2014年04月30日

迷子の子猫ちゃん。


お友達の家に保護されている・・・迷子の子猫ちゃん。
ただ今、飼い主になっていただける方を探しております。

ご関心のある方がいらっしゃいましたら、5月2日・3日の営業時間に
野の花のお店までお電話ください。

(5月4日から8日までは、お店の営業が連休になります。)





Posted by 野の花工房at 11:30
Comments(0)プライベートなお話

2014年04月29日

今年も満開です。














台所の窓を濃いピンクに染める「カイドウ」の花…。

今年も満開で、強い風が吹くと花吹雪も凄い。

次の営業日、2日の金曜日にはもう散ってしまうかしら?



Posted by 野の花工房at 10:52
Comments(0)旬のお話

2014年04月28日

これからの季節に・・・。


まるで初夏のような・・・暖かな日が続きますね。

これからの季節のソーイングにもインテリアにも・・・小物作りにも
お勧めの布たちが入荷しております。

明日「昭和の日」は通常営業しておりますので、どうぞ、お出掛け
ください!






Posted by 野の花工房at 22:53
Comments(0)新布紹介

2014年04月27日

ワークワークワーク!



2F「コロくまちゃんパレード」の会場では・・・フェルトをサクサク。

1F「ニットカフェ」の会場では・・・コットンの糸を編み編み。

どちらのワークも、次回は、5月31日土曜日午後・・・
特に予約無しでも、自由にご参加いただけます!






Posted by 野の花工房at 14:27
Comments(0)ワークショップ

2014年04月26日

野の花のおうちでお花見?!



暖かなGWの始まりですね。

ご覧のように・・・野の花のおうちの周りも「花盛り」。

「第4日曜日」の明日も、来週「昭和の日」も通常営業しておりますので
お散歩にいらしてくださいね。






Posted by 野の花工房at 22:58
Comments(0)お店の様子

2014年04月25日

「コロくまちゃんパレード」始まりました!,




おなじみ、アトリエはぐみーさんの羊毛フェルト展~
「コロくまちゃんパレード」が、野の花2Fおうちギャラリーで始まりました。

展示だけでなく、こどもの日~母の日に向けた作品などの販売も
ありますよ。

明日26日午後には、700円でコロくまちゃんの製作体験もできます。
子供さんでも大丈夫ですので、ふらりとお出掛けくださいね。





Posted by 野の花工房at 23:21
Comments(0)お知らせ

2014年04月24日

長野キルトウィーク。














長野市ビッグハットを会場に…今日から明後日まで開催されている
「長野キルトウィーク」。

華やかな大きな作品の並ぶ会場ですが…会場北東の角、
お花のミニキルトのコーナーに私たち野の花クラブメンバーの作品も
ひっそりと飾られておりました。



Posted by 野の花工房at 11:13
Comments(0)パッチワーク作品

2014年04月23日

ワークは、楽しい~その3。



サクサクサク・・・ニードルパンチで刺していくだけで形が出来ていく
気軽さと楽しさが癖になる「羊毛フェルト細工」。

はぐみーさんのレッスンは、基本・毎月第2月曜日の開催ですが・・・
4月25日金曜日から~野の花2Fのおうちギャラリーにて
作品展「コロくまちゃんパレード」も始まります。

26日土曜日の午後には会場で・・・お子さんでもできちゃう
「コロくまちゃん体験レッスン」も開催されますよ。

この日は、特に予約無しで体験できますのでお出掛けくださいね!




Posted by 野の花工房at 23:08
Comments(0)ワークショップ

2014年04月22日

シャレてますね。














年々枝振りが見事になって行く…善光寺大門交差点のしだれ桜を観ながらの「花見会」。

地元婦人会の抹茶の振るまいもあったとか…シャレてますよね。

来年の今頃は御開帳も重なり、さらに賑やかになりそうです。



Posted by 野の花工房at 17:03
Comments(0)旬のお話

2014年04月21日

ワークは、楽しい~その2。




刺繍をしながら「おしゃべり」や「お茶」を楽しんでいただく「ステッチカフェ」。

・・・時間が過ぎるのも、あっという間です。

次回5月は、17日土曜日の開催予定。さらに6月は、刺繍だけでなく
「鳥」マニアの「ぴよはち」さんの鳥コレクションを集めた展示も予定して
おりますので・・・楽しみにしていてくださいね。


「野の花クラブパッチワーク作品展」
~22日火曜日まで開催中。 お見逃しなく!






Posted by 野の花工房at 18:19
Comments(0)ワークショップ

2014年04月20日

ガンバレ!














今年も「長野マラソン」スタートしましたね。

いままでは毎年、自宅近くで声援をおくってきましたが…コース変更のため少し遠くなってしまったので、直接声は掛けられませんが皆さんの完走をお祈りしております。



Posted by 野の花工房at 09:14
Comments(0)旬のお話

2014年04月19日

やっぱり、ワークは楽しい~。




「ハンドメイド」にこだわり続けて良かった~って思うひととき。

皆さん、自分なりのこだわりで・・・色とか並べ方とか選びながら
仕上がった時の嬉しそうな顔が、たまりませんね。

フォレストさんの「寄せ植えレッスン」。
5月は「母の日」向けにカーネーションを入れて5月9日金曜日と
季節のミニバラを入れて5月16日金曜日の2回予定しています。

見本が届き次第、また、詳細をご案内させていただきますね。


「野の花クラブパッチワーク作品展」
~22日火曜日まで開催中。 お見逃しなく!






Posted by 野の花工房at 22:40
Comments(0)ワークショップ

2014年04月18日

ぎりぎり、セーフ〜!














「西之門よしのや」さんの中庭の桜…ぎりぎり、満開に間に合いました。

大門交差点の垂れ桜も…ちょうど見頃を迎えるところです。

今日から営業再開いたしますので、明日あたり…桜を見上げながらの
門前散歩はいかがでしょうか?

「野の花クラブパッチワーク展」も、22日火曜日までです!


Posted by 野の花工房at 09:30
Comments(0)旬のお話

2014年04月17日

4月のワークショップ・Ⅲ。




⑤野の花でニットカフェ。

4月26日(土) 午後1時~お好きな時間まで。
編み物好きな方が集まって、情報交換する場所としてご利用ください。

自分で用意した材料・道具を使う方は・・・400円のドリンクまたは
800円のランチをご注文いただくだけで、参加していただけます。

なにを編んだら良いのかわからない方には、+500円で、
チエコさんの用意してくださる簡単キットセットで、編み方指導もして
いただくことができますよ。今月は小物入れ!

<この日は、2Fではぐみーさんのコロくまフェルト体験もありますので
できるだけ公共交通機関をご利用頂くか、乗り合わせ徒歩などで
お出掛け頂けると助かります。>

「ニットカフェ」は、これから毎月最後の土曜日に開催していく予定です。

⑥花々堂さんの黒板チョークアート体験レッスン。

4月28日(月) 午後2時~4時
冬の間お休みだった、チョークアート体験もはじまります!
参加費・材料込み2900円(お茶とお菓子付き)

詳しくは、画面左下の「お気に入り」から「花々堂」さんの文字を
クリックしてご本人のブログもご覧ください。
予約は、直接花々堂さんまでお願いいたします。

*どのワークも参加費+400円でランチの用意ができます。
 午後の講座は、ランチ後に講習できますので、希望される時は
 前日までにお電話くださいね。




Posted by 野の花工房at 10:17
Comments(0)ワークショップ

2014年04月16日

将来は…。














長野日赤2Fのレストランもオシャレなカフェ風にリニューアルしていて…。

退院前には、窓向きの席から遠くの桜を眺めながらお茶をいただき…
気分転換をしてきました。

私の滞在した6人部屋は、
口腔外科と泌尿器科の患者が混ざった部屋でしたが…私以外の5人は
すべて、後期高齢者の私の母世代の方々でした。

ちょっとタイムスリップして老人施設に迷い込んだような感覚で…。

人間、いろいろな年の重ね方があるものだと実感。

こんな風に年をとりたいなと思う方と、そうではない方がいるのです。

そこで、私も将来はどんなお婆さんになりたいか考えてみました。

・しゃんと背筋を伸ばしてジタバタしない…。
・グチを言い過ぎない…。
・他人の詮索はほどほどにする…。
・人の言う事はちゃんと聞く…。

まぁ老人じゃなくても、そう有りたいとは思ってますが。

これが、以外と難しい。



Posted by 野の花工房at 15:46
Comments(0)プライベートなお話

2014年04月15日

あっ、3周年でした。














野の花のお店が、若里の店舗から善光寺の門前に移転オープンして…
今日でちょうど3年でした。

最近なぜか…
13年前の開業当時の東急シェルシェ裏・チルドレンミュージアム地下
の頃にご来店頂いていたお客様が、
若里のコインランドリー2階のお店は見つけられずに…
10年ぶりにご来店というパターンが重なり驚いています。

…今のお店(おうち)は、隠れ家を売りにしているので本当に
わかりにくい場所ですが…。

まだお出かけ頂いた事のない皆さま。
宝探しのつもりで探してみてくださいね。



Posted by 野の花工房at 16:30
Comments(0)お店の様子

2014年04月15日

~野の花からのお知らせ~

17日(木曜日)まで、連休させていただいております。
18日以降のご来店を、お待ちしております。


Posted by 野の花工房at 09:00
Comments(0)

2014年04月14日

見習いたい人〜。














こんなにゆっくりできる事はなかなかないので〜あれこれ「生き方」なんて
考えながら…知人から借りたままだった「益田ミリ」さんのエッセイ集を
読んでいます。(老眼鏡のお世話になりつつ…)

彼女の本はこれが3冊めだけれど、毎回、そのトゲの無い文章に癒され…
「そうそう、そうなんだよね」って合図ちを打ちながら…
時には、心の中で拍手喝采してしまいます。

きっと、世の中の半分くらいの人には、何が良いのか判らないタイプの人
なんだと思うけど…世の中の半分くらいの人は、私と同じように
拍手喝采を送るんじゃないでしょうか。

今回の「上京十年」では、P81〜82の「不平不満」の章で〜花丸拍手!

私も、こんなトゲも毒も無い文章で自分の気持ちを表現できるように
なりたいと思ってしまいます。



Posted by 野の花工房at 16:34
Comments(0)私のおすすめ本

2014年04月14日

おかゆ大好きです!














私のベッドの両サイドのお婆様たちは…おかゆは嫌だ、おかゆはマズイと
文句ばかりおっしゃっていますが、もともとおかゆ好きな私としては…
今のメニューはラッキーな感じで、美味しくいただく事が出来ています。

おかゆと言えば、桜枝町信号角のシュロさんの海鮮粥(写真)が絶品!
水餃子とセットのランチがおすすめですよ。
(ランチタイムはセルフサービスなので、ご注意)

私もまた、早く食べに行きたーい。



Posted by 野の花工房at 09:28
Comments(2)食のはなし

2014年04月14日

~野の花からのお知らせ~

17日(木曜日)まで、連休させていただいております。
18日以降のご来店を、お待ちしております。


Posted by 野の花工房at 09:00
Comments(0)