2017年03月31日

「生きがいを持つ」ってすごいこと。






















テレビを観ていて…

これだ!と思う言葉を見つけると
メモる「癖」がついてしまいました。

「生きがいを持つってすごいこと」
生きる張り合い
生きる喜びを持てるって
なんて幸せなこと。

手作りにのめり込む仲間たちとの会話の中にも、
よく出て来るフレーズです。

皆さんの「生きがい」は、なんですか?



Posted by 野の花工房at 09:20
Comments(0)つぶやき

2017年03月30日

松本名物?






















春休みで帰省中の末娘を連れて〜松本の実家へ。

駅前でキャッチした水玉模様の市内循環バス。

いまや世界的に有名な「草間彌生」さんは
私の出身高校の大大大先輩です。



Posted by 野の花工房at 09:30
Comments(0)プライベートなお話

2017年03月29日

ひと足ひと足…春が来ています。






















昨秋…フォレストさんから購入した寄せ植えの鉢から

ひょこひょこと
クロッカスが芽を出しました。

チューリップらしき芽ものぞいています。

春は、そこまで来ているようですね。



Posted by 野の花工房at 08:47
Comments(0)旬のお話

2017年03月28日

お菓子も「桜」の季節です。






















季節感を感じさせてくれるもののひとつが…お菓子。

最近やたらと「サクラ」味が目につきませんか?

でも、桜の花の香りって
あまり感じませんよね。

娘が高速のパーキングで買って帰って来た「桜タルト」も
桜色の餡に練り込んであったのは「桜葉の塩漬け」

そうそう、あの「桜餅」を包んであるアレです。

結局、桜の味ってアレなんですよね。

〜末娘の春休み帰宅で、しばらくにぎやかな我が家です。



Posted by 野の花工房at 09:05
Comments(0)旬のお話食のはなし

2017年03月27日

「雲り時々晴れ」でブレイク。






















善光寺大門交差点〜ぱてぃお大門の中庭にある
「雲り時々晴れ」さんで

野の花倶楽部親睦会のあと珈琲をいただきながらブレイク。

他愛もないおしゃべりが止まらず
時間もあっという間に過ぎてしまいます。

主婦のストレス解消には、いちばん効きそうですけどね。




Posted by 野の花工房at 09:01
Comments(0)お店紹介

2017年03月26日

「YAMABUKI」の昼定食〜彩。






















野の花倶楽部〜春の親睦会です。

善光寺大門交差点〜
中央通り沿い「かんてんぱぱ」の隣の隣

「ヤマブキ」さんへメンバー揃って伺いました。

野菜中心のお薦め昼定食「彩」
ミニ鍋もセットで税込1420円。

品数も絶妙な味付けも、みんな大満足でした。



Posted by 野の花工房at 09:23
Comments(0)お店紹介

2017年03月25日

私の「べっぴんさん」2。






















娘の成長に合わせて…

型紙付の製作本を買っては
こんなスモックワンピースを何枚も何枚も縫いました。

けっこう綺麗な状態で保管してあったので

もしも将来…
女の子の孫が生まれるような事があったら
着せてみるのも有りかも。



Posted by 野の花工房at 08:29
Comments(2)プライベートなお話

2017年03月24日

私の「べっぴんさん」。






















NHKの朝ドラも賛否両論のまま、まもなく終わりますが…

原点は同じ。

写真は23年前〜娘がまだお腹の中に居るころ
出産に備えて製作したものです。

ベースはタオル地やネル地を使ってミシン仕立て
ワンボイントに手で刺繍しています。

同じようにたくさん作ったスタイは
シミが抜けずに処分してしまったみたいで見当たりませんが…。

比較的綺麗なウェアは保管してありました。

ただ残念なのは…
根拠もなく男の子を産むつもりでいたので

ブルー系ばかりで…ピンクは1枚もありません。



Posted by 野の花工房at 08:44
Comments(0)プライベートなお話

2017年03月23日

「想い」を受け継ぐ。






















100歳を超えて人生をまっとうして逝く人もいれば

子供の成長も見届けられず
想い半ばで逝かなければならなかった人もいるのが人生です。

残された者たちは…

その「想い」を受け継ぐことを生きる力にしているんだなと

最近よく思います。

「人の人生の最後に寄り添う事を仕事にしたい」と
ずいぶん前から考えていましたが

実際、毎日仕事として見送る最後は本当に十人十色です。

だから、私は私らしく私の人生を締めくくりたい
…という「課題」も湧いて来ます。



Posted by 野の花工房at 09:21
Comments(0)学び伝える

2017年03月22日

4通の手紙の話し。






















私がハンドメイドにこだわってお店を営んでいた事が
AKさんと出逢う運命になったのだけれど

悲報を受けて
仲間と4人でご自宅へ通夜にうかがった時

ちょうど その日の昼間にご主人が
彼女のアクセサリー作りに使っていた作業部屋から
見つけたという手紙を手渡してくれました。

それも4通。

まるで その日私達が4人でうかがう事がわかっていたかのように
封筒にそれぞれの名前が書かれていました。

それは たぶん半年ほど前に書いて用意してあったと想像出来る
内容のものでしたが

とにかく
「ハンドメイドに打ち込めた事…それが命を長らえてくれた」
そんな風に彼女が考えていてくれたと知る事が出来て

本当に救われた気持ちになりました。

だから私は これからもハンドメイドにこだわり続ける事が出来ます。



Posted by 野の花工房at 12:03
Comments(0)思い出

2017年03月21日

彼女の病の重さを知った時。























アクセサリー作家だったAKさんが
長い闘病に耐えてきたにもかかわらず
打つ手の無くなった事を話してくれた時

正直
私はどうしたら良いのかわからず

数年前に40歳の若さの弟を病で亡くしていた友人に
話を聞いてもらいました。

「今、自分に出来る事は何なのか?」

その結果、出来るだけ普通に、でも出来る限りたくさん

友人達と他愛のない話をしながら楽しく過ごせる時間を作る事…

最後の1年は
常にそんな風に考えながら接する事が出来ました。

だから
寂しいけど
後悔なく見送る事が出来たんです。

もしも
どこかで
私と同じような迷いを持つ場面に出逢う方がいたとしたら

思い出して欲しくてつぶやきました。

後悔が残ることのないように。



Posted by 野の花工房at 09:53
Comments(0)思い出

2017年03月20日

AKさんのブログの話。






















今年は遅めの「梅」も…もうすぐつぼみが開きそうです。

葬儀の最後に…ご導師さまから
「梅の花を見たら彼女の事を思い出しましょう」と
お話しいただいたのが
つい先日の事のように思います。

この3月27日の三回忌(亡後ちょうど2年)の区切りに

ご主人から、ブログを閉じられるとのメッセージがありました。

時々ブログをのぞいてみる事が出来なくなっても
彼女の存在が私たちの中から消える事はありません。

記憶の中でずっとずっと生き続けています。

だからたまには、私も思い出話をつぶやいていくつもりです。

ありがとうの気持ちを込めて。



Posted by 野の花工房at 08:27
Comments(0)思い出

2017年03月19日

春の手作りのお手伝い。



少しずつ少しずつ・・・暖かな日も続くようになり

なにか 始めようかな なんて気持ちも湧いて来ませんか?

おなじみ 簡単パッチワークとソーイングを
自分のペースで楽しんでいる 「野の花倶楽部」でも

「野の花オリジナルレシピ」でセットしたキットセットのご用意を
させて頂いております。

~これからの開催予定 3月22日水曜日 10時~12時
               ※いつもと時間が違うのでご注意ください。
長野市 権堂イーストプラザ 市民交流センターにて

気軽にのぞいて見てくださいね!





Posted by 野の花工房at 10:01
Comments(2)お知らせ

2017年03月18日

送別の季節ですね。






















年度末なので、勤務する会社でも…大幅な人事異動があり

送別会で長野駅東口の「海鮮バル・華の舞」へ

魚貝中心のメニューで鍋とか天ぷらとかボリュームもたっぷりです。



Posted by 野の花工房at 10:26
Comments(0)お店紹介

2017年03月17日

イースターラビット。






















日本では〜
クリスマスはあたりまえ。
ハロウィンも定着して来た。

でもイースターは
まだあまり馴染みのないイベントなので

4月の「ハンドメイドフェスタinながの」のサブタイトルに

選んだものの…

どんな意味を持つ儀式なのか
いろいろ検索して勉強中です。

皆さんも 調べてみてくださいね。



Posted by 野の花工房at 10:21
Comments(0)イベント旬のお話

2017年03月16日

ライバルに負けるな!






















娘のところには…

ホワイトディだからと
事前に彼から大きなダンボール箱が送られて来ていたので

ライバルのPaPaも
負けじと今年は 娘へのお返しも頑張ったみたいです。



Posted by 野の花工房at 09:22
Comments(0)プライベートなお話

2017年03月15日

これは…本命?






















2月14日に差し上げた 可愛いブタさんのチョコは…
撮影前に食べちゃったので画像が残っていませんが

帰って来たのは…
見かけて気になっていた「サクラ苺のミルフィーユ」。

デパ地下で、おじさん達がお菓子に群がる光景の話しを聞いて
日本は、なんて幸せな国なんだろうと思ってしまいました。。



Posted by 野の花工房at 09:22
Comments(0)プライベートなお話旬のお話

2017年03月14日

拝啓、東京より 5。






















末娘の住むアパートに隣接する位置にある
「豊島園」の入り口ゲート。

穏やかな陽気の週末は
親子連れでとてもにぎわっている様子でした。

近くには、ちょっと著名な桜並木もあるので
花見客でにぎわう日も間近?



Posted by 野の花工房at 09:20
Comments(0)プライベートなお話

2017年03月13日

拝啓、東京より 4。






















東京で初めてのマドレーヌ専門店「ラパン」。

本店は自由が丘にあるらしいのですが
新宿ルミネB2の食品街にあるテナントに何度か立ち寄って

〜ちょっと癖になっています。

季節限定のものも何種類かあって
今回は「サクラ」の味がお気に入り。



Posted by 野の花工房at 16:08
Comments(0)お店紹介

2017年03月13日

拝啓、東京より 3。






















かの有名な「すし三昧・新宿東口店」にて。

刺身大好きな末娘のリクエストで〜
ひと足早い、進級祝いです。

さすが、手ごろなお値段でネタも良い!



Posted by 野の花工房at 10:55
Comments(0)お店紹介