2020年12月31日

お正月に向けて~栗きんとんと筑前煮



なんだか例年にも増して
~年末感のない年の瀬ですが

正月用に
~毎年「栗きんとん」と「筑前煮」だけは作るので
準備を始めました

もちろん外出は自粛して
~静かな正月を向かえたいと思います

どうぞ 皆さま良いお年をお迎えください




Posted by 野の花工房at 07:20
Comments(0)旬のお話食のはなし

2020年12月30日

今年から来年へ「幸先詣(さいさきもうで)」



人間という生き物は
~逆境の中で知恵をしぼって
新しい発想を繰り返しながら進化して行くのでしょうね

年が改まる前ですが
~多くの神社仏閣では早々に「幸先詣(さいさきもうで)」として
「初詣」と同様の参拝を受け付けているそうです

人混みを避けなければならない今
~新しい柔軟な発想に拍手です

というわけで
~早々 今朝 善光寺さんへお参りしてきました

「家内安全」「健康祈願」
~そして「新型ウィルスに負けない世の中でありますように」




Posted by 野の花工房at 09:50
Comments(0)旬のお話

2020年12月29日

私の布物語 44「うしさん」



とうとう この「カテゴリ」へのアップも
~年に1度だけなのが恒例となって数年・・・

十二支シリーズ
~来年の干支「うしさん」のミニタペストリーは
年末ギリギリの仕上りになってしまいました

我が家の玄関飾りも
今年「年女」だった私から
~来年は年女の末娘にバトンタッチ!




Posted by 野の花工房at 07:30
Comments(0)私の布物語

2020年12月28日

私的ランキング「2020年 ベストデザート!」



昨日につづき
~今年を振り返って私がホントに美味しかったなぁ
と思い出されるもの

デザート部門
1番は青木島 おやきの「ほり川」さんの
~カフェでいただく創作デザートです

以前から季節毎に食材の替わる「パフェ」は有名でしたが
~今年はデザートのメニューが一新されて

先日いただいた
~「まるごと焼き林檎のデザートプレート」だけでなく
他のメニューも全制覇したいくらい
食材の合わせ方も甘さも盛りつけも絶妙なんです

(過去記事
~11月28日と8月22日も参考にご覧ください)

「スワロウ」さんも「ほり川」さんも
~女性スタッフが頑張っている
そこも応援したくなるポイントが高くて・・・

来年も私の美味しいもの食べ歩き熱は
~さめることはないと思いますので

また美味しいものをみつけたら
~ブログで紹介していきたいと思っています

これからも時々
~のぞいてみていただけましたら幸いです




Posted by 野の花工房at 07:07
Comments(0)お店紹介

2020年12月27日

私的ランキング「2020年 ベストランチ!」



「美味しいものを食べると人は元気になれる」
~その通りだと思います

今年ホントに美味しいと感じた私の勝手なランキング
~あんなお料理&あんなデザートを
「作れる女性(ひと)になりたかったなぁ」と本当に思ったので・・・

食事部門
~今年を振り返ってみて衝撃の1番は
県町「食堂スワロウ」さんの定食

週替わりメニューでたまたま出逢えたので
いつでも というわけにはいきませんが
~特に「豚のしょうが焼き」は脳裏に焼き付く美味しさでした

定番メニューの「鶏のから揚げ」も
~間違いない美味しさ

「ハンバーグ」も絶品だと噂に聞いていますし
~ぜひお店を探して訪ねてみてください

(過去にアップさせていただいた
~9月16日の記事も参考にご覧いただけたらと思います)

明日はデザート部門のお話しをさせていただきますね




Posted by 野の花工房at 07:34
Comments(0)お店紹介

2020年12月26日

松本島立「月詠珈琲」さんへ



いつだったでしょう?
~「かつ玄」さんでお昼をいただいた時

すぐお隣に出来た
~「月詠珈琲」さんをみつけて

たまたまその日が定休日だったので
~いつかお邪魔したいと
ずっとずっと思っていました

松本市島立 犀川と平行して走るR19号沿い
~「かつ玄」の看板の奥へ入ると
少し小高い場所にオシャレな建物が見えます

珈琲豆にとことんこだわった珈琲専門店「月詠珈琲」さん
~ドリンクメニューの他はトーストと
珈琲を引き立てるお菓子が少しだけ

せっかくなので
~期間限定の「冬ブレンド」と
「チーズケーキ」をいただきました

落ち着いた店内 落ち着いた音楽
~この日はお客さまの年齢層も少し高めに感じました

天気の良い日は窓の向こうに
~北アルプスも望める絶景が広がります

珈琲豆の販売&テイクアウトも出来るので
~ぜひ立ち寄ってみてくださいね




Posted by 野の花工房at 07:29
Comments(0)お店紹介

2020年12月25日

~クリスマスにはダッヂオーブンで鶏を焼く



娘たちが学校へ通う年ごろまでは
~年に何回もファミリーキャンプを楽しんでいたので
ダッヂオーブンも出番が多かったのですが

もう何年も
~クリスマスに鶏肉を焼く時くらいしか
使うことがなくなってしまいました

でもフライパンで焼くのとは
~まったく別もののように美味しく焼けるんですよ!

そして得意のパエリアは
~シーフードMixと一緒にバター炒めしたお米を
炊飯器で普通に炊いて作ります

塩コショウ少々とコンソメスープ
~サフランをひとつまみ入れるだけで
本格的な味になるんですよ!

今年のケーキは
~クルミをたっぷり入れたブラウニーに
粉砂糖を雪のようにかけてみました

皆さまはどんなイブを過ごされましたでしょうか・・・
~メリークリスマス
今年もあと1週間ですね




Posted by 野の花工房at 07:16
Comments(0)旬のお話食のはなし

2020年12月24日

日常にクリスマスの景色・・・



部屋の壁にかけたオーナメントに
~朝陽が差していい感じ・・・

いつものスタバも
~窓の向こうに大きなクリスマスツリー・・・

今年は年末年始に
~「推し」とその仲間たちの
メディア登場が溢れるようにあるので

ほんの少しのことにも心がウキウキ
~とっても幸せな気分でいられる年の瀬です

来年1月7日からは毎週木曜10時
~フジ系で主演ドラマも始まるので
皆さんもぜひご覧くださいね

(番宣でいろいろなバラエティーにも出演しますけど
~特に1月4日のネプリーグは必見です!)




Posted by 野の花工房at 07:12
Comments(0)プライベートなお話

2020年12月23日

穂高有明「まるこ食堂」さんで ごはん



松本に数日滞在する用事があり
~居住していたころによく車を走らせた安曇野方面をドライブ

「有明山通り」にある
~「まるこ食堂」さんへお邪魔しました

週替わりの定食を中心に営業されているようですが
~今週は常連さんに人気だと噂の「ルーロー飯」
アジアン風の香辛料も控えめで食べやすいお味でした

付け合わせのお惣菜も美味しくて
~リピーターさんの多いというのも納得

カウンター式の席が10席ほどの店内ですが
~センスの良さがうかがえるインテリアも気になります

別荘地の中の木立に囲まれた立地も
~いちど訪ねてみる価値ありですよ




Posted by 野の花工房at 07:05
Comments(0)お店紹介

2020年12月22日

~駅蕎麦を立ち食い



同じ蕎麦なのになぜでしょう?
~座ってゆっくり食べる蕎麦と
「立ち食い蕎麦」って別ものですよね

もう何年も食べていなかったのですが
~無償に食べたくなって
松本の実家へ向かう電車に乗る前

長野駅改札前広場の一角で
~立食い蕎麦をいただきました

寒い日だったので
~ふぅふぅしながら食べる蕎麦に
身も心も温まりましたよ




Posted by 野の花工房at 07:14
Comments(0)食のはなし

2020年12月21日

12月はチキンの消費が多くなります



もともと肉の中では
~チキンがいちばん好きな私ですが

クリスマスも近づき
~TVから流れるCMもチキンが多めなこの頃です

今日のお昼は
~「ケンタッキーフライドチキン」でシンプルなチキンセット
・・・の はずだったんですが

勢いで
~「スヌーピーのボウルつきセット!」
と 注文してしまいました

とっても可愛いので
~大事に使わせていただきたいと思います




Posted by 野の花工房at 07:23
Comments(0)食のはなし

2020年12月20日

甘いオヤツが心配・・・



私がブログで甘いオヤツを紹介するたびに
~友人たちは糖分の取りすぎなんじゃないかと
心配してくれているらしいのですが

私の食べたオヤツは
~100%すべてブログで紹介しているので
逆に言うと それ以外にはいっさい食べていません

過去記事を検証してみたところ
~コンビニスィーツは平均して1週間に1個くらい
多い時で2週間に3個

その他ランチなどと一緒にいただくデザートも
~月に4・5回程度で
それ以外に甘いオヤツをいただくことはありません

時に甘いオヤツは心の安定にも必要な物だと考えているので
~これからも たぶんこんなペースで摂取していくかと思います

ご心配くださっている皆さま
~この程度はどうぞ大目に見てやってくださいませ

(今日の写真はローソンの「ふわふわシフォンケーキ」
~1個をpapaと半分づつ大変美味しくいただきました)




Posted by 野の花工房at 07:15
Comments(0)食のはなし

2020年12月19日

来年の干支「うしさん」のミニタペストリー



毎年 干支のミニタペストリーを仕上げて
~それを写真に撮って年賀状を作っているのに
まだ仕上げが出来ていないんです・・・

牛の柄を白いフェルトと黒い布で表現するために
~いままで十二支の図案を描いて来た中で
いちばん細かくて複雑な作業が必要なんです

老眼と闘いながら ひとつひとつのパーツを造り
なんとか全景が見えて来たので
~あと「モゥ」一歩といったところです




Posted by 野の花工房at 07:23
Comments(0)作品ができるまで

2020年12月18日

~ほうとう風煮込みうどん



急激な寒さと冷え込みに
~体が追いつかなくなって来ました

スーパーで買い物中
~平打ちの「うどん」をみつけたので
「煮込みほうとう」が食べたくなってさっそく調理

なんちゃって「ほうとう」なので
~汁はいつもの醤油出汁を2倍に薄めて
少しだけ「味噌」をプラス

野菜や茸にカボチャを入れただけで
~ほうとう感が増します

普通のうどんより少し長めに煮込んでから
~仕上げに卵を割り入れて出来上がり

体の芯からポカポカ温まるので
~食べている間は部屋の暖房を止めたほど

省エネにも一役かってくれそうです!




Posted by 野の花工房at 07:11
Comments(0)食のはなし

2020年12月17日

~なにもなかった今年に乾杯!



今年はすべての人がコロナに不安を感じさせられ
~歴史の教科書に残るような大変な1年でしたが

個人的にはここ数年
~自分の手の骨折やら実家の両親の闘病やら・・・

それに比べると今年は大事(おおごと)もなく
~あと2週間なにもなければ
無事に1年を終えることが出来そうです

友人から玄関前に
~美味しいベリーのワインが届いたので さっそく乾杯

ポリフェノールたっぷりで体にも良いと
おすすめの一品です
~どうか来年も平穏な1年になりますように




2020年12月16日

今年も「アンブロジア」でクリスマスランチ



1・2ヶ月にいちどは
~家族や友人や親たちのことを話しながら
一緒にランチタイムを過ごす友達と

昨年に続いて
~今年も善光寺の裏 湯福神社脇にあるイタリアンのお店
「アンブロジア」さんで
クリスマスランチをいただくことが出来ました

前菜と一緒に林檎のシードルで乾杯!
~カルパッチョに続いて牛煮込ソースのパスタ

魚料理に続いてお肉は鹿肉のグリル
~昨今はジビエがブームですが
とっても食べやすい軟らかさで
大変美味しくいただくことが出来ました

食後にはショーケースから好みのケーキを選んで
いただくんですけど
~私も友人も「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」で意見が一致
ワインにも合いそうな大人のお味でした

現在は前日までの完全予約制で営業されているようですが
~この日もランチは満席
気になる方は まず予約からチャレンジしてみてくださいね





Posted by 野の花工房at 07:19
Comments(0)お店紹介

2020年12月15日

クリスマス気分を盛り上げてくれるもの



なかなか例年のようには
~年末気分を盛り上げられない今年

なにかとお世話になった友人宅へ
~お歳暮とクリスマスプレゼントを兼ねて
生の「リース」をラッピングしていただいてお届け

今年はとうとうかなわなかった恒例の
子供たちも交えた家族合同食事会も
~来年は実現出来る世の中になっていて欲しいと
切に願うばかりです




Posted by 野の花工房at 07:15
Comments(0)旬のお話

2020年12月14日

野沢菜のたまり漬けに挑戦!



スーパーの生産者直売コーナーで
~たまたま「野沢菜」をみつけたので挑戦してみました

先日の「ブリ大根」もそうですが
~挑戦!ということは初めて作るというわけで

年相応の料理をしないままに60年生きてきてしまったので
~いまごろになって・・・

「たまり汁」のレシピもネット検索
~いろいろなレシピの平均値に自分なりのアレンジもプラスして

まず野沢菜は全国的にはマイナーなので
食材として参考になるものがなく
~カサを減らすための下準備は独自に考えました

(生まれ育ちは信州なので子供の頃の記憶もたよりに
~野沢菜の葉先10cmほどは切り捨てます)

食べやすいサイズに切ってから塩漬けの代わりに
~「塩昆布」をまぶして重石を乗せて半日ほど

醤油 3:みりん 2:三温糖 2:酢 1:酒 1の割合で調合
~これを鍋に入れて沸騰直前に火を止めて
熱いうちに水気を絞った野沢菜の上からかけてひと晩
(香味として鷹の爪と生姜も少しづつ混ぜました)

野沢菜特有の粘り気も出て
~大満足な出来ばえになりましたよ!

次は同じタレで
~大根やキュウリも漬けてみようかなと思っております




Posted by 野の花工房at 07:08
Comments(0)食のはなし

2020年12月13日

オヤツにローソンの「ザクテーラ」



これは オヤツにしても少し
~小腹がすいた時におすすめな
ボリュームのあるお菓子です

マーガリンのようなクリームの入った丸い
濃厚なカステラの表面を
~ザラメとカラメルでコーティング
私の大好きなブリュレを連想させる
食感と味でした




Posted by 野の花工房at 07:51
Comments(0)食のはなし

2020年12月12日

「87cafe/ハナカフェ」のローストビーフごはん



昨日もお話ししましたが
~ウーバーイーツで自宅まで配達していただいて

若里の八十二銀行すぐ隣にある「87cafe/ハナカフェ」さんの
~「ローストビーフごはん」をいただくことが出来ました

半熟玉子とローストビーフの相性もよく
~ペロっとたいらげてしまいましたよ

娘の注文した「ローストビーフサラダ」も
~美味しい美味しいと言って食べていました

ボリューミーなハンバーガーなどのメニューもあるお店なので
~皆さんもぜひ試してみてくださいね




Posted by 野の花工房at 07:25
Comments(0)お店紹介