2009年06月30日

明日からセール!


            ( ↑ クリックで拡大 ↑ )
ローズフェア終了。森のめ組さんに、作って頂いたポプリのプレゼントも
今日で終わりました。

明日から”夏の大セール”・・・初日は、お店にメンバー登録して頂いて
ハガキの届いている方だけの営業ですが、メンバーではない方でも、
「野の花日記」をみましたと言って頂ければ、画面の内容でお買い物
して頂けますので、どうぞお出掛けください。


Posted by 野の花工房at 21:55
Comments(1)お店の様子

2009年06月29日

商品補充・今日はいっぱい!




季節も変わり・・・心、動かされる品も変わってくる季節です。

「ナップ・タイム」さんの、お得意”スィ―ツ”グッズは、ますます充実。
「ダックス」さんの棚には、レース小物もたくさん届いています。
「プラアニ」さんは、すっかり夏色に模様替えして、涼しげに・・・。

「K‘s」さんの新作は、小さなペンダントヘッド。りりちんさんから写真も。
「アメリ」さんは、大きめのバッグなど飾れる棚に移動して、心機一転。
「ラ・フルール」さんも、ひさしぶりの新作。パープルのバラが素敵。

「Kzスタジオ」さんのジュニアウェアー。髪飾りもお揃いで。
「あひる社」さんの大作、おままごとセットにはメニュー表も・・・。
「バニラ・ルーム」さんからも、涼しげな生成りのコサージュがたくさん。

皆さんの、心のこもった作品をぜひ、手にとってご覧下さい。



Posted by 野の花工房at 21:38
Comments(0)委託BOX

2009年06月27日

新着情報。



昨日届いた”布”ひとつ、ご案内を忘れていました。
以前にも入荷したことのあるものなので、覚えている方も
いると思いますが・・・。

ハーフリネンの大きなプリントです。

注:よく「ハーフリネン」と表現している布は、麻55%綿45%
  で、ワァッシャー加工という加工のされているものです。

この布で以前、自分用に製作したBag。


久しぶりの納品。「ぴあんぴあの」さん、珍しくブラックウォッチの
小物たち・・・。「チーム・クロス」さんは、大きな元気の出るBag。


Posted by 野の花工房at 21:57
Comments(0)お店の様子

2009年06月26日

新しい布が届くと、元気が出ます。



先日、有輪商店の展示会で注文した布がまとめて届きました。

佐川急便のお兄さんに、2階まで運んでもらうのが申し訳ない
くらいドカン!と届いて、がぜん元気になってしまう私。

新しい布を広げて、あれこれ妄想する時間が、いちばん幸せ・・・。


ハーフリネンのWガーゼプリント。今回は色違いの”ブルー”です。



Posted by 野の花工房at 21:18
Comments(0)お店の様子

2009年06月25日

簡単・ふたつきのポケットティッシュカバー。



いろいろな方が、さまざまにアレンジをして販売している
”ポケットティッシュカバー”ですが、作り方を教えてほしい
という声が多いので、重い腰を上げて・・・図面を描いて
みました。

毎回、製作のレシピを書くたびに・・・目の前に実物があれば
簡単に伝えられる事なのに、絵と文章だけで伝えるっていう
のは、なんて難しいんだろうと悩みます。


「ぼろやん」さんからは、とっても素敵な麻編みのバッグが
届いています。コサージュもポイント!


Posted by 野の花工房at 21:12
Comments(0)作品ができるまで

2009年06月24日

商品補充。



カントリーマーケットで、たくさんお買い上げ頂いたため、しばらく
寂しかったBOXにも、商品が補充されてにぎやかになりました。

「ピンク・ブロッサム」さんの、パープルの配色が絶妙で素敵。

「たいちゃんずとれいん」さんは、さくらんぼプリントのバッグに
さくらんぼのブローチ・・・。

「ソラ」さんの手編みネックレスは、カントリーマーケットでも
好評でしたね。


・・・ところで、おいしいランチを求めて”ママン”さんお薦めの
「スプリー」まで車を走らせ、さぁ、と思ったらドアに張り紙が。

「毎週水曜日を定休日にしました。」  多いんですよね水曜休み。




Posted by 野の花工房at 20:50
Comments(0)委託BOX

2009年06月23日

K‘sさんのシルバー教室。




今日は、楽しみにしていた「アートクレイ工房K‘s」さんの
体験教室が開催されました。

アートクレイの粘土で作ったプレートに、好みの柄を刻印して、
お釜で焼いたあと、磨いて燻して、また磨く・・・
奥の深い芸術作品です。


新作の納品にきた「AK」さんも見学。
「ヴァルゴ」さんは、講習に参加したついで?の納品。


Posted by 野の花工房at 22:04
Comments(0)お店の様子

2009年06月22日

そろそろ季節も、入れ替わり・・・。



そろそろ”バラ”の季節も、終わりに近づいている様子。

季節は、ラベンダー・あじさいへと移っていくのですね。

「ぴよはち」さんからは、青い花のステッチ小物。
ひさしぶりに「森のめ組」さんからも、新作が届きました。


ちなみに、昨日の父の日・・・娘達からpapaへは、
黄色とオレンジのバラの花でした。


Posted by 野の花工房at 21:08
Comments(1)お店の様子

2009年06月21日

今年はスカラップ・・・。



夏になるとレースの生地が気になるのはいつもの事なの
ですが・・・。
今年は、布端が糸で刺繍してあるスカラップの布を使って作る
ペチパンツにはまりそうな予感です。
どうしても、1mで3,000円以上してしまうので勇気が必要
なのですが、こんな大人色はいかが?

「Kzスタジオ」さんから届いたベビー&ジュニアウェア。
・・・バラも大人だけのものではないのです。


Posted by 野の花工房at 00:09
Comments(0)お店の様子

2009年06月19日

まだまだ”バラ”づくし・・・。





今日も、委託さんからは、新しいバラGoodsが・・・

「ソレイユ」さんの、リボン刺繍かご。

「ママン」さんの、紫ミニバラポーチ。「クロス」さんの、刺繍バラバッグ。

「ぷらあに」さんは、エコバッグ。「はにわどう」さんは、ケータイケース。

「ソラ」さんの、コサージュ。

「エムズスタイル」さんの、エプロンは肩の落ちないおすすめデザイン。


それにしても、今日はナガブロのブロガ―さん達が、次から次へと訪れて
まるで・・・OFF会のようでした。
そうそう、お客様の「リリちん」さんのブログを探して、ぜひご覧下さい。

ブログ写真の”コツ”を伝授して頂く事が、できますよ!



Posted by 野の花工房at 21:29
Comments(1)お店の様子

2009年06月18日

我が家の庭には・・・。


「ボンビビバン」さんから届いた、爽やかなグリーンのリースには
さりげなくバラの花・・・そろそろ、ラベンダーも気になる季節。

皆さんの、お家の庭にも様々な花が咲き乱れている様子ですが・・・。



我が家の庭では、野菜たちの花盛り。今朝、ズッキーニが開花
しました。なすに、ししとう、プチトマト・・・野菜の赤ちゃんたちも
可愛いでしょ!





Posted by 野の花工房at 21:20
Comments(0)旬のお話

2009年06月17日

お仕事ばかりじゃ、だめなんです。



一昨年は、読み聞かせ研修会のために第3水曜日を定休日に。

そして、去年からは毎週水曜日を定休日にし・・・今年も今日から
長野市PTA親子文庫の、読み聞かせ研修会への参加が
始まりました。

小学校の読み聞かせボランティアを始めて6年になりますが
”ボランティア”って絶対に、人の為じゃないと思うんです。

必ず、自分の為になるからやっている気がします。だって、子供達の
反応ってドキドキして、ホントにおもしろい!

ひさしぶりに、私のおすすめ絵本は「だいじょうぶだいじょうぶ」
いとうひろし作・絵
おじいちゃんがぼくに、いつもいってくれた言葉「だいじょうぶ・・・」
最後のページを開く前に、何回も読んで解っていても必ず・・・
子供達の前で、声をつまらせてしまう私です。


私は「おひとりさま」が、得意なので・・・ひとりでも、レストランで
ランチを楽しむ事がありますが、今日は青木島の「チェロ」に行って
みました。ランチデザートは、大好きな”クリームブリュレ”。

こんなときでないと、手芸雑誌もゆっくり読めないし・・・
日頃、仕事で”社会”と戦っている自分への、そして毎日”母”として
”妻”として”嫁”としてがんばっている自分への、ご褒美も
必要ですから。














Posted by 野の花工房at 21:45
Comments(0)私のおすすめ本

2009年06月16日

ジャパンエフエムネットワーク


JFNの番組「flowers」から、出演記念のポストカード&
ステッカーが届きました。

うーん、野の花のお店にぴったり。



今日のバラGoodsは・・・
「アメリ」さんの、ミニBag・ケータイケース・ペンケース
仕立てもしっかりしていてGoodです。
編物の「ソラ」さんにしては珍しい、バラプリントの布を
使ったポシェット。
「ショップ・ママン」さんの、ストラップ付きミニポーチは
バッグの持ち手に掛ける事もできますね。
「和・なごみ」さんの、ベビーキルト・ミニポーチも素敵。

・・・そういえば、父の日Giftは、バラの花なんですよね。





Posted by 野の花工房at 20:59
Comments(0)お店の様子

2009年06月15日

時には、自分自身のために・・・。



”紺屋の白袴”という、ことわざをご存知でしょうか?

染物屋さんは、お客様の染物ばかりしているので、自分の
袴は染められず、白地のまま身に付けている・・・という
意味だったと思います。

お客様からの注文も、確かに嬉しいのですが・・・
好きでしている仕事でも、たまには、自分自身の為の製作に
没頭できる時間がほしくなります。

本当にひさしぶりに、自分の為の「バッグ」と「ポーチ」を仕上げる
ことができました。堂々と胸を張っていいはずなのに・・・

なんだか、仕事をさぼっていたみたいな、後ろめたい気分は、
好きな事を”仕事”にしている者の宿命でしょうか?


お店には、今日も”バラGoods”が・・・
「ダックス」さんの、ティッシュBOXカバーetc.小バラ模様が素敵。
「ヴァルゴ」さんの、ミニ・バネポーチはビーズの飾り付きです。
「チエコ」さんからは、布バラの飾りゴムが、エレガント・・・。








Posted by 野の花工房at 21:19
Comments(0)最近のお気に入り

2009年06月13日

今日のバラGoods・PartⅢ


それぞれ、ご自身のブログでも詳しく紹介されていますが、

「アートクレイ工房K’s」さんの、プレートチョーカー・・・
私もお気に入りで、ちょくちょく身に付けさせて頂いております。

6月22日(月)or23日(火)の午前中・体験教室を開いて
頂けるということで、写真のような作品を作る事ができる
そうです。材料込みで3,000円。ご予約ください。

「ハンドメイドアクセサリーAK」さんからも、バラのモチーフの
ネックレスが4点届きましたが・・・ご本人も特に気に入っていた
”グリーン”は、写真を撮る前に即売です。


Posted by 野の花工房at 22:13
Comments(0)委託BOX

2009年06月12日

今日のバラGoods・PartⅡ



最近”キャス風”というのを、よく見かけますが・・・
「フィッチ」さんから届いたのは、キャス風のバラ模様の
コーティング生地で作ったエコバッグ。

「ソレイユ」さんからも、素敵なバラのステンシルGoods
が届いています。


Posted by 野の花工房at 22:22
Comments(0)委託BOX

2009年06月11日

今日のバラGoods。



今日も、委託の皆さんから”バラ”をテーマにした作品が
たくさん届いています。

「ピンク・ブロッサム」さんと「たいちゃんずとれいん」さん
からは、得意の袋物が・・・

「ナップ・タイム」さんは、デコGoodsにもバラのモチーフを
いれて・・・

「シュガー」さんからは、バラをステンシルした小物が・・・

明日は「フィッチ」さんの”バラのエコBag”が届きそうです。


Posted by 野の花工房at 21:34
Comments(2)委託BOX

2009年06月10日

さっそく、届きました。


昨日「アーリーズ・プリント」でお願いした布が、さっそく
お店に届きました。

少しですが・・・バラのプリントが、おすすめ。

展示会で注文した布は、6月下旬の入荷予定になります
ので、楽しみにお待ちくださいね。


Posted by 野の花工房at 22:00
Comments(0)お店の様子

2009年06月09日

東京レポート。



自宅の玄関を出て、2時間弱で東京駅に着いている・・・
そんな距離なのに、なかなか時間をつくって出掛けるのは
大変なことです。

昨日、お知らせした通り「有輪商店」の展示会で布三昧。

そのまま、久しぶりの西荻「アーリーズ・プリント」さんで
また、布を注文。ご近所の「カントリー・キルト・マーケット」
に寄ってから・・・
本当に久しぶりの吉祥寺へ。「コットン・フィールド」で、
またまた、どっぷりと布を吟味させて頂いて・・・ぐったり。

ななめ向かいにあった雑貨屋さんの、2階のカフェで一休み。
まるで「スティル」さんのようなお店が、軒を連ねていて・・・
毎日が”カントリー・マーケット”のような街ですね。

ついついじっくり見て歩いて、残念ながら「ユザワヤ」にも、
いつもの”日暮里”にも、寄る時間のないまま帰路に・・・。
疲れましたが、収穫たっぷりの一日で大満足です。




Posted by 野の花工房at 21:29
Comments(0)イベント

2009年06月08日

布の仕入れに行ってきます。


カントリーマーケット用に仕入れた布も・・・沢山のお客様に
お買い上げ頂き、野の花の棚も少しさみしく感じていたの
ですが・・・。

明日は「有輪商店」の、東京・展示会に行ってきます。

新色・新柄・・・どんな布が見られるのか、わくわくします。

明日9日臨時休業のため、火・水連休になりますが、
木曜日から、また、新しい布・新しい作品をご覧頂くために、
お許し下さいませ。



Posted by 野の花工房at 21:32
Comments(0)お店の様子