2017年10月31日

ハッピーハロウィン~。



こうして・・・
正々堂々と魔女でいられる季節も本日のハロウィンで終了。

また、来年まで封印です。

( ハンドメイドフェスタinながの 2017年10月1日
Mウェーブ大会議室 どるりぃブースで魔女仲間たちと撮影 )




Posted by 野の花工房at 09:28
Comments(0)プライベートなお話

2017年10月30日

「デニーズ」でモーニングセット。



主婦の皆さんは、 ファミレスで朝食をとることなんてありませんよね?

たまたま・・・papaの送迎の都合で
時間調整が必要になってしまった朝に
最寄りのデニーズに立ち寄りました。

モーニングセットも進化していて~
組み合わせに沢山の選択肢があって悩んだ末

サーモンとポテトのサラダにパンケーキをチョイス。
ドリンクバー付で599円+税
高いか安いかは、個々によって感じ方が違うと思いますが
機会があれば、たまには良いかもしれませんよ。





Posted by 野の花工房at 09:29
Comments(0)お店紹介

2017年10月29日

雨の善光寺門前。



11月初旬に・・・
遠くに住む高校時代の友人たちが長野に集まることになったので

先日から、観光客目線で
あちらこちら歩いている私です。

~それにしても、今年の秋は雨が多いですね。

出来れば、友人たちの集まる日には
天候にも恵まれて欲しいのですが。




Posted by 野の花工房at 10:32
Comments(0)プライベートなお話

2017年10月28日

「モン・シェリ」でシャインマスカットのタルト。



秋は・・・
ほんとに美味しいものが多くて困ります。

シャインマスカットなんて、そのままで充分美味しいのに~

その甘さが、クリームにも負けないので
タルトとのハーモニーもバッチリ。

南高田「モン・シェリ」さんのイートインコーナーで
仕事あがりの疲れた体も元気復活です!




Posted by 野の花工房at 09:30
Comments(0)お店紹介

2017年10月27日

「ラ・ジータ」でパスタランチ。



・・・お友だち情報によると
パスタは、他の小麦粉料理に比べて食物繊維が豊富で
体に良いらしいです。

長野駅前~ながの東急裏の路面駐車場やタリーズのある通り沿い

焼き鳥屋さんの2Fにある「ラ・ジータ」さんで
選べるパスタのランチ
前菜・デザート・ドリンク付き1480円を
いただきました。

前菜のカボチャのマリネも ゴルゴンゾーラのムースのカナッペも
パスタの上に乗った リコレッタチーズも
とても食べやすい味つけでした。

デザートも私の大好きなティラミスで~
満足なランチタイムを過ごすことができました。

夜の女子会プランもなかなか良さげなので
気になる方は、のぞいてみてくださいね !





Posted by 野の花工房at 09:40
Comments(0)お店紹介

2017年10月26日

カントリーマーケットに向けて。



野の花工房開店の翌年~2002年から初夏と初冬の年2回・・・

長野市若里市民文化ホールにて
開催を続けて来ました「NAGANOカントリーマーケット」です。

仕事の都合で、私は会場に居られないことが多くなっておりますが

今回も、県内あちらこちらから集まっていただく雑貨屋さんと並んで
「野の花」ブースには、いつものハンドメイド作家さん達が
素敵な作品を並べて販売してくださる予定です。

11月17日(金)10時~16時
18日(土)10時~15時
長野市若里市民文化ホールへ
お出掛けください!






Posted by 野の花工房at 09:32
Comments(0)イベント

2017年10月25日

「芋屋 十兵衛」の まるごとすいーとぽてと。



秋を代表する食べ物といえば「焼き芋」ですが~

権堂アーケードの中央通り側入り口にあるお芋の専門店
「芋屋 十兵衛」さんで「まるごとすいーとぽてと」を買ってみました。

本当に「まるごと」さつまいもの上に
クリーミーなスイートポテトが重なって二層になっています。

そのまま食べても、もちろん美味しいのですが
5分くらいオーブンで焼いて食べるとさらに美味しいのでお試しください!

写真のお皿の端に写っている「かりかり大学芋」もゴマがたっぷりで
また、違う美味しさが味わえますよ。






Posted by 野の花工房at 09:55
Comments(4)お店紹介

2017年10月24日

クリスマスのミニタペストリーを作りましょう。



先日もお知らせしました・・・
長野市柳町働く女性の家 主催講座「クリスマスのミニタペストリー」

10月31日・11月14日・11月28日の3回で
受講料930円というお得な講座です。

まだ、席に余裕があるようですので~
窓口まで行かれない方は、直接電話でもお申し込みください。

柳町働く女性の家TEL026―235―2373 (平日9時~21時)

皆さまのご参加をお待ちしております!





Posted by 野の花工房at 09:15
Comments(0)お知らせ

2017年10月23日

「ゆず庵」のしゃぶしゃぶ食べ放題‼



以前、会社の集まりで伺ってからお気に入りの
「ゆず庵」さん(南高田・洋服の青山となり)へ

この日は夕食タイム、1人2980円の2時間食べ放題コースに
490円のソフトドリンク飲み放題をつけていただきました。

ヘルシーなしゃぶしゃぶに、お寿司もデザートも充実のメニューから
選べる楽しさもあるので

平日の夜でも広い店内がほぼ満席の人気ぶりでしたよ。





Posted by 野の花工房at 09:47
Comments(0)お店紹介

2017年10月22日

柳町働く女性の家発表会。



今年も
長野市「柳町働く女性の家」にて
来週29日(日)に発表会が開催されます。

展示コーナーには私の作品も、一部飾らせていただく予定です。

10月31日から3回コースで講習予定の「クリスマスのミニタペストリー」
その場で申し込みもしていただけますので
講習見本も~来場の際ご覧くださいませ。






Posted by 野の花工房at 10:21
Comments(0)お知らせ

2017年10月21日

「さろんど・まろん」の栗あんみつ。



栗菓子の竹風堂のカフェ「さろんど・まろん」ながの東急店にて

国産栗だけで作られた栗餡に栗を漬け込んだ蜜をかけてあるという

ぜいたくな「栗あんみつ」をいただきました。

それだけでも、ぜいたくなのに・・・
アイスクリームのトッピングも
抹茶かバニラか選べるんですから。

おもいっきり自分にご褒美のおやつタイムです。




Posted by 野の花工房at 09:17
Comments(0)お店紹介

2017年10月20日

娘もハロウィン。



10月7日のブログに書きました我が家の末娘の話し。

こんな姿を見ると
・・・やっぱり血筋なのかなぁ(魔女の子は黒猫) ? と、思います。

(youtubeを芸名で検索すると番組がライヴで観られるので
アニメ好きな若者達にご紹介ください。)




Posted by 野の花工房at 09:40
Comments(0)プライベートなお話

2017年10月19日

「栗」か「カボチャ」か「さつまいも」。



秋は・・・
何を食べても美味しいので
迷いますよねぇ。

長野市の朝陽地区に仕事で伺った帰り道
南長池の「花岡」さんのイートインコーナーでいただいたおやつです。

迷いましたが・・・
この季節しかない演出を楽しむため
「カボチャのプリン」を注文。

プリンというよりカボチャをそのまま食べているような
ザックリした食感で濃厚なお味でしたよ。





Posted by 野の花工房at 09:06
Comments(0)お店紹介

2017年10月18日

権堂イーストプラザ市民交流センターでお待ちしております。



簡単パッチワークとソーイングを楽しむ私たち
「野の花倶楽部」のメンバーがいままで作って来た作品を並べて
作品展を開催しております。

~本日午後3時まで
長野市権堂イーストプラザ1Fホールへお出掛けください。

イトーヨーカ堂向かい
立体駐車場の隣の建物です。

皆さまのご来場をお待ちしております。




Posted by 野の花工房at 10:00
Comments(0)パッチワーク作品お知らせ

2017年10月17日

野の花倶楽部パッチワーク作品展 4。



いよいよ明日
18日(水)10時から15時まで
長野市権堂イーストプラザ1Fホールに

私たちの製作してきた作品の一部を並べて

「野の花倶楽部パッチワーク作品展~私たちの歩み~」を開催します。

13時からは「野の花倶楽部」も同時開催する予定ですので
この機会にぜひ、のぞいてみてください!

皆さまのご来場をお待ちしております。





Posted by 野の花工房at 08:49
Comments(0)パッチワーク作品お知らせ

2017年10月16日

懐かしの作品たち大集合。



正直・・・
お店を営業していた頃には
常に飾っていた懐かしの作品たちばかりなので
~目新しいものではありませんが

季節を越えて大集合したところも
お楽しみください。

もちろん、野の花倶楽部のメンバーたちの作りためた作品も並びます。

18日(水) 10時から15時まで
長野市権堂イーストプラザ1Fホールにて

「野の花倶楽部パッチワーク作品展~私たちの歩み~」を開催します。
ぜひ会場でお逢いしましょう。




Posted by 野の花工房at 09:19
Comments(0)お知らせ

2017年10月15日

やっぱり「VOLTA」のタコライス。



現在の勤務先の目と鼻の先~。
前を通りすぎるたびに「食べたい」「食べたい」と思っていた
「カフェ ボルタ」さんのタコライス。

たまたま午前だけで仕事の終る日があって
やっと伺うことが出来ました。

今では、多くの店で提供されているタコライスですが
私は、ここの味付けがお気に入りです。
添えられたレタスも、ドレッシングをかけてあるのではなく
からめてあるのが好き。

・・・ただ、小さな子供のいるママたちで賑わっている店内では
飛び交う会話に「世代交代感」をひしひしと感じてしまうのですが。

場所は東通りから南部小学校南を東に入ってすぐ右手。
ランチプレートにドリンク付きで900円です。






Posted by 野の花工房at 08:43
Comments(0)お店紹介

2017年10月14日

野の花倶楽部パッチワーク作品展 3。



早いもので
今年もあと2ヶ月と半分。

この時期から年末にかけての加速度は
毎年毎年アップしているように感じてしまいます。

さて「野の花倶楽部パッチワーク作品展~私たちの歩み~」
10月18日(水) 10時から15時まで
長野市権堂イーストプラザ1Fホールにて開催します。

来年の干支「戌」のミニタペストリーも
キットセット販売の用意が間に合いそうです。

この機会にぜひ、会場にお出掛けください。
イトーヨーカ堂の向かい、立体駐車場の隣の建物です!





Posted by 野の花工房at 16:38
Comments(0)お知らせ

2017年10月14日

私とパッチワーク 4。



「野の花工房」のお店を始める前後(2000年ころ)から・・・

ずっとずっと製作を重ねてきた「オリジナルミニタペストリー」
(カテゴリ「私の布物語」でも数々紹介しています。)

~講習会や材料のキットセットの販売も継続して来ました。

干支のシリーズも、すっかりおなじみですね。

来年の干支「戌」も、図案だけ12年前のものが残っていて
見本は譲ってしまったので、只今再製作中です。





Posted by 野の花工房at 09:41
Comments(0)パッチワーク作品

2017年10月13日

海鮮バル「魚魚丸(ととまる)」で打ち上げ。



papaと「おじさまランニング仲間」は~
どこかしらのマラソン大会を走るたびに
「打ち上げ」と称して集まります。
そこに便乗して
走りもしない私も、大きな顔して同席しています。

これは前回「北信州ハーフマラソン」の打ち上げ。

長野大通りからメルパルクにぬけるガード脇にある
海鮮バル「魚魚丸(ととまる)」さんで
ブイヤーベースの入った3000円のコース料理に2時間1500円の
飲み放題を付けていただきました。

やっぱり
山国に住んでいても食べるのはシーフードがいいなと
思ってしまうので~

カルパッチョに始り
しらすのサラダ、海老のフリッターなどなど
〆にブイヤーベースのスープで作ってくれるチーズリゾットも
絶品でした。

これから年末に向けて~集まりの多くなる季節にお薦めです!





Posted by 野の花工房at 09:38
Comments(0)お店紹介