2024年04月26日

新エリア「イイト ルミネ新宿」でお買い物



ずっと何年も工事中だった
新宿駅西口と東口をつなぐ地下通路の中ほどに
〜オープンしたばかりの「イイト ルミネ」を
のぞいてみました

人気店の軽食やお弁当を
買ったり食べたり出来るコーナー
〜有名処のお菓子屋さんなども並んでいて
手土産を購入するのにも
とっても便利になりました!





Posted by 野の花工房at 09:50
Comments(0)旬のお話

2024年04月21日

〜今年も長野マラソン 応援中!



さぁ、42.195kmの走破を目指して
〜皆んなガンバレ!





Posted by 野の花工房at 10:36
Comments(0)旬のお話

2024年04月12日

東和田「ヴェジタボーラ」のサンドウィッチ



桜も咲き始めて暖かな日が続くと
〜たまには屋外で食事するのもいいかなぁ
なんて思いませんか?

東和田運動公園近く
「ヴェジタボーラ」さんの
サンドウィッチをテイクアウトしてドライブ
〜途中 公園の近くを通りかかると
暖かな陽射しを浴びながら
くつろぐ親子連れも・・・

but.おばさんの1人ピクニックは
ちょっとためらわれたので
〜私はお家でゆっくりといただきました





Posted by 野の花工房at 14:50
Comments(0)旬のお話食のはなし

2024年04月09日

「ゴーシュ」で桜のレアチーズケーキ



昨日の暖かさで
〜長野市内の桜も一気に咲き始めましたね

「ゴーシュ」さんで食後にこの季節の定番
〜桜のレアチーズケーキを今年も
いただくことが出来ました

チサンホテルと線路の間に立つ桜の木も
〜だいぶ花が開いていましたよ





Posted by 野の花工房at 09:39
Comments(0)旬のお話お店紹介

2024年01月29日

日本に生まれて良かったと思うこと・・・



きっと皆さんもそうですよね
〜四季を感じることが出来る日本に生まれて
本当に良かった

寒い日が続いても
〜もうすぐ節分そして立春
そろそろ春の足音が聞こえて来そうですね





Posted by 野の花工房at 11:29
Comments(0)旬のお話

2024年01月12日

皆さん「鏡開き」はしましたか?



昨日は正月飾りの鏡餅をおろして
〜お汁粉にしていただく鏡開きでしたね

無病息災を祈りつつ
〜「邪気払い」や「魔除け」の
力があると言われている小豆と一緒に
いただくのがいいんですって

私は青木島「ほり川」さんの
店頭で販売している自家製餡を使って作った
美味しいお汁粉をいただきながら
〜今年1年の無病息災を祈ってみました





Posted by 野の花工房at 07:56
Comments(0)旬のお話食のはなし

2024年01月03日

〜こたつで箱根駅伝からの善光寺




もう何十年もずっと変わらない
私のお正月の過ごし方・・・
ランナー達の走る姿にはいつも
元気をもらうことが出来ます
〜でもなんだか今年は
新年早々 気持ちが暗くなる出来事が続くので
本当にいたたまれなくなりますね

こんな時にはいつも
〜人間の無力さを思い知らされてしまうと同時に
暖かな部屋で家族と過ごせる時間の有り難さを
しみじみ感じます




Posted by 野の花工房at 11:16
Comments(0)旬のお話

2024年01月01日

今年はどんな年になるのでしょう?



皆さまは どんな年の初めをお迎えですか?
〜ここ数年 コロナ以降 特に
人間の想像をはるかに超えてしまうような
残念な出来事が多発しているように思います

今年こそ良い年であれ
と年頭には願うのですが・・・
〜なかなか良い事ばかりとはいかない
そんな気がします

でも困った事が起こったとき
〜「さて どうしようか!」と考え行動する力
それも生きていく上で大切なのかなと思う
今日このごろ

どうか良い1年になりますように

(写真は昨年11月 美ヶ原王ヶ頭からみた
ご来光です)





Posted by 野の花工房at 08:49
Comments(0)旬のお話

2023年12月24日

「アナ雪」キャストからの「きよしこの夜」



娘からのクリスマスプレゼントで
〜浜松町の四季劇場で公演中の
「アナと雪の女王」の舞台を観て来ました

小さな頃から四季の
ファミリーミュージカルなど
数々の舞台を娘たちに観せてきたので
〜今でも劇団四季の会員になって
こまめに足を運んでいる末娘です

この舞台も何度か観ているらしいのですが
〜ちょうどクリスマス直前だったので
最後のカーテンコールのあとに
客席にも雪を降らせてくれるサプライズ
からの〜キャストから「きよしこの夜」の
歌のプレゼントまで・・・

いつもと違う特別な演出に
〜母子共々感激してしまいました
やっぱり映像と違って生の舞台は最高です





Posted by 野の花工房at 06:52
Comments(0)旬のお話

2023年12月01日

チキンポットパイの季節になりましたね

> >

カーラジオからは
「・・・冬が は じ まるよ♪」なんて流れて来て
たぶん毎年この季節に
必ず一度はいただいている
〜ケンタッキーのチキンポットパイです

私のようにこんな風に季節を感じている方
〜少なくはないかもしれませんよね

これからいよいよ年末・・・
〜少しずつ街中にもクリスマスを意識した
グッズも増えて来てワクワクします




Posted by 野の花工房at 07:51
Comments(0)旬のお話食のはなし

2023年09月15日

スタバで味わう秋の味・・・



こんなにカフェ好きな私なのに
〜こうして1人でスタバに足を運んだのは
すごく久しぶりのことです

転院先が決まるまで
東京の妹にもLINEで相談はしましたけど
〜姉として何から何まで1人で決断して交渉して
契約することの繰り返し
携帯電話の着信音にビクビクする日は
ずっと続いていますが

父の長期入院で
一人暮らしになってしまった89歳の母の所にも
〜今週から週一でヘルパーさんが
入ってくれることになったので
少しだけですけど ほっと安堵しています

松本駅のスタバでいただいたのは
「手絞り栗のモンブラン」
〜朝晩の虫の音にやっとほんの少しだけ
「秋」なんだなぁって感じられるように
なりましたね





Posted by 野の花工房at 06:33
Comments(0)旬のお話

2023年07月25日

シャトレーゼで季節の桃スィーツ



シャトレーゼといえば本社は山梨県ですから
〜季節毎 旬の果物を使ったスィーツが
充実しています

これからが旬の桃スィーツも
様々なものが並んでいて迷ってしまいますが
〜シンプルに桃のトルテを選んでみました

ジューシーな桃がたっぷり使われていて
〜絶妙に抑えめの甘さが
いくらでも食べられそうな美味しさです






Posted by 野の花工房at 09:14
Comments(0)旬のお話食のはなし

2023年07月23日

妻科「百景」で 季節の味 ヤタラそうめん



北信の郷土食「ヤタラ」を
義母に習って家で作った時には
〜ミョウガ・なす・きゅうり をとにかく細かく刻んで
熱々ご飯に乗せて醤油をかけて食べる
という感じでした

私が定期的にフィットネスに通っている
妻科「うるおい館」の中にある
「レストラン百景」で
〜「ヤタラそうめん」という新メニューを
見つけてさっそくいただいてみました

「ヤタラ」をそうめんの汁に混ぜて食べますが
〜これなら暑くて食欲のわかない日でも
サラッと食べられます

ミョウガ・なす・きゅうりだけでなく
味噌漬けの大根を細かく刻んで
混ぜてあるのが味のポイントにもなっていたので
〜これはぜひ家でも再現してみようと思います





Posted by 野の花工房at 07:36
Comments(0)旬のお話食のはなし

2023年06月07日

今年もタケノコ汁の季節ですね



長野市に住むようになって30年
〜初めは生まれ育った松本市との食文化の違いに
驚くこともたくさんありました

長野で初めて食べた物のひとつが
〜サバ缶を入れたネマガリタケの味噌汁
いまでは待ち遠しい
季節の風物詩のひとつに・・・

毎年 誰からともなく必ずいただく事も
〜私が感じている七不思議のひとつです





Posted by 野の花工房at 06:38
Comments(0)旬のお話食のはなし

2023年05月06日

ワラビ タラの芽 コシアブラ 春の恵を酒の肴に・・・



皆さまは どんなGWをお過ごしでしたか?
〜特に出かけることもなく私は
要請があれば仕事もしながら過ごしました

先日 仕事帰りに購入した
〜「わさびの花」と「ワラビ」は
アクの抜き方など検索しながら「おひたし」に
してみました

papaは友人と近隣の山を散策して
〜タラの芽とコシアブラを
Getして来てくれたので天ぷらに・・・

いつもの食卓にプラスするだけで
〜ちょっと非日常な感じになって
ビールも美味しく頂くことが出来ましたよ





Posted by 野の花工房at 07:31
Comments(0)旬のお話

2023年03月29日

長野市内 ソメイヨシノ 速報?!



先日「高遠」のコヒガンザクラの開花を伝える
新聞記事のタイトルで目にした
〜桜「もっとも早い宣言」でしたが
長野市内も・・・

昨日午後2時現在
〜日赤病院東からアークスの犀川沿いの桜並木
・・・ご覧の様子です(上の写真3枚)

たまたま通りかかった
〜川中島古戦場の桜も・・・(下の写真2枚)
まだ3月ですけど
ちょうど月の変わる週末には
もうお花見が出来そうな勢いです

毎年毎年 季節の節目が早くなって
〜10年後20年後・・・どうなっちゃうんだろう
と 少し心配でもありますね





Posted by 野の花工房at 06:32
Comments(0)旬のお話

2023年03月24日

ひと足お先に桜の咲く道・・・②



のどかな田舎町に暮らしていると
〜こんなにも沢山の人が密集して
生活している場所のある事を忘れてしまって
訪ねるたびに人の多さにビックリする東京です

こちらは六本木ミッドタウンの桜並木
〜古くから伝わる桜の木の老朽化が進んでいて
寿命が近づいているということで

地域の皆さんが力を合わせて
現存の桜の枝を挿し木して
〜育てた苗をまた元の場所に植え替えるという
気の遠くなるような作業をしているそうです

そんな裏話を聞いて見る桜は
〜いちだんと価値のある趣きですね





Posted by 野の花工房at 06:53
Comments(0)旬のお話おひとり散歩

2023年03月23日

ひと足お先に桜の咲く道・・・①



実は昨年も一昨年も・・・
〜同じ時期に歩いている目黒川沿いです

でもまだ桜の蕾が硬かったり
〜咲き始めた桜の花に冷たい雨が降り注いでいたり

というわけで初めてほぼ満開の桜
〜そして初めて見る「桜まつり」のぼんぼりです

夜はもちろん昼も陽が高くなればなるほど
混み合うことが判っていたので
〜頑張って早起きして末娘の家を出ました

おかげで中目黒駅のホームから川の上を望む
〜人気の撮影スポットにもまだ誰もいませんでした
・・・早起きは三文の徳ですね





Posted by 野の花工房at 06:22
Comments(0)旬のお話おひとり散歩

2023年03月16日

〜スタバで桜香るブレイクタイム



ひさしぶりに足を運んだスターバックス
〜フラペチーノとかラテとか
桜味のドリンクメニューが山盛りの時期ですが
どうしても甘い飲み物が苦手な私なので

せめてサイドメニューで
〜桜の香るシフォンケーキをいただきました

今年は桜の開花も
ずいぶん早くなりそうな予報に
〜いつどこでお花見が出来るのか・・・
カレンダーを見ながらそわそわしています





Posted by 野の花工房at 06:40
Comments(0)旬のお話食のはなし

2023年03月07日

アイスクリームも春の味・・・



少しずつ緑色が増している草陰に
〜オオイヌノフグリの小さな青い花をみつけると
あぁ 春が来たんだなぁと嬉しくなります

食品売り場でも
〜季節を感じるものをみつけると
つい手に取ってしまう私・・・

苺のアイスクリームは
〜どれも甘酸っぱい春の味がしました





Posted by 野の花工房at 06:33
Comments(0)旬のお話食のはなし