2014年09月30日

はじまりはじまり。




夏の間お休みさせていただいておりました、野の花2Fの「おうちギャラリー」
での展示が10月からはじまります。

この季節・・・毎年恒例となりました「どるりぃ」さんの「魔女だらけ」の展示と
「りんごぶっく」さんの「小さいもの展」。

ぜひ、ゆっくりと時間を作ってお出かけくださいね。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。






Posted by 野の花工房at 21:49
Comments(0)お知らせ

2014年09月29日

私の布物語 4 「ぶどう」。




今が旬の「ぶどう」。

むかし描いた図面と、少しづつ残っている写真をたよりに・・・似たような
布を並べてみては製作を続けて来ましたが、

なかなか、最初の製作と同じような布を探し出すのも難しくて
かなり違った色の「ぶどう」に仕上がりました。

お気づきの方も居るかと思いますが・・・
私のミニタペストリーは「平面」の中に「立体」のパーツを仕込んである
ものが多いですね。

「カテゴリ」の「私の布物語」をクリックしていただくと・・・それぞれを
比較してご覧いただけます。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。






Posted by 野の花工房at 11:29
Comments(0)私の布物語

2014年09月28日

10月のワークショップ。


10月は、もちろん19日の「ハンドメイドフェスタ」の会場でも・・・
たくさんの「ワークショップ」を楽しんでいただく事ができますが、

野の花のおうちで、ゆっくり落ち着いてワークを楽しんでいただいて、
終了後の「お茶」や「ランチ」で、おしゃべりに花を咲かせるのも
日ごろのストレスから開放される方法ですよ。

「カテゴリ」の「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーもチェック
の上・・・前日・前々日にお店の営業が休みの時には直前受付が
できませんので、早め早めのお申し込みをお待ちしております。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。






Posted by 野の花工房at 10:28
Comments(0)ワークショップ

2014年09月27日

10月・11月の営業予定です!


               ↑ クリックで拡大! ↑

さていよいよ~秋のイベントシーズンのはじまりはじまり。

特に、10月・11月はイベント前後の臨時休業も多くなりますので

ご来店前には、カレンダーチェックをお願いいたします。





Posted by 野の花工房at 18:38
Comments(3)今月の営業予定

2014年09月26日

週末はお散歩日和。



             ↑ クリックで拡大! ↑
今日の信濃毎日新聞・北信版で紹介されていた通り・・・
この週末、特に28日日曜日は、善光寺門前はイベント三昧。

ピンクの地図は、私が手書きして店頭でお配りしてしているものなので
記事とは何の関係もありませんが・・・

この機会にぜひ歩いてみて下さい。 「シンカイ」さんは、画面右上。
「カネマツ」さんは、中央通りと平行する「チクー」さん「カレン」さん
のある通り。
「西の門」は、「よしのや」さんから北へ上る通りです。

ゆっくりまったり、お散歩を楽しんだあとは・・・第4日曜日営業中の
野の花のお店にもお立ち寄りくださいね。

「コンソメ仕立てのロールキャベツ」で、ランチもご用意しております。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。






Posted by 野の花工房at 22:16
Comments(0)お知らせ

2014年09月25日

末娘は沖縄へ修学旅行。


長野市周辺の公立高校では、沖縄への修学旅行が定番になっています。

来週火曜からの旅行に向けて・・・荷物だけ一足先に旅立つのですが、
太平洋で発生した台風に邪魔されることなく、無事に飛行機が飛べます
ように・・・。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。






Posted by 野の花工房at 21:52
Comments(0)プライベートなお話

2014年09月24日

私の布物語 3 「お月見うさぎ」。



~やっと仕上がりました。

過去15年近くの図面をひっくり返してみると・・・
ミニタペストリーだけでも100以上は出てきてしまいました。

再現目標「1ヶ月2作品」としても、手縫いで仕上げるので
なかなか時間の取れないのが現状・・・全作品を再現するには
最低2~3年はかかりそうです。

今月の1作品目は「お月見うさぎ」。
刺繍の部分などは、以前のものと少しだけアレンジを変えて
仕上げてみました。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。






Posted by 野の花工房at 21:03
Comments(2)私の布物語

2014年09月23日

フェルトも羽ばたく!



昨日のフェルトレッスンには・・・運動会の代休で親子参加もあったり
いつもと違う顔ぶれでしたが、楽しくサクサクできました。

「インコ」大好き・・・Eちゃんの作品も羽ばたいています。

「はぐみー」さんのフェルトレッスン。
次回は、10月27日月曜日 10時30分からの予定です。
一緒にサクサクしませんか?


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。






Posted by 野の花工房at 16:35
Comments(0)ワークショップ

2014年09月22日

ステッチで羽ばたく。





不思議ですよねぇ・・・様々な色の糸を刺すだけで表現するステッチ。

鳥も羽ばたき・・・カゴに入ろうとしています。

ぴよはちさんのステッチカフェ、次回は、10月25日土曜日の予定です。
どうぞ、気軽にご参加くださいね。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。






Posted by 野の花工房at 10:22
Comments(0)ワークショップ

2014年09月21日

小さい秋みつけた・・・。




なんとか続けられている週末の早朝ウォーキング・・・。
道すがら季節の移り変わりを感じる風景に出会います。

色づき始めた木の葉・・・風に揺れるススキの穂・・・
咲きほころぶコスモス・・・抜けるような青い空もさわやかに。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。






Posted by 野の花工房at 11:03
Comments(0)旬のお話

2014年09月20日

「秋色」になりました。




季節の移り変わりに合わせて・・・玄関先のお花の色も「衣替え」。
フォレストさんの「寄せ植えレッスン」では・・・蚊取り線香もオシャレな香り。

次回開催は、ハンドメイドフェスタの翌週・・・10月24日金曜日です。
昨年も大好評だった「チューリップの球根との2階建て」の寄せ植えを
レッスンしていただけるそうですよ!


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。






Posted by 野の花工房at 14:09
Comments(0)ワークショップ

2014年09月19日

自分に~家族に~アロマハンドケア。




今年は、気温の下がり始める時期が早いように感じます。
寒くなって来ると~冷えやコリも心配ですよね。

手を優しくマッサージすることで血液やリンパの循環を良くする・・・
だけでなく脳も活性化させましょう。

次回、10月2日木曜日は~大切な方とのコミュニケーションに役立つ
「おうちでハンドセラピー講座」です。

自分のための「セルフ・アロマハンドケア講座」は10月23日木曜日。

参加費は同じですが・・・以前参加していただいたことのある方は、
教本を持参していただければ半額で「復習受講」できますので
どうぞ御参加くださいね。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。





Posted by 野の花工房at 21:11
Comments(0)ワークショップ

2014年09月18日

初めての「HEIGORO」。




善光寺大門辺りでは・・・有名すぎる「Fujiya gohonzin」の姉妹店
「HEIGORO」さんへ、初めておじゃましました。

パンが主体のランチになりますが・・・その香ばしさとカリカリの
焼き具合が絶妙で、くせになりそうな美味しさです。

善光寺郵便局の北隣り、むかし「五明館」というレストランだった
建物ですよ。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。






Posted by 野の花工房at 13:09
Comments(0)お店紹介

2014年09月17日

娘~無事に帰国。




現地に到着まで、まるまる一日。帰って来るのに、まるまる二日。

ロンドン4泊5日の旅から~無事に帰国の娘~爆睡中。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。






Posted by 野の花工房at 14:17
Comments(0)プライベートなお話

2014年09月16日

善光寺 ~West Side Story~。


今はまだ構想段階ですが・・・西地区の店主たちが集まり・・・
「お散歩マップ」作りの会議中。

今日は「ロジェ」さんの「おむすび弁当」デザート付きでご機嫌です!
10個からケータリングできますので~なにか集まりのある時に
おすすめですよ。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。






Posted by 野の花工房at 21:07
Comments(0)つぶやき

2014年09月15日

とうとう papa と2人・・・。




子供たちが小学校から中学くらいまでは、家族揃って毎年4~5回は
キャンプを楽しんで来ました。

高校受験の頃から回数も減り・・・友人との旅行やら・・・部活動やら・・・
子供たちにはそれぞれの予定があって、家族全員揃うのが難しい時期を
迎えた我が家。

秋晴れの戸隠高原で~papaと2人きりのデイキャンプを楽しみました。
時代が変わってこれからは、こういうことが多くなりそうです。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。






Posted by 野の花工房at 21:55
Comments(0)プライベートなお話

2014年09月14日

野の花ワークスペースの貸し出しについて。




写真は昨日開催された・・・
フリクリさんの「ワックスコードと天然石のブレスレット」製作風景です。

ハンドメイドハウス野の花 2Fのワークスペースは、
ひとり1品 野の花カフェのメニューから御注文いただくだけで
ワークショップの開催でも グループの集まりでも 自由にお使い
いただくことができます。

3名さま以上で、月に一度の定期開催を優先に日程を決めさせて
いただいておりますが~利用希望の方がいらっしゃいましたら
いつでも気軽にご相談くださいね。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。






Posted by 野の花工房at 00:14
Comments(0)ワークショップ

2014年09月13日

アロマで癒されてくださいね。


ハンドメイドフェスタの会場でもおなじみ、アロマサークル「ティンク」の
皆さんのワークショップ。

これからの季節には、蜜蝋でつくる「ハンドクリーム」や「リップクリーム」
がお勧めですよ!

次回は、10月30日木曜日11時からの予定です。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。






Posted by 野の花工房at 13:14
Comments(0)ワークショップ

2014年09月12日

「チャーミング プランツ・・・。」



ご近所の西方寺さんの道向かいを、少し南へ入った路地にある
「カフェ マゼコゼ」さんでの展示会・・・。

「帆布のバッグと帽子」「かわいい草木染」「絵と寝袋マン」
・・・3人の作家さんの作品展~15日月曜日まで開催中です。

明日の土曜日は「善光寺びんずる市」と合わせて、お散歩を
楽しんでみてはいかがでしょうか?


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。






Posted by 野の花工房at 22:41
Comments(2)お店紹介

2014年09月12日

変わり行く「長野駅」。




来年3月の北陸新幹線開通に向けて・・・改修工事真っ最中の「長野駅」
です。

駅前に用事のない皆さんは・・・見ることのない風景かと思いますので、

毎日駅前のバス停から善光寺大門までバスに乗る私が、レポートして
ご覧いただこうかと思います。


 左端カテゴリの「今月の営業予定」をクリックして、カレンダーを
 確認してからお出かけください。






Posted by 野の花工房at 12:09
Comments(0)旬のお話