きましたが

来週29日(火)にミーティング&ランチを予定しています。

関係者の皆さんは
もう一度ハンドメイドフェスタブログにて
詳細のご確認をお願いいたします!





Posted by 野の花工房at 09:20
Comments(0)イベント

2017年08月17日

ウォーターメロンスムージー。



いまさらですけど・・・今年は「スイカ」が来てる!
という話題に加えて

売れてるらしい!
という情報につられて

買ってみました ‼

おぅ、スイカ感たんまり~

暑さで弱った胃腸にも優しい飲み心地です。





Posted by 野の花工房at 08:54
Comments(0)食のはなし

2017年08月16日

「イタリコ」のクアトロ・フォルマッジ。



長野駅正面右手~うなぎ屋さんの2Fにある「イタリコ」さん。

娘の情報で
「蜂蜜をかけて食べるピッツァがめっちゃ美味しかった !」と聞いて
6連休を持て余し気味のpapaと出かけてみました。

ところが、ランチメニューはパスタのみ
・・・恐る恐る店員さんに聞いてみたところ

本当は夜だけのメニューなんですけど
との事でしたが~忙しい中なのに気持ちのいい接客と応対で

4種類のチーズに蜂蜜をかけて食べるピッツァ「クアトロ・フォルマッジ」
(単品1280円)をいただくことが出来ました!

サクサク食感の生地に塩気の強めなチーズの絶妙なブレンド
~いままで「どうなの?」と思っていた蜂蜜の味ともマッチして

癖になりそうな美味しさでした。

ランチメニューにあった「ズッキーニとゴルゴンゾーラのオイルパスタ」も
とても食べやすい味付けで~ぜひ、昼も夜もリピートしたいお店です。






Posted by 野の花工房at 09:03
Comments(0)お店紹介

2017年08月15日

かき氷といえば「長門屋」。



今は~いろいろアレンジやトッピングに凝った
かき氷が流行っているそうですが

長野で、かき氷といえばやっぱり善光寺仁王門脇にある「長門屋」さん。

270円でシンプルな氷水から~たくさんのl氷メニューがあります。

この日は大奮発して520円の 「宇治ミルク金時」をいただきました。

キメの細かい氷はふわふわで泡のような食感ですよ。




Posted by 野の花工房at 09:44
Comments(0)お店紹介

2017年08月14日

昭和の香り「三本珈琲」。



長野駅前「千石劇場」のはす向かい

昭和の香り漂う「三本珈琲」さんへ
ひさしぶりにお邪魔しました。

店構えやインテリアはもちろん
メニューも昔懐かしいものばかりで・・・

私は「アフォガード・税込600円」
友人は生クリームとチョコのたっぷり乗った「ロシアン珈琲・税込500円」

それぞれの家族の話・・・子どもの話・・・仕事の話・・・
あぁ、いくら時間があっても足りませーん。





Posted by 野の花工房at 09:45
Comments(0)お店紹介

2017年08月13日

「キッチンNoel」でお盆の相談。



お盆の間に帰省して来る友人家族や
それぞれの子ども達も合わせての集まりの相談をするために

北石堂町 西友駐車場入口の道向かい
信濃路ビル1F「キッチンNoel」さんで友人とランチ。

彩りのきれいな野菜たっぷりサラダの写真が上手く撮れませんでしたが
前菜もメインも選べる2品を各々でチョイスしてから
シェアしていただいちゃいました !

デザートと珈琲も付いて1800円。

14時のクローズタイムまでに話がまとまらなくて
珈琲屋さんのはしごをすることになってしまいましたが

~特に焼きたてパンの美味しさはビックリするほど
岩塩やハーブを上手く使った上品な味付けが際立つコースでしたよ。






Posted by 野の花工房at 09:41
Comments(0)お店紹介